X



被差別部落にまつわる怖い話 27
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0061本当にあった怖い名無し
垢版 |
2018/02/14(水) 00:22:23.20ID:OS0vsY2Z0
団地住み、実家が焼肉屋、在日、黒人、中国残留孤児の子供、
天理教、創価、箸が金属、保育園卒、晩御飯17時、親が若い、家の壁に共産党のポスター、
川沿い住み、遊戯王カード盗んで転売、アムウェイに勧誘、君が代歌わない、ゲイ、
車が外車、毎月靖国に行く、風水に凝ってる、歯列矯正中、実家が靴屋、
苗字に金が突いてる、苗字に星が付いてる、冷蔵庫は下の部分が冷凍室、
虫歯出来たことがない、ハンコ注射の痕がない、食パンは8枚切り、目玉焼きにコショウをかける、
カルピスが薄い、カレーが鶏肉、祝日に国旗掲揚、苗字が1文字、苗字がない、
最寄駅が信濃町、下半身に汗をかかない、友人のゲームソフト盗み常習犯、
右手がフック船長みたいになってる、プールはいつも見学、腕に火傷、
家の壁にマルフクの看板、兄に用水路に突き落とされて死亡、冷蔵庫にシールを貼っている、シチューをご飯にかける、
カレーに肉をいれない、奥歯が全部銀歯、実家が肉屋、家の近くの道が異様に広い、隣の家と屋根が繋がっている、食パンに塩をかける、家の壁に100万円で世界一周の旅のポスターが貼ってあるくらいしか出ないぞ
0064本当にあった怖い名無し (中止W 4149-jmQG)
垢版 |
2018/02/14(水) 13:45:11.68ID:qcZUOJdb0St.V
>>61
茶色い。
車の事件。
性的倒錯者。
0066本当にあった怖い名無し (ワッチョイ e24b-EuZI)
垢版 |
2018/02/14(水) 23:22:25.69ID:bTIdt4bX0
>>58 この廃車?後方から来ると、右折で行けるはずの、ストリートビューが入って行っていない一角って何かあるのかな
単純に自動車進入禁止だから?
0067本当にあった怖い名無し (ワッチョイ e24b-EuZI)
垢版 |
2018/02/14(水) 23:25:51.51ID:bTIdt4bX0
ちなみにうちの街(兵庫県三木市)にもいわゆる部落とされる区域はあるけど、普通にストリ
ートビュー車が突っ込んでいってる
0068本当にあった怖い名無し (ワッチョイ d7ab-VevL)
垢版 |
2018/02/15(木) 05:22:46.70ID:0lNLazG10
自分達で差別される要因を作っておきながら
「おらの村はエタだー」 「おら達は差別されただー」 と、めでたく同和指定を受け
莫大な利益を得続けた部落解放同盟は死刑に値するよなぁ・・
0069本当にあった怖い名無し (ワッチョイ 9f8f-MriG)
垢版 |
2018/02/15(木) 10:02:08.19ID:UxzrEQrB0
元は非人だからね
怠け者で農村から追い出された奴 前科者 破産者
そういうのを幕府が囲って、一般民衆を監視させた制度

生活を侵害する密告者を蔑むのは当然であって、差別ではない
0070本当にあった怖い名無し
垢版 |
2018/02/15(木) 15:43:45.56ID:hqM290Py0
川沿いってなんでやべえの?
なんで川沿いに集まるようになったの?
0074本当にあった怖い名無し (ワッチョイ f7b8-3X9e)
垢版 |
2018/02/15(木) 21:52:58.33ID:Lf+nhyZW0
>>69
非人とエタは別物だがな

大坂の非人
http://ameblo.jp/stone2/entry-11780042108.html

 町奉行所盗賊方の手先の御用も担うようになり、それは犯罪ばかりではなく政治レベルにまで拡大し、
例えば長州藩士の動向を探ったり長州藩とイギリス軍の戦闘の様子を報告している。

 火付け・盗賊・殺人などでは独自の警察活動も認められていた。

 江戸では車善七や松右衛門の下で組織化されていったが、弾左衛門支配に包括されたところが大坂とは根本から異なる。
本書では「(大阪は)かわた身分と非人身分がまったく別個に組織化を遂げた」と言う。

 また江戸の場合御用に警察関係が含まれずそれも決定的な違いだと指摘する。
よって江戸の非人は乞食・勧進がメインなため斬髪原則など外見を強く意識したとする。
大坂の場合四天王寺の寺用をするときは「帯刀」「裃着用」だったこととは大きな隔たりを感じる。

天王寺長吏文書
http://www.city.kobe.lg.jp/culture/culture/institution/museum/meihin_new/123.html

 大坂には天王寺(悲田院)のほか、鳶田、道頓堀、天満の四ヶ所に非人組織が集住する垣外があり、
各垣外には組織の指導機関を構成する長吏一人と数人の小頭が存在した。
これは天王寺長吏家に伝来した文書群で、非人組織の構造や機能を示唆する文書からなる。
彼らは大坂三郷の町や町人方に弟子を垣外番として派遣したほか、
大坂町奉行所盗賊吟味方などのもとで、警察機構の末端としての役割を果たした。
活動の範囲は、配下にある摂河播三国の在方非人番も動員し、九州や四国にまで広がっている。
また天保期には町奉行所地方役のもとで、全国各地の囲米や米・大豆・綿の作柄に関する
情報収集活動を展開していたこともこの文書群から明らかとなっている。
0075本当にあった怖い名無し (ワッチョイ f7b8-3X9e)
垢版 |
2018/02/15(木) 21:55:32.96ID:Lf+nhyZW0
悲田院長吏文書
http://www.blhrri.org/old/kenkyu/burakushi/burakushi_43_2.htm

町奉行所が非人組織を活用する次の画期は天明7年である。
この年は町奉行所は吟味役・目付役を新設し、盗賊吟味役を独立させ、警察機能を充実させた。
目付役は「内密風聞等聞合」という情報収集の仕事を長吏・小頭に命じるのが役目の一つであった。

『長吏文書』には四ヶ所がおこなった風聞探索の報告書が数多く掲載されている。
これを一覧すると、吟味筋にとどまらず、支配国での稲綿の作柄や買米・囲米等に関する情報収集もおこなっている。
町奉行所の情報収集は惣代が町方・在方に人足を派遣して行うものであった。

乍恐口上(御影村珍宝丸紀州新宮浦ニ異国船相見候風聞)
http://www.city.kobe.lg.jp/culture/culture/institution/museum/meihin_new/121-3.html

この文書群は二度にわたって大坂町奉行を勤めたほか、新潟奉行や堺奉行、
長崎奉行など江戸幕府の要職を歴任した川村就修が役目を通じて収集したもの。
川村家は8代将軍徳川吉宗が創設した将軍直属の隠密・御庭番の家筋で、幕末には海防政策にも深く関与している。
最初の大坂町奉行在任時の嘉永7年(1854)には、ロシア艦船による大阪湾侵入事件が起こっており、その関連資料も少なくない。
なかでも奉行所の下で治安維持や諜報活動に従事した大坂の非人組織のトップである長吏善次郎が作成した、
この事件に関する風聞書が含まれている点は、大坂町奉行の政治的機能を考える上で興味深い。

 これは天王寺長吏善次郎が、摂津国御影村の客船珍宝丸が紀州新宮浦沖において、
大坂湾を出て江戸に向かうと思われる異国船に遭遇した情報を得て、奉行所に届け出たもの。

開国への潮流(神戸市立博物館)
http://blog.goo.ne.jp/jchz/e/06d7792c7b538b37ae6056294b1cef1d

 嘉永6年(1853)ペリー来航、相前後して、ロシアのプチャーチンも大阪湾に来航する。
関西人にとっては、ペリー船団の浦賀来航より、ずっと切実だったのではないか。
中でも感銘を受けたのは、非人たちを束ねていた天王寺長吏善次郎が、
外国船に関する情報を大坂町奉行所に届けたことを伝える資料『乍恐口上』(墨書、冊子本)。
奉行所が長吏を通じて非人たちを情報収集に使っていたことが分かる。
0076本当にあった怖い名無し (ワッチョイ f7b8-3X9e)
垢版 |
2018/02/15(木) 21:57:13.43ID:Lf+nhyZW0
近世非人仲間社会の社会史的研究
https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-08610335/

非人仲間の役の中心は、町奉行所の御用を勤めることで、それは市中探索等人に関わるものと従来は理解してきたが、
今回、国単位の稲綿作柄探索書や村々の囲米探索書等を、在小頭-非人番(村方)の組織をフル動員して作り上げている事例が明らかになった。
このことは、非人仲間とその組織が、町奉行所の村方情報や経済情報の掌握の重要な実働部隊となっていたことを意味した。

摂河の在方非人番と在方小頭
http://www.blhrri.org/old/info/book_guide/kiyou/ronbun/kiyou_0191-02_nakao.pdf

非人番は、当初各村々に置かれ、村の治安維持や雑役に当たっていた。
しかし、近世中期以降、四カ所長吏の支配に組み込まれ、より広域の治安対策や情報探索に従事することになった。

『長吏文書』の世界
http://www.blhrri.org/old/info/book_guide/human/human_023501.html

 長吏は、大坂町奉行に属していますが、その探索の範囲は、
大坂町奉行支配の範囲を大きく越えて、西日本一円に広がっています。
その際、各地に居住している非人番が、重要な役割をはたしているのですが、
その活動は、『スパイ大作戦』か、アメリカのFBIの活動を思い起こさせます。
0077本当にあった怖い名無し (ワッチョイ f7b8-3X9e)
垢版 |
2018/02/15(木) 22:03:04.02ID:Lf+nhyZW0
http://www.blhrri.org/old/news/blhrri_news/376/376_topics_004.html

JRの天王寺駅の北に悲田院町という町名だけ残っているが、悲田院は四天王寺の組織に属している。
四天王寺の本体は天王寺伽藍であるが、その外に四天王寺の領土があり、悲田院は窮民に施しをする施設であった。
悲田院の伽藍の外にあるので、外寺垣内と呼ばれていた。自らは決して非人とは名乗らず、垣内の者と称していた。
大阪には、長吏組織が4ヶ所ある。最も古いのは悲田院であり、そこから別れたのが鳶田、さらに道頓堀、天満にもある。

今回紹介するのは、天保8(1837)年の「下筋道中日記」という史料である。
大阪から西に船で移動する団の日記であるが、本史料に出てくる団長は、
大阪の筆頭与力、内山彦二郎であり、幕末に新撰組に暗殺されることになる。
町奉行所は、奉行がトップであるが、江戸からやってくるので現場のことは知らない。
実働部隊の管理職が与力であり、筆頭与力は実質的には市長・警察署長に相当する。
与力・同心、四ヶ所の小頭のほか、各地域の在方小頭や、在方小頭のトップである組頭などが参加し、
金栄丸・往寿丸・住吉丸、もう一つは名前がわからないが、計四船で出帆している。

出発前に下筋御用のためにお金を借り、丸亀・金比羅へ向かっている。一見、観光旅行のように思われるが、理由は一切書かれていない。
地元の小頭と連絡を取りながらさまざまな調査をしている。大阪の与力であるから、大阪だけを管轄すればよいと思われるが、
実際には岡山藩にも出かけているし、四国の各藩にも出かけ、秘密諜報活動をしていることがわかる。
ただ、この調査は途中で大塩平八郎の乱が起こったため、急遽団長である内山彦二郎は大阪に帰ることになり、挫折をしてしまう。

これを見て想起されるのが「カムイ伝」である。
作者の白土三平は非人を忍者として、秘密諜報活動をする存在として描いていた。こうした活動をするのが悲田院組織であったのではないか。
非人はこれまで最底辺の身分であると考えられてきたが、裏のもう一つの顔があり、秘密諜報活動を全国的に展開しながら、
さまざまな情報を集めて、老中に報告をしていたと考えられる。そのために各村々に非人番が置かれている。
どこそこの誰誰が何をしているのかを非人番が収集し、問題があると老中に報告している。
0078本当にあった怖い名無し (ワッチョイ f7b8-3X9e)
垢版 |
2018/02/15(木) 22:05:05.49ID:Lf+nhyZW0
悲田院文書
http://www.cwo.zaq.ne.jp/oshio-revolt-m/tushin51.htm

 通読すると、いくつもの重要な問題点が浮かび上がってくるが、
たとえば、天保四年の非人による探案・情報収集が個別村落の米買い持ちの家を特定し、
その調査は米量や当主の年齢はもとより、支配を超えて広がっている。
同じ天保・弘化期の作柄調査も実に広域的で、幕府が地域を越えて関心を寄せていることがわかる。

 続編所収の天保八年二月十日に始まる下筋道中日記には、横帳裏表紙に「大坂盗賊方手附 勘定方」とあり、
四人の同心が長堀商売米屋町の平野屋佐吉による船四艘のうち金栄丸に乗り、天満、道頓堀、飛田の小頭を連れて十五日下津井着。
このうち飛田小頭の栄三郎ら四人については、「此分者兵庫津より上陸、内山様御供ス」と注記されている。
内山もこの探索に加わっていたのである。これにつづいて、住吉丸に天王寺長吏や在村の小頭が搭乗し、十六日下津井へ着船。
讃岐金毘羅などを回っているが、一月二十八日に「内山様・関様御帰国道、和介御供致し帰」とある。
内山彦次郎と同心の関弥治者衛門が帰ることになり、道頓堀小頭の和助(小野)がお供している。

 実は二月二十五日四ツ時(午前十時)頃、十九日に起こった大坂表騒動一件(大塩事件)について、
重五郎から住吉丸に乗って西行した林(悲田院長吏)と小野(悲田院小頭)あての御状が、
出張先の丸亀に直人足で届けられ、大坂出火の様子がわかった。
その後のやりとりは文意のとりにくいところがあるが、二十四日同行していた飛田小頭の助八が内山の御状をもって大坂へ帰り、
その返事が二十八日に岡山に着いて、内山が事態を知って急遽帰国となったとみられる。

 つまり、乱直前に吉見九郎右衛門が密訴した文章に、内山が「此度遠方御用に参り候故に、吉見九郎右衛門が密訴も承り申間」といい、
その出立を差し延べるよう賢察を求めたとあるように、内山は当時西国筋、備前へ出張中で不在。
火事が大塩の乱と知って二月二十八日に急遽大坂へ向け出発したことが、この史料で明らかになった。
すでに乱後九日が経っていたいたのである。
0079本当にあった怖い名無し (ワッチョイ f7b8-3X9e)
垢版 |
2018/02/15(木) 22:16:41.57ID:Lf+nhyZW0
非人番
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E4%BA%BA%E7%95%AA

江戸時代に農村の治安維持の任務を与えられていた生業を指す。
名称は似ているが、物乞いを生業としていた野非人とは全く異なる人々である。
主として、関西地方に存在した。

非人番の社会的役割

彼らに与えられていた役割は、盗賊および野非人(本来非人身分ではないが、
経済的困窮により非人の状態になった者、乞食)の取締りであった。
その報酬として米や麦を与えられていた。これを非人番給という。
0081本当にあった怖い名無し (ワッチョイW 97b8-ADQt)
垢版 |
2018/02/15(木) 23:01:48.97ID:K+VL09Xt0
>>79
犯罪者を取り締まるというのはわかる。
非人身分の者が罰として村の番をしてるわけではなくて、
犯罪者や泥棒、非人が来ないように村を警備する人のことを
非人番というのではないのか?
犯罪者の前科者が村の警備って変な話。
0082本当にあった怖い名無し (ワッチョイ 9f8f-MriG)
垢版 |
2018/02/15(木) 23:10:47.08ID:UxzrEQrB0
村のために働く善人だと、中央省庁から見て扱いづらいからだろ
村を売り飛ばすような薄情な奴 鼻つまみ者の方が都合がいい

遊牧民型の統治は常に平民を仮想敵として見るからね
代理人として送り込む奴は、村の利益を損なうようなのを使う
0083本当にあった怖い名無し (ワッチョイ f7b8-3X9e)
垢版 |
2018/02/15(木) 23:38:42.45ID:Lf+nhyZW0
大坂の非人
http://blog.livedoor.jp/yamasitayu/archives/52051443.html

 非人たちは、17世紀の頃までは「乞食」として市中の家々を「勧進」して回っていたが、
その中で特定の家や地域との関係が強くなってきた。
一方で、与える側の町人たちの「志」の範囲を超えるねだり行為(悪ねだり)も行われるようになってくる
(子どもの宮参りを取り囲んで祝儀をねだるといったことも行われたらしい(136p)。
こうした悪ねだりの取り締まりのために、関係の深い垣外のメンバーが垣外番として抱えられていく。
そしてその権利は「垣外番株」として相続されていくことになる。

 「乞食を取り締まる仕事が乞食に任され、それが権利化して家督になっていく」ということが起こっているのです。
なにか変な話ですが、非常に江戸時代の特徴を表しているような話でもあります。

 さらに19世紀になると、非人たちは幕府の警察機構の一端を担っていきます。
それは盗賊の捕物、役人の警護、さらには政治レベルの情報収集にまで及んでいたとのことです
(例えば、幕末には天王寺垣外のメンバーが長州藩の動向を報告している(140p)。

 また、こうした「御用」を勤めたことを背景として、差別の視線と戦い、
自らの処遇を引き上げようとした非人たちの姿も見えてきます。

 19世紀半ばになると、非人たちは「大坂絵図」の中に書かれた「非人村」の記述の削除を求めて与力に訴えています。
もっとも、これは垣外仲間が他の非人たちと自分たちを区別してほしいと言ったもので、
「非人身分」そのものの否定ではないのですが、四天王寺との由緒などを持ち出すことで、
「長吏」と書き換えさせることに成功しています。

 さらに四天王寺に対して、毎年白銀を奉納する代わりに扶持を与えてもらう取り決めをするなど、
四天王寺という大寺院を使った自らの身分の引き上げの動きも起ってきます。

 一方的に差別されていたという印象がある非人身分ですが、その中には実にしたたかに生きている人々がいたのです。
0084本当にあった怖い名無し (ワッチョイ 9f8f-MriG)
垢版 |
2018/02/16(金) 00:05:28.99ID:OxhjLusz0
非人乞食自体を無くせば、そういう「悪ねだり」も無くなるだろ
ってのは必ず出てくる議論だが
乞食が居なくなると困るのが、他でもない中央省庁
思想警察の下請け 権力の尖兵として乞食を使ってたわけだな
それの現代版が創価なんかの胡散臭い団体。
0085本当にあった怖い名無し (ワッチョイ 9f8f-MriG)
垢版 |
2018/02/16(金) 00:36:27.95ID:OxhjLusz0
遊牧民型の中央集権体制つうのは
その手の浮浪者 非人乞食が必須である体制
意図的に「あぶれ者」が出てくる社会構造にして、そいつを鉄砲玉 サクラ 密告者等
中央権力の尖兵として使うわけだな
これが「分断統治」の具体的手法。
0086本当にあった怖い名無し (ワッチョイWW 9fb8-KAOn)
垢版 |
2018/02/16(金) 00:48:03.74ID:4RA3sSiE0
>>81
京都の洛中の場合は、町の入り口に木戸があって、その木戸番が悲田院から派遣された非人だった。
木戸は外からの侵入を防ぐだけでなく、中の人を外に出さない目的もあるので、町が雇った人ではダメだった。
非人と言っても野非人(のひにん)と抱非人があり、抱非人にはちゃんとした生業があった。木戸番も非人の生業のひとつ。
0087本当にあった怖い名無し (ワッチョイWW 9fb8-KAOn)
垢版 |
2018/02/16(金) 00:53:44.94ID:4RA3sSiE0
>>85
分断は素人(商家、農家など)と被差別民の間だけでなく、被差別民の間も分断というか敵対するように仕向けられていた。
京都ではエタ地区と非人地区を隣接して配置し仲が悪くなるようにしていた。
0088本当にあった怖い名無し (ワッチョイ d7ab-VevL)
垢版 |
2018/02/16(金) 01:16:25.85ID:WARzON4P0
富山県には『藤内』というエタが平民を取り締まったり
刑吏(警察の下働き)ってのをやってたが、基本エタってのは
死牛馬の解体やそれに伴う皮革作業が主で、あと死体の処理、し尿運びとか穢らわしい仕事をするのがエタだよ

西日本では解放運動が盛んだったため、「おらも部落だー 差別されただー」と喚き散らしあちこちで同和認定され
かえってエタ村があからさまになったのに対し、東日本では隠したい人たちが多く地元の人以外は知らない
しかし解放同盟が無理やり同和地区を要請し指定を受けた所も多い(迷惑な話だよなw)
解放同盟は死ね!エタ公に餌をやり過ぎた行政も死ね!
0090本当にあった怖い名無し (ワッチョイ f7b8-3X9e)
垢版 |
2018/02/16(金) 01:33:00.18ID:X0GQf3RX0
加賀藩の賤民身分は藤内、皮多、物吉など、独特の呼称をもち多様である。
藤内は、賤民全体の支配権を有し、城内掃除や牢番・行刑などのほか、
街道警固や領内の見回りが主要な任務とされ、藩全域に配置された。
今日の部落の小規模点在性は、主としてこれによるものである。
一方、加賀藩の皮多は穢多とも称され、もっぱら皮革業務に従事した。
この2つの身分が主要であったことから、今日、藤内系と皮多系の2種の部落に大別できるが、
その系譜や成立過程は一部を除き定かでない。他の身分については不祥。
なお藤内は、今日も部落民を指す賤称として用いられている。
0091本当にあった怖い名無し (ワッチョイ f7b8-3X9e)
垢版 |
2018/02/16(金) 01:33:51.14ID:X0GQf3RX0
加賀藩の賤民政策の検討
http://blog.goo.ne.jp/aehshinnya3/e/125c5ca971061d90bf8d612bc81a0f4d

(1)中世賤民制度の再編
横山論文では「利家は1581年に能登に入部したとき、…宮守の藤内にも土地を与えている。
この時点ですでに中世賤民の近世賤民への再編に着手している。」と書いています。
田中論文では、「前田氏は金沢城に入城すると、藤内・穢多を城下末尾に移し、
…近世初頭すでに賤民身分=部落の成立を図った」と書かれています。
両者とも、賤民身分の存在を前提にした分析で、起源については確たる論及がありません。

(2)新たな部落の設置
1609年、利家は加賀藩の武具・馬具を大量生産するための体制(軍事的)を確立するために、「播磨、木ノ本から皮多を招致」し、
第2代藩主利常は「(安土城下)MT町の皮多を浅野川KR橋に移転」「江洲木ノ本の皮多を高岡城下に招致」しています。
1634年、第3代藩主家綱が「播磨の皮多を小松に招致した」ことなどが資料的に確認されています。

横山論文は「近世封建権力によって、職能的に制度化されることによって、賤民の身分に固定化されるものがおり、
他方では、中世において賤民視されていた者でも、近世への移行期あるいは近世社会において商人化したり、
農民化することによって、脱賤民化を図る者もあった」と書いています。

加賀藩では、中世賤民のすべてが近世賤民に移行したとは言えないようです。
中世賤民の一部を再編しつつ、軍事的政策の展開として、金沢城周辺に新たな部落を創出したとみるべきでしょう。
0092本当にあった怖い名無し (ワッチョイ f7b8-3X9e)
垢版 |
2018/02/16(金) 01:34:38.57ID:X0GQf3RX0
(3)藤内の警察的配置
藩政初期には、多額の御用金の負担を強いられ、物価が高騰し、農民層が分解し、都市への流入・都市下層民の増大を招き、
金沢、金石、美川、小松などで、米屋や富豪を襲う打ち壊しが起こり藩体制が動揺しました。

1652年、城下に他国者や非人乞食が増大し、取り締まるために藤内頭の下役人として、非人頭を浅野川NJ村領と犀川NK村領に置きました。
また天和年中(1681〜84)に石川郡、河北郡、能美郡にいる藤内に対し、非人取締まりを命じ、1691年には盗賊改め方を命じています。
このように藤内は警察的な職掌を課せられていました。

藩権力は藩社会を守るために、藤内に刑政・警察的な末端支配を担わせることによって、
藤内は従来以上に社会から疎外され、賤視されていったと考えられます。

また、加賀藩の部落の配置を見ると、安政5年(1857)に石川県内で騒動が起きた地域と部落所在地の多くが一致し、
かつ金沢市内と街道筋に集中しており、これは警察的配置と考えられています。

(4)藩政危機と賤民政策
1698年ごろから藩財政が危機に瀕し、農民からの収奪を強化し、農民層が分解し、非人(乞食など)が増大していきました。
加賀藩は藤内を「人躰ニ似セ奢申」(1723年)、「元来人外ノ者」「平人エ交リ候筋合之者ニ而ハ無御座(者)」(1776年)
と差別キャンペーンを張って、藤内の耕作を制限し、村外移転を決議させたりました。

天保期(1830〜44)にも、藩財政の危機が進行し、村方・町方とも疲弊し、
物価が高騰し、農民層が分解し、都市に流入して下層民が増大しました。
米屋や富豪を襲う打ち壊しが起き、加賀藩は藤内に刑政・警察的役目を負わせることによって、
享和(1801〜04)以前は藤内に対してはそれほどの差別意識もなく、
同情的であった農民も天保頃になると次第に嫌悪と恐怖の目で見るようになりました。
0093本当にあった怖い名無し (ワッチョイ f7b8-3X9e)
垢版 |
2018/02/16(金) 01:35:30.79ID:X0GQf3RX0
(5)加賀藩の非人政策
1670年代、連年の不作のために、農民が都市に流入し、正業に就けず、無宿者が増大し、非人化(乞食など)していく者が絶えませんでした。
非人が金沢に集中したり、盗賊がはびこったりして、社会秩序が不安定になりました。
加賀藩は盗賊改め方奉行を設置し、藤内に金沢に入ってくる非人を取り締まらせました。(1698年頃、1830年頃も同様)

藤内には、耕作を制限し、村外追放するなど、差別政策を強化しましたが、非人に対しては、
新田開発、百姓分下人として労働させ、帰農希望者には半年分の飯米を支給しています。
これは、非人化した農民を帰農させ、藩財政を立て直す政策です。
このように、賤民(藤内と非人)の間にも差別を設けて支配していました。
0097本当にあった怖い名無し (ワッチョイ f7b8-3X9e)
垢版 |
2018/02/16(金) 02:44:29.69ID:X0GQf3RX0
「おんぼ」とは「陰坊」であり、加賀藩の賤民の一種、藤内の別名である。
文政七年(一八二四)、藤内頭による各種賤民の縁起に関する上申によれば、
陰坊とは、武家・町方の葬儀に携わる彼らが町家からでた死者を葬る場合に名乗った名称である。
また、藤内に限らず、埋葬に携わる者は広くかく称したともいう(『史料』〔一三〕四五三頁)。
0100本当にあった怖い名無し (ワッチョイW d749-eGiA)
垢版 |
2018/02/16(金) 06:37:04.95ID:Cnm9fjJQ0
0001 水星虫 ★ 2018/02/15 23:55:36
プレス機に挟まれ男性死亡

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.j...uchi/4065277821.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

14日、防府市の自動車部品工場で28歳の男性従業員がプレス機に下半身を挟まれ、
病院に搬送されましたがまもなく死亡しました。

14日午後3時前、防府市浜方の自動車部品メーカー「南条装備工業」の工場で、
従業員の石田竜起さん(28)が部品をプレスする機械に下半身を挟まれているのを
別の従業員が見つけ、消防に通報しました。

石田さんは事故の直後には意識がありましたが、出血が激しく、防府市内の病院で死亡しました。

警察によりますと石田さんは、プレス機の金型を交換する作業を1人で行っていたということです。

警察は事故の原因を調べるとともに、作業の手順など安全管理の状況についても
工場の関係者から詳しく事情を聞くことにしています。

02/15 20:37
0101本当にあった怖い名無し (ワッチョイ f7b8-3X9e)
垢版 |
2018/02/16(金) 06:40:43.33ID:X0GQf3RX0
ゴミ収集をする番人

江戸期、京都の人々は、河川への投棄のほかに、ゴミの処分をどのようにしたのだろうか。

各町の出入り口に置かれた木戸であるが、そこに置かれたのが、番非人であった。
番非人については『京都の部落史』では「乞食、辻芸とならんで小屋下非人の重要な仕事が番人であった。
京都の町中は小屋頭ごとに担当の町が決っていて、小屋頭は町からは親方と呼ばれた。
親方は自分の配下の非人から信用のできる人物を選び出して、番人として町に送り出した」ということである。

町番人の仕事であるが、当初は夜番と乞食の追い払いが主なものであった。
やがて、様々な仕事を行なうようになり、その中に、町内の掃除やゴミ集めを行い、
「今出川口や二条口などの鴨河原や郊外の空き地など、洛中に設けられた7ヵ所のゴミ捨場に持っていって捨てた」という。
番人がゴミ収集の仕事をしていたことを伝える史料として『京都の部落史』には、次のような史料が収められている。

嘉永元年(1848年)6月28日、「道直しの土取り穴を、所々の番人の集めた塵埃でうめる」という史料である。
『高辻西洞院町文書』として遺された文書の中の史料であるが、高辻西洞院町では道普請を行なった際、
予め工面していた土だけでは間に合わず、町内に穴を掘り土を取って工事を行なったものの、
この穴をいつまでも放置しておくことも出来ず、番人達が集めた塵埃で埋めた。
ところが、「其当座隣家蝿多く出」とあるように、番人達が集めた塵埃は生ゴミを主としたものであったといえる。

悲田院配下の番人がゴミ収集に関わっていたことを知ることが出来る史料はこの他にも見られる。
文久元年(1861)7月の日付をもつ「京大黒町、番人親方へ手下番人の倍の出銭を行なう」では、
番人に対して支払う金銭の中に、「ごもく銭」として町衆より月20文、表借家より月16文、裏借家より月12文とある。
さらに、但し書きに「但し渡世柄ニより多分捨候方ハ別段心付遣し可申事」とある。
毎月、ゴミ収集費を住民が支払っていたこと、また、心付けを番人に出すこともあったことが窺える。
これらから、江戸期には、町内の番人がゴミ収集にあたり、京都市内のゴミ処理はなされていたといえる。
0102本当にあった怖い名無し (ワッチョイ f7b8-3X9e)
垢版 |
2018/02/16(金) 06:41:37.54ID:X0GQf3RX0
京都府では、1868年(明治元年)11月29日に流民対策として設置された流民集所に市中の塵芥掃除を命じている。
この時、京都府では市中を区割りして、それぞれの流民集所に担当地区を指定し、収容された流民にゴミ収集に当たらせた。
ついで、同年11月、新たに塵捨場を3ヵ所設置、翌年1月にはごみ籠置場の設置、
さらに2月には養豚を行なう協救社が市中に桶を置き、残飯収集が開始された。
当然この仕組に非人身分の番人たちも組み込まれ、ゴミ処理の仕事を担っていたといえる。

解放令が出されるにおよび悲田院に対して塵芥や辻小路の小便桶について布達したのは、
これ等の仕事が、非人身分と深く関わる仕事であったことからくる措置であったといえる。

江戸では生ゴミは埋め立て用に使われていたが、やがて、肥料として使われるようになり、
ごみ取りという生ゴミを集める業者が生まれたという。京都でも、おそらく生ゴミは肥料として使われていたといえるだろう。
また、山崎氏によれば川浚いや溝浚いの際に出る汚泥も、初期の頃は塵捨場へ運ばれ処理されていたが、
後に多量の有機物を含んでいるということで肥料として使われるようになったということである。
「溝川の石垣の根を掘り荒らし」とあるのは、このように石垣の基礎を荒らしてしまうほど、
肥料になる泥や砂を取り過ぎてしまうことを指していると考えられる。
溝、川の汚泥を浚って生活の糧を得ていた人々が非人身分の人々の中に見られたといえる。
これらから、番人の仕事としてのゴミ収集の他に再生可能な廃品の回収に非人身分が大きく関わっていたといえる。

悲田院に伝えられたもう一つの禁止条項である辻小路に設置の小便桶であるが、京都府では、
解放令を悲田院に布達した直後の同月晦日、悲田院取り扱いの廃止と今後は「坊市を区別し、価格を定め、村民をして分淘せしむ。
是の日、市近の各村に布告」した。そして、区画を限り、汲み取りを希望するものが入札価格を府に提出することを併せて達している。
屎尿は化学肥料が開発されるまでは肥料として利用されており、売買されていた。

京都市中の屎尿処理という特権を有していた非人身分の人たちはこの措置によって経済的な打撃を受けることになった。

http://shiryo.suishinkyoukai.jp/memento/m_14/yomimono.html
0104本当にあった怖い名無し (ワッチョイ 175e-wUwu)
垢版 |
2018/02/16(金) 13:31:28.13ID:ktUdwbse0
部落が怖いって言われるようになったのは戦後じゃないの?今の暴力団の形が出来たのは戦後だし、それ以前は部落の人間はヤクザにもなれなかっただろ
婆ちゃんに聞いた話だと昔の部落差別が本当に酷かったのは間違いなく事実 学校でも先生が一般地区の子とは完全に別扱い 親からも話すのもちろん触る事さえ禁止されてってさ
今じゃ考えられない話だろ
0105本当にあった怖い名無し (ワッチョイ f7b8-3X9e)
垢版 |
2018/02/16(金) 16:51:48.71ID:X0GQf3RX0
元公安調査庁調査第二部長の菅沼光弘が、2006年10月19日に外国特派員協会で行った講演で、
六代目山口組若頭の山清司から聞いた話として、暴力団構成員のうち6割が同和(被差別部落)、
3割が在日韓国・朝鮮人、1割が同和でない日本人であり、右翼活動により収益を上げているという見解を示した。

指定暴力団会津小鉄会四代目会長で在日韓国人だった高山登久太郎は
「ヤクザの世界に占める在日韓国・朝鮮人は三割程度ではないか、しかし自分のところは約二割だ」と発言している。

近未来を見据えた画期的なやくざ論
http://www.chikumashobo.co.jp/pr_chikuma/0709/070903.jsp

それは山口組の最高幹部の一人に組織構成員の変化についてたずねたとき
「大雑把なところ三、三、三かな」という答えが返ってきたからである。
これは構成層の比率のことで、被差別部落出身者、在日コリアン、
市民社会からのドロップアウト組がそれぞれ三分の一という意味である。
別の情報では、全やくざの四次団体を含む組長の二五%は在日コリアンだという。

【ヤクザ】最近の傾向は一般市民からの落ちこぼれが増えている
http://anarchist.seesaa.net/article/82782013.html

ある親分に聞いたんだが、「猪野さん、いまは3・3・3だな」というんだ。
というのは、3分の1が在日朝鮮韓国人、3分の1が被差別部落出身者、3分の1が一般市民からのドロップアウト。
最近は、一般市民からのドロップアウトが増えている。逆に在日や被差別部落からやくざになる比率が下がっている。
これは、どういうことなのかということなんだな」猪野健治(実話ナックルズ3月号より)


ソース元が全てヤクザの親分から聞いた話
親分自身が調べたわけでもなく明確な統計も皆無
0106本当にあった怖い名無し (ワッチョイW d749-eGiA)
垢版 |
2018/02/16(金) 20:55:57.38ID:Cnm9fjJQ0
今は頭悪いとアウトローもできない時代に思える。
0108本当にあった怖い名無し (ワッチョイ f7b8-3X9e)
垢版 |
2018/02/16(金) 21:32:32.83ID:X0GQf3RX0
19−20世紀転換期における日本のアカデミズムと被差別部落認識
https://kaken.nii.ac.jp/ja/file/KAKENHI-PROJECT-23720336/23720336seika.pdf

喜田貞吉は文部省の教科書の検定や執筆に関わった後、京都大学の教授となり、同大や東北大学で古代史の教鞭をとった。
喜田は、「複合民族論」で知られる日本人種論を展開したことで知られる。
喜田は複合民族論のなかで、どのような人種が日本列島に到来したかについて、その大枠については鳥居龍蔵の学説を踏襲している。
ただし被差別部落民については、古代史研究の立場から独自説を提示した。
喜田は、被差別部落民の起源を、天孫族(蒙古人種)よりも前に朝鮮半島から渡来し、
弥生式土器を使用した国神人種で、天孫族に征服され、隷属状況に置かれた人びとに求めている。
さらには、柳田國男の山人論の枠組をも流用し、蒙古人種によって征服された異民族が被差別部落民に編入されたとする論を展開している。
0110本当にあった怖い名無し (ワッチョイ d7ab-VevL)
垢版 |
2018/02/17(土) 06:41:45.03ID:6BRytVFH0
解放同盟幹部ポルシェ中川
結局のところポルシェもフェラーリも保釈金も親族名義のため
差し押さできず返納額は2千万に対して「2千円」ww

しかも解放同盟はスクープした毎日放送に「盗撮行為」
奈良市には『監督(管理)責任」を追及する始末w
本来なら解放同盟の面汚しとしてポルシェ中川を血祭にするべきなのだが
下した処分は「除名」のみw

行政にはどこまでも金を毟り取り、メディアや企業には「差別だー」と激しく糾弾するくせに
同胞にはどこまでも甘いんだよなエタ解放同盟のクズ集団は
0111本当にあった怖い名無し (ワッチョイ f7b8-3X9e)
垢版 |
2018/02/17(土) 07:27:07.65ID:cYJdarQS0
『架け橋』 東野敏弘
http://yhx0303.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/__ae1e.html

 東野敏弘さんの「架け橋」は、同和地区の生まれと知って不登校になるまで苦悩した中学校時代、
それを克服して「部落研」を立ち上げた高校時代、八鹿高校事件をきっかけに日本共産党に入党した大学時代などの生い立ち。

 彼にとっての天職ともいうべき教職を辞しての、無謀とも思われる町長選への立候補。

http://blog.goo.ne.jp/toshihiro1122/e/a243dc408e9b8d76b160fd916de012a5

 20歳の誕生日(1974年11月22日)には、私の人生を大きく変えた八鹿高校事件が起こりました。
中学3年生の時、自分が生まれた地域が同和地区であることを知った私にとって、八鹿高校事件の実態と知るにつれ、
部落問題を解決したいとの思いで教師になって故郷・黒田庄町に帰ろうと決意しました。

 40歳の誕生日(1994年11月22日)に、
同和地区の仲間7人で『今、黒田庄に部落差別撤廃条例は必要ですか?』というチラシを新聞折り込みで町内全戸に配布しました。
そのチラシが契機となり、部落問題の解決をめぐって、大きな住民運動が起こりました。
やがて、まちを変えるためには、町のトップ(町長)を変える必要があると、白羽の矢が私に飛んできました。
0112本当にあった怖い名無し (ワッチョイ f7b8-3X9e)
垢版 |
2018/02/17(土) 07:27:41.85ID:cYJdarQS0
兵庫・黒田庄町 みんな平等 東野敏弘町長
http://www.jcp.or.jp/jititai/syucho/higasino/index_01.html

 東野町長は就任直後の一九九八年三月、「同和の垣根をなくす」という公約を守って、
「解同」(部落解放同盟)幹部や野党町議の妨害や抵抗に負けず、不公正な同和施策を基本的に撤廃しました。

 同和地区の住民だけを対象に実施されてきた町民税、固定資産税、国保税、保育料、町営住宅家賃などの減免措置を廃止し、
下水道宅内工事の一戸当たり三十万円助成、同和奨学金、「解同」への補助金なども廃止。
九九年には、「解同」の特異な理論にそった同和教育をおこなう「解放学級」も廃止しました。

 町民を同和学習と称して出席を強要していた「隣保懇」を廃止するなど自由にものが言える町へ転換しました。

 歴代町長のもとで三十数年間続いてきた不公正な同和行政に、初めて大胆にメスを入れたことに、広範な町民が拍手を送りました。

 「解同」の一員としてかつて熱心に活動していた飛田実さん(79)は、
「私は、同和施策はもう必要ないと思っていました。いつまでも部落が固定化されるし、子どもたちにまで『同和』を背負わせたくない。
だから東野町長に共鳴しました。同和施策をやめたのは画期的なこと。勇気のある方です」と語ります。

東野町政に幅広い支持 反共デマに「町長は町民が選ぶ」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik/2002-02-19/DB_0302.html

 東野町政は、歴代町政で初めて不公正な同和行政にメスを入れ、
下水道宅内工事の三十万円助成など同和特別施策を廃止し、「解同」への補助金や「解放学級」なども廃止。
その結果生み出された一億三千万円の財源で、大学生向けの「ふるさと奨学金」創設や、
高齢者や障害者向けの「福祉送迎車」の運行、学童保育実施など町民全体の福祉・教育を充実させてきました。

 前回は前町長を応援した森口嘉克さん(64)は、
「東野町長は、同和の垣根を取り除いて真の部落解放にふみだしました。私も同和地区の出身ですが、今回東野さんを支持しました。
得票が伸びたのは、町長が町民党を貫いてきたことを、町民がよく見ていたからだと思います」と語ります。
0113本当にあった怖い名無し (ワッチョイW 97b8-ADQt)
垢版 |
2018/02/17(土) 10:09:44.10ID:UCF0hDEF0
>>108
当時、解同の意に反するものは糾弾の対象でアカデミックといえども一定バイアスが掛かっている。
その背景あるとしても朝鮮半島から渡来人説を提唱した事は、ある種の評価がされている。現在から過去に遡る倒叙法でアプローチでも不思議な事に戦前の朝鮮人で行き止まる。
明治維新で作ったもの病院と刑務所制度。
脱神仏、お札で病気を治すから時代からの脱却。
脱穢多利権は囚人労働へ転換。
地域において私刑制度の廃止、全国画一的な刑罰の実施。
村八分の消滅、私刑制度は糾弾という名で昭和に復活する。
0115本当にあった怖い名無し (ワッチョイ 9f8f-MriG)
垢版 |
2018/02/17(土) 11:37:05.11ID:myOkdjxP0
冗談抜きで匈奴帝国だからなw
京都を中心としたネズミ講みたいな仕組みになってる
だからこの国って不幸な奴多いんだよね

ネズミ講は創立期に加入したメンバーしか儲からない仕組みになってるので
京都(匈奴)権力を否定しないとお前らは絶対に幸福になれない
アムウェイの末端みたいな生き方になる
0116本当にあった怖い名無し (ワッチョイ 9f8f-MriG)
垢版 |
2018/02/17(土) 11:46:37.83ID:myOkdjxP0
差別なんか無かったんだよ
むしろ同和の方が庶民を差別していた

京都権力を傘に着た弾圧行為(親方日の丸)をやりやすくする為の口上として
被差別部落という論法を作った というだけ
0117本当にあった怖い名無し (ワッチョイ 9f8f-MriG)
垢版 |
2018/02/17(土) 12:15:03.34ID:myOkdjxP0
偽善な律法学者、パリサイ人たちよ。あなたがたは、わざわいである。
あなたがたは預言者の墓を建て、義人の碑を飾り立てて、こう言っている、
『もしわたしたちが先祖の時代に生きていたなら、預言者の血を流すことに加わってはいなかっただろう』と。
このようにして、あなたがたは預言者を殺した者の子孫であることを、自分で証明している。

  ↑
これが同和稲荷の本質 遊牧民の本質
人殺しの子孫だよ
0120本当にあった怖い名無し (ワッチョイ d7ab-VevL)
垢版 |
2018/02/18(日) 01:38:47.33ID:OGsJaoSZ0
>>104
どエッタが暴力団の主流になったのは戦後だが
古い時代じゃなく明治の解放令あたりからどエッタでもヤクザになれたんじゃないかな
映画の『橋のない川』で登場する暴れん坊の籐作は刺青してたし
0121本当にあった怖い名無し (ワッチョイ 9f8f-MriG)
垢版 |
2018/02/18(日) 04:07:17.90ID:JDUGmouW0
ネズミ講の末端で苦しまない奴は異常者 統合失調症
と意味不明な言い掛かりをつけて集団ストーカー
っていう構造があって
それの下働きしてるのが同和部落
0123本当にあった怖い名無し (ワッチョイWW d7b8-p2P0)
垢版 |
2018/02/18(日) 04:46:01.97ID:GFNVgf9I0
大和朝廷があった時代に埼玉県行田市〜群馬県高崎市辺りにあったとされる王朝

奈良県以上に馬具や黄金製の装飾品が発掘されたサキタマ古墳群が有名だが、同時に一帯は被差別部落でもある

権力を持ち過ぎて大和朝廷と敵対して滅ぼされたんだろうな
0125本当にあった怖い名無し (ワッチョイW d749-eGiA)
垢版 |
2018/02/18(日) 11:52:27.98ID:4VLO7i/w0
>>124
高学歴化、ネットワーク時代、普通の人でも
困る時代。

そうだよね。
0126本当にあった怖い名無し (ワッチョイW d749-eGiA)
垢版 |
2018/02/18(日) 11:53:13.31ID:4VLO7i/w0
>>123
南河原村??
0127本当にあった怖い名無し (ワッチョイW d749-eGiA)
垢版 |
2018/02/18(日) 18:19:29.33ID:4VLO7i/w0
戦争の結果として国体が大きく変えられたって事実はあるだろう
では戦前がほんとの日本の姿だと言えるのかと言われると微妙な部分も多いが
今よりは日本的なものが残ってたと感じる
1 ID:0(452/463)
0458 考える名無しさん 2018/02/14 12:45:42
>>457
「戦前回帰」こそ、市民が阻止しなければならない事だろ。
1 ID:0(453/463)
0459 考える名無しさん 2018/02/14 12:59:08
戦前で悪かったと言えるのは満州事変の辺りから終戦までだろ、それまでは日本的なものを保ったまま
民主的な流れが形成されてきてた
1 ID:0(454/463)
0460 考える名無しさん 2018/02/14 14:07:27
軍人が政治を執るのは日本らしいじゃん
ID:0(455/463)
0461 考える名無しさん 2018/02/15 07:56:37
ところが日本以外の国は宗教的バイアスがあると、信仰をプラスと尊重し、異教をマイナスとして切り捨てる。
で、日本は政教分離だから、軍であろうと日本人共通の理念(すなわち筋)は通っている。(一部、法華経信者は例外だったが)
ただ、その筋が明瞭になったのは日本と中国諸勢力の対立が混迷を極めて「東亜新秩序」を打ち出したころであり、これにアメリカが反応して一気に大戦へと動き始めた。
0128本当にあった怖い名無し (ワッチョイ f7b8-3X9e)
垢版 |
2018/02/18(日) 18:49:49.88ID:Sw/AJ0Fb0
いろいろ考えましたが、明らかに頭がおかしい人には、あんたおかしいよって言うことにしました。
本人のためにも。それで発狂したら仕方ないです。
アスペルガーや統失を排除する気はないですが、自覚がない、
治す気がないというのは、本人の性格の問題と線引すべきだと思いました。
https://twitter.com/tottoriloop/status/964499488193708032

ストーカーという言葉を使う人の半分以上は統合失調症患者です。ツイッターでストーカーで検索してみてください。
精神病者がデモをして、時には地方議員に立候補して、ストーカーの規制強化の請願を出してます。
これを知って戦慄しました。精神病者の妄想で政治が動かされていると。
https://twitter.com/tottoriloop/status/964505879960739841
0129本当にあった怖い名無し (ワッチョイ f7b8-3X9e)
垢版 |
2018/02/18(日) 20:01:37.33ID:Sw/AJ0Fb0
ユダヤ、創価、部落は統失患者が妄想する3大ストーカー集団です。
私にも本物の病人っぽい人からメールが来ることがありますよ。
https://twitter.com/tottoriloop/status/510410597192581120

住所でポン!の件で私にクレームの電話してくる人の半分は確実に精神病ですよ。
しゃべり方がおかしいし、統合失調症の患者が使う、特有の用語を使いますし、
本当に精神病院に通っている人や、通院歴のある人も何人もいました。
https://twitter.com/tottoriloop/status/547770566883565569

抗議の電話が凄いんじゃないですか?って聞かれるけど、抗議の電話はない。
それより、時々統合失調症っぽい人からの電話が困る。
同和と創価学会は結託してるんですか?とかそういう陰謀論ばっかり。
https://twitter.com/tottoriloop/status/715352518549569536

ほらね、湧いて出たでしょ。気違いが。RT @syauri135
https://twitter.com/tottoriloop/status/547775741266374657

統合失調症の患者がカモにされる現状に憤り…探偵会社が医療機関につなぐ新たな試み
https://www.bengo4.com/other/n_6761/
https://twitter.com/tottoriloop/status/917009827439665152

集団ストーカー被害を訴えてきた人を病院に通報する、世間一般には良心的と思われる探偵が、アレな人たちから非難されてますね。
本当に電磁波攻撃を受けているのに病人扱いしていると。
https://twitter.com/tottoriloop/status/917249774037876736

統合失調症患者から見ると、カモにして金を取る探偵こそ良心的で、病院に相談する探偵こそ悪徳ということなのでしょう。
こういう複雑な構図が統合失調症をメディアが取り上げたくない理由だと思います。どのような論調を張っても非難される。
https://twitter.com/tottoriloop/status/917250254302461953

「統合失調症ビジネス」の誕生─妄想の統一化とその根源─
https://twitter.com/tottoriloop/status/957950875175022594
0130本当にあった怖い名無し (ワッチョイW d749-eGiA)
垢版 |
2018/02/18(日) 20:07:34.03ID:4VLO7i/w0
0008 名無しさんの主張 2017/11/18 21:13:49
それでは「抑圧移譲の原理」とは、どんなことなのでしょうか。

上に述べましたように、個人個人の内面的倫理が確立されておらず、
個人の行動規範が権力との一体化の中にある社会では、人は生き抜くためには、
常に上級者の顔色をうかがい、自分の行為が上から正当化されるのを求めます。
上から正当化されれば、それは自分の責任ではないのです。

でもこうした社会では、誰もが常に上からの圧迫を感じているので、
下へ威張り散らすことでそれを発散させようとするのです。
上からの圧迫は、常に下へ下へと送られ、最も弱い存在に責任転嫁されていくことになります。

またこうした社会では、法(規則)は上意下達の権力秩序を維持するための手段に過ぎませんから、
法を守ることを強要されるのは、もっぱら下の者で、権力者には極めてルーズになります。
ファシズム体質は、強者に優しく、弱者に残酷だと言われる所以です。

丸山氏はこう語っています。

「自らの良心に従って行動するのではなく、あくまでもより上級者(天皇により近い者)の存在によって
行動が規定されているから、独裁ではなく、抑圧の移譲による精神的均衡の保持とでもいうべき現象が生まれる。
つまり、上からの圧力を下の者へ威張り散らすことで解消しようという衝動である。」

理不尽と暴力が支配していた皇軍(大日本帝国の軍隊)の中身は、まさにこの通りであったと思います。
0131本当にあった怖い名無し (ワッチョイ 9fb8-T3WU)
垢版 |
2018/02/18(日) 20:32:12.03ID:5owbWcgC0
>>112
共産党って凄いんだね
解同から利権を取り上げちゃうんだもん

その一方で「部落差別の解消の推進に関する法律」とかいうなんか曖昧なものが出来ちゃった。
罰則が無いらしいから解同の私刑に委ねられてるのでしょう。
0132本当にあった怖い名無し
垢版 |
2018/02/19(月) 04:31:41.70ID:HIOg2AJq0
美大生ほっこりカップルの笑えるセックス体験とは?
セックスにまつわるいろんなアレコレは聞くけど、実際はみんなどう考えているの?
発売中の東京グラフィティ『TOKYOSEX』特集では、10組のハダカのカップルに等身大のセックスのはなしを聞きました!
今回ご紹介するのは、美大に通う写真好きカップル、ひかるちゃんさんとよしさん。
初々しいお二人に1問1答でインタビュー!
http://tokyograffiti.grfft.jp/uploads/contents/20171226153227_ETTLu3.jpg
右:ひかるちゃん(20)
美大生/東京都出身 趣味:洋服集め
これまでの経験人数は?
2人。初めての人と今の彼女。
セックスする前と後で、相手のイメージに変化は?
よそよそしいというか、どこか友だち感覚が抜けなかった けど、セックスをしたあとは心が繋がったと思いました。
セックスするときの合図は?
電気を消して、ちっちゃな電気が点いたら。
続きはソース http://tokyograffiti.grfft.jp/contents/?id=1058
0133本当にあった怖い名無し (ワッチョイW d749-eGiA)
垢版 |
2018/02/19(月) 18:42:10.77ID:cjAzJL0w0
Bていつ淘汰されるのかな??
0134本当にあった怖い名無し
垢版 |
2018/02/19(月) 19:20:08.10ID:HIOg2AJq0
輝けユーフォニアムって部落がアニメの舞台なの本当ですか?
0135本当にあった怖い名無し
垢版 |
2018/02/19(月) 19:48:34.98ID:HIOg2AJq0
あとたまゆらって
0136本当にあった怖い名無し
垢版 |
2018/02/19(月) 21:30:54.47ID:HIOg2AJq0
ケイドロをドロケイって言ってる地域ってBなのまじ?
0138本当にあった怖い名無し
垢版 |
2018/02/19(月) 22:18:57.75ID:HIOg2AJq0
>>137
どこら辺がオサレなの?
泥棒が先に来るなんて…
0139本当にあった怖い名無し (ワッチョイ d7ab-VevL)
垢版 |
2018/02/20(火) 00:45:29.91ID:XPtm3Kyo0
牛を解体して皮だけを剥ぎ取るだけじゃなく
肉をステーキにしたりしゃぶしゃぶでたらくふく喰ってたら
部落民は日本人に似つかない強靭な肉体だったのになw
0142本当にあった怖い名無し
垢版 |
2018/02/20(火) 12:56:09.41ID:er/3MFsh0
H2Oってアニメかゲームどっちがいいかな
0145本当にあった怖い名無し (ワッチョイ d7ab-VevL)
垢版 |
2018/02/21(水) 13:40:53.31ID:GmBrU8p40
エタは刑吏の仕事として

1、処刑
・首打ち
・磔(はりつけ)槍突き
・火あぶり
・市中引きまわし

2、身体刑
・鼻、耳そぎ
・さらし刑

など行ってたらしいなww
そら嫌われるわ
0146本当にあった怖い名無し (ワッチョイW d749-eGiA)
垢版 |
2018/02/21(水) 21:13:02.02ID:Cdvw/gtc0
0828 名無しさん@1周年 2018/02/21 20:17:04
>>745
アメリカは「契約」って概念が社会に根付いてる。しかし日本は「契約」って文化が戦後突然入ってきたもんだから
知ってはいるけどまだ馴染めては無い。「契約」は何か人間性が無く冷たい そう思ってる所がある
だから、会社も家族的にとらえ従業員の帰属意識が強かった。自分は会社組織の一員であると言う意識が強い
実際はバブル崩壊で終身雇用も崩壊しそれがある種の幻想で有った事が露呈したのだが、それでもなおそう言う意識はそこそこ根強いままだ
良くも悪くも、その意識を利用し経営者が従業員に甘えて来たのが日本と言う国の経営

そう言う意味では「所詮会社との関係なんてただの契約関係に過ぎないよ」と割り切ってるアメリカ人の方が賢いのかもな。日本では中々根付かない
0148本当にあった怖い名無し (ワッチョイW 97b8-SxKh)
垢版 |
2018/02/21(水) 23:02:03.01ID:kubHCNYF0
>>145
お裁き下すのが奉行所で、どう考えてもエタは権力者側の人間です。
遊郭私刑制度の要もエタが重要な役割を担っていました。
もうひとつエタの大事な仕事は非人のお世話と管理、監督。
非人には大きく3パターンの非人があって
1つめは、犯罪によって非人身分におとされたもの世話や社会復帰支援、奴刑の花魁も広義の非人身分で生業の頭がエタで正式な非人身分でないだけす。触ると穢れるのでは客がつかない。
2つめは、病気によって非人身分になった方、寺社を中心にエタが非人と言われた病人の世話、病人の生業を保護して世話をしています。
3つめは、身分関係なく経済的理由から野非人になった方。ある意味、金のなる木。非人番が捕まえて管轄する生業の末端労働者にします。
エタの仕事は非人の世話と管理と社会復帰の機会を与える事。武士からは疎まれた存在。
エタの商売が儲かるものだから末端にいる罪人に対して厳しい御触書を出してますが強制力があったのかは謎です。
0150本当にあった怖い名無し (ワッチョイW 2f49-Tp3p)
垢版 |
2018/02/22(木) 10:33:16.10ID:0sGMmzoW0
0009 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 2018/01/02 19:39:12
ジャップは創作物に影響されちゃう情弱民族だからね

ヤンキー漫画を読んで、不良は正義、優等生は変態性癖でゴミ
任侠映画を見て、ヤクザは正義、警察は悪党
弁護士ドラマを見て、弁護士は正義を追求する弱者の味方、検察は悪

という風にすぐ信じ込んでしまう
ジャップにとっては、創作内のできごとと、芸能界というテレビの中のできごとが
人生の指針とイデオロギーを決定する「聖典」なのだ

イスラム教徒がちょっと頭弱くなったのがジャップだと思ってくれ
0029 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 2018/01/02 22:06:22
>>17
日本を代表するコメディ人情映画、寅さん1作目
知り合った男が大学教授の息子だった知った寅
いきなり嫉妬してぶちぎれる、大学教授にも反感マックス
(しかし大学教授の涙を見て、学者にもいいところあるじゃねえか、と思い直す)
0151本当にあった怖い名無し (ワッチョイW a6b8-T3ay)
垢版 |
2018/02/22(木) 10:54:34.16ID:EohrEIs50
>>149
エタが非人を支配?天下統一をしてますから東日本だけ論は変なんです。
文化発展度合いや構成員数によって多少は差異が出ると推測されますが
江戸の当時も縦割り行政だったらしくエタと非人も管轄をめぐって喧嘩してます。
基本寺社奉行の管轄。江戸時代のエタ組織と非人組織の差は新興産業の有無で
エタ組織は非人組織の発展系と言える生業で奉行所のお墨付き。
奉行所が保護して産業育成から、奉行所から自立
0152本当にあった怖い名無し (ワッチョイW 2f49-Tp3p)
垢版 |
2018/02/22(木) 12:31:52.75ID:0sGMmzoW0
0843 名無しの権兵衛さん 2018/02/21 22:27:15
>>839
そうそうwww

あと笑いのツボが違う
お笑いや落語のような計算された高度な話についていけない
世間一般と違った下衆ところで馬鹿でかい声で笑う
2 ID:bgh4AaiY
0844 名無しの権兵衛さん 2018/02/22 02:08:07
>>843
テレビの芸人のまんま猿真似がウケる。
あと池沼をいじられ役にして、同じ逆の繰り返し。
どう見てもいじめなのに、学校の先生も大笑い。
「面白い〇〇くんが言ってるから面白い」と、同じギャグで
延々と笑う。正直全然面白くない。
ID:o0gJPAIP
0153本当にあった怖い名無し (ワッチョイ 1eb8-hFc/)
垢版 |
2018/02/22(木) 17:40:08.94ID:/k9rZ+Fv0
>>150
創作物が世論形成・思想操作を果たしてるのは欧米も同じ。
わかりやすい例だと戦争映画・ゲーム。戦争ゲームによって戦争に対する抵抗感を無くす。
その子供たちが数年後、現実世界の戦地で戦うことになる。
0154本当にあった怖い名無し
垢版 |
2018/02/22(木) 20:12:17.12ID:5whd/mlG0
じゃりん子チエ
正にそのままの話

機動戦士ガンダム
スペース部落の人たちが
ジオニズム宇宙解放同盟たるジオン公国軍と戦う話

超時空要塞マクロス
地球がゼントラーディ星人に部落民とされ迫害を受けるので
芸能の力。歌でなんとかする話

装甲騎兵ボトムズ
アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は
互いに軍を形成し、 もはや開戦の理由など誰もわからなくなった銀河規模の戦争を
100年間継続していた。 その“百年戦争”の末期、ギルガメス軍の一兵士だった主人公
「キリコ・キュービィー」は、味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。
作戦中、キリコは「素体」と呼ばれるギルガメス軍最高機密を目にしたため
軍から追われる身となり、町から町へ、星から星へと幾多の「戦場」を放浪する。
その逃走と戦いの中で、陰謀の闇を突きとめ、やがては自身の出生に関わる
更なる謎の核心に迫っていく
0156本当にあった怖い名無し
垢版 |
2018/02/23(金) 07:51:07.17ID:LHtCp95U0
ブラクタル
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況