何年か前、家族で銀座に行ったときのこと

店ぶらぶらして、ちょうどみんなトイレに行きたかったんで近くのデパートに入って済ませてまたぶらぶら歩いてたらスマホがないことに気づいた

多分さっきのデパートのトイレの個室だ!と思って慌ててみんなで戻ってたとき母の携帯に私のスマホから電話がかかってきた
私の後にトイレに入った外人さんがかけてきてくれたみたい

英語なんて話せないけどとりあえず母と代わってつたない英語でどうにか「今そっちに向かってるから待っててください」的なことを言った
5分くらいでデパートに着いて、トイレの前で待っててくれた外人さん(中国人っぽかった)から無事スマホを受け取りお礼を言って普通に別れた

ところで私はスマホの電話帳に母を「母」とか「お母さん」じゃなくて「○田×子」みたいに名前で登録してる
返ってきたスマホを見てみると着信履歴の一番上はその人がかけた母
そのすぐ下は私が電話した姉だか職場で、その人が母以外の人にかけた履歴はなかった

いい人でよかったーと思いつつ、何で一発で母の携帯にかけてこれたのか今でも不思議