【戦国・前世】415総合49
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
〜あらすじ〜
夢で見ていた話を投下してくれていたレス番415・・・
まったり415を待つスレとして発生したこのスレですが、
突如として現れた前世お市を名乗る女とそれに憑いている自称織田信長の霊!
415を取り込むべき所属団体と共にスレに殴り込み!
ついでに恐ろしげな予言を残し消えたかに見えたお市だった。
その間もスレはお市による自演嵐に見舞われたが、415スレも元に戻り、平和が戻ったように見えた。
しかし自己サイトを引ひっさげお市が宣伝に再度現れお市自演で荒れたスレだったが、
飯サイトにはだれも興味を持たずスルーされた。
焦ったお市は燃料投下とばかり煽り、ついには裁判ネタまで出して頑張ったがスルーされまたまた逃亡w
再度サイトを宣伝に来ていたがスレ住民に完全スルーされていたのに、何を考えているのか呟きにあらわれた!
しかし満足なレス一つできずに散り、やはり意味不明な人だったがスレ住人は気にもとめなかった。
その後は謎の従妹やコテのお市情報があったがすぐに話題はかわり、
現在のスレは前世話や雑談をしつつ415を待つスレになっている。 スレ潰そうとしたり
前世話題で逆ギレしちゃう人、人が避けたがる話題を好む人は来ないでください。
前スレ
【戦国・前世】415総合48
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/occult/1549631027/ 弟橘姫命も
>>482で書きましたように物部のお方ですね。 三浦半島の油壺というところに祀られる
小桜姫神社という神社があるんですが、
この小桜姫命がお懸かりになったという
『小桜姫物語』
という本があります。
大本と袂を分かった浅野和三郎が審神者を勤めて下ろされた内容なんですが、大変に面白い本です。
その『小桜姫物語』によると、
豊玉媛命、玉依姫命のご兄弟と、弟橘姫とはおなじご霊統にあるのだそうです。
こちらの線から行っても、
弟橘姫命は物部になりますね。
まあ、物部連の盟主氏族は和邇氏ですから、
姫の父君に穂積忍山宿禰と「忍」が付くところから、穂積氏は和邇氏系と思われるので当然なのですが。 >>599
で書いたように、
建位起命でシンクロがあったので、その系譜について色々調べていたら、
建位起命は
豊玉媛命、玉依姫命の弟君にあたるという
振魂命の御子という系図があり、
そのラインからもなんだか繋がりがあるように感じて気になって来ます。
ちなみに、この建位起命の御子様が
椎根津彦命(亦の名を珍彦命)
であると、一般には言われています。 >>621
∠. ̄~\×
.〜/ 【】【】【】
| l`・ω・l
ヽ  ̄ ̄/
/ し─J
小桜姫物語は
たしか、昔、チラッと聞いたことがあります
なんか、参拝者の願い事を
叶えられるかどうか悩んだりもする神様でしたよね?
ただ、この小桜姫物語の著者が
心霊の道に進んだきっかけが
出口氏との邂逅であったというのが気になります >>621
∠. ̄~\×
.〜/ 【】【】【】
| l`・ω・l
ヽ  ̄ ̄/
/ し─J
乙橘姫は海の守護神になられたんですよね
結果的に出自である海神系の
神様となられたということですかね >>618
_
/;;;人
. /;;/ハヽヽ
/;;ノ´・ω・)ゞ
/////yミミ
し─J
遺書の内容が
非常に気になります ■■■
.._■■■_
( ´・ω・) ∫
く. ヽ¶/ρ━
. し─J
香取神宮の賽銭箱上方辺りを
蒲公英の種が一つ降りてきました
香取神宮は檜皮葺が素晴らしかったな〜 >>621
∠. ̄~\×
.〜/ 【】【】【】
| l`・ω・l
ヽ  ̄ ̄/
/ し─J
ああ、大本とは関係を
断ち切っていたのですね
それなら大丈夫そうですね >>627
そうですね。しかも激烈に出口王仁三郎のインチキを罵倒・批判しての離脱ですから、まあいいかな
と。
それでもちょっとはやはり「元大本」と思ってしまうところはありますけどね。
でも、
最後まで大本を貫いた方としては超例外的に、
植芝盛平先生だけは大尊敬しています。 >>628
_
/;;;人
. /;;/ハヽヽ
/;;ノ´・ω・)ゞ
/////yミミ
し─J
ああ、あの合気道の超人ですか こんにちは、いい天気ですね。
植芝盛平氏の名前が出たので、また来てしまいました。 >>630
■■■
.._■■■_
( ´・ω・) ∫
く. ヽ¶/ρ━
. し─J
こんにちは
こっちもいい天気です >>629-630
やっぱりあの超人的ぶり、というか
神人合一ぶりがたまらないです(*^-^*)間違いないなく世界最強の格闘家でしょう。
合気道は源流が東北(会津)にあるというのも親近感を抱きますし。
ちなみに、植芝先生の菩提寺は
南方熊楠先生とおなじお寺です。 >>632
∠. ̄~\×
.〜/ 【】【】【】
| l`・ω・l
ヽ  ̄ ̄/
/ し─J
合気道の源流が会津にあったんですか
知りませんでした
会津は近くてよく行くので
わしも親近感あります
昨日も通ってきました
ちなみに新潟の福島よりは
もともと会津藩領でしたしね _
/;;;人
. /;;/ハヽヽ
/;;ノ´・ω・)ゞ
/////yミミ
し─J
会津は本当に景色の素晴らしい所なんですよね >>633
会津藩の御留流(藩相伝の武術)と言われた大東流が源流になっています。
植芝先生は、若き日、この大東流の達人だった武田惣角先生から大東流を学び、
さらには、仙台藩の武術であった柳生心眼流なども修行し、
大本に入信して神人合一の境地に至った人のようです。
さらには、その大東流も、上述しましたように会津藩の御留流、とはありますが、その技の体系を見ると、明らかにやはり
仙台藩の武術である
浅山一伝流にその源流を求めることができるそうです。
このあたりにも尚更、
親近感を覚えます^^ ■■■
.._■■■_
( ´・ω・) ∫
く. ヽ¶/ρ━
. し─J
東国三社参りに言ってからというもの
すこぶる体調が良いです
身体が軽くてピンピンしています
同行者達は特にそういうことはないみたいですが・・・
わしは何故か有名な神社に行くと、
いつもというわけではありませんが力が漲ります
いちばんめのお祭りの時もそうなります
しかしながら、今回の春祭りでは
特に何もなりませんでした >>636
∠. ̄~\×
.〜/ 【】【】【】
| l`・ω・l
ヽ  ̄ ̄/
/ し─J
×いちばんめのお祭りの時もそうなります
○一番目の氏神様のお祭りの時もそうなります
何が起きているんでしょうかねぇ >>623
小桜姫は戦国時代の相模大江氏の姫君です。
おなじ相模国の三浦半島、新井城主であった三浦氏(佐原三浦氏系三浦氏))の三浦同寸の嫡男にして最後の当主となる三浦義意に嫁ぎます。
そして、小田原北条氏に敗れ、滅ぼされました。 >>624
いわれてみればその通りですね。
竜宮城へお帰りになられたのでしょうか。 >>630>>631
こっちはついさっきまで怒涛の雷(プラス雨)でした。
やはり、皇居のある都市ですから、
大神様も
祓い清め
により一層労苦を必要とされるのでしょう。 >>640
_
/;;;人
. /;;/ハヽヽ
/;;ノ´・ω・)ゞ
/////yミミ
し─J
そうみたいですね
すかいつりーの画像を
ツイッターで上げていた人が
雷が凄いと言っていました ■■■
.._■■■_
( ´・ω・) ∫
く. ヽ¶/ρ━
. し─J
スカイツリー次の王のための塔とあると
以前、ミノムシさんが仰られていたような・・・ >>642
∠. ̄~\×
.〜/ 【】【】【】
| l`・ω・l
ヽ  ̄ ̄/
/ し─J
×スカイツリー次の王のための塔とあると
○スカイツリーは次の王のための塔であると >>643
つまり、徳仁天皇のためのタワー
ということですか? _
/;;;人
. /;;/ハヽヽ
/;;ノ´・ω・)ゞ
/////yミミ
し─J
同じ関東でも
鹿嶋市は晴れ時々曇り
みたいです >>644
■■■
.._■■■_
( ´・ω・) ∫
く. ヽ¶/ρ━
. し─J
そうはどうかわかりません
次世代の王をお招きするための
塔と仰られていた記憶があります
次世代の王を呼ぶだったかな?
ちょっとうろ覚えです ∠. ̄~\×
.〜/ 【】【】【】
| l`・ω・l
ヽ  ̄ ̄/
/ し─J
まだ、建設中の頃だったような・・・ >>645
鹿島は千島海流(リマン海流)で寒流ですので、その影響を受けて、その北からの冷たい風と、
南からの北太平洋高気圧(小笠原気団)やそこからの南の湿った暖かい風とが交錯して、常に大気は不安定になって雷雨になることが多いようですね。
でも鹿島の大神様は
まさにその雷の神様ですからそれこそが
神の意に叶っている、
ということなのかもしれません。 >>646
秋篠宮文仁天皇(&悠仁親王殿下)を意識・想定してつくられたのなら良いのですけどね。
そうでないのなら倒壊して構わないと思います。
その場合、
バベルの塔
です(*`´*) >>649
_
/;;;人
. /;;/ハヽヽ
/;;ノ´・ω・)ゞ
/////yミミ
し─J
でも、王ですから天皇のことなのか
ちょっと微妙ですよね >>650
■■■
.._■■■_
( ´・ω・) ∫
く. ヽ¶/ρ━
. し─J
大なまずを斬って
湖水を流して神様でしたっけ? ∠. ̄~\×
.〜/ 【】【】【】
| l`・ω・l
ヽ  ̄ ̄/
/ し─J
麻生さんも元々は阿蘇氏の系譜なのでしょうか? >>651
「王」呼称を巡っては大河『清盛』を巡って一悶着ありましたね。
あの時は自分なりに頑張ったんだけどなあ
わたしが力が無いばかりにお助けが叶わなかった。
>>652
そんな云われがあるとは知りませんでした。
その逆に、川をせき止めて湖水を作っていた神なら
タケミカヅチ様の父神様で知っていますけど。 >>653
麻生家は北関東に源流を持つ豊前宇都宮氏の庶流だと思いましたが。 珍彦命=椎根津彦様
の系図がさっぱりわからない(-.-)フーッ
やっぱり
猿田彦様(ウル様渡来当時の伊勢族=赤石族の首長)
と
天宇受賣命
とのあいだに出来た御子
という、
ウルトラオーソドックスな理解でいいのかなあ…
その際、ウル様ご一行30数人の一団の中には
女性もいた
ということになるのもすごいな 鯰の民話
読みました。
おなじ話は信濃にもあったような。
小泉小太郎に関連する話だったかな?
あと、常陸の夜刀の話とも似ていると思いました。
小野猿丸や俵藤太
の話も似ていますし大和朝廷が
各地で
荒ぶる神を平定したことの
類型神話でしょうか。 また東京雨になるんだあ
(-_-;ウンザリ
1年で一番天気が良い季節にこれ
これ絶対おかしいって
(-"-;)
令和になってから(正確には平成の終わりから令和へとまたぐように)ずっと雨
(`ヘ´)
日本の神々が令和を祝福していない証拠だ(`ε´) >>657
_
/;;;人
. /;;/ハヽヽ
/;;ノ´・ω・)ゞ
/////yミミ
し─J
そうですね
信濃は龍の子太郎の話だったような気がします
まなずは出てこなかったと思いますが >>658
■■■
.._■■■_
( ´・ω・) ∫
く. ヽ¶/ρ━
. し─J
関東の方は今日も雷で
こっちより天気悪いですね >>655
∠. ̄~\×
.〜/ 【】【】【】
| l`・ω・l
ヽ  ̄ ̄/
/ し─J
麻生と阿蘇、似てると思いましたが
違いましたかねぇ >>659
信濃(科野)国造は、
阿蘇とおなじ
健磐龍命(信濃側では「建五百建命」と呼称)
の子孫ですからね。
それゆえ
同一の伝承が持ち込まれたのかもしれません。
丹塗矢伝承のように。
>>661
麻生 というのは阿蘇から来ているのだと思います。
豊前宇都宮氏の庶流の一族が麻生という地を領し、その地名を苗字としたものだと思います。
よく調べないで、想像の上で言っていますが(笑)
ただ、宇都宮氏でも、足利氏でも、波多野氏でも、他のなに氏でもそうですが、
本領の地以外に領地を得て、
移動先の地の地頭や守護などに任じられた場合、移動した地で敷衍した一族は、一族庶流を周りの地に配置して、配置された庶流はその配置された地の地名を苗字にする、
というのが一般的ですから、たぶん、そういうことではないかと思います(わたしの家にしてもおなじ経路をたどっています)。 >>618
_
/;;;人
. /;;/ハヽヽ
/;;ノ´・ω・)ゞ
/////yミミ
し─J
煎餅は女系天皇を認めさせて
煎餅系天皇を誕生させて
日本を煎餅王国にしようと
企んでいるんでしょうね
特アも同じことを考えてそうですけど
ですから、奴らの目的は
天皇廃絶よりも女系天皇を
認めさせることでしょう >>663
これから令和の時代に起こることが、今もいんさんが仰れたことであると
手に取るように分かるから憂鬱なのです。
平成の今までですら相当酷かったのに、令和に入ってますますその傾向に拍車がかかることでしょう。
雅子妃、否、皇后は
父親に全く似ていませんね。
ふつう、娘は父親に似るものなんですけどね。
二人の妹たちとも全く似ていません。
以前も書いたと思いますが、
巷間言われるように池田大作にそっくりです(互いの若き日は特に)。
そしてその池田大作の出身民族がこれまた巷間言われている通りだとすると…
>煎餅は女系天皇を認めさせて
>煎餅系天皇を誕生させて
>日本を煎餅王国にしようと
>企んでいるんでしょうね
>特アも同じことを考えてそうですけど
この場合は、
煎餅と特ア(朝鮮)とは2つに分ける必要は無いことになります。
池田大作
という一人の人物に2つは収斂されている。
要するに、
女性天皇誕生自体が
朝鮮系天皇の誕生になりますし、その婿にまた朝鮮人男をあてがう算段なのです。
こうして、
「乗っ取り」を完遂・完了させるのがヤツらの目論見です。 わたしだって、昭和天皇陵の前で詫びに詫びた上、
割腹したくなる。 大正 昭和 平成 令和
のうち、
改元日が晴れだったのは
昭和
だけだったそうです。 >>664
■■■
.._■■■_
( ´・ω・) ∫
く. ヽ¶/ρ━
. し─J
乗っ取りは奴らの特技ですからねぇ
村上は賑わってますが
もしも池田の血筋なら
関係ないことになるなぁ・・・ >>667
小和田亘は、村上藩士の小和田家とは繋がらない(これも乗っ取り/背乗り/の一種)んでしょう。
新潟ではとっくに皆の知るところとなっていると思っていました。 国の中枢によからぬ者たちが入り込んで国を傾けようとしていることを大神様が大変に心配されている
とあったが、
それは
政・官・財・教育アカデミズム・メディア
のことだとずっと思っていたが(それももちろんあるが)、
このことだったんだなあ…
まさに
「中枢」
だし >>670
∠. ̄~\×
.〜/ 【】【】【】
| l`・ω・l
ヽ  ̄ ̄/
/ し─J
まさか、陛下の訪韓とかないですよねぇ・・・ >>671
言われてみれば十分ありそうですよね。
それも、先帝陛下がかつて述べられた以上に
「わが天皇家と韓国とは血筋の上で重大な繋がりがあり〜」
等と言ってしまいそうですよね。
>>664
で述べたことの布石です。
それを着々と進行させそうです。 >>672
_
/;;;人
. /;;/ハヽヽ
/;;ノ´・ω・)ゞ
/////yミミ
し─J
たしか、桓武天皇のお妃の
十代前の血統が
どうのこうのでしたっけ? >>664
■■■
.._■■■_
( ´・ω・) ∫
く. ヽ¶/ρ━
. し─J
巫さんに神様から
事実はどうなのか降りてきて
いないのでしょうか? >>673
はい。それです。
それに何重にも輪をかけたことをやらかしそうです。たぶん間違いなく。
>>670で述べた各界の背乗りどもや、売国奴どもが、既に着々と手を打っていると思います。
>>674
↑にも述べましたけど、
4月上旬に、氏神様に来てくれたんですけど、その前後からものすごい妨害にあってます。
それまで良好だった人間関係がズタズタに引き裂かれてしまいました。
なので、今、巫さん疲れきっており、なかなか聞きにくいんですけど、
それでも
以前に降りて来ていたことなどについて改めて聞いてみたんですけどね。
「分からない」
と言っています。
(本当は降りて来ていた内容そのものなど、メールでお伝えしたいんですけどね) >>675
∠. ̄~\×
.〜/ 【】【】【】
| l`・ω・l
ヽ  ̄ ̄/
/ し─J
そうですか
神様はまだ伝えるべき時ではないという
お考えなのでしょうね >>675
_
/;;;人
. /;;/ハヽヽ
/;;ノ´・ω・)ゞ
/////yミミ
し─J
降りてきた内容、知りたいですが、
アドレスをどうやって伝えればよいでしょうか? >>676
ただ、その間にも、
わたしが見た霊夢っぽい夢で、
椎根津彦様
とポンと入ってきたり、
それがもいんさんがかつて体験された同命様のシンクロとリンクしているかもしれなかったり、
さらに、もいんさんが見られたという
弟橘姫命
の霊夢ともリンクしているかもしれない、
とも思うわけです。
私たちは神ならぬ身ですので一挙に全貌は掴めませんが、
パズルのピース
としてしか今は認識出来ませんが、
やがて「そういうことだったのか!!」
と、
一本の線に繋がってくることであるのかもしれません。
そういうことは今までにありましたし、
なんだかそういう予感がするのです。 >>677
それがわたしにもネットに疎いので分かりません…
まえ、テヲメさんと
繋がりを持たせていただいた時は、
テヲメさんがなにか捨てメール(?これも5年前のことですので記憶が定かではなく…)
のようなものを掲示してくださって、そこにアクセスして
メールのやり取りをさせていただけるようになった
と思うのですが…
あれはどうやるのか… >>679
■■■
.._■■■_
( ´・ω・) ∫
く. ヽ¶/ρ━
. し─J
ああ、やはり、捨てアドですかぁ
しかし、ここってアドレス貼っても
いいのかな・・・ 巫さんから連絡が来ました
いやひこ神社が2月ぐらいから非常に気にかかっている
足を運びたい
と伝えてこられました。
あと
物部神社
がむくむくと浮かんでくる
と。
この二座は関係が深いでしょうね(出雲〜越への「抑え」)。 >>681
∠. ̄~\×
.〜/ 【】【】【】
| l`・ω・l
ヽ  ̄ ̄/
/ し─J
先代旧事本紀によれば
兄弟神ですからね >>682
そうです!
物部連の首長の御子様ご兄弟です!
しかも、
両座とも
鎮魂祭
がある。
このことの意味は大きいと思います。 挟み撃ちにして制圧し、平らげ
そして東西から
鎮魂祭
を行って鎮めている。
場合によっては封印している。 あと松尾大社に関してご友人を通じてなにかシンクロがあったようです
秦氏の総氏神様
やはり
物部の方々
動き出しているようですねo(^-^)o _
/;;;人
. /;;/ハヽヽ
/;;ノ´・ω・)ゞ
/////yミミ
し─J
捨てアド貼ってみようかな >>683
■■■
.._■■■_
( ´・ω・) ∫
く. ヽ¶/ρ━
. し─J
饒速日命の御子神様ですね >>687
>饒速日命の御子神様ですね
はい。
その饒速日命をお祀りする
石切剣箭神社と、
天児屋根命をお祀りする
枚岡神社とは
ごく近距離で
向かい合わせの関係になっているそうですね。
饒速日命は物部連の首長であり、
その物部連(=天児屋鉄山)が主祭神として篤く祀っていたのが、
金屋子神様(=天児屋根命様)
ですからね。
そういうことなんだと思います。
>>686
それもよく聞くんですが、なんのことだかさっぱり分かりません(・◇・)? >>688
∠. ̄~\×
.〜/ 【】【】【】
| l`・ω・l
ヽ  ̄ ̄/
/ し─J
捨てアドも捨てメールも同じです
用が済んだら
削除してしまうメールアドレスのことです
まず、捨てアドにメールしてもらって
改めて本メールアドレスで返信します
そうすれば本メールアドレスを晒さずに
本メールアドレスを伝えることができます
もし、よろしければでいいのですが、
わしが捨てアドをここに貼ります >>689
よくまだ理解していないんですが、それはテヲメさんの時もそうでした。
よろしくお願いいたします。
PS:いま、独立U局の三重テレビ(こっちではテレビ神奈川)
の『ええじゃないか!』
を見ていました(内宮別宮の荒祭宮を映すというので)。
番組がおわったら、
会津の
岩代国一宮(陸奥国二宮/名神大社)の
伊佐須美神社のCMが流れてました
いい雰囲気だったのでご祭神を調べたら
やはり
大彦様 ー 建沼河別様
の親子お二柱でした(笑) >>690
■■■
.._■■■_
( ´・ω・) ∫
く. ヽ¶/ρ━
. し─J
osddfa@yahoo.co.jp
ここにメールをください >>690
∠. ̄~\×
.〜/ 【】【】【】
| l`・ω・l
ヽ  ̄ ̄/
/ し─J
会津の神社は前に火事で全焼してしまったので
わしは5000円納めさせていただきました
そこがずっと前に書いた神職さんがあれな
会津の鎮守様です _
/;;;人
. /;;/ハヽヽ
/;;ノ´・ω・)ゞ
/////yミミ
し─J
すいません
何も書いていないメールが
送られて来たので
確認のメールを送らせてもらいました >>691
送りました。
けど、問題が起こるかもしれません。
ケータイを基本的に
メール受信不可
に直営店でしてもらいました(あまりに迷惑メールが多いので)。
それで
受けたい人のメールだけ、その人のメアドを
受信不可から新たに外す、
という作業をしなければならないんです。
これが厄介なことにならなければいいんですけど
>>692
ゲッ!
あそこだったのですか(^-^;) >>693
やっぱり来ないです。
受信拒否設定でブロックしてしまっている可能性が濃厚です。
どうやればいいんだろう(・◇・)?
ちなみに、名前入りでもう一度送信いたしました >>694
■■■
.._■■■_
( ´・ω・) ∫
く. ヽ¶/ρ━
. し─J
そうなんですか
それはご自分でできる操作なのでしょうか?
いずれにせよ、お手数お掛けいたしまして
申し訳ありません >>695
∠. ̄~\×
.〜/ 【】【】【】
| l`・ω・l
ヽ  ̄ ̄/
/ し─J
本メールでも返信させていただきました
ですので、捨てアドの方の返信は要りません _
/;;;人
. /;;/ハヽヽ
/;;ノ´・ω・)ゞ
/////yミミ
し─J
では、捨てアドは削除しますね どうやら出来たようです^^
「受信可」リストに本メールのアドレスを登録させていただきました。
以後よろしくお願い申し上げますm(_ _)m >>699
■■■
.._■■■_
( ´・ω・) ∫
く. ヽ¶/ρ━
. し─J
ありがとうございます
お手数おかけしました >>700
とんでもない。
こちらこそ、よろしくお願いいたします(*^-^*) 弟橘姫命と乙和御前が繋がっているような感覚があります。
あと、鈴鹿御前。 みるみる雷雨になってきました。
イカヅチ神による穢れの
祓い清めです(^O^) >>703
∠. ̄~\×
.〜/ 【】【】【】
| l`・ω・l
ヽ  ̄ ̄/
/ し─J
おお、雷雨ですか〜
こっちはめっちゃ晴天です
逆なのは珍しい >>703
_
/;;;人
. /;;/ハヽヽ
/;;ノ´・ω・)ゞ
/////yミミ
し─J
なんか雹も降ったみたいですね東京 >>704-705
やっぱり令和になって以来おかしいです。
伝え聞くところによると、新皇后は宮中三殿が嫌いで宮中三殿に入ると具合が悪くなるんでしょう。煎餅の送り込んだものでしたら当然です。
>>658
で述べたように
令和は「神の怒りの時代」
になりそうです。 >>706
■■■
.._■■■_
( ´・ω・) ∫
く. ヽ¶/ρ━
. し─J
神の怒りの時代ですか・・・
大地震がなければいいですけど・・・ ∠. ̄~\×
.〜/ 【】【】【】
| l`・ω・l
ヽ  ̄ ̄/
/ し─J
今日は弥彦で
粟島浦村と琴平町の
コラボ讃岐うどんを食べました
美味しいうどんでしたぁ 弟橘媛はどうして
名前に
「橘」
と付けられたんでしょう?
橘は、天日矛子孫の
多遅麻毛理命(橘毛理?/但馬毛理?)が日本にもたらした
と言われていますよね。
つまり、それまでは日本には無かったもの
ということになりますよね。
そして、
日本武尊&弟橘媛命の時代は
まだそれからさほどの時代経ていないような。
(-_-;ウーム >>708
わたしもここ数日お腹の調子が良くないので、うどんが食べたい
と思っていました。
八尋熊和邇様のおうどん羨ましいです。 >>707
>神の怒り
改元早々そうなっていると思います(-_-#)
大地震とか火山の噴火は確かに嫌ですね。
かつても書きましたが、日本を悪意から貶める連中にピンポイントで降りかかるべきです(`ヘ´) >>709
_
/;;;人
. /;;/ハヽヽ
/;;ノ´・ω・)ゞ
/////yミミ
し─J
わしも今日、運転しながら
なんで、「タチバナ」という名前なんだろうと
考えました >>710
■■■
.._■■■_
( ´・ω・) ∫
く. ヽ¶/ρ━
. し─J
弥彦村と琴平町が
交流があるということで
讃岐うどんの店が出来たみたいです >>712
橘は一般には
「永遠性の象徴」
とされていますので、その願いを込められて付けられたのでしょうか。
「右近の橘」
なんてその代表です。
白村江の大敗戦いらい、すっかり大唐帝国をはじめとする外来文化に毒された日本ですが、
その外来文化の象徴であった奈良の都を捨て、
神道の都を築き上げるために私財を投じて平安京を建都し、
「日本」を取り戻した
秦氏への
オマージュ・モニュメント
それが「右近の橘」です。
そして、その「橘」と同じくやはり永遠性の象徴である
「梅」
の名を冠する
梅宮大社に、
もともと、「右近の橘」は植えられていた、
ということがとても意味ありげに思われます。
そして、その
梅宮大社は
「橘」氏
の氏神社なのですから。 そうだ「橘氏」「梅宮大社」で思い出した
巫さんはお家は橘姓なので、梅宮大社にゆかれます。 >>715
∠. ̄~\×
.〜/ 【】【】【】
| l`・ω・l
ヽ  ̄ ̄/
/ し─J
そうでしたか
御祭神は大山祇命、
コノハナサクヤヒメ命、
瓊瓊杵尊でしたよね
松尾大社と同じくお酒の神様で >>716
そうなんですよ。
橘氏は一般には、
河内国古市郡を本拠地としていた県犬養氏。
この県犬養氏の姫である三千代が、
敏達天皇(久米族和邇氏系天皇)の曾孫である
美努王のお妃となられます。
そして帝より「橘」の姓を賜り、以後、
県犬養氏から橘氏へと姓を改めます。
そして、お二方の間にお生まれになったお2人の御子様が、
諸兄と佐為のご兄弟です。
このご兄弟は皇族に残ろうとは思わず、
母方の三千代が賜った橘氏を継ぐこととなります(これを臣籍降下といいます)。
有名な
橘諸兄と橘佐為のご兄弟ですね。
これが一般的な橘氏の理解なんですが、
もいんさん仰います通り、鴨氏と共通の神を氏神としていたり、その鴨氏の後裔である越智氏と誓約(通婚)によって結ばれていること、
さらには渡来人系の要素(上述したように本拠地が河内国古市郡であること。同地は県犬養氏の本拠地になる以前は元々、百済王氏や王仁吉師の本拠地です)も匂わせること
など
謎が非常に多い一族です。 >>717
_
/;;;人
. /;;/ハヽヽ
/;;ノ´・ω・)ゞ
/////yミミ
し─J
わしの中では
梅宮大社の神様は
どちらかというと
桜っぽいイメージです(笑) >>718
先のレスが長くなったので書かなかったのですが、私もそう思います。
神様は鴨氏系ですし、桜の精霊のお話が浮かんで来ます。
「左近の桜」
もありますしね。 橘三千代さんが日本の歴史に与えた影響は、後世の我々の認識をはるかに超えてた大きなものがあると私は確信しています。
けれど、史料をもって論証出来ず、はがゆいばかりです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています