>>456
>母の形見、そんなに縁起が悪いものなんでしょうか!?

知人さんの言ってることの方が完全に迷信
その人が気に入ってるだけのただの「一つの考え方」なので気にしない方がいい
形見を大事にするのは良いことですし、他人が口を挟むようなことでもない
流されずに自分の想いの方を大事にして下さい

本当に縁起悪いのが確実なら誰も形見など残さず綺麗に処分する習慣になってるはずで
石原裕次郎の奥様のまき子さんなんか形見どころか遺骨をペンダントの形で身につけていらっしゃるそうだけど
ご本人ずっとお元気で法要も続けてこられたし、別に不幸続きでも何でもありませんよね
びっくりする人はいると思いますが、これも彼女なりの愛情の形なんだなと感じますよ

うちも病気で愛犬を失くした妹が遺品の処遇について同居人から色々言われて参ってましたが
その人は長寿で亡くなった犬の遺品を知人から貰い受けた事についてもうるさく言う人でした
やはり縁起悪い等の論調ですが、ろくに面倒見てない人に限ってアレコレ好き勝手うるさい法則がありますねw
長寿での老衰ならむしろ縁起が良い、あやかりたいと考える人だっているわけで
結局は「考え方」がポジティヴ側かネガティヴ側かの違いでしかないわけです

ちょっと長くなったのでレス分けますね