【戦国・前世】415総合45 [無断転載禁止]©2ch.net
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〜あらすじ〜
夢で見ていた話を投下してくれていたレス番415・・・
まったり415を待つスレとして発生したこのスレですが、
突如として現れた前世お市を名乗る女とそれに憑いている自称織田信長の霊!
415を取り込むべき所属団体と共にスレに殴り込み!
ついでに恐ろしげな予言を残し消えたかに見えたお市だった。
その間もスレはお市による自演嵐に見舞われたが、415スレも元に戻り、平和が戻ったように見えた。
しかし自己サイトを引ひっさげお市が宣伝に再度現れお市自演で荒れたスレだったが、
飯サイトにはだれも興味を持たずスルーされた。
焦ったお市は燃料投下とばかり煽り、ついには裁判ネタまで出して頑張ったがスルーされまたまた逃亡w
再度サイトを宣伝に来ていたがスレ住民に完全スルーされていたのに、何を考えているのか呟きにあらわれた!
しかし満足なレス一つできずに散り、やはり意味不明な人だったがスレ住人は気にもとめなかった。
その後は謎の従妹やコテのお市情報があったがすぐに話題はかわり、
現在のスレは前世話や雑談をしつつ415を待つスレになっている。 スレ潰そうとしたり
前世話題で逆ギレしちゃう人、人が避けたがる話題を好む人は来ないでください。
前スレ
【戦国・前世】415総合44 [無断転載禁止]・2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/occult/1458699983/ >>462
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し─J
いえいえ、わしにはなんの能力もないんで(笑)
山頂の奥宮に行ったわけではないですし >>457
大山祇神様がもいんさんの氏神様でしたね。
ご本宮の大三島様には巫さんがご挨拶に伺ってくださって、
本当は私自身がご挨拶に参上しなければいけないんですが、
ただただ恐縮するばかりでした。 >>464
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し─J
いえ、氏神様は神明宮で天照大御神です
大山祇神社も合祀されていますけどね
わしが行ったのは隣県の崇敬社です >>465
あれ?以前、大山祇神様と伺った気がしたのですが、違いましたか。
先ほど神明社様であると言われていましたものね。
でも、この両柱様、
天照様と素戔嗚様との誓約
玉と剣との交換
ということから考えて
とっても近い関係にあると思うんです。
素戔嗚様は久米(伊都)のお方ですから、
天照様はもう一方のお方
ということになります。
「合従」ということも含め。 >>460
まったく同感です。
「予感」
がしてしようがないのです。 それで
>>448の続きなんですが、
饒速日命を首長とする天児屋鉄山が、大和に「東征(天降り)」して、「物部連」と名乗ったと思うんです。
製鉄コミュニティー・天児屋鉄山から、
製鉄の合従連衡氏族・物部連
へと。 ミカサやホツマは基本的に信じないんですが、
部分的には気になるところがあるんですよねぇ… ∠. ̄~\×
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おはようございます きょうは雨。
この雨によってPM2.5が消えてくれれば良いのですが。 と、窓を開けながら書いていたら早くもくしゃみ2連発で鼻がグシュグシュいいだしました。
鼻炎薬のクラリチン2錠飲みました。 今日は新嘗祭。
しかし残念ながら今上陛下は祭司をおやりになっておられない御様子です。
天皇祭司の祭司長は物部。
卜部や布留や藤原の方々が、人知れず行っておられていることを切に祈ります。 ■■■
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早いもので天長節、クリスマスまであと一か月
直、正月でございます >>475
長年月のうちにズレてしまいましたが、
新嘗祭とクリスマスは元々は汎世界的に行われていた当時の祭事でしょうね。
太陽が出ている時間が短くなり生命力が枯渇するのを再生するための儀式。
布留、物部、彌彦などの各社で執り行われた鎮魂祭が、宮中祭司が希薄化している現状において、そのフォローとなってくれていますことを切に祈る次第です。 >>476訂正
新嘗祭とクリスマスは元々は汎世界的に行われていた当時の祭事でしょうね。 ×
新嘗祭とクリスマスは元々は汎世界的に行われていた冬至の祭事でしょうね。 ○ >>476
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し─J
クリスマスもそうなんですね〜
枯渇する感じわかります
早く冬至に来てほしいです
わしは夏至になると冬至にすぐ来てほしいと思ってしまいます >>478
クリスマスはいいですよね(*^-^*) カトリックの友人に教えてもらったのですが、
バチカンカトリック教会はとっくに日本に対して、とりわけ神道に対して「ラブコール」を送ってきています。
ともに手を携えて、世界の諸問題解決に真摯に向き合い、邁進して行きましょう!
と。
しかし、神道界の現状が酷い有り様。
カトリック教会にも、
日本のカトリック中央協議会においては、本来無神論者であるはずの左翼による「背乗り」がトップになって組織が仕切られているという、頭の痛い問題がありますが。
ただ、バチカン本部においては、先代教皇・ベネディクト16世による、
保守本流への回帰、
不逞「生臭さ坊主」の一掃、
という喫緊の課題への果敢な取り組みによって、まだ根絶には至っていないものの、一定の大きな成果を上げられました。
そして、その後を引き継がれた当代の教皇フランシスコによってその取り組みはより一層前進を見せています。
翻って神道はどうか!
道徳心に欠けた宮司による、道を外れた行い、破廉恥事件などが後を絶ちません。
これを統括するべき神社本庁も、ことの深刻さを真に受けて、腐敗撤廃に向けての本腰を入れた対応をするどころか、
やっていることといえば「臭いものに蓋」で、揉み消ししたり、ことを有耶無耶にすることしか考えていない有り様。
まず、ここを「大掃除」しない限り、
真の「協調」「共闘」はありえません。 腐敗を糺さないなら神社本庁って必要か!
物部の吉田神社に戻せ! それから、祝さんがなぜ高野山に入って行かれたのか、
その理由も分かりました。 坊さんよりだいぶ良いと思ってましたが神道もやばいんですね
わしも会津の某神社は酷いなと思ってますけど(笑) >>484
それ以前も仰っておられましたね。
神の道に仕える者が道を外れる生き方をしていた場合、キツい裁きが下る
と複数の方から言われましたが、起こりませねえ(-"-;)
丹生の祝さんは、熊野三山での修行を経て、
「故郷」の天野のお寺側、高野山に入られた姿が
同じく紀州の神道の巫(かんなぎ)さんよって視えたそうです。
同じく高野山に入られている、尾張の御曹司とも遭っている可能性大らしいです。
神道界、神社界を代表する有名古社の御曹司二人がこぞって高野山に入られていることには、どうやら深い訳があるようです。 >>485
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おはようございます それに因んでなんですが、
巫さんが、祓戸大神様をお祀りする神社で託宣が降り、その仰せに従って要所要所で一種の結界を築くお使いをなさってくださいました。 >>487
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何か大事件が起こるんですかねぇ〜 >>486
こちらこそ、おはようございます<(_ _)> >>488
大なり小なり、それぞれの局面で起こり得るとおもいます。
ことに大は、>>458で述べました、トランプ・安倍時代というのが大きく関わって来る気がしています。
日本のプレゼンスを上げるチャンスがやって来る予感がしています。
その前段階として、東シナ海か南シナ海で局地戦が起こるかもしれませんが。
それを契機にして、飛躍的に日本の立場は上がる可能性を感じ取っています。
あと、巫さんによると
高野山奥の院は、まつろわぬ霊系の集積場になっているんだそうです。
一カ所に集めた空海さんはさすがだ!
というようなことを巫さんは申しておりました。
そこに天野の祝さんが、高野山に向かわれた理由があります。 >>490
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おお!そうなんですね〜
空海って何者なんだろ _
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し─J
空海って生まれ変わってないのかなー 秋頃からいろいろと「敵の攻勢」がやって来る。
しかし
どんなに状況が絶望的なもの見えても決してあきらめてはいけない
これも春頃、巫さんに降りてきていたお言葉です。
・生前退位の意向
・ご皇室の「現状」が世に遍く漏れ出してきたことによる
背乗り濃厚な者による秋篠宮家への侵入
という「プランBへの移行」
etc. >>491
空海、円空、木喰といったところですね。
封印パックに全生涯を傾けて来られた方々。 >>493
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>秋篠宮家への侵入
やっぱり、こういうのあるんですね 4年前、祝さんは明らかに負の存在に魅入られていました。
その存在から「指令」を受けて、全国のまつろわぬ怨霊が封印されている土地や聖地に出向き、まつろわぬ霊たちの封印解きをしていた。
私は神社の宮司のあまりに品性のかけらもない言動と、神職でありながら人の見ていない所での逸脱した行為に加えて、この祝さんの封印解きの行いが加わって完全に疲弊仕切っていました。
そんな時、テヲメさんに出会い、
祝氏と、彼にまつろわぬ霊系の封印解きの指示を送る霊的存在との霊線を切る、という処置をしていただきました。
さらに、当時、私のことを警戒していた祝氏が、私のことをその霊能力を使っていろいろと探っていたのですが、
これもテヲメさんによって私にプロテクトをかけてもらい、これにより祝氏が私のことを霊視出来ないよう処置をしていただきました。
そのテヲメさんの見立てによると、
祝氏により封印を解かれたまつろわぬ霊の数は、全体の3分の1にも及ぶ。
とのことでした。
できれば、封印を解かれた怨霊たちの再封印が出来れば良いのですけど
とも仰っていました。 >>494
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し─J
なるほど、空海が封印、円空、木喰は仏像を彫ることで浄霊とかしてたんですね >>496
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1/3ってそうとう多いですね >>496つづきです
その後、テヲメさんにより負の存在との繋がりを切られた祝さんは、エネルギーがプラスの方に転じられたとのことです。
そこで高野山です。
祝さんによって封印を解かれた、大和朝廷や天皇家や日本の国に恨みを抱くまつろわぬ霊たちは、封印を解かれて、そこから抜け出すことで一体どこへ行ったのでしょう?
先ほども申しましたように
つい先日、私は、同じく神道の巫さんから、日本のまつろわぬ霊系は高野山の一角に集まるようになっている。
そういう術が高野山には施されている。
ということを教えていただきました。
自らの為してしまった封印解きの過ちに気づき、高野山へ祝氏が向かった理由。
それは
自らの播いた種は自分で刈り取らねばならない
という理由からによるものだからでしょう。
また、
これが、テヲメさんはじめ、もう別の方からも、
祝氏のやったことは許してあげてください
という旨のことを、私が言われたことの理由でもあるのだと思います。
彼は、ちゃんと自分の為した行いの責任を取る覚悟だから
と。 >>497
おお!おっしゃられます通りです!!
江戸時代、彦根藩の陰陽師を勤めておられた御家の末裔氏も、もいんさんとまったく同じことを仰られておられます。 >>491
空海の生まれは父方は佐伯直氏です。
佐伯直氏というのは、
上古に大和朝廷に服属した蝦夷、これを佐伯部というのですが、
この佐伯部を、大和朝廷は、播磨、安芸、讃岐、阿波、伊予の五ヶ国に分散して移住させます。
そして、それぞれの国においてこの移住蝦夷=佐伯部の監督・統御の任に就いたのが佐伯直氏です。
空海の父系氏族は、この内、讃岐の佐伯直氏です。
蝦夷はご存知の通り、
北方渡来系韃靼人の政権の地だった越(北陸)のうち、大和朝廷の制圧を受けたのちも、いまだ服属を受けることを拒んだ一派が出羽から陸奥方面に逃げ込んで一大勢力を成した、
大和朝廷にとっては最大・最強・最後の抵抗勢力となった一団です。
大和朝廷は、歴史時代に入ってからも、この「鬼の系譜」を引く蝦夷の制圧に執念を燃やし続けたことは、もいんさんもご存知の通りです。
空海が、まつろわぬ霊たちの封印に生涯をかけた最大の理由が、
空海が、そんな投稿蝦夷の制御・監督の任を受けた家系の生まれであることと無縁でないでしょう。
また、空海の母方氏族が、物部連の阿刀氏であることも、空海のこうした生き様に多いに関係していることでしょう。 >>501訂正
空海が、まつろわぬ霊たちの封印に生涯をかけた最大の理由が、
空海が、そんな投稿蝦夷の制御・監督の任を受けた家系の生まれであることと無縁でないでしょう×
空海が、まつろわぬ霊たちの封印に生涯をかけた最大の理由が、
空海が、そんな投降蝦夷の制御・監督の任を受けた家系の生まれであることと無縁でないでしょう○ >>501
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物部と蝦夷の末裔なんですね〜 >>503
佐伯宿禰氏となると大伴宿禰(大伴連)氏の一族で、つまりは久米の一族で、氏族制社会における有力中央豪族なんですけどね。
佐伯直氏となると判断が難しいところです。
佐伯宿禰氏から分かれて、投降蝦夷の監督官の任を受けて地方首長に下った氏族なのか、
投降蝦夷・佐伯部の中のリーダーが直姓を賜って、同族の制御に当たったのか、
はたまた両者の折衷なのか。
つまり、大伴=佐伯氏と、投降蝦夷・佐伯部の頭領格の者の家との婚姻による融合氏族なのか。
いまだ定説がなく、判断の難しいところです。 >>504
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讃岐出身なので難しいところですね ■■■
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昔は話は面白いな〜
わしは奈良時代からさらに古い時代にかけて惹かれます _
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し─J
稲背入彦命の末裔でもあるんですね >>507
稲飯命のことかと思いました。
>稲背入彦命
景行天皇皇子、そして日本武尊に近いお方のようですね。 >>506
私も神代から上古にかけての時代は大好きです(*^-^*) 最近、讃岐はよく「来ます」。
巫さんは
「高野山 橘 四国 香川」
と降りて来ると言っていましたし、
教会の土佐出身の友人は、そのルーツを遡ると、
秦河勝公の御子・秦広国公が信濃国更科郡桑原郷に移り、
その子孫の秦能俊(長宗我部能俊)公という人まで行き着くんですが、
秦能俊公は、保元・平治乱で崇徳上皇方に付き、讃岐に流された崇徳上皇を追って四国・土佐に移り、同国の受領職(ないしは地頭職)を得たことがその始まりなのだそうです。
そして
崇徳上皇は祟りで怖い方と言われますが、
私も何故か以前から、妙に惹かれてしまう御方です。 こっちで言ったことがあっちで
あっちで言ったことがこっちで
繋がって来ます。
目が回るぅ\(☆o☆)/ _
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高千穂には幸せの黄色いポストがあります >>510
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崇徳上皇は金毘羅様でお祀りされていますね >>513
はいそうなんです。
さっきも巫さんとその話をしていました。
それで近々ご挨拶に行って下さると。 ミノムシ
私、多分前世でサンジェルマンに会ったとき
あると思うんだけど
あの人は他の惑星から来てた人だよね?
もしあの人が日本で普通のあのおっさんだったら
私納得する
あのおっさん 絶対あんたのことを認識してたし 稚日女命と倭迹迹日百襲姫命の「お二人」は、何故、最後のお亡くなりになられ方が同じなんでしょうね? ここのところずっと倭文神社と星神社について考察していました。
高天原唯一の「悪神」だったという天津甕星神ですが、
「甕星」とは「巫女星」の変化した言葉なのではないでしょうか? >>515
サンジェルマンって1700年くらいにいた人だよね?
パン屋ちがうよね(`・ω・´)キリッ
その人になら会ったことあるけど化粧品とかの研究してる人だったよ?化粧水もらったもん(*^^*)ラッキ~
普通に地球人に見えたけどなぁ? PM2.5があまりに辛いので、
早く寝たら3時ちょっと過ぎに目が覚めました。
ベランダに出たら、
おそらく天津甕星のことと思われる巫女星さまが煌々と輝いてらっしゃいます(*^-^*)
巫女星さまが「悪神」とされたのは、
後世に起こった宇治VS大和戦争で、巫女星さまを篤く祀っていた伊勢族(赤石族)が「賊軍」となってしまった事跡が、
前の時代(神代の時代)の出来事としてポンと挿入して書かれてしまった
ということなのだと思います。
同じ伊勢族(赤石族)・宗像氏の建御名方命が
「東方に追いやられた」という記述と相似形を成していることも相似形を成していることも、このことの傍証となってきます。 なんだか最後は変な文章になってしまった…
サンジェルマン伯爵は、かつて日本のスピリチュアリズム界における第一人者である翻訳家ご夫妻に懸かっておりました。
ご夫妻のお住まいは私のところから子供の国を間に挟んで割と近所ですが、
おかげで
半径10km以内の武相エリアに「サンジェルマン」と名の付くカフェやレストランやベーカリーが林立してしまうことになりました。
しかし、サンジェルマン伯爵は7〜8年近く前だったと思うんですが、ご夫妻の元から離れられました。
これに付随して、上記した
「サンジェルマン系」
の多岐の業種に渡るお店も、
(大変失礼な表現ながら)エッセンスが抜かれたように急速に色褪せて行かれ、しぼんで行かれました。 Y夫妻、いくらお招きしてもカトリック教会に来なかったもんなあ… >>518
カツラとって触角あるか見ればよかったのに!
>>521
座敷童みたい カツラか〜(*^^*)!!
サンジェルマンってもう死んじゃったんじゃないの? 何百年も容姿が変わらぬまま生きて、アチコチで目撃されてる
と言われてるんじゃありませんでしたっけ? 秋篠宮文仁親王殿下
お誕生日、心よりお祝い申し上げます。
未来の天皇陛下!
弥栄! 最大の呪は言葉
っていうのは本当だなあε-(‐ω‐;) スレ違いのレスばかりで気持ち悪いから神社板に移動して、。、 てか、そう思うなら自分で戦国ネタ振ればいいだけの話なのに…
文句専門家はどうしていつも「文句専門」オンリーなんだろう? 電動アシスト自転車買いました。
いやあ楽っすねー!
今まで自転車降りて登ってた
急勾配も立ちこぎしないで楽々登れてしまいましたー(^O^)/ _
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し─J
富岡八幡宮で恐ろしいことが起きましたね〜 >>534
以前から宮司家には色々噂はありました。
とにかくまた一つ、神社神道の信用に傷をつけられる事件が起こってしまったことが残念でならないです。
さらに、
「ためにしたい連中」に格好の材料を提供してしまったことが悔やまれます。 >>535
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怨霊になるそうです
恐ろしい・・・ >>536
もう、昨日は気持ちが乱高下でした。
某所でやり合ってしまった…
やっちゃいけない、と言われているんですけどね。どうしてもがまんが出来ませんでした。
修羅道の一歩手前まで行ってしまいました。
ためにする連中からは、
ウヨクにされたり、サヨクにされたりと大変でした。
ただ、最後にすごいことが起こった。 自分のレスを間違ってNGにしてしまった。
引用を押したつもりがとなりを教えてしまい…
デモだと構造上、これをよくやってしまう…
すぐに「設定」に行ってもとに戻しました(^-^;) 紀州一宮・伊太祁曽神社の例祭で、こともあろうに、ご神前で、
チマチョゴリを着た人たちの舞踊が行われているそうです。
冨岡八幡宮で凄惨な事件が起こったばかりですが、
ここ数年、日本各地の八幡神社では怪事件や不祥事が頻発しており、
これらのことと、
今回の伊太祁曽神社の問題、そして各地の社寺のご境内に、ハングルの幟(のぼり)が、溢れまくっていること。
実はそれらの理由はすべて「同根の問題」から起因しています。 >>539
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御神前でチマチョゴリを着た人たちの舞踏ってなんなんですかね〜
意味不明ですね >>540
ご祭神が五十猛命様なので、例によって
「起源はウリたち!」
と、“嘘も百編通せば”
を実行に移しているんでしょうね。
氏子さん
「悪夢だった!」
と仰っていました。
同じような「悪夢」は教会でもありました。
カトリックは本来、オルガンしかお御堂の中では弾いてはいけないんですが、
ある日のごミサのあと、
何故かギターコンサート…
そして何故か演奏するのは“有名韓国人”ギタリスト…
もちろん、私も長宗我部の友人も「抗議」の意志を示して
チャリティーコンサートとやらの最中、一切、お御堂には入りませんでした。
だいたい、長宗我部君、インディーズとはいえ、れっきとしたプロのギタリストなんですよ。
ギターが許されるなら、同教会の所属信徒の中にプロがいるのだから、彼に任せれば良いのです。
神社も、教会も、ともに「毒」が入り込んでいます。
反日売国努が司教を勤める
カトリック中央協議会
をなんとかしなければならない
と、友人は憤慨していました。 話しは変わりますが、
さっき『ポチたま』で弥彦村を訪れていて思わず見てしまいました。
鳥居が超巨大で、『弥彦神社』の扁額だけで12畳もの大きさがあるんですね。
驚愕しました!
そしてご拝殿、優しさを感じる素晴らしいご拝殿ですね。
みていてとても癒されるものを感じました。
それから、鹿苑も映していて、はじめて目にいたしました。
春日大社から2頭の鹿を譲り受けて、そこからあそこまで数を増やされたのですね。 >>541
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素戔嗚尊がはじめ半島に降臨されたとかいうのを起源説ですか!
おそろしいな〜
なんというか、抜け目がありませんね
そして、踊ることを許可した人がいるんですな
>>542
ポチたまで弥彦やってたんですね
>春日大社から2頭の鹿を譲り受けて、そこからあそこまで数を増やされたのですね。
そうなんですよね
たしか、譲り受けたのは大正時代だったかな _
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し─J
何年か前に彌彦神社の境内に土俵ができたんんですが、
日馬富士が土俵入りしました(笑) >>543
本当そうなんですよ。
素戔嗚尊と五十猛命の父子は、朝鮮半島まで制圧に出向き
、かの地は枯れ果てていて何も得るところが無かったので、
日本に帰って来た
ただそれだけのことなんですよ。
それを、かの国は、
ちょっと歴史上の有名人が半島に足を踏み入れた、
というだけですぐに
「ウリ達の民族だ!」
ということにしてしまう!
久米の息長帯姫命のにしても同様です。
伊太祁曽神社の宮司は神社庁での職についたあと伊太祁曽神社の神職になり、
当時廃れかかっている神社を立て直すためにはどうしたら良いか?
と考えて、その末に至ったのが「韓国」なのだそうです(-_-#)
なんと、宮司とその妻自らが韓国に出向いて連れて来た、
そうなのです(怒)
…
教会でも神社でも、
それぞれの友人から
連日「同じ知らせ」
を受ける毎日で疲れました。 >>545
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. し─J
まじですか・・・
向こうから連れて来たんですか・・・
有名神社の宮司さんでもそんな人いるんですね
法則発動しなければよいですけどね >>546
有名神社の宮司でも、旧国一宮神社の宮司でもそんなのはいっぱいいます。
私もこの数年、その問題の中の一部にかかずらわされて来ましたので(来ざるを得なかったので)、
残念ながら認めざるを得ません。
「対策」としては、
地道な告知活動
と
真摯な祈りを捧げること
この2つの「基本」を、
冷静な心持ちで進めてゆかなければなりません。
…とはいえ、先ほども書きましたように、
伊太祁曽神社の問題と、カトリック教会(カトリック中央協議会およびその組織内組織である北朝鮮系反日組織、正義と平和協議会)の話を直接聞かされて、怒りで震え上がっているんですけど。 >>544
>日馬富士
いつまで経っても無くならない相撲界の不祥事と、富岡八幡宮の問題では、
相撲の始祖・野見宿禰命もさぞかしお嘆きになられていることでしょう。 >>548
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し─J
富岡八幡宮はどうなってしまうんですかね〜
年末年始の参拝客は激減かな >>539
で書いた
>同根の問題
ということに関して…
現代版の
「大百足退治」
「鉄人退治」
が必要です。 >>549
たぶんそうなるでしょうね。
わたしも、東京東部に住んでいた時には時折参拝したものですが…
しかし、あの宮司たちの先祖が、戦後まもなくに設立された時の神社本庁の総長だったんですね。
神社本庁も色々きな臭い問題がありますし、
神道の者としてはいっそのこと
本当、律令神祇官の大副(次官)だった吉田神社の卜部家に神社に関する全権を返還して欲しいものです。 >>549
八幡神社と稲荷神社の二座の神社は、対になって全国あちこちに建立された
と信頼に足る人物2人が言っていて、
自分では今までそのことにあまりピンと来なかったんですが、
最近、こういうことかな?、
と、うっすら思うようになって来たことがあります。
「三系統」あった、大王を輩出する国の内、
先に絶えた2つの王国、大王家、部族への鎮魂、及び、オマージュモニュメント、
それが八幡、稲荷の両神社なのではないか?と。
そして
播磨への鎮魂・オマージュが稲荷神社であり、
久米への鎮魂・オマージュが八幡神社なのではないのかと。
もうひとつは、
伊予族への鎮魂・オマージュモニュメントが稲荷神社であり、
伊勢族への鎮魂・オマージュモニュメトが八幡神社。
かもしれない。
あるいは、
この両方を併せ持っているのかもしれません。
また、このように考えると自分の中で整合性が取れるのです。 ただ、伊勢族への鎮魂は、神宮がその役割を内包している節がありますよね。
その
伊勢神宮が天皇家の宗廟としてありながら、
なぜ、
八幡神社という
「もうひとつの天皇家の宗廟」
と言われる神社が存在しているのか。
そして、この八幡神社の神様はどうして、時々、僧道鏡や、平将門に、
それぞれ
「汝に天皇位を授ける」
「汝に新皇位を授ける」
と託宣をするのか?
このことを考察することによっても、先の「鎮魂・オマージュモニュメント」
ということとリンクしてくるように思えるのです。
とくに僧道鏡などは、彼は久米であったと考えると、
「久米の神様(=八幡神)からの託宣」はストレートに腑に落ちることになります。 ついでい言うと、
八幡神社(八幡神宮)は、
朝霧にご鎮座していた赤石の大神殿が破却されたことにより建てられた、
と思うのです。
そして、
その八幡神社の奉祭社家には宇佐氏が任命されました。
その宇佐氏は、
久米の息長帯姫命の近衛兵を務める氏族でした。 >>554
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し─J
宇佐八幡宮も色々とゴタゴタありますよね〜 >>555
宇佐国造家と神社本庁との間で激しい争いになっていますね。
神社本庁は同様のことは、由緒ある宮司家とのあいだではよく起こすようで、
出雲国造家の千家家などは、それで神社本庁を離脱した
というような話も聞きました。 >>554
にちょっと補足です
久米の鎮魂・オマージュモニュメントである八幡神社ですが、その
八幡神の原型神である玉依姫命も、
のちにその玉依姫命とみずからを合従して八幡神の一柱となられた息長帯姫命も、
ともに久米族の出です。
だからこそ、
八幡神社を建立することになった時に、
その八幡神の一柱である息長帯姫の近衛兵であった宇佐氏(宇佐国造家)を奉祭社家に据えたのだと思うのです。
また、宇佐氏自身も久米族の一員だからです。 大祓えはどこで受けようかな。
ここ数年、師走の大祓えは意図しないで毎年違う神社になってしまう。
そして
“師も走る”
ほどに忙しくなってきました。 カレー作ろうとしたらニンジン買い忘れた・・・
またスーパーに行かないと( ´・ω・` )ショボン
あと来年の初詣はどこに行こうかなぁ? 初詣はここ数年、
状況上、
私は自転車を駆使して色々行きまくるんだ(笑)
天満宮さまに、
金毘羅さまに
月読さまに
篁さまに
etc.…
今年はこれに加えて
春日さまを加えるかも!
あと、状況が合えば
日比谷さま
烏森さま
にもご挨拶にお伺いしたいです(^-^;) やっぱおいらは寒いとヤダから初詣は中止して家でゲーム三昧(*^^*)ウシシ その前に
クリスマスケーキはどこにしよう!
去年はクローバーってとこで、私の好きなチョコレートバタータイプのクリスマスケーキを売ってて、それを勝って、食べてみたら超絶美味しかったんですよね。
で、「良い店見つけた!来年以降もここで買おう!」
と思ってたら、その翌月の今年1月にあっさりケーキ買ったデパートから撤退…
あとは、青葉台と、府中の伊勢丹に同じお店があるけど、両方とも行くの面倒くさいしなあ…
以前よく行っていたあざみ野の店が最近は全然行ってなくて、さっきから思い浮かぶので、あざみ野の店にしようかなあ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています