>>801
明晰夢というか自分で見たい夢を見る事は普段から80%くらい出来るのです。
ゾーンの件もそうですが今回はヘミシンク、という音源を活用した時の感覚がその時の感覚と比べてどうか?という疑問にこたえる為に試してみました。

結果準備段階のリラックスまでは容易に行けた。が、そこから先のコントロールがやりにくくなってしまった感じです。
夢もゾーンもそこから先、体の存在すら頭になくなって思考だけの感覚に持っていく事が困難でした。
ただ、その前段階は楽だったのと、感覚を外部から取り込めば行けそうな感じ、というのでしょうか?
思考が空っぽに近い状態に出来やすかったので、夢なら周りがそのイメージを与えていく催眠術?、ゾーンならその外部にイメージを渡されれば入れるような感覚はある、といった感じです。
自分で何もないからこそすんなり受け入れられそうなイメージです。
ただ音源何種類かあって周波数がどうのとかあったのでどれを使うのかがわからなかったのでまだまだって感じです。