おじさん縁起を担ぐ   時間の反転・逆転について

オカルト板に関わる人は、たぶん、体験していることと思うので書きます。
具体的に書きます。
その日、僕は、朝方、いつも道り、自転車で東亰の善福寺公園の中を走っていましたすると、突然、猫が飛び出してきて自転車に体当たりしてきたんです。
僕は、ブレーキをかけて倒れました。
猫は、そのまま行ってしまいました。
僕は、驚きはしたものの、自分に怪我がなかったので、自転車を起こしてそのまま自転車をこいで仕事場に向かいました。
その日、仕事の帰り道、繁華街を自転車を押しながら歩いてたら、前に歩いていた小さいおじさんに自転車の前タイヤが触れてしまいました。
僕は、すかさず「すいません!」と謝りました。
しかし。おじさんは気が済まないらしく「すいませんで済むと思うのかよ!」と凄い剣幕でした。
僕は、おじさんが小さいから、強く出ることも出来ました。
でも、その時、朝、猫がぶつかってきたことを思い出したんです。
もし、あのまま、おじさんと、対等にやりあっていたら歯止めが効きませんでした。でも、それに歯止めがかかりました。

僕は、こういう体験を幾度かしているんです。
縁起を担ぐならば、どうして猫が、僕が喧嘩に遭遇するであるうことを事前に知っていて、それを阻止しようとしたのか? ということです。  (^^;
また、僕は、時間の逆転も体験しているんです。  (^^;
似た体験をした方は、いますか。 (^^;