ちょっと本筋とずれるけど
Twitterで最近、ちょっと迷惑行為をされたとかいうレベルで
相手の素性を晒したり、犯人を探してください!拡散して!的なの散見するけど、あれ危険よな。
実際に迷惑な人がいたとしても、それを特定する為に拡散して
それが理由で相手が会社首になったりすると、迷惑行為したんだから自業自得だろ、とはならずに
それはそれ、これはこれ、って感じで「晒した」方も罪に問われるし
ちょっと前にあったんだけど、兄を名乗る人物が「行方不明になった妹を探してます、拡散希望!」ってのが
あったんだが、結構拡散されてたんで、「そういうのやると善意を装った第三者があなたや妹さんの連絡先とか聞き出したり
無事に見つかっても妹さんの名前や画像はネットに残るから警察に相談されたらどうですか?
どこの警察に相談してますか?地元警察に情報集めた方がよくないですか?」ってリプしたら
捜索のツイ消して逃げたやつとかいたからな。
(俺はストーカーとか借金取りとかそういう悪意ある「人探し」がツイを利用する可能性もあると思う)
本当に探しているのなら、「情報をお持ちの方は〜警察へ御一報下さい」って一文がついてしかるべきで
それがない怪しい「人探し」「犯人探し」が横行し、何の疑問も持たずに拡散する流れが本当危ないと思う 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf)