【実践主義】日月神示 行・実践報告スレ 第一巻
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレは日月神示に書かれている教えを如何に生活で実践しているか報告するスレです。
今日、具体的に実践した内容を書き込んだり、日々の生活についての情報交換したりすることを目的にしています。
予言的な事柄や秘教的な内容のレスはスレ違いです。
そのため暗号的なレスを延々と書き込んだり、自分流の日月解釈を書き込む人はスレ違いです。
ちゃんとした日本語を使い、コミュニケーションをとる意志のある人がスレ参加者になれる資格を持ちます。
>>1->>20でスレを保守し、>>21以降にスレ主が日々の生活で実践している内容を少しずつ紹介していきます。
自分はこういう風な事をやっているという人がいたら是非とも書き込んで教えて下さい!!
それでは、スレッドスタート!!!! それでは、スレ主である私が本日、行った実践内容を書いておきます。
【2018/9/30 実践内容その1】
・月刊玉響10月号(日本弥栄の会)読了
一般層への日月神示の紹介者である中矢伸一氏が編集している雑誌です。
スレ主は日本弥栄の会会員です。
読んだ記事は「スペシャル座談会」、中矢伸一氏の「平成 飛耳長目」、内記正時氏の「ときあかし日月神示」、
小名木善行氏の「ねずさんが語る日本の心」、小澤頼仁氏の「次元の法則」、横堀幸一氏の「ひふみ農園便り」、
そして、最後に編集後記を読みました。
その他の記事は読みませんでした。
内記正時氏の「ときあかし日月神示」では、素戔嗚大神がスサノオと呼ばれたり、スサナルと呼ばれたりすることについての
内容でした。素戔嗚大神は何故、二つの名を持っているか??興味深い内容でした まぁ、最初はスレ主である私が独り言のようにボソボソ語っていくだけのスレになりそうですが・・・
新たなるスレ参加者の登場を待ちたいと思います 心と宗教板の日月神示スレッドが埋まったまま新スレが立たない。 【2018/9/30 実践内容その2】
・日月神示第十一巻松の巻第1帖〜第29帖まで音読
やはり、身魂磨きの基本は神示の音読でしょう!
私も少しずつ読み進めています ー【拡散希望】
盲目のタヌキの子供見捨てられてしまう
投稿者がガイジなせいでリツイートも一切されてない
誰か拡散リツイートしたってや
https://twitter.com/g7P8Ge8XjFFMm8r/status/1046203145536172032?s=20
misato�.。.:* (s'μ's)@g7P8Ge8XjFFMm8r
#アライグマ アライグマ家の横の道にいるけど、
弱ってるし役所に連絡したら殺されるからそっとしてあげる、
目見えてないから山に戻れないんだろうな,,,山へ戻してあげたい,,
https://pbs.twimg.com/media/DoTcIlsUwAEP98o.jpg 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 【2018/9/30 実践内容その3】
・日月神示第十二巻夜明けの巻第1帖〜第14帖まで音読
1週間前に上つ巻から読み始め、1週間後の今日、第十二巻夜明けの巻、読了しました。
内記氏はこの上つ巻から夜明けの巻までの十二巻を基本十二巻と呼び、この十二巻さえ肚に入れれば
一切の事が分かる、日月神示のもっとも根幹的な部分だと述べています。
日月神示は全三十七巻ですが、残りの二十五巻はこの基本十二巻を細かく説いた解説編であるとのこと
私の神示音読も一区切り
今日はこの辺にしておこうと思います。 >>23 なんかよくわからないけど立てときました。ミスがあったらごめんね。
【日月神示】日本大預言 五十一巻 [無断転載禁止]★2
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1538308536/
スレ違いすみません。 >>27
皆の利益になることでしたら、スレを有効利用していただいて構いません
さて、私の方は寝る前にもう少し神示を音読しようと思います >>29
本スレが3つ重複し、このスレを含めたあとの3つは住み分けのために立ったものです
このスレは身魂磨きの実践・行の実践に重きを置いた他とは一線を画すスレです
内容も自分の実践したことを報告するのみです
秘教的な事を語りだすと、暗号めいたことを書き出す人や、支離滅裂な連投をする人にスレが乗っ取られます
そのためここでは具体的に自分のやったことを書くことに内容を限定して、住み分けをしています 【2018/9/30 実践内容その4】
・日月神示第十三巻雨の巻第1帖〜第17帖まで音読
雨の巻を音読してる時に、外では大嵐が吹き荒れています
本日はこれまで!就寝します
土日は休日でしたが、明日以降は仕事です
仕事は嘉事、仕事は行です
神の御用だと思って仕えまつってまいります!
おやすみなさい スレ主です。
今朝はカラーの鮮明な夢見たけど、骸骨がいっぱい出てくる不吉な夢でした。
夢診断によれば災難や苦労、努力が無駄に終わること、敵からの攻撃・妨害などを暗示しているなど。
自分の勤めてる会社ではどれも起こることが想定できる状況だったりします・・・。
神示の「引き潮の時、引けよ。満ち潮の時、進めよ」という言葉を思い出し、今朝は交通状況も悪いので
午前半休取りました。引き潮なので引きます。
最悪、様子を見て全休します。
9時になったら、会社の業務用ポータルサイトが見れるので、新しい期の人事施策が判明します。
それを見て様子見です・・・。 >>32
カラーで骸骨の夢? それもたくさん?
夜や曇り空の中でその光景を見たのならよくある夢診断の通りだけど
もしも青空の下だったら、基礎を忘れるなとか、大切なことをたくさん忘れてるとか
不吉ではなく改心の示唆かもしれないね 身魂磨きの基本は「神示の音読」とまでは書かれていなかったような気がする。
読経地獄となりませんように。 音読していれば身魂が磨けるってなったら、少し趣旨が変わってくるのかな??
良いことだとは思うけど。 私は神示を日々の生活に活かすようにしている。
お家のことや仕事のこと家族のことだけでてんてこまい(*´ー`*) スレ主です。
レスいっぱいありがとうございます。
先ほど会社の近くまで行ったのですが、夢の事が気になっていたので戻ってきてしまいました。
レスを確認できたのは帰りの電車の中でした。
>>33
青空というか明るい中で骸骨がいっぱいある感じでした。
今日は会社を全休したので、敵の攻撃とかではなかったようです。
ただ行き帰りの労力が無駄になったので、努力が無駄になるというところは当たっているかもしれません。
血の通わない骸骨はこれ以上、成長、発展を見込めないことの象徴とも解釈できるそうです。
仰る通り、基礎を見直す改心を促す意味も込められた夢だったのかもしれません。
ご教示ありがとうございます。 >>34-36
「神示読むことは身魂磨きの始めと終わりざぞ」とか「この神示、声立てて読みておりさえすればそれでよいのざぞ」
みたいな記述があったように思います。
第何巻の第何帖かは調べないと分かりません。すみません。
ただ念仏地獄という指摘は的を射ていると思います。
神示の音読はもう何周目でしょうか?最初の頃の感動が薄れ、声出して読む作業となりつつあります。
神示を味わって、食べるということをしていかなければと思います。 >>37
私も神示を生活にうつすという意識でやっております!
生活の様々な場面でより神示に書かれた教えに近い生活様式は何なのか、その情報交換を
するためにこのスレを立てました!
時間がある時に、食生活や睡眠や朝夕の礼拝などについて自分のやっていることについて
書かせていただこうと思います。
もっと良いやり方や考え方があればスレ参加者の方に是非、アドバイスいただきたいです みんながすれば世の中が素晴らしくなっていくこと。
これは良いことの目安になると神様の何かに関する本で見ました。
みんなが身魂磨きをすれば、世の中は素晴らしく発展していくと私は思います。
みんなが音読してばかりならどうなんでしょう。
念仏さえ唱えていたら極楽往生できるという仏教の危うい一面を思い出します。
読むだけだで身魂磨ければ楽すぎるような気がします。
決してスレ主様を否定していません。
ただふと疑問がわきました。 日月神示から秘教的な部分を切り離してしまうと、
ごくごく一般的な精神論や健康法の実践にしかならないような 日月神示データーより抜粋
富士の巻 第十三帖 (九三)
何もかもてんし様のものではないか、それなのにこれは自分の家ぞ、これは自分の土地ぞと申して自分勝手にしているのが神の気に入らんぞ、
一度は天地に引き上げと知らしてありたこと忘れてはならんぞ、一本の草でも神のものぞ、野(ぬ)から生れたもの、山から取れたもの、海の幸もみな神に供へてから臣民いただけと申してあるわけも、それで分るであろうがな。
この神示よく読みてさへ居れば病気もなくなるぞ、さう云へば今の臣民、そんな馬鹿あるかと申すが よく察して見よ、必ず病も直るぞ、それは病人の心が綺麗になるからぞ、洗濯せよ掃除せよと申せば、臣民 何も分らんから、
あわててゐるが、この神示よむことが洗濯や掃除の初めで終りであるぞ、神は無理は言はんぞ、神の道は無理してないぞ、よくこの神示読んで呉れよ。よめばよむほど身魂みがかれるぞ、と申しても仕事をよそにしてはならんぞ。
臣民と申すものは馬鹿正直ざから、神示よめと申せば、神示ばかり読んだならよい様に思うてゐるが、裏も表もあるのぞ。役員よく知らしてやれよ。八月二十二日、 のひつ九のか三のお告。
日の巻 第三帖 (一七六)
此の神示 声立てて読みて下されと申してあろがな。臣民ばかりに聞かすのでないぞ。守護神殿、神々様にも聞かすのぞ、声出して読みてさへおればよくなるのざぞよ。じゃと申して、仕事休むでないぞ。仕事は行であるから務め務めた上にも精出して呉れよ。
それがまことの行であるぞ。滝に打たれ断食する様な行は幽界(がいこく)の行ぞ。神の国のお土踏み、神国の光いきして、神国から生れる食物(たべもの)頂きて、神国のおん仕事してゐる臣民には行は要らぬのざぞ。此の事よく心得よ。十月十九日、一二 。 >>41
ちょうど>>43のレスの中に含まれていますが、神示を音読するのは大事な行ですが、音読ばかりすればいいという
ものでもないようです。
それは仰る通りです。
やはり、日々の仕事に精を出したり、人間としての務めを果たした上での神示音読です。
私は今日、仕事を休んでしまっています。大いに反省しなければと思います。 >>42
それはスレッドを運営していく上での一つの方法論として、地に足をつけた、生活に根差した神示の話をしようよ、とこのスレでは言っているだけです。
他のスレでは秘教的な部分に関する話に片寄り過ぎて、魔的な雰囲気を発している場所が多いように思います。
実践を軽視して、秘教的な部分にばかり偏り過ぎると、スレが一種の不真面目な人達の巣窟になることが多いような気がします。
神示について良識的な議論をするため、このスレでは日々の生活における実践面での話題に重点を置くという戦略をとっています。 秘教的な話とか、予言めいた話とかは根拠薄弱な実体がない話になりがちです。
そんなものを突き詰めていっても、空中楼閣というか、蜃気楼のように頼りないものです。
だから、ここでは神示に則った生活という極めて実質的な話をしようと思うのです。
それこそが意味のある話し合いの積み重ねの出発点になり得るのだと思います。 明るいうちに近所の自然公園に散歩に行きます!
折角の休日ですので >>43
神示は喜び(霊)。声は現れた喜び(体)。
すなわち「声立てて読む」とは、
神から頂いた喜びをこの世で実らし、再び神に返す事。
「喜びの捧げもの米一粒でもよいぞ。神はうれしいぞ。」
「霊体一致が喜びの根本であるぞ。」
「皆の者喜ばせよ。その喜びは、喜事となって天地のキとなって、
そなたに万倍となって返って来るのざぞ。」
肉体心で読むと音読と取り違える。 >>48
それは余りにも神秘主義的で、捻くれた解釈だと思います。
>>43の神示は明らかに音読を推奨するものです。
貴方のレスが事実だとして、それを具体的な行動に落とし込むとどういう行動になるのか、抽象的過ぎて全く見えてこない。
素直に受け取れば音読についての神示であると解釈せざるを得ない。
そういう素直な解釈を封じるために、そういう解釈をする心を肉体心とレッテルを貼っている。 >>49
じゃあ救われるのは神示を声立てて読んでいる者のみか?
神示が読めない外国人はみんな救われないのか?
そもそもどうして建て替えが起こる仕組みも理由も分かってないだろ?
だから音読なんて意味のないことに取り違える。 >>50
話を大きくして、論点をずらそうとしているだけでしょ?
何を言われようと>>43の神示は音読を推奨している内容
この世の仕組みのような究極的な事は行をやった後じゃないと分からない
それで自分は行として音読をやってるってだけ
そもそもこういう捉えどころのない話はこのスレではすべきじゃない
なるべく具体的な話をしようというのがここの主旨 【2018/10/1 実践内容その1】
・日月神示第十四巻風の巻第1帖〜第14帖まで音読
まさか音読をやってることでここまで叩かれるとは思っていなかった・・・
1年半くらい前は音読はやって当たり前というのがオカルト板日月神示スレの総意だったように思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています