2010年頃から世界がおかしい★4
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必要悪とかw
無駄に対立を煽って高いところから不必要に富を独占してる奴らなんかいなくていいよ
昔の王みたいに戦争する時は自分も戦場に参加とかしないでしょ
人の財布盗んでおいて「いっしょに探しましょうか?」っていう奴らの集団 ブッダやイエスというのは日本人ではないよ、
法、政治と言うのも日本には無かった
低能なのか 低脳には、わからないらしいな、
日本起源のモノなんて無いの
無いというのは大袈裟かもしれないけど、
無いと言っても良い 誰々(聖人)は中国、韓国、朝鮮人だった?
というほうが信憑性が高い、
日本人だったというよりも信頼できる 善という魔にとりつかれた善魔
悪という魔にとりつかれた悪魔
何が違うんだろう >>134
キミも使っている日本語を見れば日本人が分かるだろ、日本語には「ひらがな」「カタカナ」「漢字」「alphabet」などの文字が使われ一つの文を形成している
日本人は様々な宗教や文化を取り入れるのが上手いが、それは日本語と言う言葉にも現れている
他のどの民族にも日本語のような言語は無い >>140
その善の評価も悪の評価もあくまで人間から見たものだから、
時代によって評価が変わるんだってば。
中世の魔女狩りなんて当時からしたら善と見られてただろうけど、
今は明確に悪として見られているわけだし。
逆に悪と見られていた地動説なんかは再評価されて復権した。そんなもんだ。 善は悪を差別するが、地球は善人も悪人も平等に受け入れている >>141
だろうねただのイメージさ
自分は普通の人間(善良市民?)ともムショ上がりの犯罪者とも態度変えずに関わってる 穏やかな一神教というものを想定することが出来ない
やはり僧侶の本音は人間の慢心と凋落にあるのだろう 赤の中で存在するのだから
赤にならなくてはキチガイ変人にされる
まあ、その赤も多数派だったり権力側だったりするだけだし
青が正しいとテロってもどっちもどっちだったりする >>139
うわ、今さらながらに目からウロコだわ
なるほど確かに日本特有だ
イベントも各国文化のごちゃ混ぜだし曖昧な立場を取りたがるところとか、言語からしてカオスな気質なんだな 仏陀、仏陀とよくあげられるけど、ほとんどの人は原始仏教の本読んでないよね、
原始仏教読めば日本の仏教は仏教を名乗った別物だとわかるのに、
仏陀のいいたいことを要約すると、こんな世界は苦界で、こんなとこいてもどうしようもないから
さっさと覚醒して解脱してこの世界(輪廻転生のシステム)から出て行こうぜ、という教えなんだよな わかる人はわかっている
この世界線は間違いなくハズレだと
物理法則を超えられずアインシュタインがベロを出したその意味は >>148
幽霊→ひとところに執着しすぎてシナリオ進めない
輪廻転生→クリアできないのでコンティニュー
解脱→クリアしたから次の面(別のゲーム)
かと思ってる
んで、クリア条件は「この世界はゲームだと気づくこと」じゃないかと >>150
すごいしっくりくるw
無と言われてるものも実は解脱なのかもしれないね >>148
本来の教えでは悟りかけてる人間しか集まらないだろうし、あまり金にならないから
ビジネス仏教としては葬式屋に徹するのが金儲けに都合が良いから仕方ないのかも
と言うかビジネス宗教はほぼ冠婚葬祭屋と言えるから、ある意味悟りだのとは対極にいるような気がしますw >>151
実はゲーム開始時点から即クリア可能だったりしてね
10年前は「働いたら負け」の彼をクズだと思ってたけど、今思えば彼はクリア側の人間だったんだと感じるわ >>152
うちの母、大戦中の生まれで般若心経の写経とかやるんだけどさ、当然暗記とかもしてて詠唱もできるのに、その内容を全く知らないんだよな
ありがたい言葉とはいうものの、何がどうありがたいのかをわからないまま「ありがたい」らしい
ほとんどの宗教組織は権威と収益と形式だけだと思うよ
宗教組織よりニートの方が悟りに近いと思うわ
もちろん年齢も関係なく >>141
善と悪はその三原色と同じように方向性を持ったものだから時代や人によって変わるものではない
善と悪は実態があるもので、人がそれをどう解釈するかは別の問題なんだよ 子宮の中で卵子が受精して胎児が造られるのは、宇宙が造られるのと同じことなんだね
人間の遺伝子を知ることは宇宙を知ることに繋がる >>105
争わせることを目的とするのだから、気づかないように工作するでしょうね
それに気づいてしまうと、、、
マトリックスのエージェントのようなイメージがある 善と悪を裁けるのは神ではなく宇宙の法だね
例えば黄金比とか
精神科医のラカンは、それを愛の実体といった 物質や時間と同じく善悪も人間が作り出した概念で、存在そのものは無いんだと思う
最近は善を大義名分として正義の暴力を振るう人が増えてきた気がするなあ 善悪の判断は人それぞれ
一方の善は対立する思想にとって悪になり、勝利した側が正義となる
善は悪を生み、悪は善を生む無限の連鎖
善悪の区別そのものを捨てることが必要なんじゃね? >>162 前スレのだが>>8がそんな感じのレスしてるな 西暦2018年
ここ100年で人類は急速に成長しすぎた
触らぬ神に祟りなしではないが近い内人類は急落していくと思う >>162
正しい間違いはもうあるけどね(客観)
主観が難しいです >>162
この世は戦場だと言っただろ
戦争にも物理的なものと霊的なものがある
善悪を捨てるのではなくそれぞれの善悪をぶつけ戦うしかねーんだよ >>164
ヨコハマ買い出し紀行という漫画の世界観に落ち着くんではと思ってる 世の中でよく使われる愛という言葉が、本来の意味とは違う歪んだニュアンスで理解されてるように思う
愛なんて特別意識するようなものじゃなくて、空間みたくそこら中に常に転がってる普遍的なもの
得ることもないし失うこともない
奪うものでもないし与えるものでもない
だから燃え上がらないし悲しみもしない
人が愛と呼んでるものは利己のことじゃないかなあ >>164
急落とゆーか終わりのときが近い気がする 逆で急騰直前なのだが今だよ。
技術の急速な発展を見て何も感じないのだろうか。
旧人類から新人類への置き換えが徐々に始まっている。
旧人類+スマホは新人類への第一歩。 >>169
では愛はどう定義すればいいのですか?
キリスト教だと
してほしいことを人にしなさい
と
してほしくないことは人にしない
ですね >>167
いつもならNGしちゃうんだけど、ちょっとヒントがありそうなのでレスするね
君は俺の意見を悪だと感じ戦いを挑んできている
でも俺は君の意見も俺の意見に包括されている正解だと感じているので、君と戦う意味を見出せない
ここに戦いは生まれるのかな? >>167
殴り合いの武闘派を否定する気はないが、傍観浮遊層、浄化(攻撃する気を削がせる)、仙人(人を避けて引きこもり)もいて多種多様
なるべく戦わずのんびりしたい人らを無理矢理戦場に引き込むのはそれこそ鬼畜ってもんよ >>172
>>169ではないが
愛と言うものを紐付けをするかしないかじゃないかなあ >>172
愛の定義となるとまた語弊を生みそうだからちょっと置いとくね
してもらいたいことをしろ、してほしくないことはするなってのは、その教義自体が利己的じゃないかな?
情けは人の為ならずってことよね >>172
個人的には愛は感心と興味のことだと思ってる
してもらう事をお互いにする、相互補完的なものも愛だし
見返りなしにひたすら尽くすのも愛
↑が得に正しいとされる「愛」だけど
悪感情や敵意も興味を持っているという点では愛の一種だと考えてるよ
狂愛や変質した愛とでも呼ぶべきかな?
そう考えると全ての事象に愛は溢れている >>172
逆に質問してみる
人にしてもらいたいことをするのは「なんのため?」
人にしてほしくないことをしないのは「なんのため?」 >>173
>>174
そこらへんは普通の物理的戦争と同じよ
戦争をする気はないのに吹っ掛けられることもある
霊的または物理的にね
俺としては攻撃してきた奴らだけ敵として中立や味方は敵と判断しない それだとボランティア全部が利己的で
礼儀作法全部が利己的でないといけません
助け合い全部が利己的で
配慮全部が利己的なのですよね
全部自分の利益だけを追求する
正しいですか? >>179
それをまとめると
「自分(179)の考えに賛同しないやつは全員敵」
つまりそういう事かな? >>179
放棄してるのに吹っかけられ続けたら、俺は逃げるかな
逆に相手が放棄してくれたら逃げもしないし、近づきもしない
なるほど、ありがとう
争いは自分の中で起こるんだと確信が持てたよ >>178
その理由は人によって様々です
自分の場合は
親切は助け合いのためで
礼儀はよくわかりません >>181
そういうことじゃない?
でも、争いを起こすのは>>179ではなくて、彼を悪(敵)だと見做した人間が起こしていくんだとわかったよ
敵がいるんじゃなくて、自分が的になり敵を作ってたんだなと >>183
なぜ助け合いしたいの?
ちなみに俺が助け合いしたいのは、自分が困った時に助けてもらいたいからかな
つまり、誰のためでもなく全部自分のためだな >>185
社会のためです
確認しますが利己的は標準的な意味ですよね?
定義が違うと議論になりません >>186
利己的=自分の利益になる考え、かな
多分一般的な意味だと思うよ
なぜあなたは社会のために尽くそうと思うの?
俺は自分の暮らしを良くしたいから
自分一人が裕福だと寂しいから
人から悪く思われたくないから
これが本音かな >>187
いままでの議論は無駄に終わりました
最初に定義を示してください
A=Aでないです >>171
旧人類には処理できない程の情報が溢れてるね
選択と洗濯かな? >>188
すまん、そこまでしたいと思わないw
君がそう思うならそれで正解だから、そのままでいいんじゃない? >>189
ビッグデータを効率的に処理できるのはAIだけよね
誰のスマホにも仕分け管理できないレベルで写真が溜まって状況が、まさに世界を表してると思う
今なら解析や分析はAIでもできるけど、これからはAIが出した回答から予測を人間が判断していく時代だろうね >>181
そーじゃないよ
俺が敵、悪魔とするのは俺に攻撃してきた奴らだけで考え方が違うとゆー理由で俺から攻撃したり敵、悪魔と定めることはない
俺から攻撃することはない
>>184
その通りだ
俺は宗教や古い書物に神だとか悪魔とされていてもそれを信じない
基準は自分に置いている
判断するのは俺であり宗教や古い書物ではない >>184
つまり俺の戦いはやられたことをやり返したい、報復したいとゆー戦いだ
殴られたら殴り返したいのは当たり前だろ?
俺の怨念は深くどちらかが地獄に堕ちるまで終わらないだろうな >>193
実にこの世においては、怨みに報いるに怨みを以てしたならば、ついに怨みの息むことがない。
怨みをすててこそ息む。これは永遠の真理である 人間は元来利己的なもんで、>>178みたいな疑問が生じるのもそんだけ今の時代は生きることに余裕が出来たってことよ。
脆弱な裸猿が厳しい自然の中で生き抜くためには仲間と協力しなければ生きていけなかった。
だから社会という群れを成し、>>180のようなコミュティを維持強化するために他を利する(すなわち己の得となる)文化が生じた。
しかし今はそんなことしなくても日本ではカネさえあれば、独りでコンビニで飯が食えるし、外敵と戦う必要も特にない。
けれども相変わらず自分の存在意義や価値観を巡って争うことはやめられないし、
人の歴史の中で培われ刷り込まれた習慣の名残が、現実とズレはじめ、美徳とされてきたような精神が郷愁を帯びて見え始める。
今はそんな過渡期だね。 >>194
つまり、泣き寝入りしろと?
何されても我慢しなさいと?
お前やイエスのような考え方は大嫌いだ
しかも、ナメられる
俺は目には目を歯には歯を血には血をとゆー言葉を強く信じるよ >>178
その相手への愛着の感情の強度次第だな、相手への愛着が強ければその相手が望んでいることを相手から直接求められなくても先に案じてこちらからしたくなるし、相手が望まないことは避けて守りたいと思う >>197
それを突き詰めると終着点には「相手に良く思われたい自分」がいるんじゃない? >>194
世界中のすべての人があなたの考え(
善の価値観)に統一されるとすべてうまくいく
って考え(善の価値観の部分)はおのれ自信で秘密裏に保持しているのが吉だよ
そもそも価値観の統一なんてありえない
生物はひとつの価値観(そればかりではないが)に統一されるかの状況下になると共倒れを防ぐためだろうね反するモノが現れて拡大していくものだから
黙って見ていることしかできない >>197
もしくは「相手を自分の所有物と認識してる自分」
相手に裏切られた時腹をたてるのは、相手を所有物だと勘違いしていたからじゃないのかな
所有物とさえ思わない無関心な他人には愛情もなければ嫉妬もないわけだし >>199
ピアノで例えると上のドと下のドが「我こそが『ド』だ」と喧嘩してるようなもんだよね
波長が違うだけで、どちらも波形は同じ
レもミもファも全部が同じ音であり、そのどれか一つ欠けても全体の調和がなくなる
中には滅多に役に立たない音もあるけど、でもそれがなければ完全なピアノにはなれない、みたいな >>201
皆が皆、己に正義ありだから
それを捨てたらうつ病だといわれるだろうし
なんともならない
でもそれ(なんともならないこと)を公言していると「この軟弱者のゴミ」と罵るアバターが現れて荒らしまくる
結局>>196の価値観が絶対正義となる
無理ゲーなんだよ、この世はw 曲(世界)の中に私がいる
私は音(個)である
私は「ド」(善)である
私は鍵盤(全)である
私はピアノ(集合意識)である
曲も私も形はない(解脱)
どこに主観があるかで定義も様々だよね >>202
「ステテコを探せ」というアマチュアRPGがあるのね
ツクール製で、内容は短編ながらもしっかりとした作りの王道RPG
でも、なぜか魔王を倒してもクリアできないわけ
バグだろ、と製作者に問い詰めて聞き出したクリア条件がなんと主人公の部屋のタンスを探すことだった、というw
この世界は正当にやったら無理ゲーなんだろね
回答は常に目の前にあり、それにいつ気づくかだけだったりしてねw >>202
そのアバターがいるからバトルが盛り上がる
強けりゃ強いほど歯ごたえがある
自分が強すぎてヌルゲーにならないよう、レベルアップするたびに敵も強くなるイタチごっこ
でも、それはバトルを望み、バトルを楽しむための措置
敵を探してるのは結局自分なんだろうね >>168
この漫画面白そうだな。
膨らんだ自分の頭の窓を開けて、外にある自分の世界をもういちど見回してみるといいよ。
つまりは自分の世界観の再構築よ。 むりやりスレタイに戻すと
2010年かその少し前あたりから流れが変わって加速してる感ある
歳をとったからとかでなく、もっと人工的(意図的に)に早送りされbトる感覚
あと願望や思考が現実化しやすくなったって意見多いけど…
以前の「思考の現実化」が一般人で10〜20%、悟ってる系人で40〜50%だとしたら…
今は一般人でも30〜40%、悟ってる系の人なんか70〜90%くらいまで思考の具現化が高まってるんじゃないかと感じる
遊園地のゴーカート乗ってたつもりが、気づいたら高速でスポーツカー運転してたってくらいに変化してそう
運転上手い人はスイスイ目的地に進むが、運転下手な人ならクラッシュしまくり >>207
しっくり来る。今はブレーキ掛けまくりながら運転の仕方や目的地を探してる。 エンタメの話を出して思想を説明するのはいいが簡単にどんな世界観とかの概要くらい書いてよもう… >>207
確かにそう思う、下品な例で悪いが
俺はマゾ趣味で、昔から数十人の女によってたかっていじめられたいという
願望があり昔から出会い系や、そういう趣味の会とかにも参加したがかなわなかったが
今年になってから、ある程度金はかかったが、17人の女性グループによってたかっていじめてもらうことができた、
長年望みながら、かなわなかったマゾ性癖をかなえられたわ、
ただ自分が発した憎しみとかの悪意もすぐかえってくるからきおつけないといかんね >>207
わかるー。加速しすぎちゃって気づいたら大昔にいるみたいな。 >>209
題名カキコして検索アップだけが目的だから連呼厨は
姑息な自演ヤラセ連中なんだよ
連呼する事で仕事は完結 >>198
そりゃ好きな相手には自分のことを良く思われたいし嫌われたくないだろ
特に好きでもない〜どうでもよい相手なら興味自体持たないし、多少相手から嫌われても当然だから苦にならないよ
だから愛着を感じる相手から嫌われると辛いんだよね
俺さ、子供の頃にいじめられたことがあるんだ、相手が好きならイジメは辛いだろうけど、別に好きでもない相手だからスルーできたよ >>207
うーーん、単純に64bitOSが主流になって
ネットワーク等の処理能力が上がったからだろ
俺は、2005年の暮あたりからserverやXPのx64版を使ってたけどね
当時はそれしかなかったが、めっさ快適だった この世は戦場であるとわかれよ
戦場でハト派の考え方は糞の役にもたたない
俺の戦いは俺の肉体が朽ちても敵、悪魔の肉体が朽ちても終わらねー
どちらかが地獄に堕とされ何も出来なくなるまで終わりゃしねーんだよ
俺は戦場で生きている
祟り神、鬼神を目指すよ >>215
そういう考え方なら何も人間界に生まれてくる必要無いだろ?
弱肉強食の動物界以下に生まれてくれば毎日戦えるし愛なんか要らないぜ 汚い言葉や過激な言葉を使う人をネットやリアルで見かけると「あちゃー」と思う。
正しいこと言ってるつもりの人でもそういう言葉選びをしていると台無しだなーというかむしろマイナスという感じがする。 >>215
戦場モノのオンラインゲームをプレイいていたけど、メインテーマの戦闘そっちのけでバグを見つけたり仕様の分析結果を情報交換する事に遊ぶ喜びを見出して徹していた方々と共に過ごしてた。
今の自分はそんな状態。>>210に近い事もしている。何かに勝つためにこの世界へ生まれてきた事に気づいたら戦闘に参加するかも。気づいても遊びに徹するかもわからない。 >>219
言葉は単にイメージの入れ物に過ぎない、
しかも一人一人、同じ言葉に入れるイメージの範囲が異なる
その互いのイメージの共通項で意思の疎通が成り立っている >>220
でも、支配層は、戦闘にも競争にも参加しないけどね
底辺を如何に戦闘や競争に参加させて丸ごと潰すか
勝ち誇ったバカを誤誘導し如何に世界を戦闘競争状態のままに
させておくかだよ 過激で攻撃的なレスが出てくると、やっぱりそれに反応するレスが増えるね
この現象はまさに光を当てられた鏡だなと思うわ
心に反射するものがない人は気にならないはずだから、このスレがあんまり荒れないのは気付いた人が多いってことかな
ちょっとしたことで叩き炎上する世の中だけど
SNSにはその人の真の姿が現れてる気がする
敵をくれ、敵をくれ、叩きのめしたい、って >>220
どんなフィールドに参加させられるかによっては支配層のマリオネットになるのもいいかなと思ってる。 >>222
支配層どおしが行うゲームの駒が我々一般人類と言う考え方も陰謀論であるが
支配層も人間だろうし、支配層のゲームの駒になるのは嫌だし、駒になっても恐らくツマラナイ 支配層や金持ちもけっこう死んだり子供が死んだりしてるじゃん
撃ち落とされて不幸になってるのもいるよね
呪いが通じてるんだよ
いや、マジで
不幸なものを作れば作るほどその呪いが世界に反映する ってか、支配層って単に経済力、金で世の中を支配してるだけかと、だったらある日、経済のシステムが崩れたら、そいつら支配層では無くなる訳だ、同じ人間ならばね
宇宙人とか未来の時空間犯罪者なら話は別だよ、一番怖いのは悪い未来人だ >>226
ニーチェ「深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」って言葉が頭をよぎってる。
支配層は大衆を駒のように誘導しているようで支配層もまた大衆の行動に頭を悩まされているのかなとか。 ID:tK/gspTL0=ID:UULu1/1P0です。 >>229
リアル管理職はどこも大変だよ、いろんな人間がいるからさ、上手く管理し誘導しないと明後日の方向へ予定調和する、責任重大(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています