>>61
俺が勤めているのはプラントの部品を作っている会社だ。
半田こては制御回路をカスタマイズするテストに、試薬は実際に加工対象物を流したときのpHなどを模型でシミュレーションするため、材料研磨はその模型を作るためにそれぞれ必要なんだ。
全部外注できるほど金があるわけでもないし、よしんば金があっても顧客との契約上で下請けに出すとまずい場合があるから、基本的に社内で完結できるように、いろんな学部の出身者が研究職にはいる。

そして、半田こてで火傷とか硫酸がかかって爛れたとかでも当然労災です。
ブラック企業は隠すらしいが俺の勤める会社はブラックでは無いので隠さない、その代わりに労災を防ぐためには各種安全装置、作業実施前の複数人での手順読み合わせ、指差呼称で確認などの策を講じている。
それでも労災がゼロにできないので経営陣から追及されたので人・機械・材料・作業方法など複数の面から調べた結果、労災の被害者は全員が運動部未経験だった。
さすがに既に働いている人を切ることはできないので、今後は技術職の採用条件として体育会か運動部経験者であることを追加したという経緯がある。
それ以降、少なくとも若手で労災は起きなくなったから、技術職は運動音痴には合わないというのは事実だろうね。