怪談師を語るスレ 八人目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
稲川淳二御大をはじめ、ベテラン若手含めあまたの怪談師
またはタレントについて語ってみよう!
前スレ
怪談師を語るスレ 七人目
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/occult/1552308860/ >>257
まじで?自分ともタメなのかと思ってググったら1学年下だった
誕生日早いのね 出始めの頃キンブラのバンドTシャツ着てたから同世代だと思ってた 怪談王て八百長王だよね
冬フェスも八百フェスだよね。
怪談クイーンも八百長クイーンだよね。
優勝決まってるからつまらないよ。 前のOKOWA見てて思ったのは時間超過の鐘の音が邪魔だな
あれのせいで話を聞くより「時間ヤバいのか、話してる人も焦ってるかもな」とかって不要な事がよぎるから鬱陶しい
話してる本人にだけ聞こえるようにした方が絶対良いと思う
あと採点時のやけに明るく盛り上げる雰囲気も好きじゃない
怖い雰囲気を台無しにしてる要素が多いと個人的には感じるからそこを改善してほしい オコワ胎動音声悪すぎだろこいつらなめてんならもう動画あげなくてもええんちゃうの OKOWA何であんなに時間無かったの?
音悪いしセカセカしてるし何だったの・・・ >>270
配信開始がかなり遅れたからみたいだな
楽屋配信もあったからじゃないか? >>271
気に入らない怪談師が優勝したから
これに尽きる >>267
全く同じですね
こっちまで焦るからやめてもらいたい
あれじゃ怪談聞くんじゃなく出演者と主催の自己満足だけに思える
じっくり聞けやしないから お前らが聞かなきゃ廃れるんだから聞くなよ
それが一番 YouTubeで三木住職のとこだけ聞いてた
もう見ないだろうな 呪い面の話はガチだろ。山口ビンタロが証人になれば良い。 採点の鐘不要ではあるよね
ライトの点滅とかで語り手にのみお知らせとかで良いかもしれないけどな
目つぶって話す人もいるのかな
ゴーンは本当に話を台無しにしちゃう
怖い話って空気が一番大切だしな
採点に影響しすぎてしまう 語り手から見える時計があって、ちゃんと残り時間を確認しながら喋ってるらしい OKOWAは時間オーバーしたら点数が一秒ごとにマイナス1点になるので順位にかなり影響する。
なので放送を見ている人にもわかるように音を出すようにしたと思われ。
それかOKOWAでは時間オーバーは失格だとの認識でやってるんじゃないの。 視聴者に点数を伝える意味が分からない
採点時に分かるんだから関係無いだろ
というか究極勝敗だけ分かればいいくらいなのに
視聴者が求めてるのは戦いじゃなく怪談とホラーな雰囲気
根本的にコンセプトがズレてんだよ
妖怪ウォッチのナレーション使ってたあの番組見てる時と同じ気持ちになるから何とかしてほしい
オカルト好きが立ち上げたのにこれってガッカリ感半端ないぞ、ちゃんとすりゃ面白くなるからもっと練ってくれ >>282
確かにな、YouTubeのコメ欄に
観客が悲鳴をあげて雰囲気を損ねる怪談会と違って静かに聞ける
という利点が挙げられていた
だから尚更鐘の音が気になるよな
ただ観客も審査員ではあるからタイムオーバーか否かは知らねばならない……
雰囲気を壊さず尺も取らず時間を知らせる術が有ればいいな そうそうら原さんの時すごく聞き入ってたのに2回鳴ってすーっと冷めるというか現実に戻されるというか
原さんが悪いわけじゃないわ鳴らすのが悪いわ
あれでイラッとした まずは演者さんにだけ分かるようにして(光で伝える等)
話し終わった直後にMCがタイムオーバーを審査員である観客達にも伝えるしかないか… ディスプレイにロウソク映して徐々に減っていくというのも有りか >>287
有りだな!
演者には正面奥のライト点滅させて伝えるとかでいいわな ロウソクのアイデアはいいね
話が佳境に入るに従って照明が徐々に落とされていく効果もあって良さそうだ 今回、どこが5分の始まりかよくわからなかったから
大会がそんなに時間にこだわるのなら
始めますとか言ってから始めたら良いよね
そしたら画面のロウソクも使える
けど、ズレが出たらややこしそう
五分の砂時計も普通に売ってると思うしありだね
怪談する人が自分でひっくり返したところから開始にしたら、
皆分かりやすいし 照明の色で開始と終了を知らせるのが一番楽でわかりやすいかな ぼくの かんがえた さいこうの かいだん しすてむ! 正直な話、怪談界隈はだいぶ飽きられてしまってる印象が強い。
怪談会を開くと話すのは毎度同じ顔ぶれ、お客さんも常連が大半。
夏だけでいいのに年中行事みたいに怪談会。
似たような話に似通ったの展開、常連組が怪談会告知を知り演者にSNS等でいいねの拍手。
ライト層は全く足を運ぶ気がしないです。 素人が淡々と洒落怖みたいなの朗読してる動画でも聴いてる方が
タダだし内輪話のグダグダ少ないし 飽きられてるのもあるし、オカルトへの嫌悪感は根強い
新興宗教や心霊商法の口上に思われて、知らない人との怪談会なんて物凄く警戒される
実際に新興宗教や心霊商法の勧誘手段として遣われているから、自衛手段として怪談会に近づかないのも間違っていないという >>294
それなー
最前から3列目ぐらいまでビッシリ常連組しかいないのを
見たりすると、新規の人らに席を譲ってあげたらいいのに
って思うわ >>297
インディーズのライブでもよく見られる現象なんで気にすんな >>282
あえて、そうやってる説もあるよ
じっくりと聴かせるコンテンツにして完成度あげちゃうと、
たいした出演料でもないのに、著作権を有するokowa だけが旨い汁
DVDや同じネタをライブで稼ごうとしても、客からはブーイングだからな
昔のファンキーもやってたじゃん
わざとDVDの音質下げたり、わざわざ屋外で撮って防災放送とかノイズ入れるとか チラ見せって銘打って放送する生も、チラ見せの意味無いくらい音小さくしてたりするけど
ちゃんとした音質で15分とかで切った方がいいと思う
殆ど聴こえない放送を1時間されても消化不良な感情だけが残る ファンキーわざとやってた説は新鮮だね
常連がいるからどうと言うことは無いと思う
スーパーマーケットからロックスターまでみんな常連が支えてる >>296
こんな怪談あったってポロッと書いただけでものすごく突っかかってこられることあって逆に困惑する時ある
別に都市伝説みたいなのとかさ
あとオカルト板だけじゃなくて八尺様とかTさんとかは他の板でも知ってる人多いからネタでフザケたりするのに、
本気で信じてる奴ってどうのこうの!ってさ
あまりにも過敏すぎるのも怖いわ 動画コメにも書かれてるけど制限時間伸ばした方がいいわな
怪談を聞きたいという前提を無視してる
長い話切りたいにしてもやりようはあるだろと >>294
関西でOKOWAやら怪談イベント何回か参加したけど、まさに同じ理由でもういいやってなってしまった。終演後にサインしてくれたり演者と触れ合えるんだけど、常連のやつらががっちり囲んで話し込みやがって声もかけられない感じ。 バレないと思ってセコいことをしている自称怪談イベンター って誰だろうね >>306
スケジュールを抑えておきながらギャラの話をすると
キャンセルする奴がいるとの噂は聞いたことがあるぞ。
そいつ手当たり次第に怪談師にオファーをだしているみたいだな。 >>307
情報ありがとうございます
迷惑な輩が怪談界に入り込もうとしてる感じですか
そういう非常識なことを悪びれず実行できるタイプは危ないですね
動画視聴専門のライトな怪談ファン層にも怪談会参加してもらおうと健全化の努力を続けている諸先輩方の苦労を思うと
いまさら康芳夫タイプの胡散臭いのには首を突っ込まれて引っ掻き回されたくないですね 北野誠のホテルのシャワー怪談怖いよw
ナメてた誠の話し怖い >>311
知名度によりけりじゃないんかの??
知名度は無くとも好きな怪談師を呼ぶか、はたまた学祭なら女の子の怪談師呼ぶのも華があってええかもな 美味しく調理されるのは二十年ぐらい寝かせてからな
起きたてほやほやの事件は後味が悪い
福知山脱線はネタにされるのが早かったが
明石の歩道橋事故を元にした怪談は去年聞いた >>311 事務所に入ってなければ思っているよりも安くきてくれると思うよ 事務所付きはぼられるから 学園祭に怪談師って聞いたことないな
漫才師とか歌手なら多いけど >>318
昔防衛大でロマンポルノ女優を呼んだ事があるぞ
防衛庁長官と首相と天皇陛下しか立てないお立ち台に立って閲兵したw >>311
正直に予算はこれくらいなのでこれくらいしか払えないと相談すれば大丈夫だよ
事務所所属でなければね
>>316
過去にギャラを20万払えと言ったやつはファンキーぐらいだろw 20万でボッタ扱いなんか
そんなんじゃ生活成り立たんでしょって心配になるわ
最低でも10万は貰っていいと思う
ていうか1万はいくらなんでもさぁ
相手が申し出ても色付けて渡したい位だなそれは
趣味の延長かよっていう でも、実際よほど人気じゃなければイベントでチケット売っても
その程度の取り分なんじゃないの?
場所代ひいたら一万円程度な気がする
それ以下とかも
怪談のチケットって結構安いし 一方、イベント・学園祭にお笑い芸人を派遣する事務所では、一般よりも多少安めの設定なのか、 無名の若手芸人15〜20万、若手芸人20〜30万、中堅芸人40〜50万、有名芸人・ベテラン60万〜、
旬の有名芸人80万〜との目安もみられる。また、学園祭の出演交渉は4月ごろから始まっているため、
実際の人気とタイムラグがあり、ブレイク前に出演の依頼を受けた芸人などは、格安で出演している可能性もある。 胎動見て素人も練習すれば、これだけやれるんだと思っておいらも怪談の大会応募してみようと情報集めてたら素人だと思っていた上位の人、様々な怪談の大会で優勝してたプロだった。
よく考えたら短期間の練習であれだけの話術が
身につくはずもなかったんだな。 >>330
数々の大会といっても競技人口の少ないドマイナースポーツの市長杯のようなもの
そんなものに萎縮するなんて馬鹿らしい
やってみようと思ったならやってみなよ
プロなんていない素人だらけの世界だぞ、頑張れ >>330
怪談師目指すならここ来ない方がいいぞ
ここは人が増えれば1話の重みがなくなる、なんていう奴が常駐してるところだ新規なんてゴミとしか思われねぇよ
頑張るつもりならここから離れて頑張れ >>330
胎動もそうだけど、怪談大会の第一ステージはほとんど知名度投票みたいな部分あると思うけど、
やはり出ることに意味あると思うから頑張ってみたら良いと思うんだ
胎動、会場で見たけど通過してない素人の人も良い空気感出してた
でも、複数分投票する時に、
迷ったらよく知ってる顔が印象に残ってたりで入れてしまうかも
後、プロや芸人は単純に話が上手い
怖さは弱くても人に話を聞かせるのに長けてるのは確か
だから、とりあえず応募してみて場数は踏むべし
大会たくさんあるんだし頑張れ >>338
このあいだ戦慄とイベントしてたし、元気
仲良いよな 実話怪談倶楽部で、タニシさんが出て怪談披露してた最中にセットの紙垂がハラハラ〜と、2回も落ちましたが、アレって演出ですかね? 嫌いな人と仕事をしていたらサークル状のハゲが2ヶ所も出来たんですがコレって呪いですかね? チケットぴあみたら
OKOWA東京予選で久楽陸って人出るのね
前回の音楽学校の話面白怖かったけど
普段都市伝説系のイベントやってんだよね
話し方はうまかったけどネタはどうすんだろ
あと上里さんは沖縄以外の話で勝負すんのかな 今週のシーハナ14当たりだった
モヤっとした気持ち悪いのが好きなんだよね
特にCD良かった >>303
上岡龍太郎みたいなやつをよりこじらせたVerいるからな
そういうやつほど新興宗教に「奇跡」を見せられてコロッとやられちゃうんだよ
信じるか信じないかの二択で、信じないを選び続けることができなくなって、信じて精神を安定させるしかなくなる
見たこと無いけどあるんだろうな程度が安全
宗教が奇跡を見せたとしても、お前の教祖より素人のほうが良い怪談持ってるしで終わり テレビの島田秀平はパクリ創作野郎って印象だけど
誰かの話だと本来は普通の怪談好き兄ちゃんらしい
テレビで仕事するためにはパクリ創作もやむなしと言う感じなのでは 怪談って、ぶっちゃけ、作り話でも実体験でもどっちでもいいんだよな、そんなのwあらかじめ作り話だと言わなければね。しかし、実際に有り得そうなストーリーを作って話者はさも実体験したかのように語れる話力さえあれば、話し方は
それほど重要だと思わん。 実話じゃなきゃダメ vs 創作でも全然OK
ファイッ!
(カーンッ) >>349
これ実際に友人が体験したんですけど
って前置きしての作り話は個人的基準ではアウト >>347
好きでも嫌いでもないけど
なんば花月の夏の怪談で見たけど、
他に出てた若手芸人と比べたら、話がうまいなって思った 「これ実際に友人が体験したんですけど」も話を盛り上げる演出だから創作につかってもOK
どうせ判断のしようがないんだから、話者は説得力を増すように語り、聞き手は眉に唾をつけながら楽しめばいい
ヘラヘラしながら語る話者と、周りが引くぐらい前のめりな聞き手がいる会場が一番寒い 島田秀平は話をどこからか持って来るにしても超有名な都市伝説的なのとか明らかに5ちゃんからってのじゃなくてもっていう
そういう面で島田秀平が出ると聞かなくていいやってなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています