宗教とは生活様式、しきたり、法律を教えるものでもある。
その中でも特に人の罪と善と悪と力と何にしたがいどう敬うかをつかさどる部分に対し
作用させる知識をもたらす部分に働きかける力を指すものだと思う。
教育とは、宗教から派生したような発展したようなもので、教育もまた宗教の中の断片でもある。
同じような結果をもたらす方法として、西洋式数学に対し、日本には和算がある。
日本が西洋に感化されなければ、寺子屋で和算を未だに教えていたかもしれない。
法律でも中東で未だにハンムラビ法典のような目には目を刃には刃をで仕返し報復を
文化的法律を教えているイスラム系の国もある。
そういった国には車で人を引いたら、その身内がその場で車からドライバーを引き摺り下ろして
斬首してもいいとか、結婚前に処女を失うと酷い罰を受けたり殺されてしまうというような
文化などがある。
西洋では良い事をすれば天国へ行き、悪い事をすれば地獄へ行くと学ぶが、
仏教は極楽浄土だったり所業無常、元々地獄という概念は存在しない。
この世は修行場で、修行をしながら輪廻転生を繰り返し神仏になるみたいな教えがある。
上記にも誰かが書かれているように、宗教は押し付けられるものとあるがその通りだと思う。
教育様式はその文化圏のものが押し付けられ、支配者側を立てる為の
奴隷主義的封建儒教的論理がそこに反映される場合がある。
日本では、朝鮮人日教組によって、ある程度歪められた教育が与えられてきた。
これも洗脳宗教である