>>741
うーん、何も知らないようだけど、阿吽のパワーは本来個人には扱えないよ。
神社など、公共の場所に置くもの。
「自分が良くなりたくて」置くものではないのね。公共の幸福を考えて置くものだよ。

実際に阿吽を置いて不幸になった人が散見され、フリメスレで問題になったの。
詳しくは過去ログを調べてください。このスレの1でも、問題になってるよ。
主さんも「個人にご利益がある」とは一言も言っていない。

>>742
議論、、、されてるかな?
私は向かって「左口開け」が正しいと思ってるけど、個人宅に置くのは賛成しかねるという立場。

陰陽、男女、ヤキンボアズもすべて阿吽。宇宙の摂理を現しているもの。

西    東
女    男
陰    陽
ヤキン ボアズ

阿が左口開け → 女性が生命を生みだすから西(北に向かって左)。口開けは最初の産声
吽が右口閉じ → 太陽を背にするので男性性を表すとともに、口を閉じることで死を表す。

現在、ごっちゃになってきたのは、
「太陽男性東だから、そっちが「生」を表す。だから口あけてるのが東(北に向かって右)に置くのが本当」
と思っている人が多いから。あと左上位説により、天皇から見て左が阿になったとも言われている。

でも、本当はもっと単純で、「阿吽なのだから左が阿です。文字の読み方に従ってください」
という主さんの説を、私は支持する。

なおスフィンクスの顔は昔ライオンだったけど、多分阿吽には関係ない。唐師子も関係なかったはず。