まあ結局過去にはいけないよね。
わたしは物理、化学を大学へはいるための受験勉強としてやったことはありますが、ただの教科書の勉強ごときをループに活用できるわけないしね。

過去にいくとしても、宇宙まるごと時間をもどさないと、おかしくなるよね。
自分だけがもどるというのは整合性があわなくなる。

話はかわりますが、過去へループするのは無理だと仮定し、それをあきらめる方法として、わたしはこう考えました。
何度でも過去にいってやり直しができるとすると、選択ミスやいろんな失敗、事件、事故など、不都合な出来事は何度でもやり直せることになるので、理想の人生にできることになります。
失敗をやり直す以外に、失敗ではないことでも、違う人生を味わうために、ちがう職業についたり、違う人と結婚したりもできるわけです。
そうなると、哲学的な話かもしれませんが、「生きる意味、なぜわたしが存在しているか、宇宙とはなにか、やり直しまくって理想の人生がおくれるけど、うまくいったら、それがどうした? 」ということにいつかぶちあたりませんか?
へんなこと言って申し訳ないですが、言いたいこと伝わりますでしょうか。

戻れないから世の中が成り立っているということ。スレチすみませんでした。
とはいえ、わたしも過去にいってやり直したいですよw