昔、知らない猫に死んだ鼠3匹目の前に綺麗に横一列に並べられて
“これで時々食べ物貰えますか?”とテレパシーみたいので聞かれた事ある。
僕は喋って「ダメだよ、ウチは犬飼ってるから喧嘩になっちゃうよ」と言ったら
“あの方なら構わないよっておっしゃってました”とか聞こえて厄介は嫌だから
「こんなもんは人間にはかえって迷惑だよ」と告げて塵取りとホウキで鼠の死骸
を片付けてしまった。
3カ月後、その猫が4匹も子猫を連れてやってきてこう聞こえた。
“この子達に食事貰えますよね?”僕は、ああ動物だから通じなかったんだなと
思って「ダメ、ダメ、ドッグフードしかないからダメ」と言ったら
“今日はそれで良しとしましょう”「はあ? なんで?」
“だってあの日、受け取ったじゃないですか?道具使って袋に入れて・・・”
「あれは捨てたんだよ、不衛生だから」“私からの贈り物を捨てたですって!(泣)”
「わかったよ、やるよ、一回だけだぞ」“鼠は3匹でしたでしょ”
一年後、子猫は全員巣立って行った。親猫は子猫産む度に毎年家にやってくる。