漫画雑誌『HONKOWA』57
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
朝日新聞社発行の漫画雑誌「HONKOWA」(旧「ほんとにあった怖い話」)についてのスレです。
あんな話やこんな話、思いっきり話しましょう。
HONKOWAに関係の無い荒らしが来た時は構わないでスルーでよろしくです。
sage推奨。
※ヲチ・私怨・叩き等はスレチです。ヲチ板等に移動しましょう。
※HONKOWA以外の漫画・雑誌に関する話題はスレチです。関連スレ等に移動しましょう。
「HONKOWA」
発売日…原則奇数月24日
ttp://publications.asahi.com/ecs/88.shtml
※前スレ
漫画雑誌『HONKOWA』56
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/occult/1511053861/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 今じゃウミガメも保護されて自由に捕獲できないから、
リサイクルするしかないんでしょう。
小笠原では一定数まで捕獲が許可されてるから
肉はウミガメ寿司にしたり、内臓は煮込み料理にして観光客が食べて
残った甲羅はお土産品や占いに使えるんだろうね。 >>771
あの件は対象が職員ではないし、悪いけど内親王の降嫁先だから手を抜いたんじゃないかな。
それにしたってお粗末なのは確かだけど。
でも今の時代、調査してきっちりNG出しても恋する二人には燃え上がる要素でしかないのではないかな。
一旦恋が実った後に「・・・あれ??」ってことになったから、こうなったのではないかと。 職員の採用規定は宮内庁が決めてハンドルできるけど、宮家一家の私的なことには
なかなか口挟めないよ
実際秋篠宮様おん自らがそう言って調査を制したそうだし
下の職員がいくらがんばっても親が「開かれた皇室」目指してて、これまた
ご本人が絶賛お花畑だったらどうしようもない
だから昔からハニートラップがスパイの常とう手段なんだと思うよ
昔の中国王朝も奥さんや妾のせいで傾いたといえる事例があるし、
色恋沙汰で酔わせられさえできたら普段は堅固な壁にも抜け穴いっぱい作れるからね あの一家をみてると、美男・美女からは
やっぱり美女が生まれるのがよくわかるよ。
それで家柄も経済的な基盤も日本最高級なんだから、
若いうちは多少お花畑になっても仕方ないよね。
でも、いくらイケメンでも貧乏人は結婚には不向きでしょう。 >>773
手を抜いたと言うか、本格的に調査に入るか調査中にリークされたとかの話を見たよ
噂が先走ってしまって前倒しでGOしてしまったために調査が間に合わなかったと >>728
お稲荷様だったら、どこから勧請してきたかわからないときは
総本山の伏見にかえすって前ほんこわでやってなかったけ?
口出し金出しw覚悟で、ぜひHONKOWAに投稿してみてほしい 神道系稲荷を仏教系に返したらどうなんだろ
性格とかも違うのかな >>777
ぶっちゃけ私も投稿してみたいw
しかし大おじの方の子孫がどうするか宣言しない限りは私が金を出すとか言っても無理、悪い意味で年功序列があるもんで面倒くさい
神仏オカルト類全く信じてないからダメかも…
余談ですが伏見稲荷は千本鳥居が写真でも何故か怖いし気持ち悪くなるんで、屋敷稲荷の社と同じく他人の願掛けとかそういうのがダメなのかもしれない 仏教系の稲荷さんをお迎えするということはダキニ天像を開眼供養することではないの?
神道系なら御神璽(おみたま)と呼ばれる布で包んだ御神体をお祀りするんだよね
それならどちらにお返しすべきか簡単に区別がつきそうだけど… 荼枳尼天の開眼もあるだろうが、眷属をお呼びしてることもあるのでは
特に一般家庭なんかでは
慈童さんが屋敷稲荷を返す時、眷属ではなく荼枳尼天がいて驚いていたし 社の設置が3~4代前以上に遡るくらい昔になると>>781みたいな形式に沿わない
勧請はいくらもあったと思うなあ
拝み屋や修験者みたいな人達も今より多かった
伏見稲荷もそういう人たちが間に入ってご神体を持ってくる慣習があったらしく、
稲荷山もお塚信仰が盛んだったから民間管理の神蹟や新興宗教までいろいろあって
今でいう伏見稲荷公式社務所で手続きしてないものも多数あったと想像できる
地方にいるお客さんは拝み屋の言いなりだから「はい、伏見稲荷でいただいてきたよ」
っていえばそれ信用するしかなかった(同様のことが「高野山」「比叡山」という名を
使って広くあったと思われる。今でもあるし・・・)
返すといっても伏見稲荷の公式なお御魂の形状をなしてない「ご神体」(石とかいろいろあるらしい)
は社務所では受け取ってくれないとは思うが、宿ってる眷属類は霊能者の交渉次第で
伏見稲荷山に帰ったり所属(?)したりできるらしいね >>782
神仏をお迎えする場合、お札やお守りは対象の神仏本人じゃなくって
権限を託された眷属さんが代理で入っている場合が結構ある模様です。
(だからこそ、お役御免となったときは神社仏閣の納札所に納めるだけで良い)
これが金襴緞子(きんらんどんす)のオミタマ入れだとか仏像・掛け軸だと
対象の神仏本人の分身だから伝法された行者や僧侶の開眼と発遣が必要になる。
オミタマ入れだとか仏像・掛け軸で先代が祀っていた神仏を代替わりで子孫が祀らないと
障りが出るのはよくある話で、羽田守快氏はブログや著書で「祀り捨て」は駄目だと
繰り返し発言されていますね。 >>770
マジっすか!これはディープな話ですね。 JAXAのはやぶさ2の運用室には、中和神社や環来神社のお札が祀られている。
すべての事をやりきったら、やはり最後は神頼みだそうだ。
国家的な行事やプロジェクトとでも、
最終的な決定は亀の甲羅占いや神頼みで決定される。
経済大国は中国に任せ、日本は霊性大国として歩んで行けばいいと思う。 こういう池沼って現実には会わないがそこらへんに居るんだろうな || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
|| ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
|| ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
|| ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを
|| 与えないで下さい。 Λ_Λ
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (゚ー゚*) キホン。
|| ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂⊂ |
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ は〜い、先生。
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ 荒らしじゃなくて本当にそう思ってそう
天皇の代替わりにつき一回しか占えない、亀の甲羅占いや神頼みで決定される
国家的な行事やプロジェクトて何かなと考えると
こみあげてくるものがあるが 甲羅占いや神頼みで戦争に突入して原爆を二発も落とされたのかよw 「帝都物語」で呪術でルーズヴェルトに呪詛をかけるって話があったな
結局トップが死んだところで影響はあまりなかったわけだが >>787
JAXAのはやぶさ2の運用室に、中和神社や環来神社のお札が
祀られているのは事実ですよ。 >>791
亡くなった米国合衆国トップが行くあの世はどこにあって、どんなところなのか。
呪詛で死んだ人があの世で幸せに暮らす極意はあるのか。
税金で運営されるなら、原爆製造でなく亀の甲羅占いを有効に活用し
この世での時間に関係なくいい生涯を送り「完成した人」は天国へ行き
今生を生ききるほど天国ライフも充実。 >>792
受験生が受かるのは本人の実力であって
持ってるお守りのせいじゃないだろ?
はやぶさのお札も受験生のお守りみたいなもんだよ。という小学生でも理解できることをオカルト馬鹿は理解できない。 人事を尽くして天命を待つ
自分でできる範囲の努力をし尽くした後は神頼みだと
ノーベル賞を受賞した先生も言ってた
自分は受験のときに学業成就のご祈祷を受けたけど、
祝詞で「実力を発揮できるように…」と言ってるのを聴いて
実力ないとどうにもならんわな、と思った
受験当日にもらい事故に遭わないとか、調子が良くて頭が冴える、とか、そういうのが御利益だと思ってる なんでお守りがあるから効果があると思い込むんだろ
ただのインテリアデザインだ どこも同じだよ
自分は信じてなくてもスポンサーが信じていれば置くことになるんだよ 実際本気で信じてるわけではなくても、心の拠り所として御守り置いたりするのが日本人の良い所だと思う。 三峰の白い気守りのために十何時間も並ぶのは欲だと思う
他人よりもっとご利益欲しい的な
日にち限定にするそんな付加価値つける必要あったのかなぁ 三峰もすっかり変わってしまった気がする。
カッコイイ御眷属様達にお会いしたいが、雰囲気がもう
年に一度は御札を頂きに行ってるが 三峯の雰囲気悪くなったとか言う人いるけど、どこが…?
境内の鳥居から奥の雰囲気は、今年もすごかったよ
一日限定のお守りは有名になりすぎちゃったから、渋滞とか起きてしまったけどね
別に商業主義とも思わない
あの山奥のあれだけの施設維持にいくらかかると思っているのやら >>797
単なるインテリアデザイン商品をあたかも効果があるかのごとく
販売しているということは、神社のお守り販売は、霊感商法ということですよね? >>806
じゃあ霊験商法でいいんじゃない?
ただし霊験には個人差がありますw >>809
因みになんで困るの?
100%効き目がないと駄目なの?
神社のお守りに何を求めてるの? >>810
そりゃ、払った対価にふさわしい効果ですよ。
効果が無いなら霊感商法ですよ。
無駄金は使いたくないんでね。 じゃ、1000円前後のお守り、高くてもせいぜい3000円くらいなんだから、
対価にふさわしい効果って、それほどでもないよねー。
ちょっと良いことあって、それで対価一杯じゃないの? >>811
そんな貴方にオススメなのが浅草・待乳山における聖天信仰
「神仏なんてアテにならない」という現実を身を持って体感できるからね
もう今の密教中心の永久保漫画が半分以上ギャグ漫画に見えて
腹抱えて楽しめるようになるよ >>811
あえてマジレスするけど、対費用効果なんてそれぞれの価値観で変わってくるし「事故にあうはずだったけどお守りのおかげで助かったんだよ」と言われてしまえばそれまでw
確認する事なんてできないからね。 >>811
神仏も貴方に対して同じように考えてるかもよ?授けた霊験に相応しい対価である信仰心は貴方には期待出来ないから無駄な霊験は与えたくないとw むしろ他人に効果があると断言されればそれをそのまま信じ込むのかよ
1000円程度のものなんだから自分で考えろよ 見返りがどうとか依存心強すぎちゃうの。神様参拝の基本は感謝やで。 >>812
1000円のランチを食べたのと同程度の満足感を得られる効能が欲しいです。
まったく効果が無いのなら霊感商法です。
>>815
霊感商法をやっている連中が使う言い訳と同じですね。
>>816
1000円の食品を買い、カロリーや栄養、賞味期限の記載があれば、
消費者はそれを信用するしかありません。
お守りも、神社でそれそれの効能を表示して販売されているのだから同じことです。
>>817
参拝の話はしていません。お守りという商品の販売行為の話をしています。
論点がずれています。 >>813
なぜ永久保先生の漫画がギャグ漫画に見えるのかわかりません。
>>814
それは新興宗教団体が使う悪質な言い訳です。 8253-eV3Pは、つまるところ何が言いたいの?
そもそも御守を商品と言っているところで、ここの住人とは話が噛み合わないと思うけどね。
御守が霊感商法だというのなら買わなければいい話でしょ?
困る困るというなら、当該の神社に苦情を言うか消費者庁にメールでもすれば? >>818
何がちゃうねん。参拝してお賽銭入れる時もお守り買う時もゼニを差し出すのは同じやないか。
世の中、これをすれば満足感が確定するなんてものはない。まして金を出さへんのやったら、そらやめたほうがええわ。 編集中にボタンおしてもた。ともかく、見返りがあるから出す、ないから出さない、という基準やったら、それこそ怪しい宗教のとこしか、見返りがあるとはいわんのや。
それこそカモにされる人間の思考や。あんさんは参拝だけして帰ってくるのがええと思うで。 >>818
神様はお金を入れれば御利益が出てくる
自動販売機じゃないからね。 >>818は根本的な間違いを犯しているね。
お守りやお札は授与品なんだよね。
オンラインゲームの課金アイテムじゃないんだよねwww >>803
同意
こないだお札の更新に泊まりで伺ったけど、境内は静かで本当に安らげた。 効能のひとはこの前から変な主張繰り返してる人だろ
相手せん方がいい >>819
「聖天様は怖い。簡単に人の生命を持っていかれる」なんて与太話を糞真面目に商業誌でやってたらそりゃ
霊験出せない聖天に見切りを付けた元・待乳山信者の連中が腹抱えて指さして嘲笑うよ
当たり前でしょ? >>829
霊験がないのを身をもって体験したわけだね。
貴方が漫画を読んで笑ってるように >>829
験が出なくて当たり散らしてる貴方をみて聖天尊が腹を抱えて笑ってると思うよw >>831
『歓喜天』と昔からネーミングされてはいても
所詮単なる『気の塊』ごときが
こちらを見て嘲笑うとか出来ないから
残念ながらw >>829
なぜ『霊験出せない』ということがわかったのですか? >>827
出てくるのはお守りで「御利益」なんてどこにも書かれていない。
脳内で自分の都合のいいように自動変換するのは止めようぜwww ネットで必死で検索してこの自動販売機見つけた時は嬉しかったんだろうなこの人w >>832
あんたの言う気の塊は何百年も人の喜怒哀楽を観てきたんだぜ。なぜ笑えないと思うんだい?
験がなければ祈祷寺はとっくに消滅してるよ
あんたに験がなかったのは御愁傷様だけどね。 永久保漫画って『気』に関する事だけ
は的を得ているんだよね
H師匠の言っている事ってウチの母親(霊感強し)が
昔から言ってきた事と丸被りな部分が多くて空恐ろしくなる
しかし特定宗派に偏ったネタだとどうしても・・・(;^_^A(^^;)(^^;) ワッチョイ 7f53-0RPE ウミガメ占いで国家の一大事決めてるに違いない!
等々いろいろアレの人がワッチョイ 8253-eV3Pだよね?
みんななんでレスしてるんだろうと思って見てた 嵐じゃなくちょっとアレな人!と言いながら触りまくるからねぇ
そりゃ嬉しくなって、たくさん書き込んでくるでしょう
このスレ爆釣できるから >>839
あ、ごめんね
直レスしなければいいかなと思ってたけど、完全スルーが鉄則だね >>834
やっぱり、お守りにご利益は無いんですね。
>>835
ええ、嬉しかったですね。
>>838
ウミガメ占いで国家の一大事決めているのは事実でしょ。
>>839
まあね。
>>840
まあそう言わずに、仲良くやりましょうよ。 >>841
お守りにご利益はないと思います
気の持ちようで 荒らしにレスする人も荒らしなんだよなぁ
本人が荒らし宣言してるのに、未だにレスする人が居るのに驚く
霊感ママ好きなんだけど、絵がどんどん下手になるのは何故なのかw
特に最新号が過去最高に絵が荒れてた気がする >>847
作者が高齢化してるからでは…と思っていたw
作画自体は丁寧っぽそうなんだけどね
デジタルとは余り相性良くなさそうだなっていうか
HONKOWA作家陣の大抵のベテラン作家はアナログの時の方が良い絵に感じてる
例えば、三原さん主線の太さもうちょっとバランス整えないのかなーとか コンビニ本の霊感ママ読んだけど、ママが友人から喫茶店を引き継ぐ事になってトントン拍子で話が進んで、霊感ママが開店までに調理師免許を取得したり…という描写があったけど、
調理師免許ってそういう学校に1年以上通うか、飲食物を提供する施設や飲食店で厚生労働省の定める調理の実務経験を2年以上積んでから試験を受けられるんだけど、
そんな長いスパンの話では無さそうだったし、??だった。 開業なら必ずしも調理師免が必要なわけじゃないみたいだけど
衛生管理責任者の資格が必要ではあるけど
もしかしたら長年飲食店でパートとかやってたとか実績があったのでは >>849
本来飲食店をやるのに調理師免許は必要なくて、衛生責任者の資格があれば誰でもできる。これは1日で取得可能。
たぶん漫画としてわかりやすく描いただけで調理師免許まではとってないんじゃないかと思う。 コンビニ本、氷室先生の相談者が、専業主婦希望から経済的に自立するに変わっていくのが
面白かった。人を罵るのは、自分を罵ってるそうですよ、はい。。 コンビニ本の氷室先生の漫画は、自画像も面白い。
まるで小娘。ありゃ、30歳以上もサバ読んでるよw >>853
作画は別の人だから「自画像」ではないし
他の登場人物もどれも童顔だから氷室さんだけ若く描いてる訳でなく元々そういう画風なだけだな
ただ全般的に童顔に描かれると今回のコンビニ本でのように作中で具体的な年齢が出た時に混乱はする 実際には、30過ぎのオバサンが二回り以上年上の
年増オバサンに相談しているわけで、
あまりリアルに描くと、絵ずらが悪すぎて売り物にならないよね。 だからNGネームに入れろってのにw
ミミカさんの漫画に出てきたミウ子の夫って視えるんですのチンピラ氏だったりして
霊感占い師だもんね なんでもいいが永久保先生の奥さんって
結構美人で若々しくて可愛い奥さんに描かれているよね そう描かないと、家庭内がうまくいかなくなりますからね。 描かれ方は別にどうでもいいなあ
そんな事気にしだしたら実録漫画の類なんて読めなくなるし
猫が語る怪異なんか登場人物全員猫なのにそっちなら良いのか?ってなる かやちゃんの再録のやつ、好きな話だw
実際に傍から見てたら全員中二病全開だけどww 中二病全開といえば水晶のペンダント持ったロックっぽいカッコいい女の子霊能者のシリーズを思い出す。あれもう一度読みたいけど作者名とかタイトルとか全然思い出せない… >>863
読者投稿シリーズのあゆむさんね
投稿者はさかな HONKOWAに登場する霊能者にお世話になる場合、
見た目の年齢が漫画より年増だったり、容姿が劣る場合がありますが、
霊能者としての品質は漫画と変わりありません。 >>864
そうそう、それだ!ありがとうございました! あゆむシリーズは読者体験ものにしては妙に作り込まれたキャラの感じがあったな。
それと、あゆむサンは子供の頃に高野山に預けられた設定なんだけど、永久保交幽録でカミさんの体験として、そういう子と居合わせたみたいな話があったのは、なにか関係あるのかな? 永久保先生のお茶会みたいなのに行く人いますか?ツイッターで募集してたけど >>869
過去の御寺泉涌寺のイベントには行った事ある。
関東の雰囲気は知らないけどこっち(京都)は結構ほのぼのしてた。
永久保先生が酒好きだと知れ渡っているせいか、サイン会で
日本酒(4合瓶)差し入れしている常連さんらしき人が何人かいたw
因みに参加者の年齢は結構高めの人多いですw
関西でまたOFF会やってくれるなら参加したいね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています