最近あった悲しいけど嬉しい不思議な話。
ただの偶然っていえば偶然だけど、自分的には驚きだったので皆さんから反応あると嬉しいです。

小学校高学年以来の友達がいて、出逢ってから10年ちょっと立つんだけど今も付き合いつづけてるんだけど彼との間に不思議なことがあった。

初めてあったころ僕たちは凄く似ていてお互いにびっくりしていた。顔とか容姿、表面的な性格は一切似てないんだけど、趣味や思考がそっくりで、成績も同じぐらいで出逢った当時身長も一緒だった。
当然、馬が合うから同じクラスだった2年間ずっと一緒に遊んでた。親友だった。
お互いにこんなに似てる人はいないって言い合ってて、僕はいつも彼の気持ちが手に取るようにわかった。

でも、中学では一度も同じクラスにはなれず、高校も別々になってしまった(僕の成績が悪化した)。
中学に入って少してからは、以前のように彼に対して自分と似てるみたいな感覚がほぼ無くなってしまった。前みたいに彼の気持ちもわからないから、彼はどう思っていたのかはわからない。

でも、最近また彼と僕は似てるって思う出来事があったんだ。
僕たちは高校卒業後、当然別々の大学に進学した。すでに趣味や思考は全く似ていなくなっていたけど、相変わらず仲良くさせてもらっていて休日にたまに集まって遊んだ。
でも4年生になると卒業課題や就活で忙しくなりほぼ会えなくなってしまった。
そんななか僕は体調を崩して、検査を受けたところある病気だと発覚した。
闘病しながらなんとか今年の春、卒業して今絶賛リハビリ中なのだけど、彼と久しぶりに会うことになったんだ。

そうしたら、彼も同じ病気になってた。僕より軽度だったけど合わない間に、ほぼ同じ経緯で病気が発覚していた。
悲しかったけど、嬉しいと思った。自分たちはやっぱり似てると思った。また、彼の気持ちが少しだけわかるようになった気がした。
気持ちが悪いいい方だけど、彼と僕は運命かなんかで繋がってるんじゃないかなって思いました、変な意味じゃなくて。

皆さんはどう思いますか?