こんな調子で、男性はほぼ毎日私の前に現れます。基本的に一日一回。家の中や職場など建屋内では出てこない。
ただし例外として、一日中家にいて外出しなかった場合は、次回外出した際に遭遇しなかった日数分だけ多く出現する。
たとえば日曜日に家から一切外出しなかった場合は、月曜日に二度男性と遭遇することになります。
少し前から、私の家には大量のマッチがあります。ふと立ち寄った業務スーパーに安く置いてあったので、試しに購入したものです。
もしかしたら毎度火を貸せばそのうち出てこなくなるのではと思って購入したものですが、
渡したところで「これはありがたい。恩に着ます」と丁寧に言ってから消えるだけで、その一言以外はいつもと変わりありません。
火を貸そうが貸すまいが、男性は毎日私の前に現れるのです。結局消えてしまうだけで、害も益もないのです。
今日、あることに気が付きました。毎日出かける前にポケットへマッチを忍ばせているのですが、マッチの総数が減っていません。
おそらく男性は私の幻覚なのでしょう。毎日毎日同じような幻覚を見て、マッチを渡した気分になって実際は渡せていないのでしょう。
それに気付いた瞬間インターホンが鳴って、手に取った受話器を耳に当てると「申し訳ありませんが…」と男性の声が聞こえてきました。

明日は有休をとりました。近くの心療内科の予約も取っています。
でも、人に感謝されるというのはとても気持ちのよいものなんですよ。