【戦国・前世】415総合46
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〜あらすじ〜
夢で見ていた話を投下してくれていたレス番415・・・
まったり415を待つスレとして発生したこのスレですが、
突如として現れた前世お市を名乗る女とそれに憑いている自称織田信長の霊!
415を取り込むべき所属団体と共にスレに殴り込み!
ついでに恐ろしげな予言を残し消えたかに見えたお市だった。
その間もスレはお市による自演嵐に見舞われたが、415スレも元に戻り、平和が戻ったように見えた。
しかし自己サイトを引ひっさげお市が宣伝に再度現れお市自演で荒れたスレだったが、
飯サイトにはだれも興味を持たずスルーされた。
焦ったお市は燃料投下とばかり煽り、ついには裁判ネタまで出して頑張ったがスルーされまたまた逃亡w
再度サイトを宣伝に来ていたがスレ住民に完全スルーされていたのに、何を考えているのか呟きにあらわれた!
しかし満足なレス一つできずに散り、やはり意味不明な人だったがスレ住人は気にもとめなかった。
その後は謎の従妹やコテのお市情報があったがすぐに話題はかわり、
現在のスレは前世話や雑談をしつつ415を待つスレになっている。 スレ潰そうとしたり
前世話題で逆ギレしちゃう人、人が避けたがる話題を好む人は来ないでください。
前スレ
【戦国・前世】415総合44 [無断転載禁止]・2ch.net
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/occult/1495785845/ わたしは、きのうの宅食がなんとうなぎ飯でした\(^o^)/
小さいのがたった2つ、ご飯に乗っているだけでしたが、
まさか、粗食系の私が取っている宅食に
うなぎが入っているとは思いもよりませんでしたので、そのことのサープライズも加わって嬉しさ千万でした(^O^) >>793
おおそれは災難でしたね…(;_;)
わたしだったら、宅食にキムチやナムルが入っていたら、即、契約解除を考えてしまいます。 >>794
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/ し─J
わしも昨日、家族と寿司セットを食べたんですが、
そこに一貫だけうなぎが入っていて食べることができました
家族はうなぎを食べないので家族の分も貰って
二貫も食べることができました
図らずも土用の丑の日にうなぎを食べることとなって
本当にラッキーでした
やっぱ、うなぎはうまいなぁ・・・ >>795
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/////yミミ
し─J
わしもキムチとかナムルはまず食わないです
肉もカルビと名が付くだけで買いません
バイト先で韓国旅行のお土産を社長に食えと言われて
断り切れず食べたのは酷い罰ゲームでした(´;ω;`) >>797
そういえば、私も、去年からスリーエフが無くなってスリーエフ・ローソンに変わってしまったのですが、
スリーエフで毎年この季節に出してくれていたソフトクリーム、「スリーエフ」ローソンとまだ店名にスリーエフも入っているので、ソフトクリームだけはスリーエフ時代からのを引き継いでくれないかなあと期待していたのですが、やっぱり今年はもう無くなっていて。
しょうがないから代わりに、アイスコーナーの中から、バニラ・チョコミックスのらくとアイスを買って食べ続けていたんですが、
こないだ買ったとき、パッケージをよく凝視してみたら、
メーカーは「ロッテ」\(☆o☆)/でした(ToT)
もう買いません(`ヘ´)! >>798
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ロッテはノーセンキューですよね
朝鮮的なものがこれ以上普及しませんように 道嶋(丸子)嶋足や同御楯のことが気になって仕方がない(>_<)
坂上田村麻呂公やその父君の坂上苅田麻呂公の父子のことを考えていると、ポーンとこの道嶋氏に飛ばされる。
そして、田村麻呂公が
「その感覚で合っているよ」
と仰っておられる感じがする。
道嶋氏(丸子氏)は、和邇(ないしは大伴)一族で、「丸」とは「和邇」の略字のこと(和邇の「和」→「輪」。輪は丸いことから→「丸」。以上、和邇氏研究の第一人者である岸俊夫先生からのご教授)
そして、「丸」は、「麻呂」とも表記されるようになっていったという。
たとえば、
柿本人麻呂の人名に「麻呂」が付いているのは、自身の出自が和邇氏であることを表すためのものだろう(柿本氏は和邇氏の一族)。
だとすると、
田村麻呂や苅田麻呂
の「麻呂」とは、「丸(=和邇)」のことなのかもしれない。
和邇氏と、坂上氏のルーツである東漢氏とは、東漢氏の始祖である阿智使主が日本に渡来してきて以来、密接な関係を築き、互いに幾重にも渡って婚姻関係を築いてきたと見られることから、
これは十分、根拠のあることと見なし得ると思います。 >>799
心から同意します。
同時に、日本のメーカーや会社であっても、サントリーやイオンのような反日・売国奴企業のものは一切買いません。
ハンバーガーでいえば、ロッテリアがここ10年ぐらいでものすごい店舗数を減らして、ほとんど見かけることがなくなったことは嬉しい限りです。 >>801
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そうですよね〜
ロッテリアってほとんど見かけなくなりましたね〜 >>802
もっとも、ハンバーガーでいえばマクドナルドも、あそこは国際金融資本なので買いませんが。
ハンバーガーはほぼ、美味しさが段違いのモスバーガー1択
です。 >>803
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し─J
わし、マクドナルドは数年行ってないな〜
確かにモスバーガーはうまいですな
ホットドッグもうまいし >>804
モスバーガーは時間はかかりますけど、その分ひとつひとつ丁寧に作られているので本当どれを食べても美味しいですよね(*^-^*)
ポテトも、お汁粉も絶品ですし、
リッチココアも、去年メニューから消えてとても残念に思っていたのですが、今年の冬からまた復活しましたし^^ >>805
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ココア復活したんですか!
あれ、めっちゃうまいですよね〜^^ >>806
いやホントに^^
私はココアはかなり好きで今までは、
バンホーテン1択だったんですが、
モスのリッチココアはそれに勝るとも劣らない味ですよね(*^-^*)
もしかしてバンホーテンのを超えてるかも!
そんな風に思うココアに初めて出会いました^^ >>807
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どちらもコク深いですもんね〜
一度飲んだら
森永とか明治のものは飲めなくなりますね >>808
あー!そうですね(笑)
“ミルクココア”
とか大嫌いです(>_<)
バンホーテンも、ミルクは一滴も入れないで、ココアパウダーを定量と言われている量の3倍ぐらい入れてうんと濃くして飲むのが好きです(*^-^*)
ココアやチョコレートはリキッドでも固形でもビター派です^^ >>809
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し─J
定量の3倍は濃いですね〜
わしも以前、バンホーテンをお湯だけで飲んでました ■■■
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以前、病気を発症する前は
モスでココア飲みながら読書してました
モスのココアは至福だったなぁ >>811
わたしも、在りし頃のわんこを連れて散歩して、モスバーガーのテラス席(わんこO.K.)に座って、
テリヤキバーガーとポタージュスープ(これがまた絶品!(b^ー°))とリッチココアを飲んでいました。
わんこには、ナゲットを頼んで、フライのころもを取り除いてあげていました。
わんこはこのナゲットが大好物でした(*^-^*)
>>810
ミルク入れるの嫌いなので、定量だけにすると薄すぎてコクが出ないんです。
「まだ足りないまだ足りない」
とココアパウダーを継ぎ足している内に、ココアパウダーだけの場合、規定の3倍がちょうど良い
という“わたし版ココアの法則”が出来上がりました^^
その代わり、ココアパウダーの入った缶がすぐに無くなってしまうのがちょっと難点ですが(^-^; ちなみに、そこのモスバーガーが面している道路をはさんで向かいが、
白洲次郎・正子ご夫妻のお宅である武相荘です。 >>812
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ペット連れ込みOKなんですね〜
わしもモスでは大抵テリヤキバーガー食べます この辺はテラス席ならOKのお店は多いです。
狭い都区部からの影響でしょうかね。
実際はこの辺は田舎で土地も広々としているんですけどね^^ >>815
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そうなんですね〜
新潟ではペット連れ込みOKのモスはないと思います
見たことないですから
寂れた飲食店に入ったらアメショーの子猫が >>816
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し─J
途中で送信してしまいました><
>>815
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そうなんですね〜
新潟ではペット連れ込みOKのモスはないと思います
見たことないですから
寂れた飲食店に入ったらアメショーの子猫が
仰山出てきたことはありましたけど(笑) >>817
昔、名古屋にいたころ、半飼いしてたコがアメリカンショートヘアーのミックスのコで、顔がおっきくて可愛いコでした(*^-^*) あのコたちとの出逢いは
名古屋時代の数少ない幸せな出来事のひとつだったなあ(´`)=3; >>819
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し─J
わしは名古屋は縁がないな〜
母親は若い頃、名古屋に集団就職して
熱田神宮にも行ったことがあると言うてましたけど・・・
味噌おでんがめっちゃうまかった言うてましたわ ■■■
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彌彦神社って
伊勢外宮の豊受大御神を
お祀りした社であるという説を
唱えている人もおるんですね ∠. ̄~\×
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豊受様はわしの二番目の氏神様にも
配祀神として祀られていますけど、
豊受様=宇迦之御魂神なのかなぁ〜 >>820
味噌おでん!たしかに美味しいです(*^-^*)
私が食べたのは知多の内海ででしたけど、こんにゃくが苦手な私でもあの味噌おでんはおかわりしたほど絶品でした^^
あと、名古屋はほんと合わなくて苦しい時代だったんですけど、味噌繋がりで赤味噌(八丁味噌)だけは、ほかのどのお味噌汁よりも美味しくてはまりました。
あとはお肉ですかね。
松坂牛。
ふつうに近所のスーパーで売っているのが松坂牛で、ほかに選択肢が無いんです。
だからふだん食べるのが松坂牛なのでそれが当たり前になってしまうんです。
名古屋を出て、牛肉があまりに不味いのでしばらく牛さん食べれませんでしたもん。
いかに、今までが美味しい牛肉を食べていたのかって痛感しました(^-^;)
まあ、松坂、なので厳密には名古屋じゃないですけど^^ 一方、私の大好物のウナギですけど、名古屋のウナギは前も書いたようにタレが甘すぎて私は好きではありませんでした。
一般に名古屋は、
肉は良し
魚はマズー\(+×+)/
です。
あと、これも前にかきましたが、そばが無い(極端に少ない)。
フォッサマグナ以西の名古屋ははっきりうどん文化圏です。きしめんですね。
私は当時、ソバを苦手にしていたのでそれに関してはどってことなかったのですが、親を始め、東日本から来た人は一様に不満を漏らしていました。 >>820
でも名古屋は北陸出身の方はとても多かったですよ。
まあ、北陸といっても福井、富山など西側からですが。
なんか日本地図を見て、そのまま直線に南へ降りてきた感じ。
歴史的にみても、織田氏も前田氏も斎藤氏も林氏加藤氏も遠山氏もみんな北陸、特に越前から濃尾平野に南下してきた一族たちですからね。 >>821
だとすると丹波(丹後)の籠神社とのリンクをやはりものすごく想起してしまいます。
前スレでも書きましたが、
環日本海の神社は基本的に“封印パック”であると思いますので。
『謎の出雲帝国』でも、「カタリベ」の富さんは、石見一宮の物部神社は、自分たち「出雲神族」への目付・監視として建てられた神社である、
と述べているようですしね。 >>822
豊受様≠宇迦御魂神
であると思います。
豊受様は御食(お食事)の神様で、
宇迦様は穀物の神様です。
このように非常に属性が似通っているので、後世に混同が起こってしまった
ということのようですね。 飯豊山や安達太良山の
豊岡大姫命や飯豊和氣大神
とは
豊受大神のことなんだろうなあ。 >>826
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し─J
宝賀寿男という人が
彌彦神社の創祀当初は豊受大神を祀り、
後に大幡主命が加わったと言っているようです >>827
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そうなんですね
違う神様なんですね >>823
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わしも赤だしの味噌汁が大好きです
永谷園でもあんまり売ってない「ひるげ」が一番です _
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/////yミミ
し─J
でも、永谷園って評判良くなかったですね・・・ >>830
> 宝賀寿男という人が
彌彦神社の創祀当初は豊受大神を祀り、
>後に大幡主命が加わったと言っているようです
その方のことは存じています。
司法関係がご専門で、人文科学においては
日本史学者ではなく、系図学者ですね。
膨大な知識量には感嘆しますが、五十猛命を朝鮮出身としたり、
やたらめったら氏族を「仮冒(=詐称)扱いにするので感心できません。
日本史板にいたころは住民からは相手にされていませんでした。 >>829
とはいえ、籠神社と豊受大神とは、いわゆる元伊勢伝承に絡んで密接な関係があることは確かだと私も考えています。
たしか籠神社の奥ツ宮には豊受大神が祀られていたと思います。 豊岡姫は、訪ねてきた月読大神に対して、その歓待として口から食べものを出して(噛み酒)歓待するわけですが、それが「無礼な!」ということで月読大神の逆鱗に触れ、剣でメッタ刺しにされて殺されたそうです。
月読大神(=木花開耶毘売命)は女神様ですが、いわゆる女丈夫であったようですね。
木花開耶毘売が九州出身、
とされるのは、もしかしてこの時の罰で九州に流罪になり、
そこに由来するものであるのかもしれません。 >>833
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ぬほ!そうでしたか!
五十猛命を朝鮮出身と言ってるんですね
やばいですね >>835
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月読大神と木花開耶毘売命は関係があると聞いていましたが、
同神なんですか? >>836
思い出すのは伊勢都彦命末裔様の
「貴を賎とし、賎を貴とし…ことごとく真実の逆を述べる系譜など無きが如き外道の輩」
の御言葉ですね。
「これらの外道霊が、学者・研究者の耳元で、“天皇は半年より渡りし一族である”などの類いの、上に述べた真実の真逆を吹き込むものである」
。
>>837
初期においてはそうらしいです。
月は別名「太陰」です。
「陰」は性別では女性を現します。
ですので太陰神=月神は女神でないとおかしいのだそうです。
ただし、その後、変遷があるようですが。
ちなみに、同様に
太陽の「陽」は性別では男を現しますので、
太陽神=日神は元々は男神でありました。 >>838
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/////yミミ
し─J
正にそれそのもののような学者ですな
そういう学者自身に外道霊と共鳴してしまう何かがあるんですかねぇ >>839
懐疑心や疑う心は歴史学にはもちろん重要ですが、それが度を超えて、
素直さを失い、病的といっていいほどの穿った見方を常なる態度にしていたり、つねに斜に構えていたり、いわゆる「下衆の勘ぐり」的態度を改めない輩には、それだけで、常に魔物に付け入られる余地を与えている、ということなのだと思っています。
また、
私も気をつけないと
と思っています。 気比大神と応神天皇との「名前の交換」
ですが、これは専門家のあいだでもその意味がいまだ謎とされているようです。
私は自分の持つ知識の限りを繋ぎ合わせた上で、いまの段階では次のように考えています。
北方渡来系新羅人勢力のうち、丹波を本拠とした新羅人集団の首長であった弟彦王は、それまで日本の在地勢力と対立・抗争を繰り返していたわけですが、
久米の姫君・息長帯姫大王のお仲立ちにより両者は和解しました。
以後、弟彦王の子孫は天皇家(大王家)に臣従し、
垂仁天皇の皇子である鐸石別命(ぬでしわけのみこと)の「子孫」という系譜に組み込まれ、「和気」という姓を名乗るようになるわけです。
ずばり、
気比大神と弟彦王とは関係が深いのではないか?
もっと突っ込んでいうと、弟彦王が奉じていた天日矛とは気比大神のことなのではないか?
そして、弟彦王=和気氏は、応神天皇のお母君である息長帯姫命(神功大王)を、天日矛の子孫である新羅系渡来人の葛城高糠姫の娘君ということにしてください、
と頼んだのではないか?
これを臣従の条件にしてくだされば、わたくしどもは大和(正確には久米朝廷ですが)朝廷に臣従いたしましょう。
とこのようなやりとりがあったのではないか
と推論しているのです。
つまり、「気比大神と応神天皇との名前の交換」とは、
実際には、応神天皇のお母君である久米息長帯姫命と新羅人との系譜の「つなぎ合わせ」
と、
和気氏自体が垂仁天皇の系譜に組み込んでもらうことの2つを臣従の条件にしたことを現している可能性があるのではないだろうか?
私はこのように現在のところ考えているのです。 >>841
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わしの二番目の氏神様は
応神天皇の皇子様に気比大神を祀りなさいと
お教えを賜ったのが創始だそうです
しかし、気比大神はどこにも祀られておらず、
主祭神は応神天皇です
でも、天日矛の伝承に似た伝承があるので
あっち系となんらかの関係があるものと思われます ∠. ̄~\×
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わしはそういう伝承から行かなくなったわけではなく、
事情で行き辛くなったので行かないだけですけどね >>842
> 応神天皇の皇子様に気比大神を祀りなさいと
お教えを賜ったのが創始だそうです
やはり、それまで先祖の息長帯姫やその腹心中の腹心であった難波根子武振熊命軍が三韓征伐などをしてきたことの慰霊鎮魂でしょうかね? >>842
> 応神天皇の皇子様
といえば、
菟道稚郎子(うぢのわきいらつこ)大王=宇治天皇 ですよね。
大和の首長であった
大雀(おおささき)命=のちの仁徳天皇
とのあいだで繰り広げられた、日本の勢力を二分する大戦争では、
仁徳軍には、大勢のそれまで滅ぼされた新羅人の残党が加わっていたといいますね。
新羅人残党にとっては久米息長帯姫系統(和邇・息長氏による久米大王政権)は憎き仇でもあったことでしょう。
気比大神=天日矛を祀れ
とは、そうした、かつて自分たちが滅ぼした相手への慰霊・鎮魂を怠らないように
という戒めであったのかもしれません。 >>845
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し─J
その応神天皇の皇子様とは大山守皇子です >>846
> 大山守皇子
ちょっと立ち位置の難しいお方ですね。
そのご生き様も含めて。
母系が大和系ですと、宇治天皇がお命を落とされたあとも存命を許されたと思うのですが。
そして、そうやって生き残った久米系皇族の方に、
滅ぼした相手への鎮魂の祭祀の役目を託した
というんなら分かるんですけどね。 >>847
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あそこの家の人たちは
お顔立ちが北方系っぽいです
現在の宮司さんは大変穏やかな方ですけど
保守思想の強い方なのか、
入口に二つの日の丸を掲げ
社殿の中にも日の丸が額に入れられ飾られております
御皇室関連の雑誌も置いてあります ∠. ̄~\×
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/ し─J
前にも書きましたが、
たぶん、社殿を新しくしてから
急激に参拝客が増え、
ひっきりなしに人がやって来ます
東京からわざわざ参拝しにくる人もいるとか・・・ >>848
籠神社の、日本の社家屈指の名族とされる神官もそのご令嬢も、お顔立ちはモロにアチラのお顔です。
長い歴史のあいだに、服属した北方系氏族との間に誓約を繰り返したのでしょう。
>>849
ご祭神が応神天皇
ということは八幡神社ですか? >>850
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/////yミミ
し─J
今は八幡神社とは呼ばれていませんが、
昔は八幡神社と呼ばれていたらしいです
ですが、八幡神は応神天皇のみしか祀られていません でも、うちの一族も、薄い眉毛に一重まぶた、その眉と目との距離が離れた彫りの浅いのっぺらぼう顔と、
濃い眉毛に二重まぶた、比較的彫りの深い顔立ち、そして眉と目のあいだが短くて眉のすぐ下に目がある顔立ちの人間とが、見事にかわりばんこに生まれます。
私は後者の顔立ちですが、妹は前者の顔立ちです。
本家も、長男(私のいとこ)は、前者の顔、その妹(やはりいとこ)は後者の顔立ち。
伯父や伯母もすっぱり前者、後者に分かれます。
前者の北方系の顔立ちは、盛岡盆地に累代に渡って暮らしてきた父方の祖母の家の顔立ちです。
これまでもたびたび申し上げてきましたように、
祖母の家はルーツを辿ると相模秦野盆地の波多野氏族河村氏で、頼朝の平泉攻めに従い、その功により盛岡盆地南部の地を賜り、同地を領したのですが、
なにしろあそこは蝦夷の本拠地中の本拠地であったところですので、丹後の海部家同様、その後の長い歴史の過程で北方渡来系の氏族とかなり婚姻を重ねているのではないかと思います。
顔(のつくり)は嘘をつきません(^-^;) >>852
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そうなんですね〜
わしは子供の頃は一重瞼でしたが
大人になったら二重瞼になりました
整形したわけではありません(笑) ∠. ̄~\×
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>>851に付け加えると、
現在は創始のときの社号になっています
本来の社号ということです >>851
相当ご霊験あらたかな神社様なんですね。
北海道の神社参拝者数で、白石神社がいまや北海道神宮をしのぐほどに激増していることを思い出しました。
白石神社も近年やはりご霊験あらたかな龍神を合祀するようになってから急激に参拝者数が伸びたのだそうです。
あそこは、仙台藩領の白石城主である片倉主従が明治になり移った地ですが、
そして、私の父方の曾祖母の生家がその片倉家家臣なのですが、
札幌の白石神社の参拝者数の伸びは、
私のルーツの一つである、宮城県白石の神様によるご霊験ではないようです残念ながら(^_^;) >>855
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し─J
龍神を合祀したんですか〜
すごいっすね〜
うちの氏神さんは社殿を新しくしたとはいえ、
小さな神社なんですけどね〜
周りにもこれといった観光スポットもないし・・・
まー、歴史が古く延喜式内社ではあるんですけどね >>855
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そこの神社、昔、少し調べたことがあったなぁ >>856
> 龍神を合祀したんですか〜
> すごいっすね〜
たぶん、参拝者が激増、ということは、現世利益の神様だと思うんですよね。
>>361-362
>>365
のようなことがありましたので、私は北海道に行くことがあってもそこには行かないでしょうね。
> まー、歴史が古く延喜式内社ではあるんですけどね
阿賀野市の神社様ですか? >>858
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/ し─J
そうです >>859
阿加流姫命って、朝鮮半島にまで進出していた物部連のいずれかの氏族の姫君でしょうかね?
もしその場合、
赤い玉から化生した、
というのを素直に受けると赤い玉とは、赤石=赤瑪瑙のことであるとどうしても思わさってしまいます。
つまり阿加流姫は、半島にまで進出していた赤石族(=伊勢族)の姫だと。
実際、赤石族(=伊勢族)は、按針として貿易のために海外までの航海に携わっていたわけですからね。 角(たぶん牛の角)が生えている神≒天日矛神はわたしも好きではありませんが、
その子孫である田道間守(多遅摩毛理)命は、お菓子の神様として崇められていて、
わたしも洋菓子、和菓子、中華菓子を問わずお菓子は大好きなので、
お菓子を買ったりいただいたりした時は
必ず、まず神棚の大神様に奉納し、続いて「お菓子の神様である多遅摩毛理命様にも奉納していただきますようなにとぞご仲介のほどよろしくお願い申し上げます」
と、神様にお口添えをお願い申し上げるんですよね。
…弱りました(・_・;) >>861文字化けしました
角(たぶん牛の角)が生えている神 ほぼイコール 天日矛神はわたしも好きではありませんが
と書きました。 >>862
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/////yミミ
し─J
PCでは文字化けしていませんよ >>863
あらら…
こないだは逆のことがありましたよね(^_^;) ■■■
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く. ヽ¶/ρ━
. し─J
前に霊験あらとかという噂が広まりと書きましたが、
霊験あらたかではなく、
県内でも屈指のパワースポットとして広まったようです >>864
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/ し─J
ああ、そうでしたね >>860
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/////yミミ
し─J
阿加流姫って半島から渡ってきた姫君だと思っていました
そうではなくて物部系の姫君なんですかね >>865
阿賀野川、
朝日山、
飯豊山、
そしてわたしが最近とみに追っかけている安達太良山
と、なにか繋がってくるような感じがいたしますね。 >>861
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/ し─J
うちは曽祖父がお菓子を作って
店をやっていたようなので
多遅摩毛理命に神様に感謝したほうがいいかな〜 _
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/////yミミ
し─J
そして、今日、
例の御守り入りのパンフレット配布の仕事に参加しなければいけません
わしはゆるキャラの着ぐるみを着てくれと言われました
だから、明日は汗だくだろうな〜
パンフレット配りは嫌なのでよかったですけど(笑)
ゆるキャラ好きなので着ぐるみを着れるのは嬉しいですし >>867
半島から渡って来たのは事実だと思います。
ですが、>>860で書きましたように、古代には半島には
多くの倭人=物部連が進出していました。
半島中部まで、日本の古墳がたくさん見つかるのが何よりの証拠です。
貿易では半島最北の高句麗にまで至って高句麗人と交易をしていました。
当然、物部連は半島にも多くの根拠地を有し、さながら日本人の植民市のような様相を呈していたことと思います。
よって当然、半島で生まれた日本人=物部連のお姫様もいっぱいおられたことでしょう。
戦前の満州のように。
阿加流姫命は、そうした半島在住の日本人の姫君の一人であると思います。
だからこそ「里帰り」して来た際、なんなく大阪湾に上陸できたのだと思います。
反対に、姫を追っかけて来た天日矛は大阪湾に入ることが出来ませんでした。
そして、入ることが出来たのが“但馬国”
であったことが、かの神の出自をなによりも現していることと思います。 >>868
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大彦命は阿賀野川をさかのぼって
会津で武渟河別命と出会ったとも言われていますね >>871
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なるほど、そうなんですね >>870
> 着ぐるみ
…
この猛暑の中で大変なこととお察しいたします。
どうかくれぐれもお身体にはお気をつけくださいますよう。
水分、塩分の補給をこまめに取られてくださいませ。 >>869
私の父方の祖父もお菓子づくりがうまかったそうです。
戦前、仕事で中国華北の開封や済南に赴任していたんですが、そこで中華菓子の作り方を覚えてきたそうで、よく中華饅頭なんかを自分で作っていたそうです。
父や伯母たちによると祖父が作る菓子は本当に美味しかったそうなので商売にすればよかったのに、とかよく思います^^
また、母方の曾祖父はカルメ焼きを作るのが得意だったそうです。
函館の外資系の会社に勤めていましたからね。ハイカラな街で西洋のお菓子をいち早く覚えたんでしょう。 >>874
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し─J
ありがとうございますm(__)m
たぶん、水分は支給されると思うので、
こまめに補給しようと思います >>875
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カルメ焼き、懐かしいですね〜
子供の頃、新潟市の古町の本町通りの市で
カルメ焼きを買ってもらった記憶があります >>872
阿倍氏の祖なので、
やはりタタラ(倭人の監督下、新羅人や韃靼人など北方系渡来人の製鉄法とコラボさせて編み出した新製鉄法)=天児屋鉄山=物部連、
の移動ルートとそのまま合致しているのではないでしょうか。
安達太良山も
「阿」タタラ
でしょうし。
また、たびたび書いていますように、
後世の日本刀も、この流れの中で誕生した刀であると思います。 _
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/////yミミ
し─J
着ぐるみの仕事終わりました〜
ファンで膨らませるやつだったので
想像していたよりは暑くなかったです
それでも、汗ダラダラでしたけど >>879
お疲れ様でございました。
暑いなか、さぞ体力を消耗なされたことでしょう。
ゆっくりと涼まれてくださいね(*^-^*) 東京は、例年なら8月中旬くらいからなる、空気が淀んで「死んだ暑さ」状態に早くも数日前からなってます('A`)
空気清めていただくための
「雷神さま待ち」状態です...(T┰T ). このような、石原慎太郎さんの言葉をかりれば
「今の日本はもう温帯地方ではなく熱帯地方なんだよ」
となったのは、元号が昭和から平成に変わった頃からかなあ…(´`)
昭和天皇の頃は良かったなぁC= (-。- )フゥー >>880
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ありがとうございます
一時間だったんですが20分くらいで終わったように感じました >>881
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し─J
雨待ちですか?
ぜんぜん雨が降らないので水不足にならないか心配です >>884
ほんととんと雨ふりません\(+×+)/
おっしゃるように
スコール=ゲリラ豪雨待ち です。
きょうは午後からそうなると昨日、天気予報で言っていたんですけどね、全然雨来ませんわ(`ヘ´)
雷神さまあああはやくううう!!
という感じです(^-^;) 先祖が長いあいだ奉祭していたタケミカヅチ様も
いまの私の氏神様も、
なぜかこの数年、私をお招き下さる天神様
にしても、みんな雷雨神なんですけどね。
どうしてドカン!ピカッ!ザザーッ!
と来ないのか('A`)
どうか恵みの雷雨をもたらし給へ
パンパン(-人-;) ついさっき、代々祖霊さまに、
神社界が祓い清められますようなにとぞお力添えをお賜りくださいますよう
とお祈りをしていたら、その真横(向かって左横)にお祀りしている、
今年年初に家内安全のお祓いを受けた時にいただいた、天満宮様の木の御神札を覆っている紙の帯が“ストン”と落ちて、
神棚やその御神札を置いている本棚の天井に当たって”コトン!”と音をたてました。
静寂の中で祈りを捧げていた中で起こったことなので、思わず、威に打たれました。
でもあまりにタイミングがいいので
「その願い 確かに承った」
と、大神様が仰せになられたのだと
受け取りました。 でもあまりにも長い「神様時間」はどうかご勘弁くださいませ^^ ■■■
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今日はバイトで一日中夜まで家々廻りました
若干やばかったです
でも、今月もなんとか切り抜けた
デパスがあるとはいえ、2年以上続けられているのは奇跡です
神のお導きに感謝であります >>890
おお!おつかれさまでございました^^
大神様のお導きによってご病気の方もきっとこれからよくなります(*^-^*) 東京はうだるような暑さはきょうはひと息ついてちょっと涼しくなりました。
でも台風の影響で湿気は増して来ました。 >>891
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