【あな怖実怖】実話系怖い話漫画総合【HONKOWA】
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漫画雑誌「あなたが体験した怖い話」「実際にあった怖い話」
「HONKOWA」(旧「ほんとにあった怖い話」)等の作品について
出版社や雑誌の垣根を越えて総合的に語るスレです
※多少の脱線や雑談OK!、作品内容に絡んでいれば宗教談義もOK!
ですが、宗教団体の布教活動や折伏は絶対禁止です!!
※アラシや煽り、不快な書き込みはスルーして仲良く語り合いましょう
※sage推奨
「あなたが体験した怖い話」ぶんか社
https://www.bunkasha.co.jp/magazine/g2037.html
「実際にあった怖い話」大都社
http://www.daitosha.jp/
「HONKOWA」朝日新聞出版
http://publications.asahi.com/ecs/88.shtml
いずれも隔月刊、奇数月24日発売
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>758
自分もそれ気になってた。
神様が人間は失敗作と分かってるのなら、人間をもっと他人のことを思いやれる優しさを持つように作り変えるか、せめて氏後の世界があり悪事を働くと地獄に堕ちると全員が分かるようにすれば、犯罪や戦争はもっと減るのに…。
自分にはこの世はハード過ぎて…。 悪事を働くと堕ちる、地獄という間断ない苦痛の世界があると思うなら、
天に行くにはちょっと善事の足らなかった人の行先としての人間界がある、というのも
なんとなくイメージできるんではないかな? 天にも色んな階層が有りそうだが
例の霊道って一般ピープルは普通に死後通る、通う場所なの?
浮き世の垢がこすり落ちるまでぐるぐるしてるのかなと考えてるが
やっぱり産まれたときは無垢な魂だと思うので >人間は天界の実験
この世はVRっての読んでこれ思い出した
物理詳しくないけど2重スリット実験だけで
本当にVRなのかもと思った私は洗脳されやすいw コンビニ版ホンコワ買ってきた。
土地因縁がテーマだけど玲子さんの地獄の穴、興味深かった。
儀式や生贄の跡地だと。
だったら南米のアステカとかすごい穴がありそう 仏教じゃ人間に生まれた時点で超プラスらしいぞ。地獄の住人や餓鬼や畜生だとほとんど善行を積めないからひたすら苦しんで悪業のマイナスを減らすことしか出来ないから。
人間でいるうちに善行を積みまくることでジャンピングボートで跳べる輪廻最大のチャンスなのだ。 ある程度前世での善業による福徳が無いと、人間には生まれ変われないと仏教ではいう。
餓鬼は福徳が基本無いけど、稀に生前徳を積んでたのに極端に貪欲だと有財餓鬼・天宮餓鬼という神通力のある餓鬼になるとされ
場合によっては神紛いの存在として崇められる事もある(本物の天などの神と違い寿命は400年程度だし、絶えず欲求の苦しみから逃れられない)。
それでもどんな底辺ド貧乏な人間であっても、神紛いの神通力のある有財餓鬼より遥かに福徳も格も上なんだという。
まーナンか納得いかないけど、仏教ではそうなってる。 別冊ホンコワ寺尾玲子の説明は
パワーを仏像に入れるとか仏像を信仰の対象にすると
力に上限があり形が縛りになるとの話 >>767
あの玲子さんの説
応身の仏と法身の仏て概念と似てると思った
不動明王の形にとらわれるのではなく、その動きを意識するというね >>768
あれは密教の祈祷で形の制限を越える方法だからね。独学で理解して使えるのが冷子さんの凄いとこだね普通は視っちゃんみたいに霊能者として何十年活動しても気付かないで終わる。 完全独学とも言い切れないかも
玲子さんて神道系も仏教系も新興宗教に入信して、基礎は学んでるんだよね
そして、その後さっさと脱退してるというw
今あのエピソードやったら、めちゃ叩かれそうだ
家も家族が新興宗教やってて入信させられてたしね
お嬢な視っちゃんとは、違う >771
分からん
漫画にも基礎としかw
お経の読み方とか、基本的な思想とかじゃないの? 手元にある昔の単行本を確認したよ。
あれは玲子さん自身がっていうより、玲子さんが小さいころ、玲子さんの言動を見た親とか親戚に
宗教団体にに連れて行かれて入信させられたと。
お経とかの基礎は確かに家族とかそこの団体にある程度習っていたかもね。
でも自分でも心霊に関する本を読み漁って、自己流で修行もしたってあるよ。
そして学ぶべきことを学んでさっさと脱退、じゃなくて、そこで道場側とトラブルがあった結果、
玲子さんが道場のまつる神様が低級霊だったとわかって脱退。 続き
その後、お兄さんがやらかした供養の失敗のしりぬぐいをするために
お経を学ぶ目的で小さい仏教系の団体に入信して、勉強が終わったので脱退した。
その時、辞める理由を「体の調子が悪い」ってしたので、団体の人が「お経をあげているのに
体が悪くなるのは深い業があるからだ」っていうことで九字を切られた。
人に対して九字を切られた、体がバラバラになりそうだったってあるから、
仏教団体の方は、それなりにちゃんと力のあるところだったのかも。
玲子さん側がやめる理由を適当にでっち上げちゃったのが悪いかな。 更に補足すまん
仏教系の団体入信の話は玲子さんが高校卒業後、就職した後の話なので、
最初の宗教団体を脱退したのち、数年以上はタイムラグはあるかと。 ありがとう
うっすらわかるような気もしてたんだけど、宗教や宗派によって違うし、通ずる基礎ってなに?と思ってたんだ
キリスト系だと聖書読むけど、神・仏では教科書的に学ぶものない気がするんだけど、入信したら何をするものなんだろう? 宗教団体の人達、玲子さんが必死に九字を防御してたら
「おかしい、効かない」とか言ってたよね、確か
だからわざと知っててやってたんだよね
それで本格的に体調悪くさせて
「ほら、ここを抜けたからそうやって悪くなったのよ、また入りなさい」
っていうやり方なんだろうね そんな悪徳宗教団体でも、それなりに霊的な力は持っているということだよね。
だから勧誘を受けた場合にも、あらかさまに拒否して宗教団体側の反感を持たれると
玲子さんのように妙なパワーを送り付けられることもあるわけだ。
そうならぬよう、その場に応じた方法を工夫して穏便に断るしかないんだが
そんな時、神様は一体何をしているんだろうね。 斎さんが天界について感じてたことが意外だった
光瀬龍の百億の昼と千億の夜のワンシーンに通じるところがあるなあと >>778
縁のある神様なら真摯に頼めば助けてくれるみたいよ
たぶんこの世は生きてる者の修行の場だから頼まれないのに積極的にお節介焼いたりしないんだろう
守護霊とかもね、何を守護してんの?と思うほど自発的には助けてくれないね
斎さんのかっこいい守護霊たちも天も斎さんを助けてくれなかったしなあ >>780
背後霊があえて助けないで苦境に追い込みをかける場合もあると「闇が呼ぶ」という話で視っちゃんが説明してたね。いくら背後が強くても背後が現世の幸せなんか考えないなら意味がないな。来世まで含めて修行を課すとか嫌すぎる。 「神様は乗り越えられない試練は与えない」ってよく言われるけど、日本だけで自サツ者、年間2万人もいる。
これはあくまで遺ショがあった場合だけで、遺ショがない場合はシ因不明者10万人に入れられるわけで。
神様はドS過ぎる…。 いや、遺書が無くても自殺と判断されるケースはいくらでもあるよ。
そもそも遺書の無い自殺のほうが多いから。
癌もそうだけど、ネットのデマ信じすぎ。新興宗教信じるよりはましなのかもしれんが。 極めて怖い話と永久保怪異談の完全版がキンドルで出たね
紙の方持ってるけど、デジタル版だと描きおろしおまけがあるようで
もう一回買うか悩む いや、後ろ手に縛られて背中刺されてても
手足縛られてゴミ捨て場に柵で外から込められてで焼かれてても
考察された後のひももなく、全身縛られてブルーシートに巻かれて
水に沈められてるのが見つかっても自殺と断定する警察もあるので・・・。
ネット云々を言うよりちゃんと現実の新聞やニュースを見ましょう >>785
カルマの解消のために、そんな殺され方をしたんでしょう。 >>787
悲惨な死に方したらカルマ解消どころか成仏できない
こういうのは悲惨な事件に巻き込まれる運命パターンに陥ってしまって
それを回避することを学ぼうとして生まれてきたのに失敗してしまったとか
そういうこともけっこうあるようよ 本気でそう信じ込んでる人って怖い
民族的に悲惨な殺され方をしている仏教集団もあるけど・・・、
カルマねぇ・・・? は?
カルマはあるでしょ普通に。
ってか常識。
心霊とかに興味あるなら 今号のあな怖のマリアさんの話は面白いな。
私も人生の転機の時は何故か黄色い蝶を良く見るから。なるほどご先祖からのお知らせだったのか。 >>790 カルマが有るとかないとかのの話してるんじゃないんだけど?
本当に分かんない?
ならば、正座して>>789を100回は読み直しなさいな
しかも心霊って・・・。
カルマとは一体何かを、本当に考えた方が良いと思う。 話を元に戻すけどHONKOWA、出てたね。
建築士の先生の話はもう出ないのかな?
結界の話、面白かった 霊感ママは今回大変な目にあったな。ママだって結構高齢のはずなのに一年も頭痛や腹痛に悩まされるとは。
亡くなった愛子さんか、あれきっとまた戻ってくる気がする。
生きてるうちは旦那より先に死にたいって言ってて、それが叶ったのに、生前お姉さんと話してた
お遍路が心残りだの、お遍路が叶っても居心地良いから居ちゃいけないかだの、まだまだ未練たらたらじゃん。
美香さんやママは「成仏しても戻ってくることがあるのね」って納得してるようだけど、
あのワガママ状態が成仏しているとはとても思えないわ。
本職の霊能者やってるわけじゃないから、言葉悪いけど成仏してなくて単に霊界に連れていかれたのを
成仏したと勘違いしてるんじゃないかと思う。 霊感ママは人として優しすぎるから
ぶった切るプロの厳しさはない 今月は、ほん怖、あな怖ともに面白かった
みみかさんのアシ子くんに憑いてた霊の絵怖すぎ
みみかさんて自己流除霊何回も失敗してるんで、良い話ぽく締めてても、なんとなーく不安な感じが残るw
解決したぽく描かれてたOくんのお店の除霊も失敗して玲子さんになんとかしてもらったからなぁ
さゆみさんみたく、未熟な事を自覚して、他の霊能者に聞くなりしてくれれば安心なんだけど、未熟と言いつつやけに自信満々なので進歩が無いのだろうか
まりあさんの虫の知らせは、蒼雲さんの話で虫にはよく霊が宿るってのを思い出した
文字通り虫の知らせなのね >>794
愛子さんは結局あの生き方は本意ではなかったんだろうと思った
>>796
みみかさんのは確かに危なかっしいんだよね。そんな軽い問題だとも思えないし
斎さんのも解決はしたけど、離婚の危機になってしまったというオチで読み応えがあった。
どのくらい話のストックがあるのかね 斎さんのも面白かった
マリアさんとこと同じく、うちもスイッチョンがよくいて、
引っ越しても居たので、一緒に持ってきた??と思った笑
今は謎の黒い餓がたまに出る、家の中で越冬するのかと疑問に思ってた >>796 >>797
未熟な人が自信満々でやって、
良い話っぽく締める心理ってどんななのだろう?
と、いつも思う。
物凄く純粋なのかも知れないけど
色々な意味で厄介な面も
自他共にあるだろうな・・・。 自分が未熟な事を認めると、自分の安定した霊世界観にヒビがはいるから、本人的には避けたい事なんじゃないかな?
だから霊能力が小ぢんまりまとまってしまって、大きく成長する人が少ない気がする。 稲葉さんや旭太郎さんも
相手にダメージ与えないように生霊をゆっくり返すてのをやってたけど
お地蔵さんパワーでも同じことをできるんだな
というかH師匠流の説明だと、同じことやってる事になるのかな H師匠の説明は気の世界の説明でしかないから
それ以上の世界についてはどうなんだろう? 神仏は確かに気を発生させてるけど
その神仏自体が気の塊なんだろうか? 神仏自体が気の塊かという解釈だったよ
永久保さんが、神様って何?と聞いた時に
H師匠がそう説明してた 永久保漫画の中でホームパーティがあって
そこでお世話になった方を永久保先生がお招きしてたけど
その中で、あるお方が個人エピソードの話をしてて
H師匠に、そういう事は気で出来ますか? と永久保先生が聞いてた場面があったけど
H師匠は正直に、気では出来ないとおっしゃってた
動物も人間も、この物質世界も気が全てではなく、他の要素もあるように
世界の全てが、気だけでは説明がつかない
ただ、気の側面もあると言えるだけ
ここから先は専門家の世界になると思うので、知りたい方や志のある方は
正統な師匠を見つけて、神仏に関しての正統にして
伝統的な修行を始められると良いのではないかしら? >>806
ある方って井口さんね
井口さんが生霊を払ったら花瓶の水が無くなった
こういう現象を気の操作でできるか?と聞いたら
「今のところは」できない、と言ったのね さっき軽く読んだけど
実際にあった怖い話の方は
移し身人形師とか、クンダリニー昇華しちゃった漫画家とか
変に盛りだくさんでした。 初めてHONKOWA買ったんだけど不思議な雑誌だね
漫画家自身が霊感ある人だったり漫画家の身内がそうだったりドキュメンタリーだったり
読者の話を漫画化したり、あくまでも創作ホラーじゃなくて実話系だよってスタンスなのが新鮮だった
原作:○○じゃなくて語り手:○○っていう表記初めて見たわ
デジタルのぬめった線画の漫画読むの疲れてたから手書きの線が主体なのも良かった この界隈はまだまだアナログで描いてるマンガ家も多いからね
テーマ的に状況の絵解きが大切だから地味な背景をしっかり描いていたり
手法的にも古き良き時代の名残が感じられて良い
あくまで実話というスタンスだからファンタジーとして読み捨てられない
自分の現実ごと不思議で怖い世界に巻込まれる感じが楽しくてクセになるよ アナログなら描いてる途中で霊的な障りがあっても大丈夫だからな あな怖読んだけど斎さんの話はもう藤原くんとじゃれ合ったり
猫ちゃんたちの世話をするシーンは出てこないのかな
そういうのは小林さんの心理的にも描きにくいか
ドS設定なのにコミカルな部分も見せる所がキャラとして好きだったんだけど
やっぱり生前と同じ全くノリは難しいのかもね 原案の神楽さんが人形使う話なんて聞いたことないから、人形を使うことは創作かも。
でも、霊の案件とか事件は実話じゃないかな。
神楽さんがこれまでやった除霊を人形を使ったパターンに置き換えてるのかも。 新刊に掲載されてたお化け屋敷スタッフがネットオークションで買った人形のことじゃない?
これは「師」ではないから、やはり前の話なのかな? 人形使いの話が実話としたら、なぜ同じ雑誌で同一人物元ネタの実話を二本もやってるんだろ 原案と表記されているならフィクションという理解で良いと思う。
山本まゆりさんが緒方克巳シリーズ書いてるようなもの。 斎さんが亡くなったこと今知ったよ
斎さんが病なんかに負けるはずないと信じてた根拠の無い自信があったから呆然とした
斎さんはこの世に必要な人なのに連れてくなんてあんまりだよ… 猫たちはどうなるんだろう
DV野郎やクズレイパー連れてけばいいのに!なんで斎さんなんだよ うっかり寿命過ぎて生きてる人が居るように
うっかり寿命前に死んじゃう人も居るんだろうな
斎さんまだまだ生きるような気がしてたから
私も訃報にびっくり この世って理不尽だよね…。
「憎まれっ子よにはばかる」じゃないけど、誠実で良い人なのに早くに亡くなったり、逆に人に仇なす人が長生きしたり。
(もちろんその逆のパターンもあるけど)
昔は悪いことをしたら天罰が当たると思ったけど、そんなことないしね。
玲子さんの話では「人間自分には嘘つけないから、氏後やったことはきっちり返ってくる」って話だけど。 早く亡くなってしまう人は魂のゴールが近いんだろうなと勝手に思ってる
親しい人好きな人が亡くなった時そんなふうに思うことで慰められるケースも
まあ凡人には実際どうなのかは知りようがないや
誰か斎さんとコンタクト取れないかなあと思っちゃうね
天界はどんな感じか聞いてみたい >>828
漫画によれば斎さんは生前「天界は思ったほど良い所じゃない。天界は人間を実験動物を見るような目で見てる」って言ってたね。
ほんわかしたマリアさんも「命あるこの世は素晴らしい(逆にシ後の世界は素晴らしくないってこと?)」って言ってた。
ただ猪川朱美さんの霊感持ちの友達は「すごい光…なんて幸福感!」と答えてるけど、その弟は「何もない…、絶望とものすごい孤独感しかない」と答えているし、どうなんだろうね? >>820
つべで見た夏休みんぐで斎さんが語ってた漫画のネタになってた
話もマンガとはニュアンス?テイスト?ちと変わってたので
アレンジしてるんだろなと思た
ギャラ的には原作>>原案なのかな
>>826
「疫神」で斎さんが天界と何の取り引きしたか気になっちゃう >>829
死後の世界に救いが無いとしたら、多くの新興主教団体は存在意義を失う。
金儲けの機会が無くなるわけだ。
斎さんは正直だね。 >>825
どうもありがとう、猫達良かった〜斎さんいなくて寂しいだろうけど引き取ってくれた新しい家族と幸せにいて欲しいです >>812
本当にあった怖い話でHONKOWAだからねw
出版社や首題は変われど読者投稿形式の「本当にあった」シリーズの先駆けなんじゃないかな?
前身だったハロウィンでは玲子さんシリーズは珍しい形だったし >>831
死語の世界が六道の一つだったら
天界もそれなりに苦行あるのよね >>834
天界に苦行は無いけど、死ぬと完全に涅槃に入る五部浄居天(あと恐らく死ぬのは仏に逢うので下界に降りるための兜卒天)以外の天界は
寿命が尽きる時の苦しみは地獄に勝るとも劣らないという。
苦しいのが一点豪華なのが天界。 【Columbia】
Que dia es hoy?
( ‘j’ ) El sabado!!
7 ⌒い (;)(;)ミ (゚)(゚);ミ (;)(;)ミ (゚)(。)ミ
|| l つ ミ つ ミ つ ミ つ ミ
\ \┌ニニ=´ (====) (====) (====) (====)
\ / l::ltっ┘ (,:(,:;,:;つ (,:(,:;,:;つ (,:(,:;,:;つ (,:(,:;,:;つ zappppp!!!
│ ┘ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
从;:. 人 从ノi!W从;:. 人 从从;:. 人 从ノi!W从;:. 人从
;:;イ人:;:从;:;イ人:;:从;:;:シ;:;从;:;イ人:;:从;:;イ人:;:从;:;:シ;:;从 asコンビニ本の山伏ガールが終盤急展開で続きが気になる >>830
すごく気になりますね
「私を身代わりにしろ」みたいに天界に向かって叫んでたのが何の取引だったのか >>841
「なんでも言うことを一つ聞いてやる」じゃなかったっけ? 小林さんと斎さんの話で「償いの末裔たち」
このなかで本ボシとされた戦国時代の奥方は、子ができなくて離縁されて実家に戻されてるんだよね(その大名のwiki下の方に書いてある)
朝倉家が滅ぼされたときは関係ないはず
本ボシは別人、朝倉絡みなら側室、それか別の家じゃないかなー
誤解されて可哀想に思ってしまった >>842
そういう時は如意輪観音様の出番なんだけど
生前に縁はなかったんだろうか? 来月から霊和元年か。
これからは幽霊と和する時代が到来するわけだ。 斎さんの歴史がらみの透視は信用できない。そもそも弁慶と呼ばれた奴がいたのかとか。
寺尾玲子も、有名人はみんなたいしたこと無い奥さんが偉いんだ、みたいな感じだしなあ。 霊視は、その人のバイアスかかるからなぁ
同じもの見てても解釈変わると別物に 斎さんの歴史がらみの霊視おもしろいから好き
もっといっぱい霊視で検証してほしかったな 永久保さんみたいに、歴史や宗教に詳しい人
少なくとも大学で専門分野としてで専攻した人とかが
審神者みたいに精査しないと難しい分野だと思うよ
このスレでも釈迦入滅後700年後以降に作られたような儀典群を
信じ込んでる人も居る事だし 元号について
リアル風祭兄は神への祈りに令のような人為的文字はそぐわないと書いてるけど
日本語学者の金田教授によると令は神様の言葉 神様お告げ >>849
慈童さんや蒼雲さんのような密教僧は皆そうだろ?
釈尊は密教なんて説いてないからね。
もっとも釈尊直伝を標榜する上座部仏教も教えが確立したのは大乗仏教以後だし法的にも断滅してるからね。ここ数百年のもんだよ。
江戸時代に成立した古神道みたいなもんだよ。 ていうか釈尊って悟りは開いた方が就職に絶対有利だと思う!ここは開いとこう!って人でしょ? 就職w なんだかわからないけど面白いな
しかし創始者の教えがそのまま二千年以上伝わってるわけもないね
キリスト教も教会によって後から転生が否定されているとかいろいろある
どの宗教も教祖の意図や教えがかなり違うものになってる可能性は高い
しかし原初の形とは違っても長い歴史の中で人々の祈りや修行によって
それなりに機能する霊的救済システムが出来上がってる部分もあるだろう
伝統的宗教とはそういうもんじゃないかな >>851
>慈童さんや蒼雲さんのような密教僧は皆そうだろ?
>釈尊は密教なんて説いてないからね。
これは密教層の方々は、大体、皆様方、自覚されてるでしょう。
風祭兄さんの著作には密教は釈迦由来ではないとはっきりと書いてありますし。
>もっとも釈尊直伝を標榜する上座部仏教も教えが確立したのは大乗仏教以後だし法的にも断滅してるからね
南伝、スリランカ、近代以降の上座部は本当に原始仏教の末裔なのか? とか
色々な説があるけどね。自分は違うと思ってますw
しかし、今、仏教と信じられるものが、江戸時代に成立した古神道みたいなもの
という表現は説得力があって面白いですね。 >>853
>キリスト教も教会によって後から転生が否定されているとかいろいろある
キリスト教の転生観ってどうなってるんでしょうね?
キリストが言ったと聖書に書かれてある
「私は、エリアの再来ではない。 その者は別にいる」
「我はアブラハムの前よりある」
のセリフなどを転生とするかどうかは色々な解釈があると思うけど・・・?
>しかし創始者の教えがそのまま二千年以上伝わってるわけもないね
>どの宗教も教祖の意図や教えがかなり違うものになってる可能性は高い
>しかし原初の形とは違っても長い歴史の中で人々の祈りや修行によって
>それなりに機能する霊的救済システムが出来上がってる部分もあるだろう
>伝統的宗教とはそういうもんじゃないかな
基本、賛成なんだけど、
そうすると宗教も根源的な教えなど、どうでもいいことに・・・。
呪術、魔術の観点からすると、低次アストラル界だろそんな感じらしいけど???
コーザル界以上だとそうでもないのかも知れないけどよく解らないです。
集合的無意識の世界に救済の方向性があるのかどうか?
在るとしても破滅の方向性もあると思うから危険な気もします。 >>855
根源がどうでもいいことはないけど、変わっていくのはどうにもならない
諸行は無常だから
でも原点を研究しようとする人も尽きないだろうしそれはそれで意義あることだろう
…としか言いようがないね >>843
これ単行本の後書きの中で小林さんが特定、ね
斎さんはいつも「誰々」て決めつけはしていない >>855
アストラルとかコーザル
その体系理解の仕方は神智学だよね?ブラヴァッキーさん。
松原照子さんに色々教えてくれる霊が神智学系大師だって。
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