経済や貿易での争いは国同士が目立ちますけど輸入業と国産農業やグローバル企業と内需依存の企業との間でも摩擦は生じますしある場面では協力関係である場面では敵対関係になる間柄が多いですよね
市場取引だと自分以外の参加者の損失で自分の利益を得たりするわけで利用している業者も味方になったり敵になったりしますよね
最終的に自分、もしくは自分達の事業基盤や経営基盤、持続と成長が可能な経済、社会基盤を維持しつつ共存可能な関係を築こうとどの国も取り組んでいるんだとおもいます

あまりその争いのなかで踊らされたく無いですね
敵愾心を利用されると単純な思考というラベリングを受けるだけですし
二国間や自国民同士の衝突を利用して利益を得ているのは漁夫の利の第三国だったりしますし

与しやすい相手と取られるより狡猾な相手と判断された方が信頼されることもあります

実際の戦争が全て経済戦争に置き換わりツイートでお金が動くようになれば人の血は流れない世の中になるんじゃないかなと思います
それで資産を失う人や国も出てきますけど