ちょっと気になったので加熱シトリンの「脳が溶ける」現象やパワーがアメジストか、シトリンか、またそれはどうやって決まるかとかの諸々を詳しく聞いてみました
長くなるので連投しますが、興味が無かったら読み飛ばしてください

まず、今回の質問は石達の中でも一番力が強いアメジストクラスターさんに聞いてみることに
やっぱりアメジストなのもあるし頼られたがりな性格だからか快く引き受けてくれた上、書き込み許可も無事ゲット
要約すると「私が物知りで役に立って凄いことを沢山の人に教えてね!」らしい。頼もしい。
加熱シトリンに聞こうかとも思ったけど、いまいち現状を理解できてないから止めた方が良いかなと

まず、加熱シトリンのパワーについて。
これは本人が「自分はシトリンだ」と意識していればしているほどシトリンのパワーになりやすいそう
これによって「性格がアメジスト、効果がシトリンの石」が生まれる。
ちなみにこれはスモーキー→シトリンでも理屈は同じ
逆に本人がシトリンになったことに全く気づいてなかったり、「見た目が黄色かろうと全く関係ない!!俺はアメジストだ!!!」と思っていればほぼアメジストの力を保てるらしい

アメトリンは石にもよるんだろうけど、自分のことをアメトリンと認識している確率が高く、その場合発揮しているのはアメトリンの力であって厳密にはアメジストとシトリンの力では無い、と力説された
でも効果上はアメジスト+シトリンだよね?と聞くと
「だけどアメジストとシトリンの力を発揮してるんじゃ無くてアメトリンの力がアメジストとシトリンに似てるの!」みたいな感じ
何故かまでは聞き出せなかったけど絶対混合しないで!って強い意志を感じた