第3回2ちゃんねる全板人気トーナメント 選対スレ
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運動音痴板は6組目・5/6です。
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第3回 2ちゃんねる全板人気トーナメントッッ!!
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ttp://sports11.2ch.net/test/read.cgi/noroma/1110120648/ 【2ch】2ちゃんねるがdatを近日廃止、ウェブスクレイピング禁止2015年3月3日以降はAPI経由の許諾制★8 [転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1424139854/ 平安京は、延暦十三年十月二十二日(西暦七九四年)に、桓武天皇によりこの
国の都として定められた以降、今日まで千年以上の歴史をもつ、世界史でも稀
有な都市である。四面海に囲まれ、外敵の侵入が極めて稀な日本の地政学は、一つの都市が極めて長期にわたり存続することを容易としたのである。
都市としての平安京は、中国の都、長安や洛陽の都城に倣ったもので、全体
は東西1508丈(約四.五キロ)、南北1753丈(約五.三キロ)の長方形をしており
、大路・小路が規則正しく東西・南北に走っている。中央北部の一郭は大内裏
(だいだいり)とよばれ、天皇の私的な住居である内裏(だいり)、中心的な
政庁である朝堂院(ちょうどういん)などの官庁区である。朝堂院は大内裏の
中央南端に面してあり、この正殿が大極殿で、天皇が出御して政務を執るもっ
とも重要な建物である。朝堂院の正門の応天門、さらにその南にある大内裏の
南門朱雀門を通って、平安京のメイン・ストリートである朱雀(すざく)大路につづいている。 さて、この物語の舞台となる十二世紀末、すなわち平安朝の最晩期、戦は数百
年絶えて久しいとはいえ、王朝内部では醜い権力争いが幾度も繰り返され、多
くの民もまた貧窮にあえいでいた。また仏教界の腐敗も激しく、いつの頃から
か人々の間で末法思想なるものが流行り始めていた。
末法思想(まっぽうしそう)とは、釈迦が説いた正しい教えが世で行われ修
行して悟る人がいる時代(正法)が過ぎると、次に教えが行われても外見だけ
が修行者に似るだけで悟る人がいない時代(像法)が来て、その次には人も世
も最悪となり正法がまったく行われない時代(末法)が来る、とする歴史観の
ことである。
そのことをまるで裏付けるかのように、都界隈から一歩外にでると、すでに
そこかしこに乞食の姿があり、明日生きることと葛藤する様がみうけられた。
乞食にまで落ちぶれなくても、多くの貧しい民が生きることと葛藤していた。
時に 年の深更。満月のみがかすかに道を照らす深い闇の中、一人の貧しい
身なりの夫人と、比叡山の僧数名がすれ違う様がみてとれた。突如として僧侶
達は夫人に襲いかかり、その身柄を拘束しようとした。 伝教大師最澄が比叡山をして、この国の仏法の聖地としてからすでに三百年以
上の歳月が過ぎた。僧侶達は戒律や修行をおろそかにし、僧兵となり槍や刀
を手にし、また都近くにまで出没しては、略奪や婦女子に対する暴行に及ぶ
ことも珍しくなかった。
「おまえたちそこで何をしている」
不審に思い声をかける者がいた。まだ若い、通常より多少大きな馬に乗り
、身なりこそ貧しいが、どこか侵しがたい威厳のようなものが伝わってくる。
「貴様の知ったことか! そこをどけ! どかぬと仏罰が降るぞ」
僧侶ははき捨てるようにいったが、若君はいっこうにひるむ様子もなく、
「おまえ達こそ、か弱き夫人に数人がかりで乱暴に及ぶとは、死後の仏罰
を恐れぬのか」
この言葉に僧侶達は顔色を変え、
「こいつ来い! まことの仏罰とはいかなるものか、体でわからせてやる!」
僧侶達はよってたかって若君と女を、人の気配のしない場所に連れこもうとした。 「おまえ達に一つものをたずねたい。まこと仏がこの世にあるとしたら、それ
はいずこにある思う?」
「なにをいいだすかと思ったら、ならお前は仏はいずこにあるというのだ?」
「教えてやろう。仏は俺の瞳の奥にあるのだ」
不思議なことをいうので、僧侶達はしばし若君の目の奥にまで見入った。や
がて奇妙なことがおこった。若君の瞳の奥に炎が浮かびあがり、その炎がぼろ
ぼろ衣服を身にまとい、僧侶達に憎悪の形相をむける一人の夫人の姿を映し
だしたのである。顔は泥にまみれ、口から血をしたたらしていた。年は三十
ほどであろうか。
「お前達よもや私を忘れたわけではあるまい。数年前お前達はよってたかっ
て私に乱暴をはたらいた。仏はしっかりと見ておるぞ! お前達はやがて地
獄に落ち、私が味わった苦しみの何倍もの苦しみを味わうのだ」
僧侶達はしばし金縛りにでもあったように硬直した。やがて悲鳴とともに
一人また一人とその場から逃げ去ってしまった。
「一体なにがあったというのです? どうして逃げたのです」
ようやく恐怖から開放された夫人が、多少息を切らしながらたずねた。
「いやわしは人の心を操る術を多少心得ておるのだ。人の心は弱きもの。あの者達は己の過去の罪業と向き合い、恐れ、そして逃げたのだ」
「どなたが知りませぬが感謝致します」
女は深く頭を下げた。
「いやそなたに忠告しておく。このような夜更けに夫人の一人歩きは危険きわまりない。今後は注意するよう」
若君がそう言い残して立ち去ろうとすると夫人は、
「お待ちくだされ。せめて名をお聞かせ願いませぬか」 若君は最初躊躇したが、夫人に是非にせがまれ、
「鳥羽上皇の第四王子にして名を雅仁」
と、にわかに信じがたいことをいった。
「おたわむれを……。かように高貴なお
方がかよな夜分にこのような場所に……」
「信じられぬなら構わぬ。ただ先ほど余
がもうしたことしかと胸に刻むがよいぞ」
そう言い捨てると、かの若君は馬に鞭
をいれて夜の闇の中に消え去ってしまった。
女は呆然として後姿を見送ったが、まぎ
れもなくその若者こそ、鳥羽上皇の第四王
子で雅仁親王、後の後白河法皇であった。
後年源頼朝をして、日本国第一の大天狗を
いわしめた老獪さはまだ影を潜め、むしろ
涼やかなほどの御曹司ぶりでにして、全身
から揺ぎない叡智と信念が感じられた。 雅仁親王はまだ二十一歳。時に院政期のただ中である。院政とは今更いうまで
もなく在位する天皇の直系尊属である太上天皇(上皇)が、天皇に代わって政
務を直接行う形態の政治である。上皇は「院」と呼ばれたので、院政といわれ
た。
時の帝は近衛帝といい、雅仁親王の腹違いの弟にあたる。そして実際の政治
の実権は、近衛帝と雅仁親王の父君にあたる鳥羽法皇が握っていた。
雅仁親王の母の名を待賢門院といい、雅仁親王には母を同じくする八つ年上
の兄がいた。先の帝崇徳上皇である。崇徳上皇と鳥羽法皇の親子関係は不幸が
相次いだ末、実に険悪であり、結果的に上皇は謀略によって帝位を追われるは
めとなっていた。それは同時に宮廷内において待賢門院が隅に追いやられるき
っかけともなり、必然的に近衛帝の母にあたる美福門院が、権勢を握ることと
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09058644384 おすすめの情報は、「運動音痴改善唯一の方法ガイダンス」というブログが参考になるらしい。少しネットで調べれば見られるらしいです。
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