おばあちゃんの話は。。文章力的にも上手くは書けなくて。。何もかも面白さは御了承で宜しければ。。₍˄ุ.͡˳̫.˄ุ₎ฅ˒˒

んと。。おばあちゃん的には、縁起が大事みたいな話の流れなんですね、毎年してる事を欠かしちゃ縁起悪いって話を言ってまして。。

おばあちゃんの息子夫婦が商売してるので、、えびす祭??してるのですが、、
夫婦が忙しくて今年は出来ないって言うけど、おばあちゃん的に1度初めたら欠かしちゃイケナイので代わりにイツモ行かなきゃいけないって。。

なので、おばあちゃん亡き後は行けないなら止めて行かないって、徹底した方が良いって、おばあちゃん的には言ってますね゚+.(●´I`).+゚.。oO

で。。しめ縄はちょっと怖いんですけど。。w
毎年チャントしたの買って飾ってってしてるらしいのですが。。夫婦が善意のツモリで。。オシャレな謎なしめ縄を買ってきたらしくて。。

おばあちゃん的には良くないなあと思いながらも気をつかって、その年はソレを飾ったのですが、、「邪が入った」??合ってるか解らないですが、そう言うらしい。。

そしてチョウドその年の3月に、皆一緒に住んでるんですが、おばあちゃんの兄が亡くなったって。。
こんな事は当然まあ夫婦とかには言えないけど、おばあちゃん的には「縁起大事」と思ってるからって話なのですね。。

おばあちゃんは多分霊感とかは無い(チャント聞きだせてない)と思いますので謎ですが。。