>>280
277です。ご助言痛み入ります

ぶっちゃけ言うと国政をも左右する某集団の内部抗争なんですが、
部外者から見ればコップの中の嵐そのもののしょぼい話
実は>>280で引用なさったブログの方と、そっち関連の掲示板で親しくさせてもらっています
なので一瞬びっくりしました。当該箇所も既読でしたので

プロレス展開と言ったのは、自称レジスタンス側の黒幕的人物が
さる研究会、サロンのような所で自分を放逐したはずの団体のブレーン集団や、
かつて反目しあっていた集団のイデオローグと呉越同舟なのが周知されたから。。
日本会議等と同様、少子高齢化のあおりで10年先程度の存続も難しい状況で
敵対集団とのチキンレースを回避して包括的互助団体を整備する方向に進むため、
原理主義的傾向を持つ人物やグループを早期に離脱させるための目くらまし.....

ではないかと妄想しました

わざわざユングを持ち出すまでもないか?
ただ(実態が今ひとつ掴めないが)「査問」云々も横行する現場で、
さながら確証バイアスの底なし沼に引きずられつつある人も出て悲壮感漂う様相が深刻さを増している

かといって、証拠を揃えて件の黒幕的人物の素性を暴いたとて殆どはスルー必至
自我崩壊を防ぐため、思い出補正を重ねて美化した過去に安住する惑星ソラリスのラストの如き光景を今見せつけられています