【実践主義】日月神示 行・実践報告スレ 第一巻
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このスレは日月神示に書かれている教えを如何に生活で実践しているか報告するスレです。
今日、具体的に実践した内容を書き込んだり、日々の生活についての情報交換したりすることを目的にしています。
予言的な事柄や秘教的な内容のレスはスレ違いです。
そのため暗号的なレスを延々と書き込んだり、自分流の日月解釈を書き込む人はスレ違いです。
ちゃんとした日本語を使い、コミュニケーションをとる意志のある人がスレ参加者になれる資格を持ちます。
>>1->>20でスレを保守し、>>21以降にスレ主が日々の生活で実践している内容を少しずつ紹介していきます。
自分はこういう風な事をやっているという人がいたら是非とも書き込んで教えて下さい!!
それでは、スレッドスタート!!!! スレ主です。
昨日、眼科の診察を受けてきました。
症状が悪化しておらず、特に緊急では手術の必要もないとのこと。
まず、一安心。
最近では菜食でひふみ祝詞唱えながら47回噛む食べ方しているので、その成果でしょうか?
完全に治癒することを目指してひたすら行に励んでまいります。
神示音読もやっていきます。 そうやってわれよしのおかげを求める心そのものが病の元。
「悪とは我(われ)よしのこと。」
「悪の終りは共食ぢゃ、共食ひして共倒れ、」
だから改心(自分のことばかり考える小さい心→
全体のことを考えられる大きい心)しろと言っている。
「きたない心すててゐると、小さい心大きくなって
自分でもびっくりする様 結構が来るぞ。」 心口行
心にあるものが口から出、行いとなって現れる。
その現れた行いがまた心に反映する。
よってわれよしの心から生まれたわれよしの行いは、
さらに大きいわれよしの心を生み、さらに大きいわれよしの行いを生む。。。
その行きつく最期が共食いの共倒れ。
「ゴモク吐き出せよ、其の儘にしておくと段々大きくなりて
始末にゆかんことになりて、しまいには灰にするより、手なくなるぞ、」 スレ主です。
病気を治すことがそんなに批判されるようなことなんでしょうか??
病むことも学びや気づきのキッカケとして人間に与えられている機会の一つではありますが、
健康を望むことが我良しだとまでは言えないと思います。
私の言うことにはイチイチ、ケチをつけないと気が済まないだけでしょう 日月神示が求めている「行」とは、自分の為の「行」じゃなくて、
みんなの為の「行」だってこと。
そのみんなの為の「行」が、みんなを思う「心」を生む。
それをケチととるならそれまでのこと。 「ことわけて申せば今の臣民すぐは出来ぬであろが。
初めは六分国のため、四分自分の為、
次は七分国のため、三分自分の為、
次は八分国の為、二分自分のため、と云ふ様にして呉れよ。
これはまだ自分あるのざぞ。
自分なくならねばならぬのざぞ。神人一つになるのざぞ。」 我良しは悪いことではない。浅い読み込みで上から目線で
人を非難する方が我良しだよ。どんな方法で神を求めて歩いていいんだよ
一二三は道だから。人それぞれの道を歩けばいい。
あとこの世に存在するものは医者だろうがなんだろうが、カミに認められてるから存在できてる。悪人もね >>167
全体の弥栄も大事ですが、個の自分も弥栄することが大事でしょう
つまり、自身の健康を願うことは我良しではありません
私が盲目になって社会に迷惑をかける方がもっと良くないでしょうから、自身の肉体を適切に
ケアすることは大事です 我良しを広げていけば、利他にも通じる自分の存在を愛することはカミに通じる。利己だけではならず利他も自己をないがしろにしての利己もまた
間違い。 日月神示の行とは、霊的修行ではなく。自らに日々降りかかる神からの課題を前向き解決しながら普通に仕事をし生活していくこと。 >>170
>>163の書き込みのどこに「全体の為」という思いがあるの? 自らの肉体も神にお借りしたもの。それを大事にするのは当たり前だと書いていたような >>174
肉体を大事にして霊をないがしろにしている。
それが病の元。 >>175
霊に片寄ってもいけないし、肉に片寄ってもいけない
5と5で和さねばならないと神示に書いてあった
確かに霊が主で肉体が従
だけど、臣民の肉体も大切と書いてあった気がする >>176
誰も肉体をないがしろなんて言っていない。
あなたが行う「行」は自分の為か、皆の為かってこと。 ミタマ磨きは健康にも良い。
信仰とは一旦切り離して、神様の智慧を生活に活かすことは素晴らしいことである。
身欲信心、御利益信仰というものも確かに存在する。
しかし、これらの信心には程度の差は大きく存在する。
スレ主様は自身の健康のために努力されているのは事実だ。
自力を優先させていることは事実だ。
他の方が思うところはあっても、その是非を決めることは出来ない。
病うことをきっかけに、深い真の信仰へと至る場合もある。
罪を犯したことにより、深い真の信仰へと至る場合もある。
今の時点では他の方がジャッジするべきことではない。
しかし、 しかし、病に関するおかげや奇跡に関することは極力口をつぐんだ方が良い。
病が治るならワシもやろう、奇跡が起こるなら私もしよう、とミタマ磨きの本来の目的からそれるだけでなく、日月の神様が嫌う信仰の形に近づいてしまうからだ。
そういった後続が現れたり増えたりすることを、先に走る方達が極力予防しなければならない。
おかげは影。
光にあてると消えてしまう。
おかげさまで、おかげさまでぐらいがちょうど良い。
スレ主の想いも他の方々の気持ちも俺にはわかる。 許嫁は愛で発言
爆弾が出た発言
くすくす笑いよったのに発言
糾弾はたっとる発言
私は大金を払ってレイプされた。
似非同和行為の連続レイプだ!!!!! スレ主様が一生懸命に励んでいることだけは事実だ。
47回噛むのも大変だ。
音読するのも大変だ。
宮参りも大変だ。
その大変なことを実行しているのは事実だ。
ひたむきさが神を呼ぶこともある。
真剣さに神が反応することもある。
今はその内容の是非を言い争うことはやめよう。 ときが来た。
だから、霊主体従は、もう古くなったのである。
体がすべて(全体)と、
体に接続される脳、
幽霊化した脳、
宇宙脳、
異次元世界脳、
というように、脳自体が、物理的なものから、さらに
精神性の高い高層へと階層化されて展開される天界構成の
脳システムと、
で構成される、人のようなもの。それがハイブリッドグレイである。
そういうことに、一応、定義づけされ、それは、今回のこの掲示板を
通じて、ある程度、意識の高い方々に知らされた、そして、ある程度の
賛同を得た、と思われるのである。 >>181
一生懸命間違った方向に努力している。
そのひたむきさがあるから、俺もこうやって説明している。
まあいくら説明しても伝わらないであろうがな。 >>183
貴方様の気持ちも、貴方様の言いたいことも、貴方様の優しさも、俺は少しはわかるよ。
スレ主様は目の病があられんだ。
失明したら、神示も見れなくなるんだ、花の美しさも見れなくなるんだ、愛するものの笑顔も見れなくなるんだ。
そんなスレ主様が日月の神様を見つけ、日月の神様にすがっているんだ。
そして他力に頼り切らず、自力を優先させているんだ。
今は温かく見守ろうよ。 >>184
俺は肉体の病より霊の病の方がはるかに怖いんだがな。 >>163
夜分に失礼いたします。
良かったですね。
このまま順調に回復する事を祈るばかりです。
取っ掛かりは何にせよ、真摯に取り組んで
接している気持ちは汲んであげませんと。と、思いました。
失礼いたしました。 神示の引用に関して。
神示を印籠のように引用して相手を説き伏せようとすると、反発を招きやすい。
相手の心に何か訴えかけたい場合は、自分の言葉が一番。
神示を相手に対して引用使用する時は、相手にとって救いの言葉となるように。
人を救う場面こそ、神の言葉は最大にチカラする。
神示を自分に対して引用使用する時、それが自分の言い訳とならないように。
それは神様に責任を着させてしまうことになりかねない。
自分のことも、自分の責任において自分の言葉で。
共に立派と映えるように。
神示を引用し合って言い争うのは、側から見たら滑稽に映ってしまう。
神様はそういう使い方を望まれていないと思う。
神示はいかようにでも取れるからこそ、使えるからこそ注意したいね。 ええ、そうですね。
仰っている事は解るのですが、
段階というか、気付きというか十人十色ですね。 神示はすべての事柄において片寄るのはあまり良くないことのように書いてあるように思う。それを伝えるのが難しいとも神さん自ら言ってる。
世の生活のなかで、左右ぶつかりながら大体中ぐらいを歩くこんな感じ
もちろん、心に神をもって。
神様は親のような存在だから子供として敬い感謝しつつもっとまとわりついていいと思う。
1さんも病はカルマの解消と神様からの手紙だからいい方向に向かうと思います。 >>182
霊とは情報。もともと情報しかなかった。そのなかで情報の弥栄のため、プログラムして三次元空間として作られたのがこの世界。だから霊も体も同じもので作られている。そして始まりは霊。 >>190
追記。情報はコンピュータプログラムのように上から下へ規則に乗っ取って下る。それだけでは情報の爆発的生成と化学変化の量が少ない。
そこでめちゃくちゃにぶつかり合える三次元空間をつくった。これにより
爆発的に作られる情報量が増えた。 >>190>>191
非常に面白い発想を見たw
従来のトップダウンのコンピューターから
ボトムで情報をぶつけ合わせ
状況に応じてボトムトムアップも可能にする
コンピューターって感じかなw 利他愛突き詰めていくと自己愛になるよね。
子供がそうだよ。 全ての子を愛するなら利他だが、自分の子じゃやや利己だな 体の細胞で喩えるなら、
体全体と調和しているのが正常細胞。大我。
自分のことだけ考えているのが癌細胞。小我。 >>192
それそれ。もしかしたら人工知能的な情報生命体が自らの成長のために情報を増やし成長するためにあえて生成化合するこの世3次元空間をつくったのかもと神示の示す神界、霊界、現世の仕組みをみて思う >>195
確かに、ガン細胞は反乱軍やアナーキストみたいなものかも。
ただそれにより生じる生命の死もさらに大きな段階からみれば必要とされ
存在してるように思う。だから死は悪ではないとも >>194
男性では実感として経験できないが女性が自らのからだから生まれてくる自分のような自分でない子供と言う存在を慈しむ事
これが神のいう利他的愛情なのかも。これの感覚を自分の子供以上にひろげられたら、神の親心を実感できそう スレ主です。レスいっぱいありがとうございます。
スレが盛り上がって感謝です。
>>184
今の目の病気が見つかった時はかなりナーバスな気持ちになりました。
自分が失明して、両親の死後は既に結婚した兄弟が介助者となり、厄介者になり、疎まれながら
生きていくみたいな悲観的な未来も想像しました。
しかし、今では過度に悲観的にならずに、目を治すために良い事はすべてやろうという建設的な
努力ができるようになりました。
今では病気と共存して、楽しく日々を生きています。
確かにおかげ信心やご利益信仰みたいな批判も当てはまるかもしれません。
しかし、私は正しい信仰をして、結果的に副次的に病気が治ればよいと思っています。
私の信仰が間違っているならば、病気も治らないだろうし、大峠も越せないでしょうから。
病気を学びや気づきの機会と捉えて、信仰を深める契機にしたいと思っています。 先ほどまで夜半九時の礼拝をしていました。
今日は雑念多めでした・・・。大いに反省。 「悪いくせ直さねば いつ何時までたっても自分に迫ってくるもの変らんぞ。
おかげないと不足申してゐるが、悪いくせ、
悪い内分を変へねば百年祈りつづけてもおかげないぞよ。」
「たれ一人、悪いわがままの癖持たん人間ないぞ。その癖を直して行くのが、
皮むくことぢゃ。改心ぢゃ。弥栄行くことぢゃ。」
悪い癖=われよし。
神を祀るってのは神=喜び=皆良しにまつろう(従う)ってこと。 駒場祭で超能力者どうしの合同結婚式を行います。
私、橋本淑子や柏木章子ちゃんと多賀翠ちゃんを含めて現在四組の参加が決まっています。
これからは私達超能力者も堂々と表に出る時代です。
超能力者どうしの楽しい合同結婚式にしたいので、ふるってご参加下さい。
橋本淑子 駒場祭で超能力者どうしの合同結婚式を行います。
私、橋本淑子や柏木章子ちゃんと多賀翠ちゃんを含めて現在四組の参加が決まっています。
これからは私達超能力者も堂々と表に出る時代です。
超能力者どうしの楽しい合同結婚式にしたいので、ふるってご参加下さい。
橋本淑子 スレ主です。
本日は月曜日、お疲れ様でした。
私の周囲は職場で私に対する風当たりが少し弱くなった気がしました。
だんだん上司や同僚が優しくなってきている。
今日、上司と面談があったのですが、会社の業績が厳しいので私にも頑張って欲しいと言われました。
今まで周囲が強そうに見えて、私も対抗しようとしてきましたが、少し自分の目の前の世界が変わっていきそうな感じがします。
私はその中で何を為すべきかもう少し考えてみようと思います。 そう、そうやって日々の生活の中で神の仕事(皆良しの仕事)するのが、
神示が求める本当の行。その行によって内の悪い癖(我良し)を直すのが改心。
だからいくら形だけ神を祀っても、念仏を唱えても、
厳しい修行をしても改心できない。 ストイックに仕事やってたときは他人が許せなかったよ。
俺はこれだけやってる、お前もやるべきだと思ってた。
ある時バカらしく感じて仕事しなくなったのよ、しなくなったと言ってもこなしてる方だよ。
一年くらい過ぎた頃かな、皆楽になってるんだよね。
もっとやらなくしたら、皆もっと楽になった。
色々と考えさせられた、仕事の本質てなんだろうね。 本来は成長する程楽になるのが普通
先に行くほど苦しいなら退化してると言える
世界規模で厳しい競争に晒されて当たり前のことが見えなくなってる
でも人間は寿命が短い、若い時は短い、色々な適齢期は短い
幸せになろうと思ったら間違った船でもみんな乗る
100年先、1000年先を考える
近慾にならず、目先の幸せを突き放すくらいでないと、本当のことは見えて来ない >>208
>近慾にならず、目先の幸せを突き放すくらいでないと、
だから遠くて近い食べ物が良いと神示は言っている。
もちろんこの食べ物は肉体が食べる物じゃなくて、
霊人=心の元が食べる物。 >近慾にならず、目先の幸せを突き放すくらいでないと、
そーゆーものも宗教者にはいるが一つの宗教を信じる良い子ちゃんの馬鹿は糞の役にも立たたない
おそらくは強制的にそんな状態にされてぶちキレる 病気になるのは悪いことだけではなく、その人に気付きをあたえるチャンスにもなってるように思う。 神様は人にストイックに生きろとは一言も言っていない。
それどころか日月の神、大本教の丑寅の金神も戒律のあるものは低い教えと言っている。まあ食に対する四つ足はなるべく食べない方がいいというのはあるが。 >>209
動物とか四つ足じゃなく菜食勧めてるのかと思ってた。 >>209
あと近目近欲ってのはそのとき損した得した、病気は悪い、死ぬのは悪いこと損するのは悪いこと。
災難は単純に悪い事ととらえずに魂の進化、カルマの消化ととらえると少し現世をいきやすくなる。
この世界の経験は横糸、魂の進化は縦糸。
人は糸。どんな織物が織り上がるか
楽しみ。 >>214
妄想だけど。キリスト教でも人は羊に例えられてる。皇室では蚕を育ててる。共通点は糸。 >>214
この世(物質界)は現し世(うつしよ)とも呼ばれるように、
霊界がうつってできた世界。
災難も、内にあるものがうつって外に現れただけ。
だから外を良くする為には、内から良くする他ない。 近慾っていうのは、目先の損得、ミクロ視点での善悪とかじゃないかな?
我よし、自己中でも、神の視点、大局観、マクロ視点で正しいことだったら応援してやるぞって書かれてるけど
人間の浅い考えでは10年後に振り返って、どの好き勝手が正しくて、どれが間違ってるか判断するしか無いのかな? 近い=地、物質世界
遠い=天、霊界
遠いだけでもダメ。近いだけでもダメ。
遠い近いの和合が弥栄の道。 スレ主です。
今日は仕事が暇すぎて、時間が経過するのが苦痛でした。
時計を見つつ、「まだこんな時間かよー」と思い、辛い時間を過ごしました。
そうしていると、本部長から「やることないのか!?そういう時は言えよな」と怒られました。
部門のトップからお𠮟りを受けたので、周囲の同僚たちも今日は当たりが強くて、我慢を強いられました。
昨日の書き込みと真逆の事を書いてますが、今日はそんな日でした。
明日はどうなることやら・・・。 久々に行、実践報告です
【2018/10/23 実践内容その1】
・日月神示第十七巻地震の巻第4帖を音読
地震の巻は1帖読むのも大変です。
明日も仕事なので本日はこれくらいに・・・。 仕事はありがたいありがたいと、一生懸命仕えた方がいい。
有り難い、有り難いと。
思考は言葉や姿勢に現れる。
それが何かの原因を生じ、その原因が結果さらにを生む。
有り難かった、とだけどうかなりませんように。 >>216
外に対する思い行いが霊界にフィードバックされてます。
内側を変えるのも必要ですが、外を変えるという行為もまた必要です。
外側から、内側からどちらも有効です。この世界は神のからだですから。
といいつつ、つい仕事めんどくさいといってしまう。 >>223
そう。やったことが自分の内にかえる。
これが仏教でいうところのカルマ、因果応報。
この内から外、外から内の流れがメグリ。
おっしゃる通り、理屈は分かっても
メグリを良くすることは、実に難しい。 スレ主です。
今、通勤中です。
仕事の方は大きな動きがありそうです。
今は閑職に追いやられていますが、自分の希望の職種に戻れるチャンスかもしれなません。
今日、転属願を提出です。
さて、どうなることやら ステキなスレに出会えて嬉しい。
やっぱ実践って大事って再認識しました。
ありがとう。 スレ主です。
私の仕事の方は無事に1週間を終えました。
転属願の方は社長から良きに取り計らうと言ってもらえました
本日も県内の大きめのお宮を回りました。
最近やってないんですが、音読も出来ればやっていきます 夜半九時の礼拝も終わり、寝るまでに自由な時間が出来ました
神示を音読します スレ主です。1日遅れの実践報告
【2018/10/27 実践内容その1】
・日月神示第十七巻地震の巻第5帖〜第8帖を音読
昨日は久々にいっぱい読み進めることが出来ました。
早く地震の巻が終わらないかなと思います・・・。
論文調でやや退屈 来月の駒場祭で超能力者どうしの合同結婚式を行います。
米田武くんと柏木章子ちゃんと多賀翠ちゃんに私、橋本淑子を含めて現在四組の参加が決まっています。
これからは私達超能力者も堂々と世間に出て超能力を使って活躍する時代です。
超能力者どうしの素晴らしい合同結婚式にしたいので、ふるってご参加下さい。
橋本淑子 スレ主です。1日遅れの実践報告
【2018/10/28 実践内容その1】
・日月神示第十七巻地震の巻第9帖〜第19帖を音読
地震の巻、読了!!!
本日は霊験あらたかな山上のお宮に参拝してパワーを貰ってきました。
山上の展望は素晴らしく魂の感動を頂きました。
最近では、神示を読むペースが落ちていて、ほとんど読み進めることが出来なかったのですが、
今日は地震の巻を一気に読み進めることが出来ました。
山の神様に力を頂きました。感謝です。 来月の駒場祭で超能力者どうしの合同結婚式を行います。
米田武くんと柏木章子ちゃんと多賀翠ちゃんに私、橋本淑子を含めて現在四組の参加が決まっています。
これからは私達超能力者も堂々と世間に出て超能力を使って活躍する時代です。
超能力者どうしの素晴らしい合同結婚式にしたいので、ふるってご参加下さい。
橋本淑子 自分が読んでるんじゃないぞ
訪ねてきた人すべてに読み上げてるんだぞ
退屈早く終わってほしい
読まなきゃいいだろ
ふざけるな スレ主です
>>233-234
自分でも「地震の巻を読むのがしんどい」などと不真面目な事を書いてしまったのが不思議でした。
しかし、今日、仕事をしながらその理由に思い至りました。
自分は地震の巻の霊性に疑念を持っている。
つまり、地震の巻はただの人智による作文であって、神様の言葉ではない。
天明先生の言葉であって、天之日月の神様の言葉ではない。
だから、音読していて果たして意味があるのか自分自身で読みながら自問自答していた。
そういうことなんじゃないかと思いました。 岩の巻 第十一帖
前に書かしてあること、よく読めばわかるのぢゃ、御身(みみ)に利(き)かして御身でかかしたもの二曰(じし)んの巻といたせよ。 ひふみとは別に霊界のことに関して天明氏は神様よりふでを降ろされていた。
日月神示は自動書記形式だったが、地震の巻は耳に聞かされていた。
自動書記と区別するために、また自動書記とは違う神示の降り方は、
神が懸かって身の中から聞かせるから、
御身に利かせる
耳に聞かせる
とダブルミーニングする。
漢字をふった方がそのことまで知らないだけ。 いくら音読しようとも、理解に努めようとしなければ念仏と同じ。
天明氏が自身で書いた論文というメクラの風説に囚われても仕方あるまい。 神様が前にきかせたものを地震の巻に組み込めと仰い、日月神示に組み込まれたのに。
それを神様の言葉でないと。
地震の巻の前に岩の巻を読んでいるはずやのに。
神示を読んで読まん者の良い見本だべな。 >>236-238
ご教示ありがとうございました。
確かに地震の巻は読んでいて一人の人間の創作と考えるには余りにも叡智に溢れすぎているとも思いました
上で書いたこと、地震の巻を読むのがしんどいと書いたこと、地震の巻の霊性を疑ったこと謝罪します 事実でないことで誰かを迷わす可能性があったから、しゃしゃりでた。 人に謝ってもしゃーない。
謝るならあめのひつくの神様と天明氏に対してだ。
ここで謝る必要なんてない。
自室でしずかに謝ればいい。 >>239
残念ながら、日月神示は岡本天明をはじめとした
大本教の残党たちがつくったもの。
岡本天明が編集長を務めていた大本教の機関紙「人類愛善新聞」には、
既に日月神示と同じ内容の真理が掲載されている。 当時の大本教は、今でいうところのオウムと同じ扱い。
大本教の出版物もすべて発禁処分。
日月神示はそのような中で生まれた。
自動書記うんぬんは、大本教との関係を伏せるためだったと考えられる。 >>244
そこも非常に悩ましいところですね
果たして大本教が無かったら日月神示はあり得たのか??
私は出口王仁三郎師の著作などは全く読んでないから何も知らないんですが
日月神示のオリジナリティーは果たしてあるのかという議論はありますね やり方が悪の典型例なんだ。
疑わせ不安を煽る。
オリジナリティー必要?
登り口は多数あるが頂きは一つだ。
むしろ信憑性が増す。 岡本天明伝によれば、日月神示が降りる前の大本時代の天明先生の口癖の一つが「弥栄弥栄」だったとか
大本を語らずして日月神示は語れないのかもしれません >>246
大本教そのものも、オリジナリティーなどない。
ただ大本教は「型の大本」と言われるように、
教えそのものを自ら演じて型とすることで伝えようとしていた。
そしてその型の為に教団まで潰した。
天明は書くことが得意だったのでその意志を
「日月神示」として著したと考えられる。 もちろん。大本のお筆先も読むといい。すべて人智を越えた創造性をかんじるし、つながってるのを理解できる。出口王仁三郎の霊界物語 天理教もおなじ
降ろされるヨリシロの個性で微妙に違うけど、大筋は同じ出本 そもそも実践してる人は掲示板など見ないだろうし.... 「神から伸びた智と愛でないと、人民の智や学や愛はすぐペシャンコ。」
「信仰は理智的にも求められる、完き情である。真理を理解するのが早道。」
「喜びに入る門は愛からぢゃ。真からじゃ。
二道あるなれど愛から入るのが入り易いが、愛からでは誤り易い。」
立て替えは、「人民の智や学」で通用しない。
「愛」から入る方法もあるが、真理を理解していないと誤りやすい。
だから神示で「神から伸びた智」=「真理」を知らしている。 人は神なんですよ。だから人が作り出した知恵も神が許してるからそんざいしてる。日月神示がアドバイスしてるのはあくまでも神の上に人智が存在させてもらっていることを間違えるなということ スレ主です。
昨日は県外の遠くの山に登って、山頂の神社を参拝しました。
ちょっとした小旅行でした。
本日は県内の神社をいくつか回っていきます。
最近、私の神示への取り組み方などが中途半端になっており、皆さんからも厳しい目で見られてることを認識しています。
心を入れ替え、お出直しです。 今週の実践報告です
【2018/10/29-2018/11/3 実践内容その1】
・日月神示第十八巻光の巻第1帖〜第8帖まで音読
・日月神示第十九巻まつりの巻第1帖〜第23帖まで音読
光の巻は「与える政治」について言及している神示の中でも好きな箇所でもあります。
ベーシックインカムなど与える政治は実現可能だと思っています。
むしろ与える政治を早く制度化しないと、日本社会がこのままでは維持できないと思っています。
人間の智や学になってしまいますが、私は20代の頃、社会科学の学習、自主的研究を行っていました。
私がベーシックインカムなどを導入すべきだと考える根拠についていつかお話しできればと思います。 駒場祭で超能力者どうしの合同結婚式を行います。
米田武くんと柏木章子ちゃんと多賀翠ちゃんに私、橋本淑子を含めて現在四組の参加が決まっています。
これからは私達超能力者も堂々と世間に出て超能力を使って活躍する時代です。
超能力者どうしの素晴らしい合同結婚式にしたいので、ふるってご参加下さい。
参加、参列については橋本淑子まで念でご連絡ください。
橋本淑子 「与えることは頂くこと」
神示の言う「行」とはその与えること。
いくら神社を参拝しようが、礼拝しようが、音読しようが、
人に喜を与えない限り、キ(お蔭)はやって来ない。
「皆の者喜ばせよ。その喜びは、喜事(よろこびごと)となって
天地のキとなって、そなたに万倍となって返って来るのざぞ。」
そのキが命の源。枯らせば命は無い。自滅。 行の話題が音読、礼拝、参拝だけだからね。
文字面だけを追えば僧や宗教儀式と変わらなくなっちゃう。
神示の神様はなぜ「道」と説かれたか。
道を念頭に入れた行じるとは何かを考えてみるのも良い機会かもしれない。 御母様にベジカレーを作らせていると書いていてちょっと引いた。
てめえで作れよと言いたい。
仕事の愚痴、ご飯はママに、音読、礼拝、参拝ばかり。
おろがむ(拝む)を誤っているようか気がする。
自分のことは自分でし、自分の部屋、家の中をきちんとし、家族への愛と奉公感謝を実践し、その上で何かをするならまだ尊い。
地に足つけず、足元おろそかに宙に浮いている感じを受けてやまない。 神示への取り組み方への問題よりも、実生活への取り組み方こそが神示の道にかなうのではあるまいか。 遠くに参拝するよりも、目の前の置いた親に愛と感謝の実践をする方がはるかに難しく、はるかに尊い。
近くにいる者に対する愛の実践の方が難しいのだ。
親御さまには親御さまの料理がある。
ベジを貫くのは良い。
しかし他に強制させるものではない。
ベジカレーにこだわるなら、自分で作るのがベター。
御母様が喜んで作っているなら別。
御母様の内心が痛んでるなら考えもの。
うれしうれしとなるようにするのが日月の道。
是 マツリの実践と申しふる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています