>>58
自分は石の専門家ではないので、そういった事まではわかりません、スミマセン。
ただ、>>57で書いたのは自己体験からです。

自分は幼少の頃から様々な霊的体験をしてきましたので、ある時、母親が護身のつもりで水晶のネックレスをプレゼントして下さったのですが…、
その後、ある場所にて突如としてそのネックレスが激しく弾き飛びましてね。

弾き飛んだ水晶の幾つかを拾ってみましたら、透明だったハズの水晶の幾つかが、まるで燃えた様に焦げてました。
まぁ、其処というのは浮かばれないワケありの霊達の溜まり場である…とは、以前から分かってはいたのでしたが…。

後に、何かの縁なのか?、
たまたま地元町で出会った霊能を職とされてる方に、その様な体験談を語りましたら、上記の様な水晶の性質の一面と、全ての石に注意する事…と知らされたのです。

因みにその水晶が飛び散ったのは、確かに護身的な働き(身代わり的な)でもあったらしいのですが…、
自分がそのネックレスで多くの未成仏達を集め過ぎた結果だ、と言っておられました。

役立たずでスミマセン。(笑)