【回=回】平沢進34【回=回】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
【9メガ】平沢進33【バンブー】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/occult/1504724051/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 2Dやらなかったのか
みんなあれを一番聞きたがっていたのに 個人的にはアシュラクロック聞きたかったけど、還弦でもうやってるしな。 豊洲ライブ良かった!
ギター弾いたり、自撮り棒持って練り歩く師匠が素敵なのは当然として
肝心の歌が昨日は胸にぐっときた、というか感動した
回収船と特にecho233がすごかった 師匠最高!
お疲れ様でした 2階席からじっくり観るのも良かったけど、やっぱり立ち見でノルと最高に楽しいかったわ。
タイムリープして、もう3回くらい観に行きたい…… 初めての平沢のライブすごく良かった
本当に感動してずっと聞き惚れてたしあまりに心地よすぎて途中眠くなった
しかしライブ自体は本当にすごく良かったんだけどスタッフの対応は微妙な感じでびっくりした
あの規模の人が並んでるのに物販の受付が2つしかないのとか半開演で3000人前後はいるはずなのに入場18時すぎの時点でまだ100番目いってなかったはずだし
自分は3000行かないくらいの番号だったんだけど入場してロッカーにコートやら積めてトイレ行ったらもう始まっててはあ??と思った
それらにファンも公式も一切反応なくライブ最高だったありがとう、みたいな感じで終わっててそこだけが不満
いつもあんなにもぐだぐだな感じなの?流石にどうかと思う 開場が20分くらい遅れてたんだよ
アンコールのMCが早口だったのとイントロと被ってたのもその影響だったみたい レコード会社も協賛も無い中であの規模のライブやるんだからスタッフ不足はしゃーなし 少ないからしゃーないじゃなく、臨時でも雇えばいいんだよ
ただしお得意の自サイト告知とか知り合いコネクションじゃなく、イベント運営やってる会社のプロをな 物販、チケットもぎり、ドリンクコイン交換、会場の誘導はライブ先で調達してるお互い初顔合わせ状態でコンサートスタッフ経験とかまばらの単発バイトだと思う。 2DはBSPで見れるからとか?
アシュラクロックいいね、出囃子アレンジはいるから聴いてみたいよね
こういう派手で盛り上がる有名な曲じゃなくて回収船にしたのが驚いた
プシクラオンは大阪初日だよね ビストロン枠は初日だけだったね >>580
トイレ行っててはじまってるのはエエッってなるw
ケイオス公式は昔からマイペースで、ファンもそれに慣れてるみたいよ 今回はいつも以上に開場時間が延びたからね
前の東京公演では一番最後でもロッカーに入れて会場入ってそわそわする時間が有ったよ >>586
いや確かに自分も書いてから思ったけどwロッカーに荷物積めてトイレ行っての全部で5分とかそんくらいだよ
しかもあの寒さの中外で待機させられるんだからコートなんて脱いで待ってられないし寒さでトイレにもそりゃ行きたくなっちゃう
自分よりも後から入場した人たちはすぐ会場向かったとしても始まってたはず
昔からそうでファンも皆慣れてるならなんにも思わないもんなのか
色んなバンドやアーティストのライブ行ったけどこんなにぐだぐだなの中々ないぞって同じく初めての友人とずっとびっくりしていた
>>583の言うとおりイベント会社やらにお願いして人手増やすべき
その分チケットに上乗せしてもこの人なら大丈夫と思うんだけどな 別に人手不足じゃねーよ
準備中なので開場遅れますってアナウンスあったわ
開場遅れたのに開演時間は予定通り無理やり始めたのは悪かったのかもしらんが
3000人も入れるし仕方ない
あと物販は全然空いてたじゃん。自分は待ち無しで欲しいのは全部買えたぞ
だいたい平沢が準備でごたついて開演遅れるから。そういうんが許せないならもっとスムーズな大手観に行けよ >>573
おお、ありがとうございます!!!
>>574
24時前に見に行ったんだが、再生出来なかったんだ。
古いブラウザのせいかも? 買い替え時だなぁ。。。
モニタも接触不良で、色が青くなってるのを、騙し騙し使ってるw >>589
人手不足じゃねーよって中の人かなにか?
3000人もいるんだから仕方ないじゃなくてそれに見合った対応ちゃんと考えるべきでは
実際自分たちが会場入り遅れたわけでもないのに最初の方見れなかった人たちが複数いる(ツイッターで呟いてる人見た)っていう実害出てるのに
589が何時に何目当てで物販行ったのかしらんが自分が行った時はかなり並んだし3000人規模のライブに対して窓口2つはどう考えても少ないと思う
別に平沢本人のこと批判してるんじゃないし最初の方見れなくて悲しかったから次はちゃんとしてほしいなーくらいの愚痴吐いただけで他のとこ行けとかいうのちょっとあまりにも排他的かつ盲目的すぎない プロだったら作品の質以外のところで批判されるのは恥だわな >>591
外で長いこと待たされた挙句、やっと入場したらライブが始まってたなんて災難だったね
平P歴長いけど、そんな事は初めてかも 589が某そっくりの口調で笑っちゃった
あちこちで叩かれてるからってオカスレに出張してこないでw 今回宅オだったから現地どんな感じだったかはしらんが物販は大分改善されたんだよ
入場がこれだけ遅れたのはここ数年なかったから運が悪かったとしか言いようがない
急に動員が増えてケイオスもまだ慣れてないとこもあるだろうしなあ >>591
自分が行った時は6人くらいで物販捌いてたが
二人しかいないって言ってた人はいつ行ったんだ? 排他的てか、開演時間30分くらい過ぎてた時とか
平沢が機械いじっただけで終わったライブなのかそうじゃないのかよく分からないのにも遭遇してるんで
最近は随分とユーザーフレンドリーでメジャーっぽい振る舞いしてるなと感心してたんたがな
平沢の批判してないって言うけど物販は無関係にしても開場遅れたのはリハが押したからで
ようは平沢の批判って事になるし
もう3000人の会場にしなくて良いと思う
どう見ても平沢の手に負える範囲じゃなくなってきてるし
BSPで言ってた通り新規古参ある程度振り落としてもっと縮小して欲しい 3000人が数回埋まるくらい客を増やしたのに、開演が遅れて物販が混んでたから減らせだとか。
あなたが減って下さい。 三千人か……
ライブ会場は残骸の舟だったのだな…… いろいろ地獄になりそうだからそんなに増えんでよろしい 豊洲が初めてのライブだったけど、予習ってほどじゃないけど、ちょっくらいろんなとこ見てて、平沢はこういう人、こういうライブなんだくらいに思ってて見てた。
BSPでMCしない理由とか語ってたし、こうあるべきってライブの型はないし、他のアーティストでも本人が直接うちではこうなんですってはっきり示す人もいるし。
>>591 親切に教えてくれる古参もいれば、新規がいるとネチネチ絡んで排他的な態度取ったり、嫌味書く人いるからね。私も絡まれたわ。マウント取って古参気取りたい人だと思う。 豊洲で初とか新参というかファンですらないレベルやんけ
平沢はこういう人ってなんやねん
20年くらいはファンやっとる自分でもどういう人かなんてまだ全然分からんのに
そうやってちょっと一面見ただけで分かった気になって説教ぶちかましてる奴が古参新参どっちも害悪だわ てかせめてライブの感想でスレ伸びてくれよ
一曲目から高音調子よかったじゃん ノル時は腕降るみたいな人達なんなの
視界の邪魔だし、指揮者になりきる知障にしか見えなくて略 入場遅れた以外に不満は無いつうかライブ良すぎて忘れてた。
前日興奮して眠れんかったけど(子供か)色々吹っ飛んだわ。
鎮西さんの笑顔で安心したし。ツイート後半のネタ切れ感。 過去の時代の映像から腕上げたりしてたの知らない人? 腕振るなさんは、今までどんなライブに行ってた人なんだろう ニコニコでは平沢進入門なる動画も出来てるし
いいんじゃない 導入のマジックのBBの音源聞いてると今の平沢の方が高音がきれいやな
てかおじいちゃんになってから高音曲の伸びすごいな それより前のワーセルと曼荼羅がまだ出てないからなからなー。当分先だろうな。 もう順番入れかえで出せるのからどんどんDVDにしてほしい。 下世話なことを言えばケイオスの定期的安定収入のため
ケイオスの主たる商品であるヒラサワの新作は約3年に一度の制作ペース
これだと会計期間的に黒字の年と赤字の年がはっきりしてしまい
不安定な経営基盤だと銀行との取引にも不都合が起こる
そこで新作を出せない年にDVDを出して収入を得るようにスケジュールを調整し
毎会計期間とも経営基盤が安定するように図ってる、気がする
勝手な想像だけどね
あとはヒラサワの言う通り、矢継ぎ早に出すと消費者の財布が固くなる傾向はあると思う
長い目で見て一定間隔でアイテム出したほうがお客さんの食いつきは良いだろうし
お互いに細く長く付き合ってほしいんじゃない? >>616
なるほど詳しくありがとう
たしかに以前は一年に一枚は出してたのが
独立して三年に一枚のペースになってるのか
今くらいのペースが平沢さんにはちょうど良いんだろうね ヒラサワと精神科医が対談するらしい
やばいな、楽しみすぎる
精神科医は喋らなくていいから、師匠にたくさん喋ってほしいw こりゃまたシャレオツな会場でw
内容的にもお子ちゃまはお断りにしてほしいなー >>620
お前失礼すぎだろ
平沢の株まで下がるから見に来ないで。コメントもしないで。
精神科医の方のファンも居るのに不快にさせる様なことするとか
ベルセルクで平沢以外に声援送らなかった奴らと同レベル ここヒラサワファンしか見ないんだから、そう怒らなくても…
そりゃ公共の場では控えた方がいいけれど。 ベルセルクイベントはコールする方がマナー違反
ヒラサワにコールした人がおかしいんだよ >>624
どうせ平沢ファンしか居ないと思ってイベント自体をめちゃくちゃにする奴が多いから言ってるんだよ
心の中で思うならまだしも、一応公共の場であるここでホストに敬意を払えない発言をわざわざするのは愚か
ましてやあれはケイオス主催のイベントじゃないから
平沢はほぼ喋らない可能性すらあるのに どっちも꧁ቻンቻン꧂ ቺቻቺቻについて造詣が深いんだよな
ファリック・ガールとSP-2の距離についてきけるのが楽しみ
https://i.imgur.com/4NVq3SB.jpg >>623 ごめんなさい
>>620
超オシャレなカフェで平沢進が有名精神科医と対談するらしい
内容はニコ生で配信されるとか。必見ですね。
素晴らしい精神科医とミュージシャンとの対話がどうなるか
今から待ちきれない!!
書き直したんで、お許しくださいw 師匠はハイドロポニックスの勉強中なのかあ
魚飼育もするみたいだから、まず魚飼育するのかな さて、ライブも終わったしこのスレもまた過疎との戦いかな
回=回ライブは9月から始まったんだけど、それまで
ほとんど書き込みなかったしw
ライブ前で一気に人が増えて、終わると一気に人が居なくなった記憶がw >>633
レタス育てられるんだね、すご
コツつかむまで難しそう 睡蓮の鉢でメダカ飼ってたけど似たような感じかな。
あれは綺麗だし可愛いし大変いいものだけど、魚としてはもっと広い場所がいいのか?
たまに飛び出して死んでたし。
あと、もの凄い勢いで産卵して増えて引き離さないと共食いする。
生き餌を好むので最優先で我が子を食う。
ちょっとオカルトだけどオカ板だからいいかな。 似たようなコンセプトの袋を使ってて原理は不明だったけど、実際に入れたモノがありえんほど新鮮で長持ちしてたからな。
洗って繰り返し使えるらしかったけど、洗いづらいのが難点で使用をやめた。
エンバランスで迷わずググって後悔は無い。なんか洗いやすそうなのあるし。 師匠が行きたかった店、休業してたからがっかりしてたみたい
>>638
もう使用済みなのね、さすがw 名前だけ知ってるような一般の方々が騒いだり失望したりして
訓練された馬骨は死んだ魚の目でスルーする定例行事 いや、ああいうのが嫌いだけど音楽は好きって純粋なファンも大勢いる
それで時々平沢と対立しとる 別に師匠がどんなアレなものに手を出そうと師匠の体一つで完結する影響ばかりだから好きにしてくれと
M-card回収船入るのいいなあ
時間経ったらM-card音源販売してくれないかなあ 豊洲のMカードは、新曲をちょっといじった音源はもう良いから、回収船とMAMA、2Dの3曲を入れて欲しい…
回収船は入るだろうけど、あと2曲はDVD出るまで聴けないかもしれないし。 回=回ライブの回収船の事
平沢さんの伝えたいメッセージは昔から一貫してるらしい
回=回アルバムでのメッセージと回収船のメッセージはほぼ
一緒って事かな?
唯一無二の貴方との本来の自分へと回帰する船出みたいなかんじかな…
(間違ってるかもしれない)
回=回ライブの最後に回収船が来たのは世界観の回収でもあるんだろうけど
フォロワー増加記念ともとれるかなと(もちろんこじつけです)
続きはまた明日 >>643
師匠がネタバレしてたから書くけど回収船と幽霊飛行機がはいるらしいよ
だからあと一曲が秘密ってことだね 鎮西さん次第で今年何かがリリースされるかもらしい
めちゃ楽しみだけどやっぱり健康第一だし…
ムリだったらSF小説書くのかなw >>644
回=回追加公演をフォロワー増加記念でもあるという理由
というのは、回=回は今までのアルバムよりメッセージがわかりやすいらしい
それに12月のBSPも歌詞など今までより分かりやすい説明をしてくれた師匠なので
それは何も知らない新しいフォロワーやファンの事を考慮してくれたのかなと。
ということで、初心者に分かりやすいアルバム、東京公演に行けなかったファン、新しいファンが
追加公演に行き回収船で船出する(新しいフォロワー回収)ということで
追加公演はフォロワー増加記念ライブともいえるかなと
それと、あと一つの意味もあると思うんだけど、それは話の流れ的に後で書きます
今日はこれで終わり 師匠の今日の自撮りやばい
正面顔だし鎮西さんまで写ってるし(&恐竜)ご褒美度が高い!
白髪自撮りはレアかも…
鎮西さんありがとう >>646
鎮西さんがOKしてくれたらしく、今年何かが出るかも。鎮西さんありがとう。
遠隔で作業するとのこと 意味不明な自撮りコラ笑ったわw
鎮西さんも元気そうでなにより。
歯茎色のタントって、車検の代車か何かなのかな?
普段と違う車だから浮かれてるのかもw >>652
これまでのメモカも配信終了日のちょうど一年前から配信開始だったろ? リハビリ上等の写真がじわじわ来る(笑)
チャリで来た系のあれだな 少しずつ書いてるんで、すいません金曜日には終わります…
12月のBSPの話
ECHO-233の233は素数のことであり、唯一無二の貴方のことであると
平沢さんから説明があったんだけど、
唯一無二の貴方って響きいいな
やっぱり、ECHO-233はアンチモネシアと同種類の歌かな?
大阪初日でアンチモネシアを最後に歌ったのはセトリ外の曲だったからかなw
回=回言語化に挑戦するらしい。豊洲BSPでしてくれるかな?
回(脳)=回(体)はイメージだけだったのかな
回=回の言語化は難解になるかもしれないと平沢さんは言ってたけど
平沢さんの説明が長く難解になるほどリスナーは喜ぶと思うw 写真に詰め込まれた情報が全部自己主張強かったしね
リハビリ上等って、ヤンキーネタにはまってるのかなw 宗教特有の「あなたは特別な存在」「唯一無二の存在」と言った言葉を並べて
無能の信者たちを救うビジネス こないだのBSPだって突然人生相談が始まって
なんだこの教祖おっさん状態だったけどな 見てきたのかw
ビジネス的には一銭の得にもならない悩み相談。
何の脈絡もなく販促ツイートする人ではあるけどな。 BSPの内容ですけど(意味不明かも)
歌詞は普通の文章の文脈ではない、それで表現できるなら音楽にしてない、という説明がわかりやすくて
これは歌詞の意味を考えて理解するんじゃなくて、感覚でとらえていいってことかなと。
曲を聴いた時の素直なイメージでとらえていいんだなと。
それからは、わかりやすくヒラサワ曲を理解できるようになったかも。
そこには私の中からでたイメージしかないんだけど、平沢さんが曲について
言葉を添えてくれる(ブックレットやファントムノートなど)と、そこにヒラサワさん自身の世界が加わる。
すると、平沢さんが歌詞の中で描きたい世界がなんとなく見えるような気がする(はっきりとは見えない)
ていうか、これナーシサス次元から来た人の書き込みの時に同じこと書いたな、進歩はしてないな
↑これの後半の内容は自粛しました。今書くのはよくない気がしたので。
↓なので、明日書くつもりだったやつの前半。 例のBSP人生相談のやつだけど、あの質問は最初ふざけた質問にしか
みえなかったんだけど、あれは平沢さんは真剣に答えてくれてたんだと気づいた
というのは、50代男性の事をマジで心配してたんだよね、平沢さんの言いたいテーマと
重なってたから…。回=回がってことより、今、平沢さんが言いたいことがつまってたなと。
冒険しないほうが楽に生きれる、無難に生きれると思い込まされている?
生きていくために辛い思いをしなければいけない、なんて事はないよ?という感じかな?
シンラインタビューと重なる。今日はここまで スレと内容がかぶったわw(人生相談)
ヒラサワは宗教か?っていうテーマは私には手に負えないので
余計なことは書けないかなw 確かに耳コピはしづらいだろうな倍音だの差音だのありすぎて。
特にコーラスや擦弦楽器を多用する曲は。
あるはずの音が打ち消され無いはずの音が聴こえてしまう科学的オカルト。
あと絶対音感の人がたまにやらかすオクターブ・エラー。
ああいうのコピーとか挑戦するだけで尊敬するけど。 >>663のつづき
回収船で始まった追加公演ライブは、東京公演に行けなかった人たちが行った訳だけど
これをヒラサワ世界観に言い換えると
なぜ回収船がきたのか、それは社会から取り残された人たちのためだから
マイノリティの人達や社会からはぐれた人たちをのせるために来た
(シンラインタビューで平沢さんはマイノリティの人々に共感されるとのこと)
社会になじめないのは、もしかしたら自分が悪いのでは。
そうではない、そう思い込まされている。その固有状態から抜け出そう、っていうのが
今回の回=回の世界観につながるかなと >>666のつづき
自分を捨てて社会にあわせるしかないと
思い込まされてる今の固有状態を抜けて本来の自分へと回帰するため。(これは正直合ってるかわかりません)
シンラインタビューの若い人へ向けて、好きな事をしろっていうのは、周りの重圧に負けずに?
自分の意志で生きろって事かなあ(わかりません)
思想家でなく、ミュージシャンなんだから実際には大げさな事は言ってなさそう
この人生論?は平沢さんが表現したいテーマのほんの一部なんだろうけど奥深いなあ
今回はインタビューやBSPがあったので、分かりやすかった
もし間違ってたら、訂正します これで終わり これで新参は何も知らない、というイメージを少しは減らせたかなあ
がんばって大量に書いてみた、前よりはヒラサワ世界を理解できてるとは思うけど…
間違いだらけとしても、まだ知識がそこまでないので…google検索しかないんでw
ただ、遺伝子レベルで制限されてきた、思い込まされてきたというのもまだまだ分からないので
今後も平沢さんに色々教えてもらいたいと思いました >>665
耳コピとか尊敬するよね。音楽できないから分からないけど。
師匠が教えてくれるとかすごすぎ ツンツンしてるけど優しいんだよなあ…
ツンツンしてるけど。 上の長文の人に限らないけど
ヒラサワの言ってることを理解したい!とか自分なりに考えるのは分かる
だけど、自分がちょっと聞きかじった話とヒラサワの発言を単純に結びつけて
「わかった!すごい!」なんて短絡思考して発表するだけの
傍から見ると浅いところで終わってる人が多い
ヒラサワはもっと突拍子もない話題と突拍子もない話題を繋いだところで発想してるように見受けるから
それを本気で読み解いて人前で発表したいなら
心理学・古典SF・民俗学・プログレ・B級映画・ニューエイジ・疑似科学・サイバーパンクなど
自分で様々な事柄に興味を持ち、それらについて自分なりの感想解釈を築いた上で挑んだほうが良いよ ヒラサワ学。
個人の業績を追う学問は結構あるけど、学ばれる側はストーキングされてるみたいでイヤかもな…w
実際プライベートな手紙まで漁られて公開とかされてるし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています