>あと言っておくと、実社会ではインフォーマルコミュニケーションの
>占める割合は学生の想像をはるかに越えるくらいに高いから
>この学生が強調するプレゼンやら資料作成は極論を言えば独断ではなく
>オーソライズされた意思決定手段を経たというだけの意味しかなく、
>ほとんどが実施前にもう担当者の意思は固まっていることが多い

おまえんトコではプレゼンはいったいどういう位置づけなの?つかプレゼンの意味ねぇぇぇw
プレゼンとは、自社製品を紹介したり、自社からの提案内容をざっくりと説明し知らしめるための
場だとばかり思っていました。いわば客との最初の取っ掛かりですよね。
それをする前に大勢が決まってるとは・・・。うーん。彼の住まう世界は
本末転倒の独特な文化の下に成り立ってるんですね。

>もちろんそれを決めるのは根回しや飲ミニケーションといったインフォーマルな場がほとんど

なるほどw おまえのところではきっとそうなんでしょうね。どんな業界なのかなんとなーく想像できそうですw
それにしても、いかにもなキーワードがふんだんにぶら下がっておりますな。

突然ですが、1つ質問していいですかね?
飲み会とかで上司の前で素っ裸(場合によっては全裸)になったことあるでしょ、アンタ?w