582さんのようなリフティング、とても良いと思います。

ハイボールリフティングは、実際のサッカーのボールタッチに確実に生きてきます。

サッカーの巧さは、むしろ、ドリブルやキックにあると思うので、それらを磨く事は前提です。

その上で、ハイボールリフティングを練習していけば、トラップをする時の緊張がどんどん減っていきます。

まず、高く正確に蹴り上げるキックは、蹴る方向を変えれば、ボレーになります。

そして、かなりの高さから落ちてきたボールを自然にリフティングし続ける事が出来れば、かなりトラップが自動化されるでしょう。

リフティングし続けなくても、マラドーナのリフティング動画にあるように、クッションコントロールして、止めてしまっても良いと思います。

要するに、自分の思った通りにボールをコントロール出来ていれば良いわけです。

ボールを止めるのに集中力を要したり、身体が緊張してしまうようでは、次の判断どころではありません。

もちろん、ボールタッチを高められるのは、リフティングだけではありません。

壁蹴りの跳ね返りをコントロールしても良いし、人が蹴ったボールをコントロール出来れば、尚良いでしょう。