その他、民主化のバックには香港の財界もいるのではないかなど、真偽不明ながら面白い話。
田中氏はカネに無節操な中国人の民族性では民主主義をやるとすぐ個人独裁制に化けたりして国を自滅させるのでないか
という懸念を持っているようですが、私はあまりそう思いません。同じ中国系民族でお金が好きな
香港や台湾の人々が民主主義やってても大丈夫なので。
ただ、民主主義も独裁制も弱肉強食の戦いによって営まれているシステムであることには変わりなく、どちらが
より少ない犠牲で済むかという程度問題だと思います。主権者一人一人が利己的になりすぎれば
国政にも悪影響を及ぼすでしょう。

中国人は商売が好きなので、商売で結束することも可能なんじゃないかと思います。
中国が連邦制かつ各種業界・商店会の集合体みたいになれば自分達だけではなくお客様
や取引先の都合やニーズも考慮しなければならなくなるので、結局は主権者全体の事を考えた
政治をする必要が出てきます。
mao.5ch.net/test/read.cgi/uranai/1566619491/352-353
mao.5ch.net/test/read.cgi/uranai/1566619491/371