>>965
そこは個人の解釈の問題じゃないかな
ラスボスらしき大きな敵を倒して物語に一区切りが付けば、大概のプレイヤーはそこで満足してそのゲームをプレイすることを辞めるじゃん
エンディングと認識できる出来事と「スタッフロール」を経てもまだそのゲームをプレイし続けるようなプレイヤーはコアなファンに限られる

『MGS ピースウォーカー』はラスボスのピースウォーカーが戦いの末に自己犠牲で入水自殺した所で物語に一区切りが付いてスタッフロールが流れる
だからここがPWという作品の一応のエンディング
その後戦うことになるパスは裏ラスボスか真ラスボスという扱いだと思う(まあ続編ではそれを知ってる前提でストーリーが作られてるけど)

それと同じで、ファントムペインも今作最大の目玉であるサヘラントロプスを撃破して憎き仇である宿敵スカルフェイスを殺害してスカッとしたところで物語に一区切りが付き、スタッフロールが流れる
一般的にはここでエンディングという解釈でいいと思う
ここでこのゲーム辞めるプレイヤー多いと思うよ。ここまでプレイすれば既に十分疲れてるし、スタッフロールやムービーをスキップしたり電源切って第二章の予告を見ないプレイヤーだっているだろう
サヘラントロプス撃破とスカルフェイスの殺害がエンディングでないのなら、ファントムペインは「途中で辞められてエンディングまでプレイしていただけない可能性のある駄作」ってことになってしまう
だから一般的に考えると第一章の終わりがエンディングで、第二章はオマケという扱いでいいと思う。第一章とか第二章なんて名前だけだと思うよ、完結詐欺と同じで。最後までやらせるための詭弁だよ
それに第二章はラスボスと呼べる存在が不在だし、第一章のミッションの焼き回しとサイドミッションばっかでとても「エンディング後ではない」とは言い難い。あれでエンディング後でないならただの中弛みポイントだし本当にゲームとしては駄作だよ
まあ本来なら『蝿の王』が真ラスボスになる予定だったんだろうけどなぁ…

>>988
エアプなのは君でしょ?>>965のレスに便乗してるだけのくせに
あと通ぶって真似して略称なんて使わなくてもいいよ