1位 2018ロシアW杯 日本 ポーランド戦

英BBC「最後に日本がしたことはW杯で誰も見たくない行動だった。おかげで日本は世界的な笑いものになった」
英ガーディアン「他の試合の行方に運命を託すという決断に唖然とした。この試合で日本は全世界に嫌われた。」
ドイツ紙ビルト「W杯で最も恥ずべき試合、22人がサッカーをやめた瞬間。」
スペイン紙マルカ「アレには正直驚いた。日本にはもう2度とW杯に出てほしくない。」
スペイン紙スポルト「史上最低の試合。ニシノは史上最低の監督。」
ロシア紙マッチ「競技を事実上、放棄した」
ロシア紙モスコフスキー「再びあの試合を観るくらいなら拷問された方がマシ。」
ポーランドボニエク「リードされている日本代表が自ら負けを選んだ。こんな試合は初めてだ。試合とは呼べない内容だった」
ブラジル紙グロボ「プロサッカーでは結果が全てだが、日本は0−1のスコアより多くの物を失った」
オーストラリア紙ヘラルドサン「ラッキージャパン」
スポルトPL「あれはスポーツではない。日本代表は自国のサポーターとW杯に唾を吐いたようなものだ。」
韓国MBC「日本は醜く16強に進出した」
アメリカ紙ワシントン・ポスト「日本は16強にこっそり忍び込んだ」「あの汚いプレーは100年先まで語り継がれる」
仏紙レキップ「彼らは何十万円もかけロシアまで来て、こんな試合を見せられたファンの気持ちを考えたことがあるのか?」
仏フットボール「日本は "サッカーファンから愛されるチーム" から "最も嫌われる悪役" に変身した」