うちの高校であったイジメ

気に食わない女子が適当なことを言ったのでそれをあげつらって「嘘つき」に仕立てあげ、集団心理に働きかけて宗教団体みたいなマインドコントロールでハブに
「明日晴れるかな?」「晴れるんじゃない?」で翌日雨→嘘つき!という図式
文章にするとムリがあるのに、当時はみんな何故か乗せられて、その子をとんでもない嘘つきだと思ってた
しかも、その子をハブにする名目が「嘘つきを更生させるため」だった
首謀者が泣きながら「〇〇ちゃんのため、つらいけど無視しよう」と言うので、何故かみんな丸め込まれて、正義は自分たちにあると信じてた

的にされた子が強い子だったから
逆にいじめてるサイドを小馬鹿にして相手にもしてなかったけど、
普通の精神力なら自殺を考えてもおかしくなかったと思う

私は遠くのクラスだったけど、そこのクラス全体が異様な団結力に満ちていて、悪いけど関わり合いたくない空気だった
みんな瞳孔全開の張り付いたようなスマイルで、新興宗教の信者さんみたいだった
多分首謀者がサイコパスだったんだろうなって思うけど…今でもおそらく一般市民に混じって暮らしてるだろうから、怖い