前スレで、五黄土星、蟹座、猪年で、
生まれながらの荒魂(サイコ)かもと書き込んだものですが、
オススメされた光トポグラフィーを受けた所、双極性障害の可能性があるとの診断を頂きました。
サイコよりも、統合失調の疑いが高いと感じていたので、診断を頂いても、衝撃感じませんでした。
寧ろ、自分の予想を裏付ける確たる証拠が出てきて、気持ちが若干ラクになりました。

自殺願望の有無について聴かれ、ないと回答したの所不思議がられたので、
恐らくサイコパスです。
自殺願望よりも他殺願望の方があったので。

ここだけの話、精神状態が良くなかった数年前、新幹線での殺傷事件の犯人と同じ様な発想、
バッグにネット通販で買ったナイフを忍ばせて、電車通勤時に、「ここでナイフ出したら、混乱で非常口を見失う程パニクるだろうし、 走行中なら取り押さえられるまでには何人かイケるかも知れない」などと、
悪魔計算高い犯罪妄想、というか半ば準備みたいな所まで行っちゃった事があります。

その当時はサイコパスについての知識はありませんでした。

問診では高機能自閉症と診断されていましたが、親や周囲の人間が自分に内在している恐ろしさを、本能的に感知していたのかはわかりませんが、妙に抑圧的専制的だったのも何となく腑に落ちます。

しかし、新幹線事件の犯人と似通った発想をしてしまった時点で、彼とはそう変わりないかも知れないと解ったので、それはそれでよかったのかも知れません。

地母神抑圧で、本来得られたかも知れない事や体験、また十二分に発揮できたかも知れない自分の能力の事とか色々考えるとモヤモヤしますが、
本当に取り返しのつかない事よりかは...。

自分の場合はまだこうして、自己分析や診断に漕ぎ着けた上で、自分の闇本質への一応の結論に辿り付けたのでよかったのですが、新幹線事件の彼は多分自分の様には、いけなかったのでしょう。
彼とは多分紙一重です。