被差別部落にまつわる怖い話 27
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部落問題は解決しましたが、怖い話があればどうぞ。
前スレ
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/occult/1505867444/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured いわゆる南蛮寺なら古いはずだから日本人側が建てたのかな
例のWikiは戦前調査の文献だよね
戦後の混乱期に紛れ込んだ不法移民のことは載っていないと思われる >>770、>>795、>>796
家島諸島は漁業が主な産業なんだから、士農工商の歴史観では説明できないのでは? >>796
南蛮寺では無いと思う。真言宗の寺だったんじゃないかと
googlemapの写真を見ると、本堂の横にロウソクを灯すガラス箱があるから
そういえばお遍路の何番の寺かは忘れたが
zに取り込まれて、寺の門や梵鐘や鐘楼が無くなっちゃったという話を読んだ事がある >>770
>この話は家島諸島という地域の話です。
>A地区は幕府の存在した頃から土地を任されていた大地主が存在した真浦という地域です。
>B地区は宮という地域で、大地主に認めてもらえなかったはぐれものが住む地域でした。
明治初期における家島諸島の三つの浦--その集落聞の異質性を問題にして--
http://hist-geo.jp/img/archive/018_273.pdf
>村明細帳には宮浦は庄屋村と、そして真浦・坊勢浦は枝村と記載されていることより、宮浦が集落として最初に成立したと言える。
>庄屋村である宮浦が最初に成立し、枝村である真浦・坊勢浦は遅れて発達
>それまで家島近海で排他的性格の強い延縄等の漁業を営み、
>海面利用その他の面で優位な立場であったのは庄屋村である「宮浦」であるが、
>宮浦にヘゲモニーを握られてきた枝村の「真浦」・「坊勢浦」が、
>旧来の村持ち漁場の枠を越える沖合漁業の打瀬網という生産性の高い漁法を積極的に導入することによって、徐々に力をつけて来た
>庄屋村である「宮浦」が絶対的な勢力を持ち、漁場配分で優位に立ち、
>枝村であった真浦とりわけ「坊勢浦」は、家島本島二カ浦に対して抗争するだけの勢力は当時到底持ち得なかったためと考えられる。
>家島は藩政期、姫路藩の水主浦として広大な専用漁業権を有していたが、
>その中でも庄屋村である宮浦がヘゲモニーを掌握し、枝村である真浦、とくに坊勢浦は不利な漁場配分であったと考えられる。 現在は
>海運業(運輸・通信業)については「真浦」が主体で、部落全体がそれに関係しているとも言えるほどである。
凄く面白かった
>>770は真浦が地主と言うが
>>800のPDFには宮浦が庄屋とある
一体どっちが本当なんだろう 続・日本人の子どもも学ぶ家島朝鮮初級学校
http://www.urihakkyo.com/2016/11/25/ejima/
「にしじま」というところ
「しらさぎ城」で名高い兵庫県姫路市から南方約八キロメートル離れた瀬戸内海の海上に、
四つのやや大きな島と小さな無人島からになる「家島群島」がある。
聞くところによると、ここはその昔、村上水軍と呼ばれる海賊の根拠地の一つであった。
群島の四つのはずれに、位置している島をにしきじまといい、群島のなかではもっとも大きい。
大きいといっても面積はおよそ一八八平方メートルほどの、地図にも載らない小さな島で、行政区分上は須磨郡家島町に属する。
島全体がもろい水成岩の山でてきている。住民は六〇戸、二八〇人ほど。
この「にしじま」にわたしたちの民主民族教育機関である「家島朝鮮初級学校」がある。
学校は屈曲の多い、島の一番西の入江の奥、三方を山にとり囲まれた水際にきちんとしたたたずまいを見せて建っている。
学校をとりまいて二〇戸ほどの家があって、室(むろ)のうちと呼ばれている村落をなしている。
「にしじま」の人たち
この島ももとをただせば無人島だった。
ここに最初に住みはじめた人は、わたしたちの同胞で、それは一九二五年ごろだというからそう古い昔の話ではない。
現在島でもっとも古い人が本土(本州のことを島の人はこういう)から渡ってきて三五年目だという。
ここの人たちは、家島本島やすぐ隣の坊勢の住民たちとは違って、漁民ではなく石を掘り出しそれを売って生計をたてている。
島をなしている水成岩は、護岸工事や海岸の埋め立てにはなくてはならない捨て石になるのだそうである。
はじめのころ、彼らは波のおだやかな夏は、小舟を借りて日帰りで出稼ぎにきたのである。
それがいつの間にか島に小屋を作って夏のあいだそこで暮らしながら仕事をし、
海の荒れる日の多い九月以降は石を積み出せなくなるので本土に戻るという生活に変り、だんだん住みつく者が出るようになった。 嘘みたいな本当の在日話
https://www.facebook.com/zainichibanashi/posts/500201440067776
【54の瞳・瀬戸内海の島にあった朝鮮小学校伝説】
姫路港から18km西南に44個の島があり、そのもっとも西にある島を西島といいます。
ここら一帯の島たちはその昔、無人島でした。1925年に人々が住みだしました。
西島に最初に住みだしたのは採石工事で来た、在日朝鮮人でした。
朝鮮人の人たちが集落を築き、後に日本の方々が住むようになったそうです。
太平洋戦争時、ここに住みし朝鮮人は100戸を越えていたそうです。
長い年月、日本で暮らしているここの在日の子ども達は、日本語しか話せずにいました。
戦争が終わり、祖国開放を迎えたこの島の朝鮮人たちは祖国朝鮮に帰るべく、準備をしだしました。
まず準備したのが子供達の学校でした。
空き家の一室を教室にし、少し朝鮮語と字の書ける方が先生をし、民族教育を始めたのでした。
これが日本に唯一つの『島にある朝鮮学校』でした。
この学校の特色として面白いところは、当時の朝鮮学校とは違い、日本人児童も通っていた事でした。
本土との定期便の少なさや、運賃の高さなどの問題もあったようです。
1948年全校生徒は27人になりそのうち5名が日本人の子供だったそうです。
そんなこともあってか自然にこの学校に通う日本の子供達は自宅で
「オモニ(お母さん)」「アボジ(お父さん)」と両親を呼んでいたようです。
ある朝鮮学校の物語
https://blog.goo.ne.jp/gekkan-io/e/7115cfc4ff18a73793b11f382a0a1114
西島は第2次世界大戦中は日本軍の火薬庫として洞窟が掘られ、
その周辺一帯は敗戦時まで民間人の立ち入りは一切禁止でした。
そんな瀬戸内海の小島に人が住み始めたのは1925年のこと。
石の採掘のために朝鮮人が暮らしたのが始まりだといわれています。
朝鮮人が集まり一つの集落を結成し、そこに日本人も住むようになりました。
戦争終結時には100戸前後の朝鮮人たちが島に暮らしていたといいます。 >>802
僕が聞いた話では宮に住む人間は漁さえ手伝えば長屋に住めたと聞きます。
真浦の地主は幕府関係者の末裔で、小浦浜から綱手までの山を所有していたそうです。
おそらく城山関係の人なのではないかと思っています。
最初の集落が宮と云う記述については、本当の意味での原住民の事かと思います。
漁業を始めたのも宮で、畑仕事は真浦と言われています。
こうして記録に残っているので、そのPDFには間違いは無いかと思います。
漁業に関する記述については相違ありません。
いがみ合いながらも漁師をしていた真浦と宮の漁師でしたが
真浦側の航路にわざと網を張ったりしてイチャモンを付けて漁業権を奪って行ったそうです。
いつの間にか漁業組合が出来、宮が仕切っています。
真浦から漁師はほぼ消滅して、大工が流行り山を開拓するようになり
砕石運送船、物を運ぶ輸送船(安洋丸)、旅客船などは真浦が創業したと聞いています。 >>742
教師殴るお前も本土から見たら相当だけどな 裏S区の話
忘れかけたんで読み返してきたら眠れなくなった
あれは何だ
ホラー好きの構成作家志望の人とかが腕試しに書いたんか 底辺高校はBvsBなんてコントみたいな構図がある。
まあ、高校生がB問題なんて知らないだろうな。 >>790 知ってるけどそうじゃない? 行けばわかると思う
ヤクルトの工場までの間はきれいだから住みたいなー >>811
被差別部落の土地って知らずに歩いていると軽い目眩や方向感覚を失う感覚になったり嫌な予感がしたり、寒気がしたりするわ
後から気になって調べると決まって被差別だと分かる
具体的には品川区のゼームス坂中程から坂上辺り、高浜橋界隈、荒川区荒川とか
昔から地場に何かあるか、今でもヤクザや生活保護タカリみたいないかがわしい輩が住んでるのかもな >>809
177 アオヤガラ(catv?) 2010/05/06(木) 08:47:22 ID:JwkpEmtL
やっほー!やっほほー!
谷保のセフレがB民だった
家までバイクで送ってこうとしたら、家は見えてるのに道がないの
178: [sage]
2010/05/06(木) 08:47:22.55 ID:JwkpEmtL [1/3] AAS
やっほー!やっほほー!
谷保のセフレがB民だった
家までバイクで送ってこうとしたら、家は見えてるのに道がないの
263: [sage]
2010/05/06(木) 10:13:38.65 ID:JwkpEmtL [2/3] AAS
>>230
大通り(国立府中ICの道)から20mぐらいの所に家が見えているのに、細い道に入って4〜5回ないと辿り着けない
大通りに面しているにも関わらず、その一角だけ隔離されているような感じを受けた
B地区スレ遡っててたまにこの書き込みあるんだけど、この書き込みの場所はどの変かわかる? >>811
旧友で出身・在住が六浦の人がいたけど、酒飲むとやんちゃになるところ以外は普通に良い人だったな。
六浦は何由来の地域?
>>812
江戸川区の瑞○がそんな感じだったな さっきテレビ見てて思ったけど 千鳥のノブなんてモロそうだろ >>816
この書き込みをしたと思われる人物が他のスレでも書き込んでた内容だと、「田んぼの中を歩いて行かないと家にたどり着けない」みたいなこと書いてた気がする 舗装された道路(国道、県道)に面した土地じゃない土地に家を立てて、細い路地や裏道、舗装されてない田んぼ道、庭や私道を歩いて家に行くんだろ
ど田舎なら結構あるぞ >>818
サンクス。
車が通行できない幅の砂利道をイメージしてた。
谷保は田んぼあるのか >>815
目眩がする様な頭がグルグル回るのは何なんだろ
地形などから地場か気圧がおかくなるエリアなのかな >>820
谷保は東京の中でもかなり田舎
しかも寂れた田舎感がすごい 人権擁護系の看板
共産党のポスター
細い路地
急勾配の坂道
異臭
湿度高い
ハイ アウトー >>817 部落かは分からんが、親父の話とかきいた時から 相当なムラ社会だなと思ってた ウチのばーちゃんちの付近では村落や集落の事をなにげに「部落」って言うからなんか違和感
別に被差別部落とはなんの関係もないのにな
変な略称が広まってて困る >>826
被差別部落解放運動が始まる前は、被差別部落のことを「特殊部落」と呼んで一般部落と区別していた。
被差別部落解放運動が始まると、行政側は被差別部落のことを「同和地区」と呼ぶようになった。
被差別部落解放運動の側としては、「特殊部落」は差別語だから使いたくないし、「同和地区」というのも敵対関係にある行政側の用語だから使いたくない。それで被差別部落のことを単に「部落」と呼ぶようになった。
でも被差別部落のことを「部落」と呼ぶのは被差別部落解放運動がさかんな地域だけで、そうでない地域では今でも一般部落のことを「部落」と呼んでいる。 >>822
(引用 ここから)
横浜市金沢区六浦は、江戸時代幕藩期から明治維新まで、六浦藩1万2千石の陣屋が存在したエリアですよね。
明治維新後に子爵位を授爵された藩主・米倉家の後裔に当たる人が今も旧陣屋の敷地に住んでいるとも聞きます。
そういう由緒の一帯にガッツリ被差別部落が存在するというのは他所でもあまり類例が無いような印象を持ちます。
(引用 ここまで)
正確には「一帯にガッツリ被差別部落が存在する」のではなく「一部に」存在するのですね。
武士に必要な弓の弦、鎧甲などの武具には動物の皮が使われています。武士が活動するには皮の専門集団が必要なのです。
武士がいたから被差別部落がある。つまり「由緒の一帯にガッツリ被差別部落が存在する」のは必然なのです。 三重の伊賀って市自体が部落って聞いたけど本当なん? >>825
千鳥・ノブ NHKで本名ポロリ 実家には天然記念物の木
https://www.daily.co.jp/gossip/2018/03/24/0011099192.shtml
同番組のキャラクター「カネオくん」の声を担当しているノブ。
岡山県井原市の実家の敷地が広く、それを知っているMCの有吉弘行が「すごくいい木があったじゃない?」と話題を振った。
ノブは「天然記念物の木があるんです。『早川のカヤ』っていう」とちょっぴり得意げ。ここで有吉が「本名・早川、っていう」とツッコミ。
そもそもがキャラクターである「カネオくん」にもかかわらず、その設定を破り、芸名のノブ、さらには本名の「早川」まで明らかになった。
ノブの実家にある「早川のカヤ」は天然記念物指定されている。
目通り周囲4・35メートル、根回り5・21メートル、高さ27メートル、推定樹齢300年という立派なもの。
千鳥・ノブ 芸人になることを猛反対していた父親から渡された意外なもの
http://news.livedoor.com/article/detail/12640169/
ノブによると、父親は厳格だったため、芸人になることに猛反対していたのだとか。
説得しても無理だったというノブは、岡山から大阪に行く日の見送りにも、
母親しか来なかったため「(父親は)怒ったままか…」と思っていたという。
しかし、見送りの際、母親から「お父さんから『これだけは持って行け』って…」と箱を渡されたそう。
ノブが箱を開けると、中には「真っ赤な天狗のお面」が入っていたのだという。
https://style-smile.net/2018/03/02/chidori-nobu-2/
テレビで紹介されたんですが、ノブさんの実家の裏に大きな山があるんです。
なんと!全てがノブさんのご実家の敷地なんですって!!
番組ではスタッフさんが、『山を持っているって良いですね』と言うと、
ノブさんのお父さんは「ありゃ〜何の役にも立たん!!!」とバッサリ。 >>834
伊賀市は合併で出来た市で中心は元上野市。
伊賀市上野は、藤堂藩の城下町。
上野以外の伊賀市は普通の農村。
下級の忍者は、専業では無く、農業もしてた。 あちこち日帰りだけど見知らぬ土地を週末ブラブラするのが趣味なんだけど
ある山奥ののどかな村にある公共施設内の食堂入ったら可愛い女性が働いてた。
何故かその子に引かれて普段同じ所は2度といかないようにしてるんだが
その翌週もついついそこの足運んだらまた違う感じの可愛い子が
何故こんな田舎に可愛い子が揃ってるんだ?と気になりだしたんだけど
まあここぐらいしか働く所無さげなので偶然集まったんだろと
また翌週行くと前回、前々回とは違う可愛い子が!
あまりのも気になってネットでこの村調べたら・・・
そういう事だったのか、でもまた通い続けるよ
そういうの掘り下げてみたいし 同和問題は帰化人政策の一環です。
字のごとく同じ和人となることです。
同じ日本人になるのだから税金をきちんと納めて下さいということ
密入国者の不法占拠民に国に税金を納めるという発想がまずなかった。 今の同和地区に昔のエタ、カワタの子孫はほとんど住んでいないだろ 全然関係ない日本人、外国人も多数住んでいる
それなのに未だに差別云々なんて全く馬鹿げた話だよ 神話、同和(童話)
こういうのも共通している
祀っている神の系統が違うという説があったり、
実際は、ほとんど同じなんだけど >>849
確かに、昔差別されていた村の子孫というだけで、普通の一般家庭を差別しようとするのは馬鹿げた人間だよね
某地は今でも皮革業者が多くて大きい企業も集まってるけど、そのお陰で私たちは良い靴が履ける訳だし、業種で差別しようとするのは馬鹿げた人間だと思う
有名人の出身地を調べて決めつけてニヤニヤする人間の心理も良く分からない
それとは別に、今でも現地人から差別されている団体には、今なりの理由があると感じる
例えば収拾つかないバラック密集地を市や県が買い取って綺麗な公営住宅に整理しても、ほぼ住人は変わらず、そこに外部からの余所者がポツポツ混ざっても簡単には中和されない、逆に別のスラムから似たモラルの人が集まってきてしまう、みたいな所もある
マナーが悪かったりトラブルが多かったり不潔な装いをしていたり、某利権を貪ったりしている人たちは、寛大な目で見られることはないと思う 困窮者を囲い込んで集団ストーカーさせてたのがエタ非人制度で
今は地区で分けてないから、田舎でもなければ気にする必要はない
それだったら現代のエタ非人制度である創価の家調べてリスト作ったほうが
よっぽど使える
創価の家は高確率で公安協力者・密告者 芸能人や有名人をB特定しようとするレスなんなの
当該スレ行ってやればいいのにスレタイ読めないの 大正12年じゃなくて明治41年だった。
もしかしたらノブの親戚か直系の先祖かも。 ノブって 独特の顔してるよな
ただ 人相は 良いと 思う。
相方の 方が 怪しくないか?
ギョロ眼で 人相 悪いよ。 >>847
見た目と文化が違う人たちだからね
他の板でも似たようなことを書くと即座に否定される 三重 奈良 和歌山
このトライアングルヤバい(特に三重) 人種が重複する暴力団の隠れ蓑が同和団体
同和活動や同和対策事業を通じて自治体や地方議員と裏取引
産廃事業で自治体の指名事業者として利権を掌握
同和をハブにした暴力団と自治体、地方議員の癒着構造が被差別部落最大の怖い話 >>861
学生時代には関西方面て旅行先のイメージだったけど、、
今は色々と知ってて行けない。。。 同和でも陰謀論でもカネの問題にするのはミスリード
同和の本業は秘密警察の構成員
特高の協力者・密告者
これが同和の本質
秘密警察ネットワークなので、儲け度外視で活動してる バリ活だよ
本業が密告と集団ストーカーで
片手間で芸能とか肉屋やってんだろ
儲かってねえのに潰れないのは、金以外のところに原因がある 思い出した
学生時代、名字に「窪」が付く同級生がいた
その子は色黒で眼がデカくて、特徴的な顔立ち
その子の姉は色白の美人
今、考えると 不思議だ。。 同和対策事業つうのも、特高の給料ってことだろ
払う給料の話であって、本質的な問題ではないよね
本質的な問題は同和の存在意義と具体的な活動内容っしょ
大河原宗平と同じミスリードのやり口だな
「裏金」連呼してカネの問題であると印象操作してる
警察が集団ストーカーに協力してるのも、特高や密告制度の流れだが
そこからの矛先逸らし 偏見に満ちたコメントが多すぎる。
その情報は本当に正しいの?
正しい知識を学習していないから、こういった情報を鵜呑みにして、現実世界でも差別が起こっている。
ネット上では何が正しいのかの判断は自分自信に委ねられている。しっかり学習して、何が正しいのか見抜く力を養う必要があると思う。 東京都食肉はいまだに公務員で解放同盟の人が優先的に採用されてるような気がする >>872
ネット情報の正誤を判断するのも大事だし、正誤が判断できなければむやみに拡散しない態度も大事だと思う。 >>872
同意
怖い話を見に来てるのに差別したいだけの人がいて気持ち悪い 政府があぶれ者を囲い込んで思想弾圧部隊を作り
一般人に対して集団ストーカーさせるつうのは昔からある話なんだよね
カルト教団やら劇団やら
それが同和の本質部分だから
で、2世が産まれてコイツも思想弾圧要員として育てなければならない
となった時、↑みたいな仕組みを言っても理解できないから
ウチは朝鮮の家系で、強制連行されてきたんだ 日本に復讐しなければならないんだ
と教えるんだよ
これならガキにも理解できる 集ストを手伝わせるモチベーションになる
ということ。
在日朝鮮人なんてその程度の概念だよ 出発点が「思想弾圧集スト部隊の編制」だから 母子家庭の子が、パパに会いたいとせがんだら
母親は「パパは死んだのよ」と便宜的にウソつくだろ
あれと同レベルの話
なんでこんな事しなきゃいけないの と集スト手伝わせてるガキに泣かれたら
「ウチは朝鮮の家で日本に復讐しなきゃいけないのよ」とウソつくのが
一番手っ取り早い >>872
正しいことを教えて下さい。
自分は江戸時代の身分制度の犠牲者たちと教えられてきました。
現実世界で何を差別と言っているのか知りません。
ある日突然差別したことにされるのは嫌です。 そや
怖い話が聞きたいんや
部落に侵入したら囲まれた話とか
部落の人間に恫喝された話とか
部落の人間の被害に合った話とか
リアルな話。 裏S=猿●
アレ怖いけど、なんかリアリティーに欠けるし無駄に長いから60点。 そのあたりに住んでる方からの否定が入らないから、それなりに不気味さのある集落なのかしらとは思う
誰か取材に行ってきてよ >>876
アメリカの傀儡だからあえて軽い分断工作は
させるだろう。 川崎国?
なぜか『ボーボボ』『ワンピース 粉雪』のような話、画像をググってみると良い 「思想弾圧の下請け」「民衆に紛れ込んだ密告者」
という概念自体が子供には分からないので
嘘言ったり虐待したりして自我を押さえつけて育てるわけだな
同和の子 公安協力者・密告者の子は
往々にしてそういう育ち方をする 東西両方に住んだ経験上関西のBはかわいいギャル、関東はブス(+珍しい名字だったり関東では珍しい親戚含め代々関東の同じ県出身)という傾向があるような >>886
門司の人間が「小倉と違い治安が良い」と言ってたが県外の人間からしたらドングリの背比べ 裏Sは同和の本当の怖さじゃないのでつまらない
前に伝言ダイアルで知り合って云々の書き込みとかの方が面白い https://www.google.com/search?oe=utf-8&hl=ja-JP&client=ms-android-sharp&q=%E9%AB%98%E9%96%93%E5%AE%B9%E7%96%91%E8%80%85+%E5%A5%88%E8%89%AF%E5%B8%82&qsubts=1529687000488&source=browser-type&action=devloc >>202
眼中に無いけど東北側から絡まれてる感じ >>422
これか
https://www.google.com/search?oe=utf-8&hl=ja-JP&client=ms-android-sharp&q=%E6%A3%AE%E7%94%B0%E5%89%9B+%E5%9C%A8%E6%97%A5&qsubts=1529687436297&source=browser-type&action=devloc ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています