>>23
俺が思うに霊の見える見えないは進化の過程で見える人はその進化に乗り遅れたからなんじゃないかと思ってる。
平安時代とか妖怪とか霊の話が多いじゃん?
現代に進むにつれてそういった類のものがどんどん見えなくなるように脳が進化してるんじゃないかって言うね
写真とかで写るのもあるけど機械の脳は人間でいうと生まれてすぐの脳の状態がずっと保たれたまま作動していると仮定。赤ちゃんはよく霊が見えるとかいう話があるでしょ。その赤ちゃん脳の能力をそのままにして風景を切り取るからそこに霊が写るっていう自論。
まぁ、最近じゃ合成画像の方が怖くてどれが本物かなんて見分け方しらないけど
そして霊が見える人は何かしら不思議なことが体験できる。というよりかは脳が感知?掬いとる?まぁ、体験できるって思う

仮に霊的な体験がなくても不思議なこと体験した時ある人は霊が見えなくなる進化には乗れたけれど他の進化に乗り遅れたってことなんじゃないかな
この説だと俺は少なくとも2つの進化に乗り遅れてたわけで...