>>601
聖教新聞取ってるシトの中にはねぇ、勧誘熱心なシトや、チブンの宗教団体に貢献的なシトがいますわぁねぇ。
アタシの友人でね、SK大学教育学部に入ったシトがいるんだ。
もちろんそのために、宗教団体にも入信したんだ。
ある日突然、その友人から深刻そうな声で電話があったんですよ。
「どうかお願いしたいことがあるので、今週の日曜日にウチに伺っても宜しいか」ってね。
非常に他人行儀で改まったカンジだったんでね、もしかしてお金にでも困ったのかぁ?とアタシそのとき思ったんですよ。
まあ友人ですからね、10万くらいなら貸してもいいかと思いましたね。
そしたらですね、来週の区会議員選挙でKM党の候補者に投票して欲しいっていうお願いだったんですよ。
いやー、アタシ驚きましたねぇ。そんなことならわざわざ来なくても電話で言えばいいのにって!
その友人はね、横浜市の外れに住んでましてね、そこからわざわざ2時間以上かけて、東京の板橋区の外れにあるウチまで来たんですよ。
ホントに驚きましたねぇ、そのときは。
普段はKM党には投票しませんがね、そのときだけはもちろんOKしましたよ。
わざわざ来遠くから来て貰ったので、ウチで飲み物でも飲んで落ち着いたら、その後近所のレストランへ食事に誘って奢ってあげようかなぁとか思ったんですよ。
そしたらですね、その友人、次に行く場所があるので失礼しますと言って、ほんの10分くらいで帰っちゃたんですよ。
タブン次もほかの友人の所へ行って、同じお願い、するんでしょうねぇ。
いやー、恐るべしSK学会の組織力と思いましたねぇ。
余談ですがね、アタシの母の学生時代の友人にも信者が居るんだ。
そのシトはいま大阪に住んでるんですがね、付き合いはないのに今でもたまに聖教新聞をウチに送ってくるんですよ。
アタシはキリシタンなんですがね、シトに聖書を読むことを薦めたり、一緒に教会に行こうなんて誘ったことは一度もないんだ。
アタシはね、信仰というものは本来シトに薦めるものではないと思ってるんですよ。ええ。