あらら。ボール投げ星人さんが昼間っから来てたんですね。ご苦労なこったw

>一度ステーキをウェルダンで頼んだ客には、次からはステーキと言われただけでウェルダンにする、という話を
>ここで焼き加減を聞いているようでは一流ホテル失格だ

そこは一言「いつも通りで宜しいでしょうか?」じゃないですかねぇ。やっぱり。
常連客なら、この人いつもこれを頼んでるなんてのはサルでも気付く話なので、
殊更自慢げに言うようなものでもないですが。
まあ、貴賓などを相手にする特殊なホテルでの話なのでしょうから、
客1人に対する重みづけなど、普通のホテルとは聊か異なるのでしょうねぇ。

>普通の会社でも、まだ完成していない資料の進捗を上司に尋ねられたときは、
>できる奴は何も言わずor「途中ですがお見せします」と一言だけ言って作成途中の資料をすぐに見せるね
>口頭であれこれ説明やましてや言い訳するような奴は例外無く使えない

これこれこういう状態で、今の進捗はこんな感じですけどという
手短かな概略・前置き説明はもちろん必要です。あとそれを受けて
「自分はこのように今後進めていきたいと考えています」ってことも
その時に予め伝えておければベスト。いきなり資料見せるとかわけわからんw
というか、理想を言うならば、その前にこまめに情報を出して
指示を仰ぐべきなんですけどね。口頭でもメールでもなんでもいいから。
彼は「口頭での説明」という言葉から、言い訳だとかネガティブなものしか
連想できなかったみたいですwこのへんの石頭っぷりがいかにもという感じですね。