息子が2歳の時息子と二人で防音部屋のショールーム見に行って部屋の中にあった
ピアノを息子が人差し指だけでデタラメに弾いてたら、途中から聞き覚えのある
メロディーを弾きだして、側にいた楽器に詳しい人が、あらピアノ上手いですねえ
今のベートーベンの第九の合唱の所ですよ、と話出した。いえ、いえ、ピアノ触るの
初めてなんですよ、と言うと面白いお父様ですねと笑われた。次にドラムセットの
ある部屋へ行って息子にスティック持たせたら、ずっとなんか良い音を叩き続けて
外で聞いてた十代後半の男の子が、息子さんドラム凄いですねと褒めてくるので
初めてなんですけどと言うと、そんなことある訳ないじゃないですかと否定され
だってずっとスネアドラムをリムショットしたりしなかったりを意識的に変えてました
よと説明してくれた。リムショットとはドラムの淵と面を同時に打つ事らしい。
5歳になるが楽器にはそれ以来一切触ってないので嫁には未だに嘘つき扱いだ。