【戦国・前世】415総合49
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
〜あらすじ〜
夢で見ていた話を投下してくれていたレス番415・・・
まったり415を待つスレとして発生したこのスレですが、
突如として現れた前世お市を名乗る女とそれに憑いている自称織田信長の霊!
415を取り込むべき所属団体と共にスレに殴り込み!
ついでに恐ろしげな予言を残し消えたかに見えたお市だった。
その間もスレはお市による自演嵐に見舞われたが、415スレも元に戻り、平和が戻ったように見えた。
しかし自己サイトを引ひっさげお市が宣伝に再度現れお市自演で荒れたスレだったが、
飯サイトにはだれも興味を持たずスルーされた。
焦ったお市は燃料投下とばかり煽り、ついには裁判ネタまで出して頑張ったがスルーされまたまた逃亡w
再度サイトを宣伝に来ていたがスレ住民に完全スルーされていたのに、何を考えているのか呟きにあらわれた!
しかし満足なレス一つできずに散り、やはり意味不明な人だったがスレ住人は気にもとめなかった。
その後は謎の従妹やコテのお市情報があったがすぐに話題はかわり、
現在のスレは前世話や雑談をしつつ415を待つスレになっている。 スレ潰そうとしたり
前世話題で逆ギレしちゃう人、人が避けたがる話題を好む人は来ないでください。
前スレ
【戦国・前世】415総合48
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/occult/1549631027/ >>675
∠. ̄~\×
.〜/ 【】【】【】
| l`・ω・l
ヽ  ̄ ̄/
/ し─J
そうですか
神様はまだ伝えるべき時ではないという
お考えなのでしょうね >>675
_
/;;;人
. /;;/ハヽヽ
/;;ノ´・ω・)ゞ
/////yミミ
し─J
降りてきた内容、知りたいですが、
アドレスをどうやって伝えればよいでしょうか? >>676
ただ、その間にも、
わたしが見た霊夢っぽい夢で、
椎根津彦様
とポンと入ってきたり、
それがもいんさんがかつて体験された同命様のシンクロとリンクしているかもしれなかったり、
さらに、もいんさんが見られたという
弟橘姫命
の霊夢ともリンクしているかもしれない、
とも思うわけです。
私たちは神ならぬ身ですので一挙に全貌は掴めませんが、
パズルのピース
としてしか今は認識出来ませんが、
やがて「そういうことだったのか!!」
と、
一本の線に繋がってくることであるのかもしれません。
そういうことは今までにありましたし、
なんだかそういう予感がするのです。 >>677
それがわたしにもネットに疎いので分かりません…
まえ、テヲメさんと
繋がりを持たせていただいた時は、
テヲメさんがなにか捨てメール(?これも5年前のことですので記憶が定かではなく…)
のようなものを掲示してくださって、そこにアクセスして
メールのやり取りをさせていただけるようになった
と思うのですが…
あれはどうやるのか… >>679
■■■
.._■■■_
( ´・ω・) ∫
く. ヽ¶/ρ━
. し─J
ああ、やはり、捨てアドですかぁ
しかし、ここってアドレス貼っても
いいのかな・・・ 巫さんから連絡が来ました
いやひこ神社が2月ぐらいから非常に気にかかっている
足を運びたい
と伝えてこられました。
あと
物部神社
がむくむくと浮かんでくる
と。
この二座は関係が深いでしょうね(出雲〜越への「抑え」)。 >>681
∠. ̄~\×
.〜/ 【】【】【】
| l`・ω・l
ヽ  ̄ ̄/
/ し─J
先代旧事本紀によれば
兄弟神ですからね >>682
そうです!
物部連の首長の御子様ご兄弟です!
しかも、
両座とも
鎮魂祭
がある。
このことの意味は大きいと思います。 挟み撃ちにして制圧し、平らげ
そして東西から
鎮魂祭
を行って鎮めている。
場合によっては封印している。 あと松尾大社に関してご友人を通じてなにかシンクロがあったようです
秦氏の総氏神様
やはり
物部の方々
動き出しているようですねo(^-^)o _
/;;;人
. /;;/ハヽヽ
/;;ノ´・ω・)ゞ
/////yミミ
し─J
捨てアド貼ってみようかな >>683
■■■
.._■■■_
( ´・ω・) ∫
く. ヽ¶/ρ━
. し─J
饒速日命の御子神様ですね >>687
>饒速日命の御子神様ですね
はい。
その饒速日命をお祀りする
石切剣箭神社と、
天児屋根命をお祀りする
枚岡神社とは
ごく近距離で
向かい合わせの関係になっているそうですね。
饒速日命は物部連の首長であり、
その物部連(=天児屋鉄山)が主祭神として篤く祀っていたのが、
金屋子神様(=天児屋根命様)
ですからね。
そういうことなんだと思います。
>>686
それもよく聞くんですが、なんのことだかさっぱり分かりません(・◇・)? >>688
∠. ̄~\×
.〜/ 【】【】【】
| l`・ω・l
ヽ  ̄ ̄/
/ し─J
捨てアドも捨てメールも同じです
用が済んだら
削除してしまうメールアドレスのことです
まず、捨てアドにメールしてもらって
改めて本メールアドレスで返信します
そうすれば本メールアドレスを晒さずに
本メールアドレスを伝えることができます
もし、よろしければでいいのですが、
わしが捨てアドをここに貼ります >>689
よくまだ理解していないんですが、それはテヲメさんの時もそうでした。
よろしくお願いいたします。
PS:いま、独立U局の三重テレビ(こっちではテレビ神奈川)
の『ええじゃないか!』
を見ていました(内宮別宮の荒祭宮を映すというので)。
番組がおわったら、
会津の
岩代国一宮(陸奥国二宮/名神大社)の
伊佐須美神社のCMが流れてました
いい雰囲気だったのでご祭神を調べたら
やはり
大彦様 ー 建沼河別様
の親子お二柱でした(笑) >>690
■■■
.._■■■_
( ´・ω・) ∫
く. ヽ¶/ρ━
. し─J
osddfa@yahoo.co.jp
ここにメールをください >>690
∠. ̄~\×
.〜/ 【】【】【】
| l`・ω・l
ヽ  ̄ ̄/
/ し─J
会津の神社は前に火事で全焼してしまったので
わしは5000円納めさせていただきました
そこがずっと前に書いた神職さんがあれな
会津の鎮守様です _
/;;;人
. /;;/ハヽヽ
/;;ノ´・ω・)ゞ
/////yミミ
し─J
すいません
何も書いていないメールが
送られて来たので
確認のメールを送らせてもらいました >>691
送りました。
けど、問題が起こるかもしれません。
ケータイを基本的に
メール受信不可
に直営店でしてもらいました(あまりに迷惑メールが多いので)。
それで
受けたい人のメールだけ、その人のメアドを
受信不可から新たに外す、
という作業をしなければならないんです。
これが厄介なことにならなければいいんですけど
>>692
ゲッ!
あそこだったのですか(^-^;) >>693
やっぱり来ないです。
受信拒否設定でブロックしてしまっている可能性が濃厚です。
どうやればいいんだろう(・◇・)?
ちなみに、名前入りでもう一度送信いたしました >>694
■■■
.._■■■_
( ´・ω・) ∫
く. ヽ¶/ρ━
. し─J
そうなんですか
それはご自分でできる操作なのでしょうか?
いずれにせよ、お手数お掛けいたしまして
申し訳ありません >>695
∠. ̄~\×
.〜/ 【】【】【】
| l`・ω・l
ヽ  ̄ ̄/
/ し─J
本メールでも返信させていただきました
ですので、捨てアドの方の返信は要りません _
/;;;人
. /;;/ハヽヽ
/;;ノ´・ω・)ゞ
/////yミミ
し─J
では、捨てアドは削除しますね どうやら出来たようです^^
「受信可」リストに本メールのアドレスを登録させていただきました。
以後よろしくお願い申し上げますm(_ _)m >>699
■■■
.._■■■_
( ´・ω・) ∫
く. ヽ¶/ρ━
. し─J
ありがとうございます
お手数おかけしました >>700
とんでもない。
こちらこそ、よろしくお願いいたします(*^-^*) 弟橘姫命と乙和御前が繋がっているような感覚があります。
あと、鈴鹿御前。 みるみる雷雨になってきました。
イカヅチ神による穢れの
祓い清めです(^O^) >>703
∠. ̄~\×
.〜/ 【】【】【】
| l`・ω・l
ヽ  ̄ ̄/
/ し─J
おお、雷雨ですか〜
こっちはめっちゃ晴天です
逆なのは珍しい >>703
_
/;;;人
. /;;/ハヽヽ
/;;ノ´・ω・)ゞ
/////yミミ
し─J
なんか雹も降ったみたいですね東京 >>704-705
やっぱり令和になって以来おかしいです。
伝え聞くところによると、新皇后は宮中三殿が嫌いで宮中三殿に入ると具合が悪くなるんでしょう。煎餅の送り込んだものでしたら当然です。
>>658
で述べたように
令和は「神の怒りの時代」
になりそうです。 >>706
■■■
.._■■■_
( ´・ω・) ∫
く. ヽ¶/ρ━
. し─J
神の怒りの時代ですか・・・
大地震がなければいいですけど・・・ ∠. ̄~\×
.〜/ 【】【】【】
| l`・ω・l
ヽ  ̄ ̄/
/ し─J
今日は弥彦で
粟島浦村と琴平町の
コラボ讃岐うどんを食べました
美味しいうどんでしたぁ 弟橘媛はどうして
名前に
「橘」
と付けられたんでしょう?
橘は、天日矛子孫の
多遅麻毛理命(橘毛理?/但馬毛理?)が日本にもたらした
と言われていますよね。
つまり、それまでは日本には無かったもの
ということになりますよね。
そして、
日本武尊&弟橘媛命の時代は
まだそれからさほどの時代経ていないような。
(-_-;ウーム >>708
わたしもここ数日お腹の調子が良くないので、うどんが食べたい
と思っていました。
八尋熊和邇様のおうどん羨ましいです。 >>707
>神の怒り
改元早々そうなっていると思います(-_-#)
大地震とか火山の噴火は確かに嫌ですね。
かつても書きましたが、日本を悪意から貶める連中にピンポイントで降りかかるべきです(`ヘ´) >>709
_
/;;;人
. /;;/ハヽヽ
/;;ノ´・ω・)ゞ
/////yミミ
し─J
わしも今日、運転しながら
なんで、「タチバナ」という名前なんだろうと
考えました >>710
■■■
.._■■■_
( ´・ω・) ∫
く. ヽ¶/ρ━
. し─J
弥彦村と琴平町が
交流があるということで
讃岐うどんの店が出来たみたいです >>712
橘は一般には
「永遠性の象徴」
とされていますので、その願いを込められて付けられたのでしょうか。
「右近の橘」
なんてその代表です。
白村江の大敗戦いらい、すっかり大唐帝国をはじめとする外来文化に毒された日本ですが、
その外来文化の象徴であった奈良の都を捨て、
神道の都を築き上げるために私財を投じて平安京を建都し、
「日本」を取り戻した
秦氏への
オマージュ・モニュメント
それが「右近の橘」です。
そして、その「橘」と同じくやはり永遠性の象徴である
「梅」
の名を冠する
梅宮大社に、
もともと、「右近の橘」は植えられていた、
ということがとても意味ありげに思われます。
そして、その
梅宮大社は
「橘」氏
の氏神社なのですから。 そうだ「橘氏」「梅宮大社」で思い出した
巫さんはお家は橘姓なので、梅宮大社にゆかれます。 >>715
∠. ̄~\×
.〜/ 【】【】【】
| l`・ω・l
ヽ  ̄ ̄/
/ し─J
そうでしたか
御祭神は大山祇命、
コノハナサクヤヒメ命、
瓊瓊杵尊でしたよね
松尾大社と同じくお酒の神様で >>716
そうなんですよ。
橘氏は一般には、
河内国古市郡を本拠地としていた県犬養氏。
この県犬養氏の姫である三千代が、
敏達天皇(久米族和邇氏系天皇)の曾孫である
美努王のお妃となられます。
そして帝より「橘」の姓を賜り、以後、
県犬養氏から橘氏へと姓を改めます。
そして、お二方の間にお生まれになったお2人の御子様が、
諸兄と佐為のご兄弟です。
このご兄弟は皇族に残ろうとは思わず、
母方の三千代が賜った橘氏を継ぐこととなります(これを臣籍降下といいます)。
有名な
橘諸兄と橘佐為のご兄弟ですね。
これが一般的な橘氏の理解なんですが、
もいんさん仰います通り、鴨氏と共通の神を氏神としていたり、その鴨氏の後裔である越智氏と誓約(通婚)によって結ばれていること、
さらには渡来人系の要素(上述したように本拠地が河内国古市郡であること。同地は県犬養氏の本拠地になる以前は元々、百済王氏や王仁吉師の本拠地です)も匂わせること
など
謎が非常に多い一族です。 >>717
_
/;;;人
. /;;/ハヽヽ
/;;ノ´・ω・)ゞ
/////yミミ
し─J
わしの中では
梅宮大社の神様は
どちらかというと
桜っぽいイメージです(笑) >>718
先のレスが長くなったので書かなかったのですが、私もそう思います。
神様は鴨氏系ですし、桜の精霊のお話が浮かんで来ます。
「左近の桜」
もありますしね。 橘三千代さんが日本の歴史に与えた影響は、後世の我々の認識をはるかに超えてた大きなものがあると私は確信しています。
けれど、史料をもって論証出来ず、はがゆいばかりです。 >>720
天武天皇いらい5代の帝に仕えてきていますからね。
藤原氏主流北家にも
橘三千代の血は脈々と流れて今に続いていますし、
「橘」の姓を贈呈されたのは、そんな末永い功績に対するしるしとしてだったのでしょうかね(*^-^*) >>721
■■■
.._■■■_
( ´・ω・) ∫
く. ヽ¶/ρ━
. し─J
子の牟漏女王が
藤原房前と結婚してるんですね
美千代さんは凄い女傑という
イメージがあります >>722
>女傑
まさに。
なんだか後年の春日局を彷彿とします。
>>717で書いたように、県犬養氏の本拠地は河内国古市郡であり、同地は、百済王氏の本拠地であったことから、神魂命後裔の県犬養氏は、当時の招婿婚の風習から、
この百済王氏に招婿された可能性が高いと感じられます。
また、百済王氏のさらに前に同古市郡を領していたと言われるのが王仁吉師氏であるというのが気になります。
王仁は中国系百済人であり、
菟道稚郎子命の家庭教師であった、これまた中国系百済人と言われる阿直岐の推薦で、やはり菟道稚郎子命(のちの宇治天皇)の家庭教師となるために来日した経緯があります。
また、阿直岐と、中国から朝鮮帯方郡を経て来日した阿知使主との同一人物説も大変気になるところです。
もし、阿直岐=阿知使主であった場合、その子孫の坂上田村麻呂公が、征夷大将軍に任命をされて
陸奥の蝦夷征伐に向かう際、
田村麻呂公が何ゆえ、宇治の許波多神社において戦勝祈願をされたのかの大きな理由になってくるからです。
さらに、阿直岐が来日した際、馬を二匹連れて来た
という事績も、
のちに同地を領する県犬養氏が、その名の通り、馬を養う役職を有する氏族の長であったことと繋がるのではないか、
と大変に興味深いものがあります。 烏森神社は祭神がキツネではなく
伏見本宮から勧請された正神であると分かれば、
すぐにでも遙拝をするのに… >>724
∠. ̄~\×
.〜/ 【】【】【】
| l`・ω・l
ヽ  ̄ ̄/
/ し─J
この度のことで
御祭神が判明するとよいですね >>723
さすが、はっしーさんですね!
許波多神社ですか。初めて知りました。
宇治の木幡というと、万葉集所載の
青旗の木幡の上を通ふとは……
に出てくる木幡なのでしょうか?
上記の歌、読む度に体の奥が震えるような感覚に陥ります。
縣犬養氏ゆかりの地だったのですね。
教えてくださりありがとうございます。 >>728
いえいえわたしなんて浅学の極みですよ。
どこかで聞きかじったことを書きつらねているだけです^^
げんに、青旗の〜
の倭皇女の御製も存じ上げませんでした。
逆に、こちらこそ、歌のことを教えていただきまして感謝の気持ちでいっぱいです^^
青旗の〜
は、木幡や忍坂や葛城山にかかる枕詞であるということを知り、なにかとても意味深なものを感じております。
このような貴重な御歌のことを教えてくださいまして本当にありがとうございましたm(_ _)m _
/;;;人
. /;;/ハヽヽ
/;;ノ´・ω・)ゞ
/////yミミ
し─J
たしか、倭皇女は
御子をお産みに
なられなかったんでしたっけ?
残念なことだなぁと思った記憶があります
わし、天智天皇が好きなので・・・ ■■■
.._■■■_
( ´・ω・) ∫
く. ヽ¶/ρ━
. し─J
でも、倭皇女の父である
古人大兄皇子は
天智天皇に攻め殺されている _
/;;;人
. /;;/ハヽヽ
/;;ノ´・ω・)ゞ
/////yミミ
し─J
でも、倭姫王に子が生まれていたら
?野讃良皇女の即位は無かったのか >>732
■■■
.._■■■_
( ´・ω・) ∫
く. ヽ¶/ρ━
. し─J
あっ、これは関係ないか >>730
わたしも天智天皇が大好きなのです。
この前後の権力闘争時だけは、
天武天皇が悪役に見えます。どうしても。
久米(=伊都)
が大好きなわたしですが。 もいんさんに鹿嶋市宮中というところにご鎮座する
鎌足神社
の存在のことお伝えするの完全に忘れてたあ\(+×+)/ >>735
∠. ̄~\×
.〜/ 【】【】【】
| l`・ω・l
ヽ  ̄ ̄/
/ し─J
鹿嶋市宮中とは
鹿島神宮の鎮座する地ですから
すぐ近くですね
まったく知りませんでした
昼食も宮中でとりました
どうせなら、鹿島神宮の
御手洗池にある茶屋で
昼食をとればよかったです >>736
名前の通り、
藤原鎌足命
をお祀りする神社です。
まあ、神社とは言っても小さな祠ですが。
でも
そのこじんまりさがまたなんとも慎み深い品があって良いんです^^
神社というのは社殿の大きさで決まるわけではありませんからね。
鹿嶋をはじめ、環霞ヶ浦エリアの人達にとっては
藤原鎌足公は郷土が生んだ偉大な英雄です。 >>737
_
/;;;人
. /;;/ハヽヽ
/;;ノ´・ω・)ゞ
/////yミミ
し─J
そうなんですね
もしも、また行けたら
参拝してきます
もしかしたら、
また来年行けるかもしれないし
来年、またどこかに行くかという
話になって
わしはまた
同じところがいいと言いました(笑) >>734
■■■
.._■■■_
( ´・ω・) ∫
く. ヽ¶/ρ━
. し─J
現在の天皇は
天智天皇の系譜でしたよね
近江神宮は昭和天皇と
深い関係のある神社ですし >>739
戦後の復興を祈願して参拝に訪れられた
とか、「まんま」ですよね。
白村江の敗戦の戦後処理は
天智天皇のご尽力の賜物ですからね。
昭和天皇やご側近は知ってらしたのでしょうか。
わたしは、
近江神宮
と
“昭和神宮”
に、
いまの惨憺たる状況からの「復興」
を願って参拝したいです。 >>740
∠. ̄~\×
.〜/ 【】【】【】
| l`・ω・l
ヽ  ̄ ̄/
/ し─J
近江神宮のサイトに
その辺のことが
白村江の敗戦と
重ねられて説明されて
いますので
知っていたと思います
わしも近江神宮に
参拝してみたいです >>741
「昭和神宮」
には、
戦後敗戦レジーム
からの脱却を祈願するために参拝したいです。
まあ、それが叶わぬならば、それに準じる行為として
宮中三殿皇霊殿
の前まで行って
「昭和天皇にことわけて」祈願すればいいことでもありますが。 >>742
_
/;;;人
. /;;/ハヽヽ
/;;ノ´・ω・)ゞ
/////yミミ
し─J
戦後敗戦レジームからの脱却をしないと
北海道も沖縄も支那のものに
なってしまいますね >>743
支那がね、瓦解すると思うんです。
先に金を得た連中ははなから国なんか信用していませんので、
表向き、「国からの指示で」やっている、という体を装いながら、
実は
早い者勝ちで、儲けた財産を他国に移してる
という側面も大きいと思います。
上がいくら画策しても
「中国人は砂」
ですから。 >>744
■■■
.._■■■_
( ´・ω・) ∫
く. ヽ¶/ρ━
. し─J
まぁ、特アの連中は
国を信用していませんよね(笑)
それで正解なんでしょうけど
支那が瓦解すれば
反日勢力はパトロンを
失うわけですね >>745
実際、中国のバブルはとっくに弾けてると思います。
嘘っぱち収支データを世界には表示しながら。
私の友人が言っていたんですが、
中共資本の会社に勤めている友人がいて、もう一年半ぐらい前からまったく仕事は無い、と言っている
と。
それでいて、解雇はされないし給料もしっかり出されているから自分でも不思議だ
と。
中国は
体裁屋な国だから(朝鮮もですが)、
「資本主義の原理に基づく不採算部門の撤退」
なんて今は死んでもできないでしょう。
それをやったら、怒涛のごとく他分野産業に連鎖しますし、
世界から「中国経済成長の終わり」と烙印を押されてしまう。
そうならないために精一杯、虚勢を張っているのが、今の中共と朝鮮の姿です。 今日は昼ごろまた俄かに空が陰ってきて
すわ!また雷雨か!
と思わせて起きながら、今ごろになって快晴になりました。
連休中こんな調子で
結局ポタリング出来なかった(`ヘ´) >>745
>支那が瓦解すれば
>反日勢力はパトロンを
>失うわけですね
反日勢力の半分は霧消するでしょうけど、
もう半分の国際金融資本サタニストが残っていますね。
こちらは手ごわいと思います。 きょうは寒い!
エアコンのドライを消し忘れていたからよけいに寒さが増幅してしまいました(((p゚д゚q)))サムイヨプルプル きょうは暑い!
エアコン常時つけてます
(p-д-;q)アチ 明日が恐怖(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
サーティワン買っといてよかった(^-^;) >>751
■■■
.._■■■_
( ´・ω・) ∫
く. ヽ¶/ρ━
. し─J
サーティワンしばらく
食べてないなぁ・・・
バニバニバニラが食べたい
今日は彌彦神社に行ってきます >>752
わたしも実に久しぶりで入りました、サーティワン。
店員が変わっていて、
一番安いシングルで持ち帰りにするのが
恥ずかしい思いになりました。 いよいよ蒸し暑くなってきた…
わたしにとっては恐怖の季節です( >д<)
今年は空調服買おうかとマジで考えます。 >>754
■■■
.._■■■_
( ´・ω・) ∫
く. ヽ¶/ρ━
. し─J
今年は冷夏になるんじゃないかと
思っていましたが暑いですね >>755
上の方にもさんざん書きましたが、
気象庁、天気予報は信用してないです。
災害じゃないですけど、常に最悪の事態を想定しておかないと。夏は特に(;^-^)… いや、
>災害じゃないですけど
と書きましたが、
今の日本の夏の蒸し暑さは
もうどこからどう見ても立派な(?)災害ですはい
(´-ω-`) 大名草比古命の父君も
久志多麻(櫛玉?)
というのか…
(-_-;ウーム >>758
∠. ̄~\×
.〜/ 【】【】【】
| l`・ω・l
ヽ  ̄ ̄/
/ し─J
そうだったんですか
あまてるくにてるひこあめのほあかりくしたまにぎはやひのみことに
通じますね
単に櫛玉命とする場合もありますが、
饒速日命の別名なのかなぁ・・・ >>759
伊勢都比古命の方の可能性の方はどう思いますか? >>760
_
/;;;人
. /;;/ハヽヽ
/;;ノ´・ω・)ゞ
/////yミミ
し─J
ああ、そういえばそうでしたね
伊勢都比古命も別名も櫛玉でしたね >>761
わたしは
・名草戸畔命の子孫が南方を称し、建御名方命(建南方命)の後裔を主張していること
・椎根津彦=珍彦(宇豆彦)命が、本来は明石(赤石)国造であるのに、紀国造とも書かれること
・大名草彦命の子息が、宇遅彦とも宇豆彦とも表記されること
などから、
「名草」はどうしても、伊勢族(亦の名:赤石族)との関連を疑ってしまいます。 >>762補足
名草戸畔命の子孫の南方氏は建南方命(建御名方命)を篤く崇拝し、
さらには
「自分たち南方一族は、宗像氏の一族である」
と
南方 = 宗像
を主張していることから、
伊勢族(亦の名:赤石族)の中でも、
特に宗像氏との繋がりを想定してしまうのです。 さらに、
>>503でもいんさんが教えて下さいました
>大阪の岐尼神社の御祭神の
>枳根命は大名草彦命の御子であるということです
の
枳根命の御名が「“きね”のみこと」
と読むこともひっかかるのです。
市杵嶋姫命の「杵」と引っかかってしまう。
市杵嶋姫命は伊勢族(亦の名:赤石族)の宗像氏のお方ですからね。
そして、
枳根命も市杵嶋姫命
も、
2人とも巫(かんなぎ = 神寄せの巫女)
であるというのも気になります。 播磨と大和とは、
ニギハヤヒ様やミマキイリビコイニエ様の大和東征の前から、すでに良好な関係を築いていた
ということですから、
そして
「良好な関係を築く」
とはズバリ、婚姻関係を結ぶ、
ということでしょうから、
大和を、紀伊まで含んだ紀伊半島全体と捉えると(わたしはそちらの可能性の方が高いと思っています)、
その頃からすでに、
伊勢族(亦の名:赤石族が紀伊半島(紀伊・大和)に進出していた
という方の可能性もありますね。
大和 VS 宇治戦争
による「亡命」の可能性以外に。 >>762
■■■
.._■■■_
( ´・ω・) ∫
く. ヽ¶/ρ━
. し─J
珍彦命は倭国造でもありましたよね
宇遅彦=珍彦命なら
珍彦命は伊勢都比古命の孫である
可能性があるんですね ∠. ̄~\×
.〜/ 【】【】【】
| l`・ω・l
ヽ  ̄ ̄/
/ し─J
しかし、伊勢都比古命とは
どういった方だったのか・・・
出雲建子命でもあり、
饒速日命と同じく櫛玉命でもある >>766
わたしは
珍彦様=椎根津彦様
の系譜(先祖)がまったく分かりません。
珍彦(宇豆彦/宇遅彦)様が
伊勢都比古様
の孫
という系譜か何かがあるのでしょうか? >>768
やっぱり>>656で書いた通りのウルトラオーソドックス解釈
でいいのだろうか?
天「宇受」売の子
ということで。 >>768
_
/;;;人
. /;;/ハヽヽ
/;;ノ´・ω・)ゞ
/////yミミ
し─J
久志多麻命=伊勢都比古命で
宇遅彦命=珍彦命だった場合のことです
でも、まぁ、そう単純では
ないんだろうな〜 ■■■
.._■■■_
( ´・ω・) ∫
く. ヽ¶/ρ━
. し─J
倭宿禰命も珍彦命のことなんですかね?
あるサイトにはそう書いてましたが >>769
∠. ̄~\×
.〜/ 【】【】【】
| l`・ω・l
ヽ  ̄ ̄/
/ し─J
アメノウズメノミコトは
ハッシーさんが気になされている
烏森神社に祀られているそうですね _
/;;;人
. /;;/ハヽヽ
/;;ノ´・ω・)ゞ
/////yミミ
し─J
あるサイトには
建位起命の子とする倭宿禰命が珍彦命で
天村雲命の子の倭宿禰命とは
別人と書いています >>770
ああ確かにそうですね。
自分で書いておきながら「別名」に置き換えると、まったく気づきませんでした(;^-^)…
>でも、まぁ、そう単純では
>ないんだろうな〜
いや、この際、
単純に考えてしまいましょう^^
違っていたら、違和感を覚えてきて、やがてはっきり
これは違う!
となって、次の探究心が芽生えて来ます。
この過程が自分にとってはとても大事なのです^^ >>771
なんか淡路島が非常に重要である気がします。
明石から紀伊半島への経路の上で。
>>772
おおそうなんですか!
貴重な情報ありがとうございます。
伏見のご本宮のご祭神・大宮能売命は、
天宇受売命のことである
との説があるようですから、そういうことなのかもしれませんね^^
>>773
>建位起命
これがまた、悩ましいお名前の神様なんです。
建磐龍命(建五百建命)と同神なのか、あるいは、
「位起」が、「射楯/因達」に見えることから
五十猛様と同神なのか?
あるいはこれらすべて同神なのか…
本当に悩ませられます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています