ミル姉様、よろしくお願いいたします

【あなたの年齢・性別】30男
【相談したい内容】
私は今年3月に離婚しましたバツイチです。
嫁のメンタルの病の関係で生活がうまくいかず、最終的に別れを切り出され承諾しました。病気が悪くなったのは私のせいだと元嫁、元嫁両親に責められて…。
もちろん私にも不満は強くあったので覚悟はしてたのですが、円満離婚とは言えずどろどろで最後はろくに話もできずもやもやの残る別れ方になりました。

婚約前後からメンタルやられ、休職。
通院はするが服薬は守らず、不規則な生活、遊びは好きな時に出かける、家事はろくにやらない。
カウンセリングも一緒に受けたりもしましたが、元嫁の方の受け取り方が被害妄想的で取り持ってくれたり、個々のカウンセリングも受けられるよう頼んだのですが私には不要と元嫁だけがカウンセリング受けてました。
一向に良くはならずわがままでたまに暴れて、一度は包丁で刺されそうになりました。
私が寝ているのを見計らって枕元でクズクズクズと念仏のように唱えられて怖かったことも覚えてます。

一度は婚約破棄になりそうなときも向こうも頑張るから見捨てないで二人で頑張ろうとの約束もすっかり忘れ去られました。
結婚記念日も誕生日も忘れられ、帰ると避けられる朝は寝たフリで挨拶すらしてもらえない。人の悪口ばかり聞かされる。
わずか一年半ただ他人と同居してる感じで、まともな結婚生活も送れず。
付き合ってるときのいい思い出だけが未だに夢にも出てきて傷が残る感じです。
いろいろな障害があったため、将来的な事を考えるとプレッシャーだったのかもしれませんが、一緒にいても未来が見えなかった。
そして今離れた状態でも未来が見えません。

それなりの年齢で周りも家庭を持ち一段落ついている。第二子が生まれるとか友人や同僚たちの幸せが眩しく、築けなかった幸せを思い苦しくなります。
出会いという出会いも期待できない。
どうすればいいか分からず、さみしさも募り心の中で焦りも生まれてます。
恋愛をしたいのか、家庭を取り戻したいのか…。

自分語りが長くなりましたが、私にもまだ良い方向は向かう未来があるのでしょうか。過去に縛られず、真っ暗な気持ちから抜け出したいです。