>>442 質問ありがとう!
アニマルコミュニケーションは生きとし生けるもの全てに適用できると思う
自分は犬としか話す機会がなかったけど、仲間内で植物と話せたって人がいた
植物を世話してる人(動物で言うところの飼い主)に頼まれて試みたそうだけど、答え合わせかのような話を聞いたらしい
面白いな〜って思ったよw

あくまで犬や猫と話すのは、飼っている若しくは飼っていた人が話したい!と思う事が多いからどうしても機会も増えてしまうだけであって、ハムスターだったりうさぎだったりと話す人も多いようだし、それ以外の動物と話した人も聞いた事がある
人と関わっているから通ずるものがあると考えるのはあくまで人間の都合であって、人間ほど複雑な感情を持っていないようなものであっても何かしらの意識はあるって事なんだと思う
人と関わったことのない野生の生き物だってそう
植物に関しても確か身の危険を周りの植物に教えて情報を共有する植物だっているよね?
犬に関して言えば人間並みに複雑な感情を持ち合わせてるけどねw

アニマルコミュニケーションは生き物の種類も関係なければ、国だって関係ない
意識と意識で繋がって、その意識の中で自分が認識できる言語に自動翻訳されているようなものだと思ってもらえたら理解しやすいかと思う

優れているのは人間だけではないし、人間の浅はかな考えを見通している動物は多いよ

よく科学的じゃない〜なんて理屈をこねる人がいるけど、果たして今の科学は全部が全部優れているかと言われたら疑問が残るでしょう
個人的に思うのはあくまで現代の科学は科学の入り口に立ったに過ぎず、解明されていない=科学的ではないという考えが一番科学的ではないってことかな

水からの伝言?ってタイトルだったかな?
そんな感じのタイトルで本が出てたはずだけど、その本には日本人科学者が水に対して実験を行なっていて、まるで水にも意識があるような結果が出ていたはず
水!?って思うけどw面白いから調べてみてほしい