14 : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] : 2010/08/31(火) 09:42:43 ID:DbwGvihI
>> 12
まず先に言っておくが、俺は私情だけでアニメを評価する2ちゃんねるのキモヲタどもが大嫌いだが、
そんな俺から見てもはむぱらは本当に酷いよ。「同じぐらい酷いんじゃね?」って思えるアニメが他に辛うじて少数存在しても、
「はむぱらより絶対下!」って自信を持って言える作品は他に存在しない。

同じ児童向けと比較してもアンパンマンより明らかに劣っているし、
強いて挙げるならこてんこてんこや、しまじろうも馬鹿にできないレベルかな。
アンパンマンより対象年齢層やや上ぐらいのハム太郎がなんで3歳未満の児童向けのアニメとどっこいどっこいなのか。

俺ぐらいのハム太郎ファンだった人間が楽しめないものが、一般人の誰に楽しめるのか。

17 : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] : 2010/09/02(木) 10:15:25 ID:kc6dQUTY
酷かったのは「はむぱらだけ」って言うのも言い訳としては苦しいものがある。

初期が面白すぎたから相対的に末期が酷く感じるのかと言われればそうでもないな。

初期が面白いと感じたはあくまで土台形成が上手くできていたからであって、
得られたのは「これから舞台がどう広がるのかが楽しみである」と言った高揚感にすぎない。

だが風呂敷を広げすぎた結果、ハム太郎スタッフは作中にたくさんの宿題を置いてきてしまった。

大半の視聴者はその宿題がどのように消化されるのかを楽しみに見ていたわけだが、
既存の舞台やキャラクターをさておいて、矢継ぎ早に新キャラ・新舞台を大量投入したりするから、
宿題は消化されるばかりか無駄に増えると言う悪循環を辿り、古い宿題は湯水のごとく忘れ去られていく一方だった。

全盛期の間に土台形成は終わっているのだから、そこに力をかけなくて良い分
今度は初期の頃に完成させた土台を活かして中身をさらに充実させれば、
ポケモンやサザエさんクラスにまで育てることが可能だったのに、勿体無いことをしたアニメだよ。