実話怪談本総合スレッドPART17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
地方自治体のことを初めて話した夜話で
誰の私服が肥えるものではないと言ってたけど
結局ああいうことになるんだな ボランティア前提でこき使うのがそもそもおかしい。
東京五輪もそうだけど。
あとは総長とやらがふんぞり返って、ラジオの中で平然と子分を虐めたりとか。
面白い怪談を語れる才能と組織を束ねる技量とは別物。それだけ。 何故かお山の大将になりたがる人が目につく分野だよねら 承認欲求を満たしたい人が集まりやすい
実話にこだわらなければ言ったもん勝ちになる
結界とか式神とか出せるからな
実話怪談にどっぷり浸かってるジャンキーはそういうのを逆に嫌う >>346
語りスレになってるのに何と説得力のない… 別に怪談師のスレ作るか?
トークライブやテレビ・ネット・ラジオ番組を中心とした。 本の話題ないから雑談してるだけで夢の話します!とか言われてもそりゃあ拒否るのよねえ(´・ω・`) >>348
スレ立てお願いします
あればそっちに誘導出来るし 最近、ミミカは描いているの?
たそがれジョニーの頃は面白かったけど、神に関係し始めてからは引くようになった。
まるでテニス漫画で有名な少女漫画家が、自称神から巫女に選ばれて教祖になったようなウザさが出てきた。
それに比べれば加門のメンへラかまってちゃんなんてまだ可愛いほう。 お?怪談図書館また上がってる
軽視との雑談の評判悪くて放送増やしたんか 館長もtwitterでこんなこと言ってるから敬志との分けのわからん雑談回については気にしてるんじゃないの
怪談図書館@trust no one
@somberrain666
#怖い図書館
週刊怖い図書館 第31回
大体週一で…
今回はライブ後の、座談会の余韻を引きづって
敬志さんとの四方山話回です。
怪談ほぼありませんので、お嫌いな方は華麗にスルーお願い致します。 ネタが無いだけかもしれないけど、怪談会で怪談を語らない奴は何考えてんだろうな? イ輔と黒史郎の新刊どうだった?レビューで良かったので気になってる。 竹書房が乱発しすぎ
末期のファミコンみたいな状況になってる イ輔も黒もいつもどおり
残念ながら怖い話がほとんどない 職業別怖い話アップされたけど、この人ちょいちょい自慢したがるよね
友人と言えば済むところを友人の社長、社長の友人と言い回す
今回も国際誌に出させて頂いたけど、大柄な国の地位の高い人達と日本の地位の高い人達と写っている・・・
国際とか地位が高いとか言わずには要られないんだろうな
説法する前にこれ止めた方がいいと思うわ >>362
自慢が鼻につく。
そういう金の亡者パリピキャラ全開で行くならいいよ。
そうじゃなくて中途半端にいい人ぶってるから反感買うんだよ。
顔出しゃいいのにw >>361
教えてくれて有難う。最近は昔みたいに竹の新刊3冊買わなくなってる。
乱発し過ぎでレベル落ちてる。 「忌」怖い話 回向怪談 著:加藤一
加藤一は手難いと思って買ってしまったけど
いきなり「端書き」でほんのり怖い話ばっかりラインナップした宣言..orz
話に出てくる人物の仮の名前が「眠巣君」とか
なんか昔NHK-FMでやってた『クロス・オーバー・イレブン』
で津嘉山正種が読んでたぬるいスクリプトみたいな趣き >>362
オカルトって一般的には無教養な底辺層の逃避先みたいに思われてるけど
地位や名誉がある人でも幽霊を見たり先祖供養に熱心だったりするわけで
そういう既成概念を破壊するために地位や職業の話を前置きにしてるのではなかろうか
俺も某国家機関であんたが霊を認めちゃ駄目だろって人から幽霊の話聞いたことがある 怪奇コレクター郷内心瞳見た
風貌が汚いのと喋りが下手で幻滅した >そういう既成概念を破壊するために地位や職業の話を前置きにしてるのではなかろうか
それは深読みし過ぎだw 田舎の土建屋の社長が云々でその既成概念を破壊出来るとお思いなのか?
単に自分に自信が無い人なんでしょ、友人知人の地位で虚勢はってるんだよ
>>364
嫁が元モデルとかねw
友人でいいところその社長がとか鼻に付くよな
説法みたいな事まで始めるし、自己顕示欲が強いんだろうね
人に認められたいんだろうな、鬱っぽい事言っていたし弱い人なんだろうとは思う 九州一の怪談読んだ
なんじゃこりゃ!!
竹で投げたのは初めて
こんなん読めるか!! あて郷内も読んだが、最近の竹では郷内は悪くない部類 九州一の怪談は実話怪談本じゃないからな
騙されるなよ
古代から現代まで続く呪いの連鎖ってことになってるけど肝心の現代の部分なんてわずか一頁分もないなら
これは竹も悪い
実話怪談でこれを出すのは虚偽ですらあると思う
だからみんな騙されるなよ >>367そういえばウチの隣町にも、内科の医者のクセに「呪いは実在する」とか言ってん
のがいるらしいw
俺としては「あったらロマンがあるなー」とは思うが、そんな病院には
かかりたくねーw
ラウドネスのクレイジードクターじゃあるめーしw 郷内が角川で連続で出るんだが、両方とも新作?
それともどっちかは昔のメディアファクトリーから出たやつの再販かな?
安曇潤平も文庫は一見すると新作なのか過去の再販なのかわからんのがあるけど 自分も竹書房あんまり買わなくなった
今月は岩井志麻子の現代百物語は買うけど、これだけになると思う 竹も九州一の怪談とか変化球的なものを出したりして、マンネリ回避しようとしてるのは分かるけど失敗してるからな 「忌」怖い話 回向怪談 読了。
ぜんっぜん怖くない短文不条理系だった 黒も怪談社もネタが弱いし、黒木は完全にマンネリ
我妻とか小田は毎回、同じことの繰り返しだし丸山もダメだしな
竹も怪談本出し過ぎじゃないかな?
自分もラインナップ次第じゃ全く買わない月もあるくらいだし
金が勿体ないってより読む気力がない 今月の竹で期待出来るの小原の新刊かな。15日に角川から出る中山の新刊が楽しみ。 小原は怖さのみを求めると肩透かしを食う可能性はある >>371
郷内は、怪異なんて一万分の一、十万分の一あるかないかとか言いながら
結構な頻度で怪異にあってるというのがちょい信じられないw
花嫁の家と人形の家は楽しめたが、警察案件なのにその辺調べても何も出てこなかったり
ちなみに拝み屋郷内で検索すると、宮城に2件グーグルストリートビューでヒット
著書でもある時期から引っ越したとあるから、どちらか片方が花嫁の家の舞台の一つなのかな?と妄想
千草関連の話は少し泣けた 最近は久田はハズレ続きな感じ
松村、久田はもうオワコンなんかな 作家よりも怪談師の方が注目される昨今、
真面目にやるのがバカバカしくなった作家も多そうだ。
怪談なんかよりもっと金になることやるよなー。 歌手と同じで、CD売るよりイベントやって物販で儲ける方が効率いいんだろ 久田の新刊、出なくなったな
恐怖箱も単著と百物語、年2回の勢揃いだけになった
竹書房は加藤を追い出して松村一本で超怖い話を存続させる算段かもな >>387
怪談イベントなんてそんなに儲からねえわ
せいぜい数万。飲み会やったら無くなる 怪談BARって客の要望があれば1日何回も怪談話しなきゃならないし、それも営業してる日は客の多い少ない関わらず毎日、なんらかの怪談話を披露しなきゃならないんだろ?
となるとネタなんか続かんと思うんだよね
城谷とか大半は創作なんだろうな〜とは思っちゃうよね
BARだとリピーターも多いだろうから毎回、同じ話ってわけにもいかんだろうしね
まあ、BARのイベントとかで百物語的な企画もやるんだろうけど、そんときに客からネタを収集したりしてるんだろうけどな
でもそういう客だってそうそう美味しいネタなんかないだろうし、新耳袋とか稲川の著書からパクって話すやつもいそうだよな〜 >>388
松村に文庫の編集がどの程度できるかだな。 松村の本で一番良かったの『悪霊』ぐらいで過大評価されてる作家の一人だと個人的には思う。
心霊スポットネタ飽きたw 松村は調子乗って書いた変なエッセイの方がおもしろい 松村って昔風このスレだと評価高い感じだったけどイマイチ、個性を感じないんだよな〜
松村カラーってのが乏しい
久田は出来不出来のムラはあるけどまだ個性らしきものは感じるんだけどね 第37回「初めてすべてを語る!稲川淳二盗作問題B」
稲川怪談本の1作目。
「『新耳袋』の話を使うことに感謝するべき!」
中山市朗氏が見た、驚愕!稲川氏の本棚。
稲川怪談の代表作『生き人形』考。
稲川怪談『追ってくる上半身』の元ネタは、ラジオドラマ。 >>397
197 名前:本当にあった怖い名無し [sage] :2018/06/14(木) 18:21:16.16 ID:FgIgyO6B0
稲川が悪いとしても今さら稲川を槍玉にあげて小銭稼ごうとかネタ切れ甚だしいって印象しか受けないな
そういうのは水面下で本人同士でやり合えばいいのに
これに尽きる >>397
新耳袋に限らず色々な本や話からパクってる。
やめてくれと声を上げたのが新耳袋の2人って話。 稲川の件、もし本当だったとしてもあんなふうに一方的に開示するやり方どうなの
しかも情報が有料って
当人通しで弁護士間に挟んでやってくれという話 それ
商売にしてる時点でカッコ悪い
弁護士入れて本人同士で話し合う筋のもの 稲川さん盗作してたのは悲しいな
「連れてけや」の話好きなんだが、あれも創作かパクリなのかね 厳密に言えば稲川は完全創作だとカミングアウトしたわけじゃないんだけどな
一応、表向きは他者、自身の体験談とかをくっ付けてひとつの話にしたりすることがあると言ってるんだけどな
まあ、生き人形自体がかぐや姫のライブテープをくっつけたりして、昔から脚色してたわけでね
カミングアウト=完全創作って言ってるのは多分、稲川特集のテレビを見てない人だと思う
完全創作とは言ってないし >>405
盗作じゃないんだよね中山は稲川のブレーンやってたから
ただ、耳袋が当たって著作権云々の話になった時稲川がのらくらしたから怒袋になっただけで 新耳がヒットしてた頃、実話怪談ブームが起きて、今後、著作権問題が起きるかも的なことを言ってた人はいたな
まあ、実際、稲川と中山がまさにそれ、なんだけどな
怪談師なんかも他人のネタを断りもせずライブなんかで披露してるから、今後はそういうトラブルは起きるかも知れない
稲川がカミングアウトしたのはその手のトラブルを避ける意味合いもあると思う >>408
ブレーンってどういうこと?
関西テレビの恐怖の百物語以外でプロデュースでもしたの? 作家のネタ集めしたりアイデア出したり、それをまとめて系統立てたりする人ね
中山の場合ストーリー上はインフォーマント扱いだったよね
先輩のハトとかだと「N君という人がいるんですがね…」って登場してたし 「知り合いから聞いた話なんですがね」
知り合いが中山氏とかかねw 知り合いの中山ってのがねって名前の人思いきり出てる話もニコニコにあるしね 小原は「キリキザワイ」ばっかり言われるけど、ベストはTOの「沖縄の怖い話」の二作目「メーヌカーの祟り」
沖縄の人々の姿がおおらかで、名作「折鶴」「黒魔術に関する話」が入っている。あと地方の出版社で出した「七つ橋を渡って」
この二冊だけ読んだらいいよ。
まあ「シマクサラシの夜」出たら、もちろん買うけど。 沖縄怪談はちょっと癖があるから万人向けとは言い難い
怖いってのと違うしね 稲垣潤・・・じゃなかった稲川!!パクるのなら俺が時々洒落怖とかほんのりに書いてるデタラメ怪談
もパクれよ!!
俺が有名になるより書いた話が有名になったほうがありがてえw 今の時代はネットでパクったほうがヤバそう
中山の場合は表向きはブレーンって言い訳は出来るけどネットからパクったら単にみっともないだけだし ネットのパクリを後輩の話とか言ってテレビで喋ってるやついなかったっけか 小原はベストってほどじゃないよ
やっぱり怪談は怖くなきゃ 全く期待されてない高橋YOSHIKI(笑)
俺はああいうの好きだけどな。
それに最近は人間狂気系がサッパリ出てねえのが物足りない。
ニュースになってる事件が酷すぎるから、そんなの出してもインパクト
ないかもしれんけどな。 郷内の本座り読みした
加奈江ネタいつまでやる気なの? >>427
あのネタ、小池氏のミサエのパクリにしか見えなかった 宍戸、ミミカ、牛抱、川奈とか女流怪談師はルックスが良いのが多い
ただ、立原は・・・やめとこう 立原透耶と立原美幸は別人だけどごっちゃになってる人はいそうだな あれ?たちはらとうやデブのおっさんのイメージになってた
なんでだろ >>432
俺は美幸さんの方だと思った
霊能者だと思ったが、怪談師になったんかとw 立原の話題だとそれ立原違いじゃ?と思うときあったけど、やっぱりごっちゃになってた人いたんだな BOOK・OFFでエブリスタ編の怪談本が投げ売りされていたんで試しに一冊、購入して読んでみたが、とにかく読み難いのなんのって
ネタは全部、ネット投稿だから実話かどうかはわからんし100%創作もあるんだろうけどそれは別にどうでも良いし問わないけど、普通につまらん
ナンジャタウンとどっこいどっこい、いや、ナンジャタウンより酷いかもな
ナンジャタウンのほうは桜井館長なんかも絡んでるから読めるネタもあるし >>436
怪談社ファンの素人おばさん達が書いてるのでパス。実話じゃなく創作なので読む気ゼロw 立原透耶と立原美幸はルックスが全然違う
一緒にしたらさすがに透耶さんのほうに失礼
透耶さんは年相応には綺麗な印象 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています