怪談師を語るスレ 八人目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
稲川淳二御大をはじめ、ベテラン若手含めあまたの怪談師
またはタレントについて語ってみよう!
前スレ
怪談師を語るスレ 七人目
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/occult/1552308860/ 国沢の話は人が死にすぎる
多いときは一話で4人くらい死ぬ アパートの天井裏に骨壷置いていくやつも居る世の中だぞ >>219
うち寺なんだけどちゃんと分かるよ
親父がキチンと書き付けて残している
代々の住職が残すはず
分からない寺は無いと思うけどね 過去帳も作らないお寺なんてないよねぇ
今じゃパソコンで管理もできるし 音声調整版出てるよ〜
タイムシフトでも聞き辛くて諦めてたから良かった♪
《再up》 大島てる×松原タニシの事故物件ラボGW第1部 ※音声レベル修正
https://www.youtube.com/watch?v=J20p7EOf55o 誰か都市ボーイズ口外禁止のネタを書いてくれませんかね >>225
これってただ事故物件の事故の内容とかそういうことだけ?
霊的なこととかあります?あるなら聞きたいけど無いなら不動産の話だからなぁ 怪談師がきちんとした日本語を使ってないと興ざめする。
ぁみがよく言っている「僕のお知り合いの〜さんから聞いた体験で、、、」と自分の知り合いに敬語を使う。
敬語、謙譲語くらいはちゃんと使えよとは思う。周りも教えてやれよ。
あと、無駄に怪談師が多すぎて1話1話の重みがなくなった。 桜井館長が好きだけど、漢字の読み違いが多くて萎える
名残り→なのこり 郷愁→ごうしゅう てな感じでいちいち頭で漢字を変換しなきゃならないよ
読書家っぽいのに残念だよ 糸柳さんのここ笑ってみたいな箇所?を何度も何度も繰り返すのわりと気になる
落ち武者だめっちゃ落ち武者落ち武者落ち武っ者
除霊する除霊見られるんちゃう?やっぱ除霊や除霊除霊
みたいなやつ どう?これ、おもろいでっしゃろ?感な
話す時自分でも笑いがこらえられないみたいな感じだけど
そんなにおもしろくないし >>228
全体のレベルが下がったと感じる程、語り手の裾野が拡がったと考えれば喜ばしいことだけどね。
少ないパイの奪い合いで淘汰されて行けばいいな。本当に話術の実力がある者が生き残れるとは限らないけど。。。 >>228
お知り合いとか言うのは編みしか思い浮かばないw
大島てるさんとタニシのやつ、540円払ってしまった…いたこさんいたしつい… 怪談聞いてると人の粗グチグチ探す性格になるのか?
>>228とか顕著で何様って人多い >>239
トークを生業にしてる怪談芸人が間違った謙譲語使っておかしな日本語になってるのに指摘されない方が変だろうよ 例え言葉遣いが怪しくても二代目稲川淳二と呼ばれたり、怪談最恐位「怪凰」になれてしまうのが怪談界の現状。
まあ純粋な実力ではなく金の雨を降らせられる芸人が怪談界No.1になるのも、ある意味順当だとは思うけどね。
金にならない奴はプッシュしないわな。 >>240
怪談師が多くなりすぎて1話1話の重みがなくなった
こんなこといってる勘違いをまず直せよ 次の分割百物語オールナイトは西浦和也さん出ないのかな OKOWA予選見に行く人いる?
見に行くから楽しみ OKOWAも一枚看板の三木大雲が抜けて踏ん張りどころだな オーコワはわけわからん話下手な松竹芸人とあの審査員のいらねえメガネの監督出すなよ
あれだけでイライラするわ 大阪闘争、東京闘争あたりから面白くなりそう
今日は知らん名前が殆どやから分からんな >>236
インスタ、怪談社関係全部消したのかな?
ふにゃふにゃでデレデレねシャナさんのレアな写真とかあったのに
勿体ねー しゃなごときの写真がもったいないとか
ババアはどっちなんだろうな
あんな爺さんにつくファンなんかおばちゃんしかいないと思ってる >>240
大賛成です。正平さんの、父親のことを「オマエ」と表現するのが苦手。たとえ親でも敬意を払って欲しい。聞き苦しい。 さっき知ったけど俺ってタニシと同い年だわ
特に何もしないまま37歳になるとか絶望するわ >>257
まじで?自分ともタメなのかと思ってググったら1学年下だった
誕生日早いのね 出始めの頃キンブラのバンドTシャツ着てたから同世代だと思ってた 怪談王て八百長王だよね
冬フェスも八百フェスだよね。
怪談クイーンも八百長クイーンだよね。
優勝決まってるからつまらないよ。 前のOKOWA見てて思ったのは時間超過の鐘の音が邪魔だな
あれのせいで話を聞くより「時間ヤバいのか、話してる人も焦ってるかもな」とかって不要な事がよぎるから鬱陶しい
話してる本人にだけ聞こえるようにした方が絶対良いと思う
あと採点時のやけに明るく盛り上げる雰囲気も好きじゃない
怖い雰囲気を台無しにしてる要素が多いと個人的には感じるからそこを改善してほしい オコワ胎動音声悪すぎだろこいつらなめてんならもう動画あげなくてもええんちゃうの OKOWA何であんなに時間無かったの?
音悪いしセカセカしてるし何だったの・・・ >>270
配信開始がかなり遅れたからみたいだな
楽屋配信もあったからじゃないか? >>271
気に入らない怪談師が優勝したから
これに尽きる >>267
全く同じですね
こっちまで焦るからやめてもらいたい
あれじゃ怪談聞くんじゃなく出演者と主催の自己満足だけに思える
じっくり聞けやしないから お前らが聞かなきゃ廃れるんだから聞くなよ
それが一番 YouTubeで三木住職のとこだけ聞いてた
もう見ないだろうな 呪い面の話はガチだろ。山口ビンタロが証人になれば良い。 採点の鐘不要ではあるよね
ライトの点滅とかで語り手にのみお知らせとかで良いかもしれないけどな
目つぶって話す人もいるのかな
ゴーンは本当に話を台無しにしちゃう
怖い話って空気が一番大切だしな
採点に影響しすぎてしまう 語り手から見える時計があって、ちゃんと残り時間を確認しながら喋ってるらしい OKOWAは時間オーバーしたら点数が一秒ごとにマイナス1点になるので順位にかなり影響する。
なので放送を見ている人にもわかるように音を出すようにしたと思われ。
それかOKOWAでは時間オーバーは失格だとの認識でやってるんじゃないの。 視聴者に点数を伝える意味が分からない
採点時に分かるんだから関係無いだろ
というか究極勝敗だけ分かればいいくらいなのに
視聴者が求めてるのは戦いじゃなく怪談とホラーな雰囲気
根本的にコンセプトがズレてんだよ
妖怪ウォッチのナレーション使ってたあの番組見てる時と同じ気持ちになるから何とかしてほしい
オカルト好きが立ち上げたのにこれってガッカリ感半端ないぞ、ちゃんとすりゃ面白くなるからもっと練ってくれ >>282
確かにな、YouTubeのコメ欄に
観客が悲鳴をあげて雰囲気を損ねる怪談会と違って静かに聞ける
という利点が挙げられていた
だから尚更鐘の音が気になるよな
ただ観客も審査員ではあるからタイムオーバーか否かは知らねばならない……
雰囲気を壊さず尺も取らず時間を知らせる術が有ればいいな そうそうら原さんの時すごく聞き入ってたのに2回鳴ってすーっと冷めるというか現実に戻されるというか
原さんが悪いわけじゃないわ鳴らすのが悪いわ
あれでイラッとした まずは演者さんにだけ分かるようにして(光で伝える等)
話し終わった直後にMCがタイムオーバーを審査員である観客達にも伝えるしかないか… ディスプレイにロウソク映して徐々に減っていくというのも有りか >>287
有りだな!
演者には正面奥のライト点滅させて伝えるとかでいいわな ロウソクのアイデアはいいね
話が佳境に入るに従って照明が徐々に落とされていく効果もあって良さそうだ 今回、どこが5分の始まりかよくわからなかったから
大会がそんなに時間にこだわるのなら
始めますとか言ってから始めたら良いよね
そしたら画面のロウソクも使える
けど、ズレが出たらややこしそう
五分の砂時計も普通に売ってると思うしありだね
怪談する人が自分でひっくり返したところから開始にしたら、
皆分かりやすいし 照明の色で開始と終了を知らせるのが一番楽でわかりやすいかな ぼくの かんがえた さいこうの かいだん しすてむ! 正直な話、怪談界隈はだいぶ飽きられてしまってる印象が強い。
怪談会を開くと話すのは毎度同じ顔ぶれ、お客さんも常連が大半。
夏だけでいいのに年中行事みたいに怪談会。
似たような話に似通ったの展開、常連組が怪談会告知を知り演者にSNS等でいいねの拍手。
ライト層は全く足を運ぶ気がしないです。 素人が淡々と洒落怖みたいなの朗読してる動画でも聴いてる方が
タダだし内輪話のグダグダ少ないし 飽きられてるのもあるし、オカルトへの嫌悪感は根強い
新興宗教や心霊商法の口上に思われて、知らない人との怪談会なんて物凄く警戒される
実際に新興宗教や心霊商法の勧誘手段として遣われているから、自衛手段として怪談会に近づかないのも間違っていないという >>294
それなー
最前から3列目ぐらいまでビッシリ常連組しかいないのを
見たりすると、新規の人らに席を譲ってあげたらいいのに
って思うわ >>297
インディーズのライブでもよく見られる現象なんで気にすんな >>282
あえて、そうやってる説もあるよ
じっくりと聴かせるコンテンツにして完成度あげちゃうと、
たいした出演料でもないのに、著作権を有するokowa だけが旨い汁
DVDや同じネタをライブで稼ごうとしても、客からはブーイングだからな
昔のファンキーもやってたじゃん
わざとDVDの音質下げたり、わざわざ屋外で撮って防災放送とかノイズ入れるとか チラ見せって銘打って放送する生も、チラ見せの意味無いくらい音小さくしてたりするけど
ちゃんとした音質で15分とかで切った方がいいと思う
殆ど聴こえない放送を1時間されても消化不良な感情だけが残る ファンキーわざとやってた説は新鮮だね
常連がいるからどうと言うことは無いと思う
スーパーマーケットからロックスターまでみんな常連が支えてる >>296
こんな怪談あったってポロッと書いただけでものすごく突っかかってこられることあって逆に困惑する時ある
別に都市伝説みたいなのとかさ
あとオカルト板だけじゃなくて八尺様とかTさんとかは他の板でも知ってる人多いからネタでフザケたりするのに、
本気で信じてる奴ってどうのこうの!ってさ
あまりにも過敏すぎるのも怖いわ 動画コメにも書かれてるけど制限時間伸ばした方がいいわな
怪談を聞きたいという前提を無視してる
長い話切りたいにしてもやりようはあるだろと >>294
関西でOKOWAやら怪談イベント何回か参加したけど、まさに同じ理由でもういいやってなってしまった。終演後にサインしてくれたり演者と触れ合えるんだけど、常連のやつらががっちり囲んで話し込みやがって声もかけられない感じ。 バレないと思ってセコいことをしている自称怪談イベンター って誰だろうね >>306
スケジュールを抑えておきながらギャラの話をすると
キャンセルする奴がいるとの噂は聞いたことがあるぞ。
そいつ手当たり次第に怪談師にオファーをだしているみたいだな。 >>307
情報ありがとうございます
迷惑な輩が怪談界に入り込もうとしてる感じですか
そういう非常識なことを悪びれず実行できるタイプは危ないですね
動画視聴専門のライトな怪談ファン層にも怪談会参加してもらおうと健全化の努力を続けている諸先輩方の苦労を思うと
いまさら康芳夫タイプの胡散臭いのには首を突っ込まれて引っ掻き回されたくないですね 北野誠のホテルのシャワー怪談怖いよw
ナメてた誠の話し怖い >>311
知名度によりけりじゃないんかの??
知名度は無くとも好きな怪談師を呼ぶか、はたまた学祭なら女の子の怪談師呼ぶのも華があってええかもな 美味しく調理されるのは二十年ぐらい寝かせてからな
起きたてほやほやの事件は後味が悪い
福知山脱線はネタにされるのが早かったが
明石の歩道橋事故を元にした怪談は去年聞いた >>311 事務所に入ってなければ思っているよりも安くきてくれると思うよ 事務所付きはぼられるから 学園祭に怪談師って聞いたことないな
漫才師とか歌手なら多いけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています