娘が3歳の頃祖母が亡くなり、5歳になった娘が仏壇に向かって亡くなった祖母とケラケラ
笑いながらなにか喋ってました。寝る前には、「小学生のお婆ちゃんの夢が見れますように」
と拝んでました。翌朝、娘にお婆ちゃんの夢見れた?と聞くと、この前までは幼稚園生の
お婆ちゃんと遊ぶ夢だったけど、昨日から小学生になったお婆ちゃんと遊んでるんだよ、と
教えてくれました。自分も母の夢見たいなと思い、寝る前に娘と一緒に拝みました。すると
その夜は、私が幼少の頃にしでかした失敗ばかり(三輪車でドブにはまる。台風の中、裸で外走り
まわって風邪をひく。鼻くそほじってたら大量の鼻血出す。)の夢を見ました。
次の日には、小中学生の失敗の夢。その次の日は高〜大学生の失敗の夢でした。母は一度も
登場しなかったので、母の好きな事の夢をリクエストしたらその夜は、米国のSF戦争映画で
話が二転三転し、登場人物も物凄くキャラが立っていて超面白すぎて真夜中3時に、「こりゃ、
大傑作だよ!お母さん!」と叫んで目を覚ましたほどでした。母は晩年、毎日ビデオ三昧していた
のです。生きてた頃の母の夢はとうとう見れず仕舞いでした。