去年まで住んでたアパート、ちょっと変わった作りでほぼ立方体の建物だった
正面から見て真ん中に通路と向かい合わせの玄関がある二階建てで4戸だけのアパート。その左下に住んでた
引っ越しの時に3戸に挨拶に行って、どこもごく普通の学生さんか何か。2年は普通に過ごしてたんだけど、3年目からたまに玄関ドアの新聞入れ?にメモが入ってることがあった
内容は走り書きでちょっとした生活音のクレーム。洗濯機早朝に回さないで、とか、ドアの開閉気をつかって、とか。書かれてたことはそのあと気をつけてたんだけど、心当たりのないことが書かれてるメモが入るようになり、メモが入る頻度も上がったので管理会社に相談
そしたらなんと他の3部屋の住人にも似たようなメモが入ってることがわかった。一度、ゴミ捨て場で隣の住人に会った時に睨まれた気がしたけど、あー自分がメモ入れたって疑われてたんかなって納得
それで、結局そのメモ入れてたのって大家さんだったんだとわかった。大家さんは近所に住んでて、管理会社に委託して遠隔オーナーみたいなものだから住人にはノータッチなはずなんだが、ずっと見張ってたのかと思うとほんのり怖かった