昔観たスポーツ系のバラエティ番組であった出来事なんだけど
番組内で跳び箱のギネス記録を出したらしい池谷という伝説的な男性がいた
池谷氏は年齢を理由に一度はテレビ出演を引退していたらしい

番組はその後もちょくちょく続けられていて、筋肉に自信の有る芸能人とかも参戦するようになって(以前は出場者は一般の公募とかだった気がする。池谷氏もその口)、アイドルグループEXILEのメンディーとかが競技者として出演したりしていた

そんな中、あの跳び箱のギネス記録保持者の池谷氏が再び参加を表明する
最初に今回の出場の意気込みを訪ねられ、池谷氏はこんなことを答えた
「最近調子に乗ってるメンディーくん!彼には負けたくないですね!」
なんと池谷氏はなぜかメンディーにライバル対抗心を持っているらしい
メンディーくんはいきなり名指しされて呆気にとられた様子だった
だけど様々な種目の競技の結果は殆どメンディーくんの勝ち。池谷氏は小柄なんだが、メンディーくんは大柄だから
最後に池谷氏の十八番である跳び箱が来るけど、残念なことに池谷氏は跳び箱を飛び越えるのに失敗してしまう
「あれ?」的なリアクションをしている池谷氏の様子がなんか嫌だった

そもそも最初の「メンディー調子乗ってる」発言のせいで視聴者である自分の心までざわついてしまって、番組を観ていて終始モヤモヤした
楽しくテレビを見たいのに、池谷氏とメンディーくんの間のギスギスして冷えきった雰囲気が何となく伝わってくるんだもん
誰かこの気持ちをわかってくれないだろうか